亡くなる前の身体の変化について思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 親父が急激に体力を失い、緊急入院した後、亡くなったことを報告したとき、家族葬を行ったことを伝えました。
  • 友人や知人ががんで亡くなった経験がある方に質問です。その人が入院する前に見たとき、身体が細くなっていることに不審に思ったとします。後でその人ががんで亡くなったことを知ったとき、どう思いましたか?
  • 親父の知り合いの散髪屋夫婦から、私について親父の入院前の状況を教えてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんだと言うのは、分かるか?

7年前となる、8月14日(お盆)の朝。 「末期の肺ガンに肝臓ガン、それと転移したすい臓ガンによる、急激な体力衰弱」により、親父(父親)は69歳で、ほぼ2週間前に緊急入院した、自宅近くの総合病院で、急死してしまいました。 葬儀・告別式を終えて、役所関係等、色々な手続きを済ませてから、ようやく落ち着いた、8月25日前後の土曜日と日曜日。 「葬儀・告別式自体が、実質家族葬(密葬)だった為、知らせなかった知合いや友人関係の内、近所に住む関係者を、挨拶回りした時」です。 息子の私(39歳)に取っては、「小学校と中学校時代、挨拶程度だが会話してた、同期生の両親となる」行きつけで、近所にある散髪屋さん夫婦も、一応「近所の知合い」になる為、自宅兼店舗を訪ねました。 そして、私は「親父、7月の最後の土曜日の朝、急な体調不良により、救急車で病院に搬送され、緊急の精密検査の結果、末期ガンと判明して、そのまま緊急入院したが、暑さによる急激な体力低下で、お盆の朝に急死した。 家族葬により、葬儀・告別式は執り行った」旨、報告しました。 すると、そのご夫婦から… 「君の親父さん、緊急入院する、確か約7月の初めの土曜日の昼近く、買い物に行く所を、店の前で見たけど、「約10年前よりは、余りにも細くなり過ぎてる、身体だなぁ…? まさか、ガンやない、やろうなぁ…?」と、家内と一緒に思いながら、挨拶してたんよ…。 君の話を聞いて、分かったけど、やはりガンやったんやなぁ…?」と、見た時の状況を、教えて貰いました。 そこで、「友人か知合いを、ガンで亡くした経験が、何らかの形である」方に、質問したいのは… 「亡くなった人を、入院する前に見た時、余りにも身体が細くなった事を、不審に思った。 それが、亡くなった後で、ガンで亡くなったと知った時、どう思ったか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

どこのガンとまでは、一瞥でわかるわけではないですが、顔色見るだけで、 だいたい、危ないな・・とはわかります。 何人か見ると。 そして、末期でも、医療に出会わないで、それなりに上手に生きてると、 入退院を繰り返すよりも ろうそくがどんどんと細くなるように、細くなるのと、顔色が悪くなるのとでそれなりに’長生き’もします。 ましてや、60-70ともなると、30-40の人とは違ういわば、老化としてのがんですから、 後で知ったとしても、ああ、天命だなって、思うだけです、私なら。 栄養状態も、衛生状態もよくなって、80までは男女とも、普通に望める寿命ですが、 もともとのDNAには個人差がありますから、道中の人生のあり方での 遺伝子の痛み方も違うし、いわば、’遺伝子に日焼け’しすぎていれば、 間違いも多くなって、ガンの一つや二つ、出来るし、ソレを掃除しきれない免疫なら ま、ガンだろうなって。 いずれ、ほとんどの人がガンを持ちます。 それで死ぬかどうかはまた別ですが、長生きすれば、そうなるということ。 ガンとはそういうものです。 自分自身の中の間違いのある細胞の勝手な増殖ですから、’他所もの’ではないのだから。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます…。 「何のガンか迄は、一瞥には分からないが、危ないなと言うのは、分かります…」的な回答。 今回の散髪屋さん夫婦の他、訪ねた知合いか友人から、全て同じ様な事、言われました…。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

やっぱりなと思います

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 「具合的に、「やっぱりなぁ?」と、思ったのは、亡くなった人のどの部分を、見て思ったか?」を、回答して貰うと、幸いですが…?

関連するQ&A

  • 病院に入院して、比較的すぐに、亡くなった人と…?

    「ほぼ15年前、7月の最終の土曜日」と、なります。 当時、69歳だった親父(父親)が、自宅で午前10時頃に倒れて、急遽呼んだ救急車で、近くの総合病院に緊急搬送された為、救命救急センターで、約6時間の夕方近く迄は掛かったが、緊急の精密検査した結果。 一応主治医となった、担当医の先生から「末期の肝臓がん・肺がん・すい臓がんで、すい臓がんに関しては、肝臓がんと肺がんからの転移で患って、余命としては、今の段階で容態急変が無くても、良く持って来年の正月か成人の日を越せば、良い所迄なのは、覚悟して欲しい」的な内容で、文字通り「余命宣告」を、産まれて初めて、息子の私(45歳)は受けました。 だが「猛暑が、厳しい年とあって、容態急変」となってしまい、親父は約2週間後の8月14日、つまりお盆の朝ですが、急死してしまいました…。 これを、住んでる大阪の地元の市で先日、鹿児島県出身である、近所の女性の知合い(地元拠点の地方銀行の銀行員OB)と世間話した所、この知合いから…? 「自分、鹿児島の奄美大島出身やが、奄美大島の高校で卒業して、勤務してた地方銀行へ就職するのに、大阪へ出て来た。 その高校時代、女子の同窓生も数人が、大阪で同じ地域 で就職したが、その内の1人も、約3年前の4月に倒れて、地元の市立病院に緊急入院したが、緊急の精密検査したら「末期の肝臓がん」を、患ってたらしい。 私も、緊急連絡を聞いて連休近くに1回、見舞いに行ったけど、同席してたお兄さんから「主治医の先生から、良く持って今度の夏を越せばなら、良い所迄が余命と、聞いた」と、話を聞いた。 だが、君のお父さんの様に約1ヶ月後、 容態が急変して夏に入る前に、急死してしまった」的な内容で、教えて貰いました。 なので、私個人。 「親や親戚に身内、友人や知合いが急に倒れて、病院に緊急入院して、余命宣告を受けて、その期間迄に生きると思ったら、突然容態急変で亡くなるなんて、本当にショックを受けてるわ」 と、親父の事態の時は、通夜や葬儀の喪主となった事あって、考えてしまいます。 そこで「家族や親戚に身内、友人や知合いにせよ、連絡が取れてた関係者が倒れて、余命宣告を受けてるかにせよ、病院に緊急入院したので、比較的すぐ見舞いに行った。 だが、その後日に問題の関係者が、容態急変で急に亡くなったのに、何かしら遭遇した事ある」方へ、質問したいのは…? 「倒れたと聞いて、緊急に見舞いに行った日から、どれ位の後の日数に、急に亡くなった訃報として、聞いたのか?」に、なります。

  • 伯父の葬儀について

    現在、がんで入院している伯父がいるのですが、その伯父が亡くなった際の葬儀参列ついてお聞きします。 義理の伯母は、通夜、告別式の両方とも出てほしいと言っています。私の母が亡くなった際の葬儀、告別式の両方に伯父には出てもらいました。 会社が休みの土曜、日曜なら通夜、告別式の両方出れますが、平日になると通夜か告別式のどちらか一方しか出れないと思います。 父からは、通夜は間に合うように早めに帰宅、告別式に至っては休みを取ってほしいとも言われました。 最終的には、その人との間柄だとは思いますが、平日の仕事のある日なら、通夜または告別式のどちらかだけでいいのでは?と思います。 よろしければ意見を頂きたいと思います。

  • このガンなら、総合病院では、どの診療科目が…?

    「病院関係に勤務していて、ガンに詳しい仕事してる方なら、分かるのでは?」と、思います。 7年前の7月30日前後の土曜日、午前9時過ぎ。 当時69歳の親父(父親)が、前日から体調悪いのが、更に悪くなった為、息子の私(現在39歳)が、急遽救急車を呼びました。 そして、かかりつけ内科医院から、「救急車で向かう事あれば、指名する様に指示受けてる」近くにある、紹介提携先でもある民間の総合病院に向かって貰い、救命救急センターで、緊急の精密検査を、受けました。 夕方、検査検査出ましたが、救命救急センター側の担当医の先生からは… 「末期による、肺ガンと肝臓ガンに、この2ツのガンが転移した事による、すい臓ガンを患ってる事が、分かりました。 余命ですが、今度の正月越せるかどうかが、余命になります。 よって、内科が担当するホスピス扱いになるので、ホスピスに比較的強い専門医である、内科部長の先生に、担当医と言うか主治医に、なって貰います」旨、説明受けてから、主治医となった当時の内科部長の先生を、紹介して貰いました。 それから親父は、内科部長の先生に診て貰いましたが、結局暑さによる急激な体力低下から、約2週間後のお盆(8月14日)の朝、急死してしまいました…。 そこで、「仮に、何れかのガンとも、手術すれば治る状態だった」と想定して、質問したいのは… 「総合病院や大学病院によっては、多少異なると思う。 肺ガンは、呼吸器科(呼吸器内科)が比較的強いのは、何と無く分かる。 肝臓ガンとすい臓ガンであれば、どの診療科目が、比較的強いか? 言う迄も無いが、治療自体は一般外科や麻酔科に、一般内科とも連携して手術等により、治療するのは認識してるが…?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • 父が直腸癌に、、、

    癌についての質問です。 私の父(55)は二年前に大腸癌で入院し、手術をしたんです。 んでどうにか退院し、一年間仕事をしていたんですが、今度は直腸のあたり(腰の近くの骨)にも転移という形で癌がでてきました。症状は末期です。 今現在も入院しています。 そこで質問なんですが、この末期の癌の症状というのはどれくらい深刻なものなのか聞きたくて質問しました。 噂に聞くと末期の症状からは生存率10%いくとかいかないとか聞いてすごく不安です、、、。回答おねがいします、、、。

  • 末期癌だと何故自宅療養するのですか

    何故末期癌だと自宅療養するのですか? 最後まで病院にいたほうが1日でも長生きできると思うので。 また末期癌で病院ではなく自宅療養で亡くなったら 遺族は罪には問われないのでしょうか? 病院に入院させていれば生きれた可能性から。 よろしくお願いします。

  • 癌、抗がん剤、そして治験。

    現在、母(53歳)が大腸癌で入院しています。ステージ4であり、肝臓、腹水、腹膜に転移しています。 1月26日より抗がん剤「FOLFOX」を使用、2月12日に2回目の使用でした。 知り合いに肝臓癌の末期患者がいるのですが、その人は最初から治験という方向で入院しています。 最新の薬、抗がん剤を使用できることから少しでも延命できればという家族・患者の願いです。主治医に聞いたところ、抗がん剤使用後の治験のエントリーは難しく、あるとすれば抗がん剤2回使用後の治験エントリーがあるとのことです。 治験に関するお問い合わせ先、情報があればと思います。 小さなことでもいいのでどうぞ御協力宜しく御願いします。

  • すい臓癌の親父の力になりたい

    親父がちょっと体調崩して入院してたんですけど 3週間前は検査等しても なにも引っかからず 夏ばてとのことでしたが 調子が悪くなり再検査をしたところ すい臓癌と肝臓がんだとわかりました。 進行があまりにも早いため 早ければ余命3ヶ月ですがこのペースですと8月中もつかどうかといわれました。 親父のほうは放射線治療などで戦うつもりですので、 自分もなんらかの形で親父の力になれたらと思ってます。 今癌に効くものを調べたり、今まで家族で癌になられたの経験談等を 調べいろいろ読んでいます。 少しでも親父の力になりたいんです。 同じように家族や友人などで癌になった方がいて一緒に戦った・戦ってる方いましたら お話聞かせてください。 また少しでも効果があるといわれてるものがあったら教えてください お願いします。

  • がんに関する、知合いとの世間話から…?

    がんに関する内容で、現在70歳のお袋(母親)側の知合い中心に先日、近所に住む知合い数人と、私(38歳男)は世間話しました。 今回の知合いは全員、「私の親父(父親、お袋から見れば夫)が、6年前の8月14日、「末期の肺がんと肝臓がんに、転移性のすい臓がんと、夏の暑さによる急激な体力低下」から、当時69歳で急逝した」のは、知ってます。 世間話してた所、1人の知合い(小学校と中学校時代の一年後輩で、69歳の男性)から… 「あんた、腰痛患ってるかして、○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院で、腰痛の整形外科も、診療科目の医院)に行ってるのを、何回か見た事あるわ…。 けど、気をつけないと、自分の親戚や知合いに、「単なる腰痛やと思ってたのが、痛み引かないので精密検査受けたら、がんやった」人が何人か居て、末期で手遅れだった2人が亡くなった事態に、自分遭遇してるんよ…。 それと、「肺がん患ってた患者さんだと、「風邪を引いて無いのに、咳き込んでたのが、一ツの印やった人も居る」ので、気をつける様に…?」と言う事で、自分勤務先の健康診断で、担当医の先生から、ワンポイントアドバイス的に、聞いた事ある。 だから、あんたも親父さんの事あるから、気をつけた方が良いよ…!?」と言う内容で、助言受けました。 そこで、この知合いからの助言に対して、気になった為、「家族か親戚に身内や知合いに、がん患った患者さんが居る」人へ、質問したいのは… 「今になって見ればで、例えば「単なる腰痛と、思ってたら…?」等の言い方で言えば、患者さんはどう言う症状と言うか仕草を表す事により、後に病院での精密検査の結果、がん患ってた事が、判明したか?」に、なります。 それでは、経験ある方よろしく、お願い致します…。

  • 胸腺がん

    76歳の父が末期の胸腺がんです。 昨年の今頃末期がんで余命半年と診断されました。 この1年は、胸水が溜まると呼吸困難になり入退院を繰り返してきましたが、痛みもなく普通に生活しています。 今回も胸水を抜くために4回目の入院をしていますが12日過ぎても250ccぐらい両方から出ています。 焼き付ける方法があるらしいのですが、副作用で熱が出るそうです。 どうすべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親がガンになったら

    私の両親は入院してますが、父親のほうが大腸ガンであることがわかりました。一ヶ月前くらいからかなりの腹の痛みがあったらしいですが、病院に行きたがらず、そのまま仕事を続けていましたが、一月末、くしゃみをしただけで奇声を上げて叫びのたうちまわって痛がっていたので、さすがに病院に連れて行きました。 そこで質問なのですが、 1 親のガンの手術日が決まったのですが、手術日は仕事を休んで病院にいたほうがよいのでしょうか? 一応弟がいるのですが、私もいたほうがよいのでしょうか? 2 親父には3人の兄がいるのですが、その人らにそれを言うだけ言ったほうがよいのでしょうか? 3 検査の結果を言うのに家族も呼ばれた場合、結果が悪い場合なのでしょうか?(実際悪かった) 4 医者が結果を言うときガンって言うのを最後までタメていた気がします。最近の医者はためらわずガンですね。というらしいのですが。 前者の医者が転移はしてない可能性が高い。と言っていましたが、ガンと言う前に見せてもらった大腸を写した写真のアップルコアを見て、頭の悪い私でも大腸の進行癌だとわかりました(弟と親父は言われるまで気づかなかったらしいですが)。ここまできたら転移している可能性のほうが高いと私は思うのですが。このパターンの医者の言葉は信用できるのでしょうか? 5 あなたの親がガンだったらどうしますか? 私は常識力がかなり劣っているので教えてください。

専門家に質問してみよう