親父の葬儀場所は自宅か葬儀場か?ご近所の意見との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 親父が癌で亡くなり、葬儀の場所を自宅か葬儀場かで悩んでいます。ご近所の人々にも相談しましたが、意見が分かれています。
  • 自宅での葬儀の方が親父にとっては思い出深い場所であるため、家族で話し合い自宅を選ぶことにしました。
  • しかし、叔父の奥さんからは批判的な電話があり、自分たち家族で決めてしまったことに疑問を抱いています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親父が癌で昨日も質問さしていただきたくさんの意見などありがとうございま

親父が癌で昨日も質問さしていただきたくさんの意見などありがとうございました。今度は、その後の事です。葬儀関係です。葬儀の場所を自宅にするか、葬儀場でするか。この葬儀場まで車で町から40分位かかるため自宅でしようと思います。家は田舎なので、3、40分て行っても山越えトンネル抜けの3、40分です。自宅でしても葬儀屋さんは、頼みます。ご近所に色々と手伝って頂きますが。それによそでって言うと、生まれてずっとこの町にいた親父ですからこの町で家で送ってあげたいと思いました。母と相談してそうしようと話し合いました。その話しを近所に住む叔父と自宅でしようと思いますと電話で話しました。最初、叔父さんは、葬儀場の方がよくないかいと言ってきましたが自分の気持ちを含めて話したら、そうかわかったと言ってくれ、こっちもお願いしますと言って電話を切りました。しかしその後叔父の奥さんから母に電話がかかって来て、あんたら二人で決めたんかと、(母と自分の二人で)言われたそうです。自分は、事後報告みたいになったけど、叔父さんと話して、お願いしますと筋は通したつもりです。母は、「腹がたって」と自分にかかってきました。みなさんどう思いますか? 自分達家族で決めてしまった事は、間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葬儀はいろいろな人間関係がもろに出てしまう場面です。 それを踏まえたうえで、決定事項として他の親戚の方に報告するのではなく、私たちはこう思っているのですが、どう思いますか?と相談する形で話を出したほうが良かったかもしれません。 特に自宅で行うということは、親戚一同そして隣組の方々の協力無しではできません。 相手を立てるためにも、形だけでも"相談"(後は納得するまで話すw)にしたほうが良かったかも^^ でも、あなた方が決めたことはとても筋が通っている事です。 葬儀はなくなった方が主役ですので、お父様ならこうやって欲しいと思うことを大変でもやろうとされる質問者様ご家族は、すばらしいと思います^^ けしておば様も自宅でやるということに対して反対しているわけではなく、一切の相談がなかったことを残念に思っているのでわないでしょうか? 葬儀はとても大変です。 喪主は貴方かもしれませんが、他の方のお父様に対する気持ちも大切にしてあげてくださいm(_ _)m 最後になりましたが、お父様の冥福と、残されたご家族様がなるべく早く笑顔を取り戻せるよう、お祈りしておりますm(_ _)m

wada1009
質問者

お礼

そうですよね。おばさんは、近所でも仕切り屋で有名なんです。これからも相談していかなかなければならないと言うのは、十分承知なんです。その前にも家まで行って色々相談してるんですけどね。丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親父が癌 母は愚痴ばかり

    両親は海外で生活しており、既に老後に入っています。 昔からうちの家庭はかかあ天下で、親父は母親のストレスのはけ口となっており、事あるごとに怒鳴りつけられています。 最近、親父(64)が喉頭癌と診断され、放射線治療を受けております。 定期的に入院をするなどにて母(56)も泊り込んで介護はするのですが、2人で家に帰り、事あるごとに母は父に向って「くそじじい!お前なんか死んでしまえ」と口汚く罵ります。 私には姉が2おり、もう既に嫁いでおり、私自身も日本で暮らしております。私達が家にいるときは母は愚痴るだけなのですが、2人きりになると母は事あるごとに父を怒鳴りつけます。家庭の事情で母もいろいろ悩みごとがあり(母の実家の問題や今後、老後を海外で続けたり、そして親父が癌などなど、主に経済面の不安ですが)イライラするのは、わかるのですが、親父が頻繁に母のことでメールをしてきます。 私が実家に帰ると母はそこまできついことは言わないのですが、最近以前にまして母のヒステリックぶりがエスカレートしてきて、癌に侵されている親父が不憫で仕方ありません。 両親のこのような夫婦仲は今に始まったことではないので、今更、親父に毅然とした態度で母と向き合え!というのは無理なことなのですが、何かこの状況を解決できる方法はないのでしょうか? 親父は心身ともに疲れ果てており、本当に何とかしてあげたいので、どんな意見でも良いので、アドバイスをお願いいたします!!

  • 狂った親父

    35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

  • 親父

    自分の親父は性格が陰気で幼稚で不良の中学生のような性格をしています。 いつも、家ではいつも俺のについての愚痴や批判を母にしています。 親父は教養が全くなく、自分が理解できない事や気に入らない事について、 文句ばっかり言っています。 俺は子供の頃から親父に虐待されてきました。 親父は工場の作業員として働いていて、外ではおとなしく異常な人格を していたので多分、会社で虐められてその腹いせに俺によく奴当たり殴って きたりしました。 こんな親父って他にいるんでしょうか?

  • オヤジの態度について

     夕べ、僕の30歳の誕生日祝いとして、父と母と僕の3人で、大阪のくいだおれに食べに行きました。  僕がメニューを決めるのに待ちくたびれているオヤジが1階の店内に入るとき、店長さんがオヤジに、「禁煙席になりますけど、いいですか?」と聞きました。そこでオヤジがとった行動は、僕が返答してるのにもかかわらず、おふくろに顔向けてしゃべるんです。家の中でもそう。両親2人だけで会話して、僕は横で聞いてるだけ。周りのざわめきの音で聞こえないのかもしれないけど、でも、口を動かしているのだから分かるはずです。これ以外にも、おふくろばっかり肩持つし…。僕には兄弟もいないし、身近に僕をかばってくれる人がだれもいない…。もうイヤになります。 こういう親と、これからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 親父を追い出したい

    自分の親父が嫁に殴りそうになり 相談させて欲しく書きます 自分はフィリピンと日本のハーフで 複雑な家庭と言いますか、地元三重県でやりたい事もなく 高校中退後離婚した母方の住まいの神奈川に5年ほど住んでまして できちゃった婚でまた実家にお世話になる事に今年からなりました。 嫁は神奈川で働いてたbarのお客さんで幼稚園の先生をしていて、 とても物事をハッキリ言うタイプなんです。 親父は頭が硬いのか頭が悪いのか とにかく自分の思い通りにいかないと昔から大声をあげて手を上げる人でした。自分はそれが嫌で別れた母親の方に出て行きました でも実家を離れbarで働き店を任されてた時期などはわざわざ神奈川まで飲みに来てくれるくらい昔に比べれば落ちついたのかな?って思ってたんですが、 お金に困ってたのもそうですが 子供が産まれ自分の地元で 子供を育てたいのと、 おばぁちゃんにほとんど面倒を見てもらった僕は生きてるうちにひ孫を見せてやりたかったので嫁に頭下げて地元について来てもらったのです。 最初は仲よくしてました、 が、 親父には再婚したフィリピン人がいて養子がフィリピンにいるとかどうとか? おばぁちゃんや親戚に嫌われたもんです。再婚相手のフィリピン人は名古屋でクラブのママやってるのでほとんど家にはいないんですが 仕事が休みの日には兄弟や友達のフィリピン人をいっぱい連れて来てます。 おばぁちゃんが腸閉塞で入院しても ほとんど嫁と自分が面倒見ました! その事もあってか、僕も嫁も親父の考え方が気にくわないし、 定年過ぎたおっさんにしては フィリピン人連れてはどっか遊びにほうけてるし、僕の子供にまだ赤ちゃんなのに6ヶ月くらいでなんでも口に入れる時期なのわかってないのか犬みたいにお菓子やバナナなど嫁のいないところで食わせてたらしく 嫁は激怒、アレルギーなど心配だからと最初は優しく言ってました。 実家でも親父は離れに住んでて部屋が離れているのに勝手に僕らの部屋入って! 多分子供にまた餌付けしようとしたんでしょう、 それも注意したら 俺の家だぞぐらい言うて怒鳴りちらして嫁を威圧しました 嫁も本当にその通りだと思う事しか注意はしてません 嫁も親父が苦手になり 2日間ほどなるべく顔合わせようとしなかったんですが おばぁちゃんに頼まれ 庭の手入れをしていると 親父にグチグチ文句を言われた嫁は ぢゃあ自分がやりなよ~とコレも優しくいいました! でもまだグチグチ言う親父に だから自分でやればと言うと 大声で怒鳴りちらして嫁に殴りかかろうとしました! フィリピン人迎えに行くとかいって 逃げましたが、あのままいたら 嫁も殴られてたでしょう 自分の幼少期の頃もよく理不尽に手をあげられてたので またいつか嫁や自分の子供やおばぁちゃんに手を上げそうで危険です 後々おばぁちゃんに聞いたら 親父は僕が生まれてこの方 僕や家には一切にお金をかけてません おばぁちゃんのお金でまかなってたのです 今まで本当におばぁちゃんに育ててもらったも同然なので都合よく 親父がヤダからまた実家を飛び出すこともできません なので家から出て行って欲しいです フィリピン人でもなんでも外で勝手にやってきて欲しいです。 出てって欲しいです 嫁や子供おばぁちゃんに 僕と同じ思いをさせたくありません 文下手ですいません何か アドバイスあればお願いします

  • 義母の前で・・・

    こんにちは。昨日主人のお母さんがやって来ました。 「実家から、お歳暮が届いたのよ。お礼の電話をしているのにつながらないの。ちょっとかけてみてくれない?」と言われ、主人と2人で電話帳や携帯で近所の人の番号を探しました。ようやくあんま屋さんを個人で営んでいる実母と知り合いのおじさんの番号が見つかりかけたのですが・・・「おじさん こんにちは。私は○○(実母の名前)の娘です。・・・・・」と話してしまいました。本来ならば「すみません。私は○○町の○○と言う者です。母の電話がつながらないので、おじさんの家にかけたんです。」と言うべきなのに言えませんでした。主人に話すと「言ってしまったもんを後で言ってどうするん?気にするな」と言われました。義母の目の前で喋ってしまったので、気に障っていないだろうか?と心配をしています。 こういう場合、やはり実家の近所の人でも「○○町の ○○と言います。」と嫁ぎ先の苗字を言えばよかったのでしょうか?私は受話器を切った後、「お母さん、ごめんね」と言うだけで精一杯でした。 今朝も家が目と鼻の先なので顔を合わし、少し話しましたが何にもそれ以上の事は言われませんでしたが。

  • がんだと言うのは、分かるか?

    7年前となる、8月14日(お盆)の朝。 「末期の肺ガンに肝臓ガン、それと転移したすい臓ガンによる、急激な体力衰弱」により、親父(父親)は69歳で、ほぼ2週間前に緊急入院した、自宅近くの総合病院で、急死してしまいました。 葬儀・告別式を終えて、役所関係等、色々な手続きを済ませてから、ようやく落ち着いた、8月25日前後の土曜日と日曜日。 「葬儀・告別式自体が、実質家族葬(密葬)だった為、知らせなかった知合いや友人関係の内、近所に住む関係者を、挨拶回りした時」です。 息子の私(39歳)に取っては、「小学校と中学校時代、挨拶程度だが会話してた、同期生の両親となる」行きつけで、近所にある散髪屋さん夫婦も、一応「近所の知合い」になる為、自宅兼店舗を訪ねました。 そして、私は「親父、7月の最後の土曜日の朝、急な体調不良により、救急車で病院に搬送され、緊急の精密検査の結果、末期ガンと判明して、そのまま緊急入院したが、暑さによる急激な体力低下で、お盆の朝に急死した。 家族葬により、葬儀・告別式は執り行った」旨、報告しました。 すると、そのご夫婦から… 「君の親父さん、緊急入院する、確か約7月の初めの土曜日の昼近く、買い物に行く所を、店の前で見たけど、「約10年前よりは、余りにも細くなり過ぎてる、身体だなぁ…? まさか、ガンやない、やろうなぁ…?」と、家内と一緒に思いながら、挨拶してたんよ…。 君の話を聞いて、分かったけど、やはりガンやったんやなぁ…?」と、見た時の状況を、教えて貰いました。 そこで、「友人か知合いを、ガンで亡くした経験が、何らかの形である」方に、質問したいのは… 「亡くなった人を、入院する前に見た時、余りにも身体が細くなった事を、不審に思った。 それが、亡くなった後で、ガンで亡くなったと知った時、どう思ったか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 親父の余命があと1ケ月

    親父とお袋の間に私長男と姉長(姉)女が一人です。 姉は結婚し一女(小学生)の母親。 私も結婚し二女(中学生)の母親。 ここまでは普通の家族構成なのですが、私と姉は絶縁状を交わすほどの不仲で 私も子供のころから姉から差別は受けても可愛がられた記憶など何もありません。 親父もバカな男で42歳までは酒まみれの人生で、酒代の借金や体のこと、生活費のこと などで酒は辞めました。ただタバコだけはやめられなかったようで家族に嫌がられながらも 家で吸っていました。外面がよく家族には冷たい本当に憎い親父でした。 こんな家庭でしたから何にも仲も良くなくそれぞれに勝手にやっているといったところでしたが この私でも大学まで入れてくれて留年の費用まで出してくれたのは感謝したければならない と思っていますが、後になってうすうす知ったのは私の大学費用の一部分は今はなきおばあちゃん が負担してくれていたようです。 姉は大学時代からの彼氏と結婚し、相手も医者だけあってセレブな生活を送っています。 私は東京一部上場企業でそれなりの会社に入り日本中を転勤して回ってます。 本格的に親父が体調不良を訴えだしたのは今から12年前くらいだと記憶しています。 家から外に出ることもなくなり、引きこもるようになり、たまに会いにいってもなんだか迷惑そうで。 それから5年くらいはまだタバコを吸っていたと思います。私の周りの親族でタバコを吸うのは親父 一人です。 姉は2週間に一度田舎から出てきていたようですが、不仲の私たちはバッティングしないように 気をつけて行動しいまいした。 これ以上書くとキリがないのですが、親父はさかんに私の事を馬鹿にします。 ・周りは六大学ばっかりだから相手にされないだろう。 ・お前の大学なんてお前しかいないだろう(実際は5人いる) ・お前の会社はナンバーワンじゃないだろう。 ・会社の本社ったってテナントだろう(実際は自社ビルでとても設備が整っている) ・お前なんか役職ついてんのか?(当然いい年ですからグループ長をやっている) どうして自分の息子を馬鹿にして楽しいのか。 逆に言えばお前なんかあと1ケ月の命なんだぞ。って言ってやりたい。 医者からそう言われた。そして肺がんの末期は壮絶に苦しむことも。 今は普通でももうすぐ突然くるからと。 そのへんの連絡は5年ほど連絡をとっていなかった姉から電話が入った。 次の日自宅に電話してみたけど二人ともいつもどおり、失礼な態度で変わりはなかった 姉へもう一度電話してみて感じた事を伝えると、興奮して『あんたに見舞いに行って欲しいと 何も頼んでないからね!』、私は『おー見舞いなんて行かなし死んだらてめえが跡しまつしろ!』 と言って、姉と実家の電話は着信拒否にしました。クリスマスも正月も姉のいる実家には行くつもり はありません。また喧嘩になるから。 私は会社には家族葬でやりますからと言って、私は通夜も葬儀にも出ないつもりなんですが どうなんでしょう。憎しみ合っている母親、姉、アホな親父。関わっていたら自分に悪い。 私は6年前から双極性障害を煩いメンタル面にとくに気を使って生活しています。もちろん 母親や姉は知りません。双極性障害で会社の6年間をダメにし今やっと再起をかけて本社勤務 で単身赴任しているんです。死んでく人間とまだ中学生の二人を育てなければならない事 を天秤にかければ、私の家族とは付き合い切れません。 長文になってしまいましたが親父が死ぬってことに対しての私の考えはどう思われますか? ご意見おきかせください。

  • しつこいオヤジが・・・精神的にまいりそうです><

    こんばんは。主人と結婚した直後から近所の変なオヤジにストーカー 行為みたいにされて早くも3年目を迎えようとしている主婦です。今日まで色々されて来ました。主人が仕事や夜勤で家を空けている時間帯に 行為をしたりします。近所の人達も分かっているんですが集会などがなければ他人事。高齢の義父母さん(70代前半)が何かと気をつけてくれたり当の本人に注意をしたりしてくれるんですけど、馬の耳に念仏なのか?聞く耳を持ってくれません(泣)問題は今朝起きました。義父母が住んでいる家に畑があり、一年中野菜を義父さんが作ってくれてるので 取りに行く途中でそのオヤジとすれ違ったんです。 そのオヤジはすれ違いざまに「おはよう」と私に言って来たんです。返答もしませんし無視をしました。 主人と結婚した頃から言えば何ともないのですが、今になってわざとらしく言われても私自身は気持ちが悪くなり、畑から野菜をもらって 我が家に帰ろうとしたらそいつが車のエンジンをかけて坂を下って 来たんです。今までの行為がある為か「私が義父母の家から今出たら、 そいつの車に無理やり連れて行かれるかも知れない」と思い義父母さんの家から出ようとはしませんでした。本当に主人の家を空けている時間は生きた心地がしません!下痢まで起こしました。 主人も何度も私の話を聞いているので、そいつが青空駐車場に来ると 数回大きな声で怒りましたが主人曰く「・・・はい」と返事をした みたいなんですが、全く効果がありませんでした>< 青空駐車場が我が家の目の前なのでそいつは夜中でも車のライトを上に していた事があるので、恐怖のあまり先月から寝室だけシャッターを 下ろすようにしました。どうしたら解決出来るのでしょうか? 自分がやっている行為がどれだけ迷惑している事と思っているのでしょうか?精神的に参ってしまいそうです。そいつからずっと挨拶されたら 無視し続ければいいのでしょうか?助けて欲しいです!! 主人と義父さんから聞きました。 「そいつは60才位の年齢で独身。体の悪くて目つきが悪いばあさん(母親?)と一緒に暮らしていたが、ばあさんは高齢で施設に入った。 前まではジュースの工場に勤務していたが仕事をサボるから首になった らしい。毎日ああやって車を出しては遊んだり、パチンコにでも行っている。」「昔から人の顔をジーっと見るやつだ。ジーと見るだけでなぁ 」主人や義父母さんは昔から嫁ぎ先の土地で暮らして来たので分かりますが私は車で約40分。山を2つ越えないと行けれない所から嫁に来たので、正直驚きでした。気持ち的にはいつそいつが限度を越えてしまわないかとビクビクしながら暮らしております。

  • まだらボケの親父の財産

    まだらボケの父親が連れ合いに先立たれ一人で暮らしています。その父親が土地や現金株など併せて数億の財産を持ち、最近近所に住む二人の兄がまんまと銀行に掛け合って現金を引き出して山分けにしちゃったようです。土地その他についても自分たちの名義に換えたりしているようです。若干遠方に住む弟の私が、最近銀行に問い合わせてその事実を知り、愕然としています。 話し合いをしようと申し出ましたが、親父の面倒は自分たち二人が見るから口を出すなと、請合ってくれません。親父はアタマ以外は元気で、子供(上述の二人の兄弟)より長生きする可能性が大です。彼らが親父より先に逝っちゃったらどうなるんでしょうかね。1銭も貰わなかった私が面倒見ることになりそうです。彼らの妻や子や孫の代まできちんと責任を果たしてくれるなら数億の財産の相続放棄もやぶさかではないのですが・・・。どうもその辺りの話し合いにも応じる気配がないので、窃盗罪で訴えようかとも考えていますが、他に何かよい方法がないでしょうか。

専門家に質問してみよう