親父の葬儀場所は自宅か葬儀場か?ご近所の意見との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 親父が癌で亡くなり、葬儀の場所を自宅か葬儀場かで悩んでいます。ご近所の人々にも相談しましたが、意見が分かれています。
  • 自宅での葬儀の方が親父にとっては思い出深い場所であるため、家族で話し合い自宅を選ぶことにしました。
  • しかし、叔父の奥さんからは批判的な電話があり、自分たち家族で決めてしまったことに疑問を抱いています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親父が癌で昨日も質問さしていただきたくさんの意見などありがとうございま

親父が癌で昨日も質問さしていただきたくさんの意見などありがとうございました。今度は、その後の事です。葬儀関係です。葬儀の場所を自宅にするか、葬儀場でするか。この葬儀場まで車で町から40分位かかるため自宅でしようと思います。家は田舎なので、3、40分て行っても山越えトンネル抜けの3、40分です。自宅でしても葬儀屋さんは、頼みます。ご近所に色々と手伝って頂きますが。それによそでって言うと、生まれてずっとこの町にいた親父ですからこの町で家で送ってあげたいと思いました。母と相談してそうしようと話し合いました。その話しを近所に住む叔父と自宅でしようと思いますと電話で話しました。最初、叔父さんは、葬儀場の方がよくないかいと言ってきましたが自分の気持ちを含めて話したら、そうかわかったと言ってくれ、こっちもお願いしますと言って電話を切りました。しかしその後叔父の奥さんから母に電話がかかって来て、あんたら二人で決めたんかと、(母と自分の二人で)言われたそうです。自分は、事後報告みたいになったけど、叔父さんと話して、お願いしますと筋は通したつもりです。母は、「腹がたって」と自分にかかってきました。みなさんどう思いますか? 自分達家族で決めてしまった事は、間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葬儀はいろいろな人間関係がもろに出てしまう場面です。 それを踏まえたうえで、決定事項として他の親戚の方に報告するのではなく、私たちはこう思っているのですが、どう思いますか?と相談する形で話を出したほうが良かったかもしれません。 特に自宅で行うということは、親戚一同そして隣組の方々の協力無しではできません。 相手を立てるためにも、形だけでも"相談"(後は納得するまで話すw)にしたほうが良かったかも^^ でも、あなた方が決めたことはとても筋が通っている事です。 葬儀はなくなった方が主役ですので、お父様ならこうやって欲しいと思うことを大変でもやろうとされる質問者様ご家族は、すばらしいと思います^^ けしておば様も自宅でやるということに対して反対しているわけではなく、一切の相談がなかったことを残念に思っているのでわないでしょうか? 葬儀はとても大変です。 喪主は貴方かもしれませんが、他の方のお父様に対する気持ちも大切にしてあげてくださいm(_ _)m 最後になりましたが、お父様の冥福と、残されたご家族様がなるべく早く笑顔を取り戻せるよう、お祈りしておりますm(_ _)m

wada1009
質問者

お礼

そうですよね。おばさんは、近所でも仕切り屋で有名なんです。これからも相談していかなかなければならないと言うのは、十分承知なんです。その前にも家まで行って色々相談してるんですけどね。丁寧な回答本当にありがとうございました。