• 締切済み

I/Oデバイスエラーで一部のDVD,CDが読み書きできない

初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-マルチドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC LaVie M LM550/5 DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 先日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・レンズを掃除もしました。 ・一部のCD、DVDの読み書きが出来ません。レンタルDVDはみれます。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 ・「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボタンをはずして「適用」「OK」でもだめでした。 ・他のPCで正常作動している外付けDVD-RAMドライブをこのPCにつないで動かすと「I/Oデバイスエラー」がでます(以前は外付けも問題なく動いていました)。ケーブルの問題とも考えにくいです。 新しいソフトは入れておらず、正常な外付けDVDドライブでも同様の症状であることから、ハードの問題では無いように思います。 もしかすると、対応していない倍速のDVDを入れて書き込みをしようとしたことがあり、そのときに何らかの設定が変わったのかもしれません。 解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

デバイスマネージャでDVDドライブを一度削除し、パソコンを再起動してみて下さい。 それでも直らなければ、一度リカバリした方が良いと思います。 リカバリしても直らなければ、ハードウェアの故障です。

saty-1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 デバイスマネージャでDVDドライブを一度削除し、パソコンを再起動するのは以前にやってみたのですが、駄目でした。リカバリは避けたいのでもう少しねばってみます。

• chie65536
回答No.1

複数のドライブで試して全部ダメなら、ドライブではなくメディアの問題。 海外製の激安メディアは数ヶ月で読めなくなるのは、DVD/CD書き込みドライブ愛用者の中では常識。 「プリ○コ」とか「SU○ER-×」とかの海外製の激安メディアは、下手すれば1ヶ月経たないで中身消えます。 なお、国産の一流ブランド品でも、5~6年持てば良い方、と言われてます。

saty-1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 メディアについてとても勉強になりました。 以前は使用可能であったのとまったく同じで、別のDVDドライブでは使用可能な、書き込んでいないDVD-Rメディアでも認識できませんでした。また、以前はみれたCD(別のPCでは使用できる)ですら認識できませんでしたのでメディアの問題とも考えにくいように感じています。OS等の設定等の原因のように思えるのですが・・・。