• 締切済み

I/Oデバイスエラーで一部のDVD,CDが読み書きできない

初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-マルチドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC LaVie M LM550/5 DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 先日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・レンズを掃除もしました。 ・一部のCD、DVDの読み書きが出来ません。レンタルDVDはみれます。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 ・「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボタンをはずして「適用」「OK」でもだめでした。 ・他のPCで正常作動している外付けDVD-RAMドライブをこのPCにつないで動かすと「I/Oデバイスエラー」がでます(以前は外付けも問題なく動いていました)。ケーブルの問題とも考えにくいです。 新しいソフトは入れておらず、正常な外付けDVDドライブでも同様の症状であることから、ハードの問題では無いように思います。 もしかすると、対応していない倍速のDVDを入れて書き込みをしようとしたことがあり、そのときに何らかの設定が変わったのかもしれません。 解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

デバイスマネージャでDVDドライブを一度削除し、パソコンを再起動してみて下さい。 それでも直らなければ、一度リカバリした方が良いと思います。 リカバリしても直らなければ、ハードウェアの故障です。

saty-1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 デバイスマネージャでDVDドライブを一度削除し、パソコンを再起動するのは以前にやってみたのですが、駄目でした。リカバリは避けたいのでもう少しねばってみます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

複数のドライブで試して全部ダメなら、ドライブではなくメディアの問題。 海外製の激安メディアは数ヶ月で読めなくなるのは、DVD/CD書き込みドライブ愛用者の中では常識。 「プリ○コ」とか「SU○ER-×」とかの海外製の激安メディアは、下手すれば1ヶ月経たないで中身消えます。 なお、国産の一流ブランド品でも、5~6年持てば良い方、と言われてます。

saty-1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 メディアについてとても勉強になりました。 以前は使用可能であったのとまったく同じで、別のDVDドライブでは使用可能な、書き込んでいないDVD-Rメディアでも認識できませんでした。また、以前はみれたCD(別のPCでは使用できる)ですら認識できませんでしたのでメディアの問題とも考えにくいように感じています。OS等の設定等の原因のように思えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブにアクセスしようとすると以下のエラーが発生し、開きません。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはSharp Mebius PC-MV1-D5W DVD-RAMドライブは内蔵のMatsushita UJ-810で、WindowsXP SP2です。 昨日までは、通常に使用できていました。 以下確認しましたが、解決できません。 ・BIOSでは認識しています。 ・リカバリーを試しましたが、リカバリーディスクを読みに行くものの、HDDから起動してしまいリカバリーも出来ません。(起動はCD・DVD→HDDの順になっています。) ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています。 ・Sharpのホームページでは、BIOS、DVDドライブのドライバーともにSP2対応しているとの事でした。 ・すべてのCD、DVDの読み書きが出来ません。 ・このドライブ以外は全く正常に動作しています。 なんとか、写真を保存してあるDVDを見たいので解決策を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-RAMのI/Oデバイスエラー

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 外付けのDVD-RAMでDVDを焼いていたら、突然、何かのエラーメッセージが出てとまってしまいました。 DVDメディアの不良だと思い、ディスク取り換えて焼き直そうと思いましたら、ライディングソフトで、DVDディスクを認識しなくなりました。 そこでマイコンピュータからDVD-RAMドライブ(G:)にアクセスしようとしたところ 「G:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいアクセス出来ません。 デバイス自体は認識されている様で表示されてるのですが。 他のDVDやCDを入れても同じです。 プロパティで確認しても、正常に動作していると出ます。 メーカーのHPにアクセスして。ドライバーの更新もしましたが同じです。 これは、ハードの故障でしょうか? OSはウインドウズXPです。 ハードはIOデータです。

  • I/Oデバイスエラーと出てCD-ROMを読み込めない

    初めての質問ですので、足りない点がありましたらご指摘ください。 DVD-RAMドライブにアクセスしようとしたら「。「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と出て読み込むことができないんです。 でもCDなどは読み込むことはできるんです。ただ「PCマイクロデジタルwebカメラ」の付属CDだけが読み込めないんです。 OSはwindowsXP service pack2 デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています このドライブ以外は正常に動作しています パソコン初心者なのでわからないことがたくさんあると思いますが、ご指導のほどお願いします。

  • DVDドライブのI/Oエラー

    初めての質問です。足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 DVD-RAMドライブに空のDVD-Rを入れ、アクセスしようとすると開きません。 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 PCはNEC VALUESTAR VS700/A DVD-RAMドライブは内蔵のMATSHITA DVD-RAM UJ-831S WindowsXP SP2です。 HOLON Hyper DVD Author2.5で動画をライティングし、書き込みをしようとすると、「Diskが確認できません。」と表記されました。 そこで空のDVD-Rを入れたままマイコンピューターから DVD-RAMドライブをクリックすると 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」のように表記されます。 DVDを入れた状態でDVD-RAMドライブのプロパティをクリックすると 使用・空き領域ともに0バイトとなっています。 以下確認しましたが、解決できません。 ・DVD-RAMドライブのプロパティで「書き込みを有効にする」  のチェックをはずしても改善されません ・デバイスマネージャーでは正常に動作していることになっています ・市販の音楽CDやクリーニング用DVD-Videoは再生できます 些細なことでも結構ですので解決策を教えてください。宜しくお願いします。

  • I/Oデバイスエラーについて

    DVDやCDを入れても再生できなくなりました。マイコンピューターのDVD-RAMドライブ(G)をクリックするとG\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。となってしまいます。 PCは SHARP PC-XV1-7DE XPです><

  • I/O デバイス エラー

    DVDを見ようとパソコン内のドライブに入れたのですが、全く読み取らず。マイコンピュータのDVD/CD-ROMドライブをクリックしたら「G:\にアクセスできません。I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というのが表示されます。これはディスクを入れていても、入れてなくてもこの表示が出る状態になってます。関係ないかもしれませんが、DVD/CD-ROMドライブのデバイスは正常に動作してるみたいです。 このエラーを解除することはできますか? それともドライブ自体が故障してるのでしょうか?ディスクを入れても最初はランプは点滅しますが、すぐに消えます。ディスクは回転してる気配がしません。 あと毎回起動するたびにディスクが入ってもいないのに、読み取ろうとドライブが作動するのは当たり前のことなのですか?

  • I/O device error

    先日 B's Recorder Gold 7 でDVD-Rにデータを焼いていたら、 突然フリーズしてしまいました。それで、PCを再起動したのですが、それから外付けのDVD Driveが使用できなくなってしまいました。 症状: 1. どのDVDも読み込まない。 2. 「G:¥is not accessible. The request couldnot be performed because of an I/O device error.」 3.  B's Recorder Gold 7でDVDを焼こうとしても「メディアをセットしてください」と出ます(セットされてる状態で) 私のDVD Driveなんですが、インターナルの MATSHITA DVD-RAM SW-9585 を外付けのケースにつけてエクスターナルDVD DRIVEの状態にしています。 過去にあったI/O device errorの質問の回答で 1.ドライブのプロパティで書き込み可能にする 2.システムの復元 ってありましたが、どれも解決しませんでした。 いろいろ情報足りないかもしれませんが、 回答どうか、よろしくお願いします

  • CD/DVDドライブが作動しません(I/Oデバイスエラー)

    いつもお世話になっております。当方ソニーVAIO TYPE H VGC-H23L7を使用しております。先日、ハードに録画したものをDVDに焼いている途中でエラーが発生し、その後CD/DVDドライブが動作しなくなりました。(ドライブが認識されていないようです)DVDをドライブに挿入しても「F\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」 デバイスマネージャーの MATSHITA DVD-RAM SW-9585S のプロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」となっています。が ドライバの詳細を見ると C:\WINDWS\System32 drivers\Cdr4.xp.sys他、右側にほとんどのチェックマークがありません。MATSHITA DVD-RAM SW-9585S のドライバ(MTFOPD-01183100-UN.exe(1.109.112バイト)をダウンロードしてみましたが「DVDドライブのファームウェエアは書き換え不要です」のメッセージがでます。 システムの復元も試してみましたが、復元できませんでした、(システムの復元自体ができませんでした) 何か手だてはあるものでしょうか。修理に出さなければ無理なのでしょうか。どなたか お力添えをおねがいします。

  • I/Oデバイスエラーとは?

    教えてください!! 最近になってパソコンがCDを読み込んでくれなくなりました。 しかも、レンタルショップで借りてきたCDだけです。 取り合えず、マイコンピューターからDVD-RAMドライブにアクセスしようとしたのですが、 『G:¥にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、実行できませんでした。』と表示されます。 コレは一体なんなんですか? あとCDを読み込んでくれるようにするにはどうすべきでしょうか? 解決策をお願します!

  • DVDは読み取るのにCD-ROMを入れるとI/Oデバイスエラーが!

    ノートPC:シャープ PC-CL1-7DA DVD-ROMドライブ:MATSHITA DVD-ROM UJ-811 DVDは問題なく読み込みますが、CD-ROM(音楽、データCD)を入れると 「E\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出てしまい、まったく読み込めません。 誰か助けてください。よろしくお願いします。