• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブのI/Oエラー

初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記アドレス内の中程「方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する」の記事にある、「手順1~4」を手順通り実行してみて下さい。 尚、レジストリを編集しますので、作業の実行は質問者さんの自己責任の下でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バックアップをとり手順通り実行してみましたが やはり状況は変わりませんでした::

質問者からの補足

今気付いたんですが、ドライブに何もディスクを入れた状態で マイコンピューターからDVD-RAMドライブをクリックすると 「E:ドライブにディスクを挿入してください」 と表記されます。 空のディスクを入れると質問内容に記した状況は変わりません。 これでもやはり壊れているんでしょうか::

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

クリーニングディスクを使ってクリーニング 他社製メディアと交換 しても駄目なら故障と思います。 修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他社製メディアにも交換してみましたがやはりだめでした:: クリーニングも実施済みです。 はやり故障ですかね(涙) 外付けドライブ増設ですか・・・初心者なもので不安ですが その方法も考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

MATSHITA DVD-RAM UJ-831S  CDは認識するがDVDは認識しない(DVDビデオ等の読み取り確認は書いてないが)。  CD側のレーザーは作動しているが、DVD側レーザーが作動していない。 やはり只単なる故障では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか:: 悲しいですがやはり故障ですかね・・・。 もう少し調べてみて無理なようであれば 修理に出すかドライブ増設(初)^^を考えます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

[デバイスマネージャ]で該当デバイスを右クリックで削除・再起動して、再認識させてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。それもしてみました。 再起動も一旦電源を切った上で再起動してみましたが 状況は変わりませんん><: