• ベストアンサー

DVDをDVD Decrypterでコピーしていたら(4枚)I/O E

DVDをDVD Decrypterでコピーしていたら(4枚)I/O ERRORと表示され(その他英文)それ以来DVDドライブが動作しなくなってしまいました。もちろん、CDもDVDも両方です。 ディスクが回転してる音も感じません・・・ 故障でしょうか PC: NEC VALUESTAR VL570/D DVD-RAM: MATSUSHITA SW-9585A もし、故障で新しいDVD-RAMを交換するとなるとどの製品がお勧めでしょうか? また、交換作業に関してどの様な注意点がありますか? まったくの素人で分かりません・・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.6

> デバイスマネージャを確認しましたが、名称は表示され、ビックリマークは表示されてません。 確認ですが、ドライブのドライバは更新されました。 ドライブを更新しても駄目なんですよね? 自分でも、確認用のツールが無いか探していたところ http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html を見つけました。 ドライバを最新のに更新し、これでドライブ情報が表示されなければ 私の知識では、 「もう、新しいのを購入するしかないのかな?」 としか言えません。

その他の回答 (5)

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.5

#1です。 過去の書込を再確認したところ、確認手段が記載されていないことがありましたので、追記させて下さい。 「デバイスマネージャ」の「DVD/CD-ROM ドライブ」に対応ドライブ名は表示されていますか? また、表示されていても、ビックリマークがドライブの絵の上に表示されているか? 一切表示されない  ⇒ 故障の可能性が高いと思われますが接続不良の可能性も否定出来ません。 ビックリマークが表示される  ⇒ 最新のドライバーに更新されれば動作する可能性が高い。 名称が表示され、ビックリマークは表示されない。  ⇒ ドライブ以外の問題の可能性が高い。 ※デバイスマネージャの表示方法 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html

96380325
質問者

補足

お世話になってます。 デバイスマネージャを確認しましたが、名称は表示され、ビックリマークは表示されてません。

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.4

#1です。 参考までに 私は、焼き付けする場合、有償のソフト(B'sRecorderの古いバージョンです)を使用しています。 なぜなら、有償のソフトでも、書込出来ない場合があります。 そん状況にて、ドライブの専用ドライバが提供されていないソフトは怖いからです。 ※ドライバの提供がなくなれば、バージョンアップ等を検討します。 また 自分のパソコンにて、回転音がしないと思ったが、実は違ったと言う経験が何度もありました。 その為、相当、遠回りをした経緯がありました。 よって、現在は 基本的動作確認(主観にとらわれない方法) - ドライバの更新 - 基本的動作確認 の手順をとっています。 私の判断能力が低いからと言われれば、否定はしませんが、 文面だけでは、実際のパソコンの状況がわからなため、 私と同じような結果にならないために、再確認してみてはどうでしょうか? と言う意味で記載しました。 以上、回答ではなく、個人的な見解で申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

回答No.3

#2です。 書き忘れです。 DVD Decrypterは昔からドライブを壊すソフトとして有名です。 書き込む速度が速すぎるためです。 書き込み速度を4倍程度までに設定すれば問題ないでしょうけど。

回答No.2

ディスク自体が回転していないのであれば、ドライブが物理的に壊れている可能性が高いです。 回転していて読み込めないのであれば、レンズの汚れで、クリーナーで直る場合が多いです。 交換してもよいのですが、USBで繋ぐタイプのものでも良いと思います。 それであれば5000円くらいですかね。

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.1

以前の履歴に同様な質問がありました。 一度、試されてはどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6027367.html 蛇足だと思いますが コピーガードを解除する機能を有しているソフトを使用されているようですが、著作権侵害にあたるような行為はしていないですよね? もし、著作権侵害に該当するような行為を実施されているのであれば、追加の回答は出来ませんので、御了承願います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6027367.html
96380325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コピーしているディスクはハンディで撮った子供の試合なので著作権侵害にはならないと思ってます

関連するQ&A

  • DVD Decrypterで書き込みをしたDVD-Rがパソコンでしか再生されません

    いろいろ検索してみたのですがよくわからなかったので 教えていただけると嬉しいです。 家にあるDVDレコーダーでDVD-RAMに映画を録画しました。 CMカットなどをしてDVD-Rに焼こうと思いました。 DVD DecrypterというソフトをダウンロードしてRAMの映像をパソコン内に取り込みDVD-Rに焼いてみました。 家のDVDデッキでは再生できず、パソコン内のWinDVD 5というソフトで再生するとちゃんと見ることが出来ました。 検索しながら作業を行ったのですが、何かミスでもしたのでしょうか? どこかにチェックを入れなかったとか・・・よくわかりませんでした。 パソコンは NEC VALUESTAR VL900/9 WindowsXP DVDレコーダーは Panasonic DMR-E20 DVD-RはmaxellのDVD-R VIDEO 120 1-4X SPEED です。 何か書き足りないことがあればすみません。 よろしくお願いします。

  • DVD Decrypterでエラーが出ました(TT)

    DVD Decrypterで、いつものようにDVD-Rに焼いていたのですが、 途中で下記のエラーがでます。 I/O Error! Device:[1:0:0] MATSHITA DVD-RAM SW-9584 B101(E)(ATA) SceStatus 0×02 Interpretation Check Condition (下記省略) (↑携帯の写真を見てうつした文章なので、間違いあるかもしれません) 今までは順調で、こんなエラーが出たのは初めてです。 DVD-Rを新しいものにしたからでしょうか?

  • DVD Decrypter I/Oエラー WIN8

    こんばんは。DVDshrinkで圧縮して(ISO)、DVD DecrypterでDVDへ焼こうとおもったのですが、 15%~45%でI/Oエラーが出ます。 I/O Error! Device [0:0:0]MATSITA DVD-RAM <略> (0x0B) ScsiStatus: 0x02 Interpretation:Write(10)-Sectors: 753<略> COB:2A <略> Interpretation:Write(10)-Sectors: 752544<略> Sense Area:70 00 03 00 <略> Interpretatipn:Unable to Recover TOC                      再試行(R) キャンセル と言うメッセージです。10回近く失敗しています。ImgBurnでも同じ結果です。 なぜなるのでしょうか?Windows7機ではなりませんでした。Win8機だからでしょうか? 対策はやはり、PCの再インストールでしょうか?DVdcrypterの再度インストール もしみました。アドバイスをお願いいたします。

  • MATSUSHITA DVDーRAM SW-9583SのCDをなくしました

    MATSUSHITA DVDーRAM SW-9583SのCDをなくしました。 このような場合はどうしたらいいですか?

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD Decrypterで書き込み出来ない

    こんには。以前DVD DecrypterでDVD-Rに問題なくライディング出来ていたのですが、 久々にライディングしようとして「crpm」付きというDVD-Rを買ってきてしまいました。 もちろん書き込みは出来ずi/o error が出たのですが、 その後普通のDVD-Rを入れても書き込みが出来なくなってしまいました。 多分「cprm」付きというDVDを使用した結果DVDドライブがおかしくなったと考えられますが、どのようにすれば元通りになりますでしょうか? ちなみにエラー内容は 1.ライディングするとまず「I/O error! Device:[q:0:0] _NEC DVD;-RW ND-6500A 202C(D;)(ATA)…」と出てきて「再試行」「キャンセル」とボタンが出てくるので「キャンセル」を押すと 2.「Failed to Reserve Track! Reason:Cannot Write Medium - Incompatible Format」とメッセージが出て、「OK」を押すと 3.「オーノー」と女性のメッセージが流れて最初の画面に戻ってしまいます。 ソフトを再インストールしても直りませんでした。 なぜか「プログラムの追加と削除」で「DVD Decrypter」の項目に「DVD Decrypter(remove only)」と付くようになってしまいました。今まで付いていなかったのに… 絶対「cprm」が原因ですよね??これを対応していないDVDドライブに入れると壊れると以前どこかで聞いたことがあります。 間違えて入れてしまいました。 分かる方よろしくお願いします。

  • DVD decrypter で片面2層DVDへの書き込みは出来ますか?

    DVD decrypter で片面2層DVDへの書き込みは出来ますか? DVD decrypter で“片面2層DVD-R DL”へ書き込もうとしたところ、 「tracking servo failure」と表示されました。 元のDVDも片面2層で、圧縮・リッピングは DVD Shrink 3.2 で行いました。 これは、書き込み不可能ということなのでしょうか? 書き込み可能でしたら、方法を教えてください。 p.s. パソコンは NEC valuestar で Windows XP です。

  • DVD Decrypter エラー

    DVD Decrypter エラー DVD Decrypterでエラーが出ます。 今までは普通にできたんですが、 焼こうとしたらスグにエラーがでます。 I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-811 H101(E:)(ATA) ScsiStatus: 0x02 Interpretation: Check Condition CDB: 2A 00 00 00 00 00 00 00 20 00 Interpretation: Write (10)-Sectors: 0-31 Sense Area:71 00 03 00 00 00 00 0A 00 00 19 25 73 03 00 00 00 00 Interpretation: Power Calibration Area Error 解決方法わかる方教えてください。

  • DVDソフトが見れなくて困っています

    映画を見ようとDVD-VIDEO(片面2層)を買ってきたのですが、 トレイにDVDを入れても認識されません。 どうしてでしょうか? どうすれば見られるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみにDVDドライブは MATSUSHITA DVD-RAM SW-9581です。

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう