• ベストアンサー

DVDをDVD Decrypterでコピーしていたら(4枚)I/O E

DVDをDVD Decrypterでコピーしていたら(4枚)I/O ERRORと表示され(その他英文)それ以来DVDドライブが動作しなくなってしまいました。もちろん、CDもDVDも両方です。 ディスクが回転してる音も感じません・・・ 故障でしょうか PC: NEC VALUESTAR VL570/D DVD-RAM: MATSUSHITA SW-9585A もし、故障で新しいDVD-RAMを交換するとなるとどの製品がお勧めでしょうか? また、交換作業に関してどの様な注意点がありますか? まったくの素人で分かりません・・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • list
回答No.6

> デバイスマネージャを確認しましたが、名称は表示され、ビックリマークは表示されてません。 確認ですが、ドライブのドライバは更新されました。 ドライブを更新しても駄目なんですよね? 自分でも、確認用のツールが無いか探していたところ http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html を見つけました。 ドライバを最新のに更新し、これでドライブ情報が表示されなければ 私の知識では、 「もう、新しいのを購入するしかないのかな?」 としか言えません。

その他の回答 (5)

• list
回答No.5

#1です。 過去の書込を再確認したところ、確認手段が記載されていないことがありましたので、追記させて下さい。 「デバイスマネージャ」の「DVD/CD-ROM ドライブ」に対応ドライブ名は表示されていますか? また、表示されていても、ビックリマークがドライブの絵の上に表示されているか? 一切表示されない  ⇒ 故障の可能性が高いと思われますが接続不良の可能性も否定出来ません。 ビックリマークが表示される  ⇒ 最新のドライバーに更新されれば動作する可能性が高い。 名称が表示され、ビックリマークは表示されない。  ⇒ ドライブ以外の問題の可能性が高い。 ※デバイスマネージャの表示方法 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html

96380325
質問者

補足

お世話になってます。 デバイスマネージャを確認しましたが、名称は表示され、ビックリマークは表示されてません。

• list
回答No.4

#1です。 参考までに 私は、焼き付けする場合、有償のソフト(B'sRecorderの古いバージョンです)を使用しています。 なぜなら、有償のソフトでも、書込出来ない場合があります。 そん状況にて、ドライブの専用ドライバが提供されていないソフトは怖いからです。 ※ドライバの提供がなくなれば、バージョンアップ等を検討します。 また 自分のパソコンにて、回転音がしないと思ったが、実は違ったと言う経験が何度もありました。 その為、相当、遠回りをした経緯がありました。 よって、現在は 基本的動作確認(主観にとらわれない方法) - ドライバの更新 - 基本的動作確認 の手順をとっています。 私の判断能力が低いからと言われれば、否定はしませんが、 文面だけでは、実際のパソコンの状況がわからなため、 私と同じような結果にならないために、再確認してみてはどうでしょうか? と言う意味で記載しました。 以上、回答ではなく、個人的な見解で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

回答No.3

#2です。 書き忘れです。 DVD Decrypterは昔からドライブを壊すソフトとして有名です。 書き込む速度が速すぎるためです。 書き込み速度を4倍程度までに設定すれば問題ないでしょうけど。

回答No.2

ディスク自体が回転していないのであれば、ドライブが物理的に壊れている可能性が高いです。 回転していて読み込めないのであれば、レンズの汚れで、クリーナーで直る場合が多いです。 交換してもよいのですが、USBで繋ぐタイプのものでも良いと思います。 それであれば5000円くらいですかね。

• list
回答No.1

以前の履歴に同様な質問がありました。 一度、試されてはどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6027367.html 蛇足だと思いますが コピーガードを解除する機能を有しているソフトを使用されているようですが、著作権侵害にあたるような行為はしていないですよね? もし、著作権侵害に該当するような行為を実施されているのであれば、追加の回答は出来ませんので、御了承願います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6027367.html
96380325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーしているディスクはハンディで撮った子供の試合なので著作権侵害にはならないと思ってます