• ベストアンサー

DVDソフトが見れなくて困っています

映画を見ようとDVD-VIDEO(片面2層)を買ってきたのですが、 トレイにDVDを入れても認識されません。 どうしてでしょうか? どうすれば見られるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみにDVDドライブは MATSUSHITA DVD-RAM SW-9581です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holybell
回答No.3

CPPMのコピーガードが掛かっているDVDタイトルだと思われます。その場合、CPRM対応の再生機器、PCの場合は対応した再生プログラム及び対応したドライブが必須となります。 CPRM対応の民生機で再生してみてください。 CPPM・CPRMについては参考URLを参照してください。  

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm
tomato-onion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPPMのことについてわからなかったので調べてみました。 松下製のプレーヤーには今のところCPPMに対応したものがないのですね。 DVDプレーヤーはPCしかないので残念です。 CPPMのコピーガードがかかっているDVDなのかはわかりませんが、以前認識されていたDVDもトレイに入れると読み取りには行くのですがしばらく頑張っているような感じのあと静かになるので、認識されなくなっていることと今回のソフトが認識されないことの関係についてわからないかと思っています。 ちなみにCDは認識されるし演奏されます。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

こちらの Q46 はどうですか? http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd_all.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前見ることができたソフトも認識されなくなったので不思議ですが最終的にはメーカーに問い合わせてみようと思います。

• kaZho_em
回答No.1

お使いのPCにDVD再生ソフト ( WinDVD、PowerDVDなど ) がインストールされていますか? Windowsは、それ単体ではDVD再生機能は搭載されていません。

質問者

補足

WinDVD4がインストールされています。 以前別のDVDソフトは見ることができていました。 今手元にある以前見ることができたDVDを入れてみると、これも認識されませんでした。