亡くなる前の身体の変化について思ったこと

このQ&Aのポイント
  • 親父が急激に体力を失い、緊急入院した後、亡くなったことを報告したとき、家族葬を行ったことを伝えました。
  • 友人や知人ががんで亡くなった経験がある方に質問です。その人が入院する前に見たとき、身体が細くなっていることに不審に思ったとします。後でその人ががんで亡くなったことを知ったとき、どう思いましたか?
  • 親父の知り合いの散髪屋夫婦から、私について親父の入院前の状況を教えてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんだと言うのは、分かるか?

7年前となる、8月14日(お盆)の朝。 「末期の肺ガンに肝臓ガン、それと転移したすい臓ガンによる、急激な体力衰弱」により、親父(父親)は69歳で、ほぼ2週間前に緊急入院した、自宅近くの総合病院で、急死してしまいました。 葬儀・告別式を終えて、役所関係等、色々な手続きを済ませてから、ようやく落ち着いた、8月25日前後の土曜日と日曜日。 「葬儀・告別式自体が、実質家族葬(密葬)だった為、知らせなかった知合いや友人関係の内、近所に住む関係者を、挨拶回りした時」です。 息子の私(39歳)に取っては、「小学校と中学校時代、挨拶程度だが会話してた、同期生の両親となる」行きつけで、近所にある散髪屋さん夫婦も、一応「近所の知合い」になる為、自宅兼店舗を訪ねました。 そして、私は「親父、7月の最後の土曜日の朝、急な体調不良により、救急車で病院に搬送され、緊急の精密検査の結果、末期ガンと判明して、そのまま緊急入院したが、暑さによる急激な体力低下で、お盆の朝に急死した。 家族葬により、葬儀・告別式は執り行った」旨、報告しました。 すると、そのご夫婦から… 「君の親父さん、緊急入院する、確か約7月の初めの土曜日の昼近く、買い物に行く所を、店の前で見たけど、「約10年前よりは、余りにも細くなり過ぎてる、身体だなぁ…? まさか、ガンやない、やろうなぁ…?」と、家内と一緒に思いながら、挨拶してたんよ…。 君の話を聞いて、分かったけど、やはりガンやったんやなぁ…?」と、見た時の状況を、教えて貰いました。 そこで、「友人か知合いを、ガンで亡くした経験が、何らかの形である」方に、質問したいのは… 「亡くなった人を、入院する前に見た時、余りにも身体が細くなった事を、不審に思った。 それが、亡くなった後で、ガンで亡くなったと知った時、どう思ったか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

どこのガンとまでは、一瞥でわかるわけではないですが、顔色見るだけで、 だいたい、危ないな・・とはわかります。 何人か見ると。 そして、末期でも、医療に出会わないで、それなりに上手に生きてると、 入退院を繰り返すよりも ろうそくがどんどんと細くなるように、細くなるのと、顔色が悪くなるのとでそれなりに’長生き’もします。 ましてや、60-70ともなると、30-40の人とは違ういわば、老化としてのがんですから、 後で知ったとしても、ああ、天命だなって、思うだけです、私なら。 栄養状態も、衛生状態もよくなって、80までは男女とも、普通に望める寿命ですが、 もともとのDNAには個人差がありますから、道中の人生のあり方での 遺伝子の痛み方も違うし、いわば、’遺伝子に日焼け’しすぎていれば、 間違いも多くなって、ガンの一つや二つ、出来るし、ソレを掃除しきれない免疫なら ま、ガンだろうなって。 いずれ、ほとんどの人がガンを持ちます。 それで死ぬかどうかはまた別ですが、長生きすれば、そうなるということ。 ガンとはそういうものです。 自分自身の中の間違いのある細胞の勝手な増殖ですから、’他所もの’ではないのだから。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます…。 「何のガンか迄は、一瞥には分からないが、危ないなと言うのは、分かります…」的な回答。 今回の散髪屋さん夫婦の他、訪ねた知合いか友人から、全て同じ様な事、言われました…。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

やっぱりなと思います

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 「具合的に、「やっぱりなぁ?」と、思ったのは、亡くなった人のどの部分を、見て思ったか?」を、回答して貰うと、幸いですが…?