• 締切済み

アパレル業界って‥

今年26歳になる現在転職活動中の男です。最終学歴は美容学校卒です。 今まで携わってきた職業が全般的にサービス業なのと、昔からファッションに対する興味が強かったので、思い切ってアパレル業界に転職しようと思っています。 先日、某外資系のメーカーに応募したところ是非面接に‥という話になり、近日中に面接があるのですが‥ 実を言うと「いざ面接!」となると20代も後半にさしかかることですし、ぶっちゃけ不安でいっぱいになってきました。 というのも、「教えてgoo」とか、実際にアパレル業界で働いている知人にきいた話があまりにも辛評で‥ 応募した会社は、アパレル未経験ということでアルバイト販売スタッフからスタートとの事なのですが、基本アルバイトを経て正社員になる方が多いと聞きました。 現実的な話、この年齢からのアパレル販売員未経験スタートで、30、40歳になった自分はどのぐらいの収入が期待できるのか?とか、家庭をもつことは可能なのか?とか、販売員から始まってどのような経験を経たら会社内で上に上がれるか?経験者の方や、業界に詳しい方お願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。 業界は転職組も多いですし、その歳だったら全然大丈夫だとおもいます。 慣れてきてやはりたくさん売上をあげたりいわゆるヤリテになれば上司の目にも留まります。 役職の試験なども受けられたりもします。 でもお給料の面では相当上、部長くらいにならなくては期待できないと思います。 給料よりも好きだからやってる男性も多かったです… もちろん奥さんは働かないとやっていけません。 制服購入で服も頻繁に買いますし… お金は減るけど欲しいんですよね、好きだから…(笑) 男性だし女性ほど人間関係もごちゃごちゃせずじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。

  • アパレル関係への転職

    現在27才の女性です。 アパレル関係の仕事に転職したいと考えています。 質問ですが、 アパレル販売員の仕事はアルバイトからスタートが多いのでしょうか? 現在応募している会社では、社員登用制度(最短半年で社員)もあるようなのですが、 やはり、そう簡単には社員にはなれませんよね。。 また、交通費もアルバイトですと支給額も少なく5千円以上自費になりそうなので悩んでいます。 社員になれれば、交通費は一般的には全額支給になるものなのでしょうか? アパレル関係の仕事に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • アパレル業

    アパレル面接,アルバイトで応募したのですが 応募した先から筆記用具を持ってくるように 指示されました。大手スーパーとかみたいに 筆記試験みたいなものがあるのでしょうか? あるならば,どのようなものが出るか アパレル業界に詳しい方,経験がある方 教えていただけますか? ちなみに募集の詳細には学歴不問となっていて 筆記試験のことまでは記載されていないので 不安です。ご回答お待ちしてます!

  • アパレルでのバイトについて

    はじめまして、数ある質問の中から拝見していただきありがとうございます。 高校中退をした現在17歳です。 飲食店でアルバイトをしていますがアパレルでのアルバイトをしようと思っております。 働きたいと思っていた会社が求人をだしていた為ネット応募を先日させていただきました。 ですがやはり飲食店を辞めてからの応募の方がよかったのかの不安もあります。 またネット応募をしたので履歴書を○○まで送ってくださいというメール、電話が届きそれに対してもどうしていいのかわかりません。 正直履歴書を送るより直接面接してもらいたいです。 直接面接について再度電話をかけ可能かどうか聞いても大丈夫でしょうか? 直接面接をしてもらいたい理由は中卒だから落とされるのが嫌なのと自分がどういう人間かみてもらいたいという理由があります。 説明不十分で申し訳ないですが現在アパレルで勤務されている方や経験者の方にアドバイスしていただけたらと思います、よろしくお願いします。

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • アパレルのアルバイトが全然受かりません。

    アパレルのアルバイトが全然受かりません。 今まで3社受け、面接ですべて落ちました。 シフトに関してはすべて会社側の希望に添えるようにしています。 ということはやはり私自身に問題があるということですよね… 服装も、毎回そのお店に合うような感じで行ってますし、お洒落さや清潔さは問題ないと思います。(アパレル経験のある友人に見てもらいました) 友人のアドバイスも聞いて、面接に挑んでるのですが… 笑顔も作れてると思いますし、受け答えも目を見て普通にできてると自分では思います。 志望動機を聞かれた際は、「接客業は自分にとってやりがいを感じられる仕事だと思っています。洋服が好きなので、前からアパレル業には興味を持っておりました。経験はありませんが、今回大好きなお店である御社の求人を拝見させていただき、憧れのショップ店員として1から接客業を学び、自分自身も成長させることが出来たらと思い、応募させて頂きました」と、もう少し付け加えて言ってますが、このような感じのことを言うようにしてます。 やはり、販売経験0というのがいけないんでしょうか… アパレルは、受からない人はまったく受からないと聞きます。 私には向いてないのでしょうか…TT 厳しいご意見でもかまいませんので、経験のある方、人事を担当していらっしゃる方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • アパレルの経験ってどれぐらいでしょうか?

    パートかアルバイトで販売の仕事を探しています。 昨日申し込んだ婦人服の会社から電話があったのですが、 アパレルの経験がないために話は進められないとの事でした。 たぶん無理だと思うのですが、学生時代のアルバイトで 2年ぐらい服を売った事があります。 ただ、婦人服ではありませんし、アパレルなんて呼んでいいものかも わかりません。 アパレルの経験って、どれぐらいの期間やスキルが必要でしょうか?

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • 学歴×アパレル販売

    現在23歳、アパレル販売の仕事に転職しようと考えていますが、 私は高校を中退しています。 大体の採用資格には「高卒・18歳以上」とあります。 販売経験はありますがアパレル経験はありません。 できればきちんとした企業で、キャリアアップもしていきたいと思っています。 そこで、 (1)アパレル販売での中卒・高校中退者率はどのぐらいか。  (もちろんお店によるでしょうが、いろんな情報を知りたいです。) (2)高卒が条件の企業に、面接を受けに行くことは失礼にならないか。 (3)アパレル業界と学歴に関するその他諸々・・・。 など教えていただければ幸いです。 他に、同じような境遇の方・何かご意見をお持ちの方など、 いろんな角度からご助言して頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。  

  • アパレル系アルバイトでの志望動機

    アパレル系のアルバイトに応募したいのですが、先日接客して下さった方がとても魅力的でしたので、 「以前に貴店を利用させていただいた際にスタッフ皆さんの接客がとても明るく親切で、魅力的なお店だと思いました。接客・販売やアパレル業界での仕事は未経験ですがしっかりと学び、是非私もスタッフの一員としてこちらで働きたいと思い応募させて頂きました。」 洋服に限らずこういった店員さんについてのアピールでも大丈夫ですか? 全く経験がない上に、お店を知って間もないので、このようにしてみましたがどうでしょうか 教えて下さい

専門家に質問してみよう