• ベストアンサー

Googleはなぜあんなに儲かるのですか?

Googleはなぜあんなに儲かるのですか? 初めまして、タイトルの通りなのですがGoogleはなぜあんなに儲かるのでしょうか?私も検索システムやGoogle Earthなどを利用していますが、全て無料です。更に色々な企業を買収したり、オフィス設計や社員待遇にもお金をかけています。にも関わらず2009年の売上は2兆円を超えていると雑誌で見ました。私が知っている限りでは彼らの収入源はGoogle Adsenseによる広告収入くらいしか知りません。それだけでこんなにも儲けることが可能なのでしょうか? どなたか分かりやすくて詳しい説明をしていただける方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#123217
noname#123217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

企業向けの有料ツールもだしていますし、 他の検索サイトでもGoogleエンジンを利用していますので貸出料なんかも収入源です。 Yahoo Japanの検索も近日Googleエンジンになる。 日本のユーザーはまだまだ少ないですが、 多くの先進国でGoogleを知らない人はいない程。 確かフランスではシェア90%程度だったかな? 無料の優良ツール → 多くのユーザーが集まる → 多くの企業がスポンサーになる という具合でしょう。 例えば、TV番組の視聴率で 90%なら凄い儲かると思いませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

毎日、何回Googleを見ますか? その時、広告は、いくつ表示されます? 検索キーに基づいた特定属性への広告は、マスよりも高い広告単価を請求できます。 仮に、1回、1円をもらえたら、あなた1人で、Googleに、年間いくらの儲けをもたらしていますか? で、Googleを使っている人は世界で何人いるでしょう? いい加減に計算しても、結構な額になるんじゃないかと思います。