• ベストアンサー

右目がぼやけてしか見えない!

タイトルの通りなんですが、1ヶ月位前から右目だけぼやけてしか見えません。 仕事上、一日中パソコンの前にいるので疲れが目に出てるのかなぁ?と思っていたのですが、一向に直る気配がないので段々心配になってきました。 他に考えられる原因といえば、目をこすったり掻いたりしてしまう事が特に寝てる間にあるかもしれません。 眼科に行けば明らかでしょうが、治らない・・とか、手術しかない・・と言われて受け入れる心構えがまだないのです。 老人に多い白内障の症状ではないかと勝手に推測していますが、私は20代なので年齢に関係なく発症する病気なのでしょうか? 日にち薬で自然に治ればいいのですが、治療なくして 治らない・・のであればもっと深刻に考えないといけないので・・。 治すにはどのような方法があるのでしょうか? どんな情報でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

入院で病院の雰囲気に慣れ安心して手術に臨めるよう、また、術後の万が一の事故防止のため入院になるものと理解した。実際は、日帰りでも十分だと思ったけど、手術した目は翌日まで、眼帯をするので片方の目も極度の近視のため、歩行が大変だった。 「手術の模様が全て見えてしまったら」→顕微鏡の光を含め周囲もいろんな色がボンヤリ見えるだけで、執刀医や看護師の存在さえも認識できないほどで手術の様子は全く見えなかった(はじめて体にメスが入った手術未経験者)。 「もし手術中に眼球を動かしてしまったらどうしよう」→同じように眼球や頭部が動くのではと心配していたけど、まったく無感覚の状態で手術は進行してしまった。 下のHPを見ていろいろ勉強して役立った。 不安なことや疑問点あったら、また、質問してください。 医師や看護師は白内障手術を執刀したり介助はしているけど、実際の手術を受けたわけではないので、少しでも経験者としては不安解消に役立っていただけるならば幸いです。

参考URL:
http://www.kondo-eye-info.com/catop/index.html
choko-shiro
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! またお盆休みの為、パソコンが使用出来なくてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私の不安事項に対して具体的に一つずつ回答して頂いたおかげでかなりの不安は解消しましたし、 正に痒い所に手が届くといった感じです。 紹介して頂いたHPの内容も非常に丁寧で細かい説明で、とても参考になりました。 出来ればこの医師に執刀して欲しいと思ってしまった程です。 私も初めての外科手術という事で(今まで外科に通って事さえ一度もありませんので・・・)、 多少の不安・緊張は隠せませんが、終わってしまえば気構えていた分、拍子抜けする位呆気ないかもしれませんね。 何よりkizinekotarouさんからの経験者としてのアドバイスが助かりました。 改めて本当にありがとうございました!!

choko-shiro
質問者

補足

皆さん、ご回答をありがとうございました!! 心よりお礼申し上げます。 ここで締め切らせて頂きますが、 全員にポイントを差し上げたい気持ちで一杯ですが、 システム上、2名の方を選ばせて頂きますので御了承下さい。

その他の回答 (8)

回答No.8

先月、2泊3日入院で左目の白内障手術(超音波摘出術)及び眼内レンズ挿入術やった。 21日入院、22日手術だった。血を見るのが大嫌いで検査の採血だってこわかった。だから、麻酔や手術中にメスが見えてしまいパニックにならないかと不安だった。 手術前に精神安定剤を筋肉注射されるとき「これが一番、痛い」と言われた。でも、痛くなかったので手術にも安心感を持てた。 瞬目麻酔及び眼輪筋肉浸潤麻酔という麻酔だった。朝から左手に点滴やっており、心拍モニタを胸に装着し、酸素吸入のチューブを鼻に挿入。その後、左目だけあいたカバーを顔面に被せられ顕微鏡が降りてきた。これを見ているように言われた。顕微鏡の先から赤っぽい光が見え、メスも超音波だから周囲も見えずリラックスできた。手術室の在室時間は35分で手術そのものは15分だった。その後、病棟に戻り点滴が終わるまで1時間ほど眠った。 右目も軽い白内障で、近い将来、手術になるだろうけどこれなら大丈夫だ。 手術前の左目で見る景色は白くてぼやけてまぶしかった。青白い蛍光灯が黄色く見え白熱灯のようだった。 しばらく洗顔や洗髪ができず、睡眠時は保護器という目にあてるカバーをしなければいけない。 回復後、一番ビックリしたのは、町中の歩行者用信号が小さいので警察が替えたのかと思った。でも、以前は、ぼんやりとしか見えなかったので結果的に大きく見えていたんだ。歩行者用信号が全体的に光るのと人間の形に光るのと2種類あることがわかった。 choko-shiroさん、白内障手術、安心してだいじょうぶだよ!!

choko-shiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! とても詳しく手術の模様を教えて頂き、これなら私でも大丈夫だと確信+安心しました。 ただ私の場合、超音波摘出術ではないのでメスでの切開になると思いますが、 時間的にはアッという間に終わりそうですね。 通院している眼科では、老人の白内障手術でも1泊2日、私は年齢からも 日帰りでもOKとの事でしたので、kizinekotarouさんの2泊3日の入院というのとは 何が違うんでしょうね?病院の方針だけしょうか? 病院選びを全くしていないので、ふと簡単に日帰りで済んでしまう事に疑問を抱いてしまいました・・。 経験者の方にこうしてお話を聞いていると、"案ずるより産むが易し"と思える様になってきました。 目という場所だけに手術の模様が全て見えてしまったら・・という恐怖心と、もし手術中に眼球を 動かしてしまったらどうしよう・・という点以外の不安要素は解消できました。 貴重な体験をお話して頂き、本当にありがとうございました!!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.7

また来ました、fine_dayです。 まず手術後に困ったことを言いますと「焦点距離が固定された目になってしまう」ということ。人工レンズは焦点距離を調節する機能がないため、ある距離のものにしかはっきりと焦点の合わない目になります。私は少し遠くに焦点距離が合うようなレンズを入れたので、本を読むときやパソコンを使うときにはメガネをかけています。 手術を受けてよかったことは、視界がはっきりと晴れたこと。それまではすりガラスの世界に住んでいたのですっきりしました。 手術は30分ほどで済みました。日帰り手術かつ局部麻酔だったので、術後ちょっと休んですぐ帰宅。数日間は眼帯をしていて、入浴・洗髪は控えていました。 手術時の麻酔は、まず点眼薬、それが効いてきたら注射をします。痛みはほとんど感じませんでした。「メスが目に近づいてくるのはコワくなかった?」とよく聞かれましたが、手術用のライトがまぶしくてあまりわかりませんでしたよ。 また何かあったら質問してくださいね。 「白内障の手術について」というタイトルの新しい質問をすると、他の方の回答もつきやすいと思いますよ。

choko-shiro
質問者

お礼

再びご回答、ありがとうございます! 土日はパソコンが使えない為、お礼が遅くなってすみません。 まず焦点ですが、私は仕事柄一日中パソコンの前にいるので 近くをよく見える焦点に合わせてもらおうかと思っています。 車に乗る時だけ眼鏡を掛ける方がいいかと・・。 いずれにしても重要な判断ですね・・。 私が行っている眼科では老人の白内障の手術は、基本的には1泊2日で 万が一の為に血管確保までするそうですが、 私の場合は日帰りでもう少し簡単にしてもらえそうです。 手術の様子を細かく教えて頂いたおかげで不安事項が大分解消できました。 何度もお手間を取らせてのご回答、本当にありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.6

#3です。もう夕方の診療にかかっていらっしゃる頃でしょうか。軽い症状であるようにお祈りしています。 もしも。 万が一、白内障の診断が出てしまったら、また質問してください。答えられることは何でも答えますので。 なお、両目を手術した今、日常生活には「ちょっと目が悪くなったかな~」ぐらいの不便しかないことを申し添えておきます。

choko-shiro
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 昨日の受診の結果、水晶体に傷+濁っているとの事(白内障)で、右目だけ手術をする方向になりそうです。 10日後にもう一度受診して進行具合により手術日を急ぎかどうか決める予定です。 fine_dayさんは手術されて、ほとんど現在では不便を感じていないと言う事ですが、思い切って手術すればその後は今のままよりは格段に改善するんですよね? 手術の様子が見えるって何か怖い気がするのですが・・。 あと点眼薬の麻酔ならいいけど、注射だと嫌だなぁ・・とか色々不安はあります。 手術の段取り・経過をもう少し教えて下さると有難いです。 経験者のfine_dayさんが「答えられることは何でも答えます」とおっしゃって下さる事にとても感謝していますし、心強いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

sarubeです。  私の場合は、3週間ぐらいしてから行きました。  実は、私も今だから「病院に行った方がよいです。」と、強気で、言ってますが、、、、chokoさんと同じように、3週間もいろいろと悪い方に考えて、眼科にいけませんでした。                    たぶん、産まれて初めて眼科にかかったんじゃないかな??                       病院にかかる前から、深刻に考えていてもどうしようもないです。 (身体に悪いです)            何事も、順序がありますからね、本当なら今すぐにでも眼科に行ってほしいです。 早期診断、早期治療ですよ。  

choko-shiro
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 親身になってのお言葉が非常に有難かったです。 早期診断、早期治療・・、おっしゃる通りですね。 sarubeさんの後押しもあり、今から眼科へ行く事にしました。 皆さんに質問するまでは、安易にその内治るだろうと甘く考えていた 所もありましたが、それではいけない事に遅ればせながら気付きました。 本当にありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

目は、体の重要な器官です。 一刻も早く、眼科病院で診察を受けましょう。 1日早ければ、1日早く治るかもしれません。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/,http://www.gankaikai.or.jp/index.html
choko-shiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、大変参考になりました。 ただ、手術が最終的な治療法という厳しい現実を知り 正直、ショックは隠せません・・。 今週中には受診したいと思っています。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

白内障経験者です。アトピーが原因で10代で発症しました。目をこすったり、強い衝撃を受けたことによって発症する「外傷性白内障」というものもあります。原因によっては若くても発症することもありますので、一度眼科で診察を受けられたほうがよいでしょう。 白内障だと、すりガラスを通したように視界がぼやけます。また、暗いところで光源を見たとき非常にまぶしく感じます。残念ながら有効な治療薬はなく、現在は外科手術で水晶体を人工レンズに置き換える処置をおこないます。 #2の方が書かれているように、点眼薬だけで症状が改善される可能性もあるのですから、ぜひ早めの受診を!

choko-shiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >白内障だと、すりガラスを通したように視界がぼや >けます。また、暗いところで光源を見たとき非常に >まぶしく感じます。 ↑全てあてはまっているので、私の症状はは「外傷性白内障」ではないんじゃないか?と思っています。 有効な治療法がないというのはかなりショックですが・・。 でも点眼薬で治る可能性を信じて早めに受診します!!

choko-shiro
質問者

補足

補足ではないんですが、fine_dayさんに お伺いしたい事を書き忘れてしまい、こちらに書かせて頂きました。 fine_dayさんは白内障経験者という事ですが、発症後、治療はどのようにされたんでしょうか? 点眼薬、あるいは手術されたのでしょうか? もし差し支えなければ、その後の経緯を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。 やはり、いろんな推測をするより、眼科に行かれた方がよいです。               私も、最近右目だけかすんで、よく見えなかったのですが、市販の目薬でも一向によくならず、、、眼科に、行きました。  麦粒腫ができていて、抗生剤の点眼をしたら、4日くらいで、治りました。    あー早く眼科に行ってれば、もっと早く直っていたのにいー!!  って感じでした。  

choko-shiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、すぐ眼科へ行くべきですね!でもちょっと勇気がいります。 点眼だけで治ればいいんですが・・。 ちなみにsarubeさんは目がかすむ症状がどの位の間あってから眼科へ行かれたんでしょうか? 私みたいに1ヶ月も経たずに眼科へ行かれたから治ったので、私は手遅れかなぁ?とも思ってしまいました。 いずれにしても近々、治療に行きます!

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

ぼやけるという症状ですが、視界のある場所だけ割れたレンズ越しに見るような感じと全体的に焦点が合わないものがあります。前者は飛蚊症(名前自信なし)か網膜のゆがみが原因です。目に栄養が行き届かないと網膜がゆがんでしまい、映画でスクリーンがゆがむと映像がゆがむような見え方になります。医者で根気よく通院となりますが完治しない方が多いです。後者は目の標準をあわせる筋肉がうまく動いていないから焦点が合わなくなってしまうもので (詳しい言い方は知りませんが)疲れ目がひどくなるとなります。医者で治療して保養すれば直ります。 私は前者のため右目はほとんどゆがんだままで、医者には治らないといわれました。私もIT業界なので1日中パソコンの前です。最近は無理をしないように煙草の量を増やしました。おかげで肺が痛くなって (°口°;) !!悪循環をしてる!!!!

choko-shiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の症状は後者の全体がぼやけて焦点が合わない・・ といった感じです。治療・保養で治る可能性があると 言って頂いて少し安心しました。 でも、やはり放っておいてはダメですよね!? お互い仕事柄、目は特に酷使するので気を付けないといけないですね!

関連するQ&A

  • 愛犬は10歳半。右目は白内障見たいものが出ました。

    愛犬は10歳半。最近、右目は白内障見たいものが出ました。 私自身は白内障手術の経歴があって、分かると思うですが、少し不明点があります。 犬の瞳孔が小さいときに、普通くらい問題ない見えます。右目の様子も一日中に変わって、添付の写真は一番鮮明なものです。左目は問題ない。両眼の視力障害はないみたい。 右目の白内障でしょうか? 普段通っている動物病院は眼科専門ではない。

    • ベストアンサー
  • 右目が白内障で見えにくい

    少年の頃から、右目の中心部分に白内障があります。視力は現在、左1.0程度、右0.4~0.8程度です。文字を読む場合は3.5程度の老眼鏡を使用しています。軽い斜視があります。 以前、眼科医に相談したら、ある医者は手術しましょうと・・別の眼科医は手術をするほどではないと言われました。 日常生活上特に支障はないのですが、右目は瞳孔の中心部に白内障があるため、日中の明るいときは瞳孔が絞られ白内障が邪魔してかすんで見えます。明るいところでは右目は使われていない感じです。 従って、日中樹の剪定などをする時、右目の視力が極端に低下し前後に並んでいる枝の剪定が困難(遠近感の判別不可)です。 夜は両方ともほぼ同程度の視力になりよく見えます。 以下について教えて下さい。 1.右目中央の白内障の部分手術(レーザー等)は出来るのでしょうか?レンズ全体を交換すると焦点の自動調整が出来なくなるので躊躇しています。 また、右目のみレンズを入れ替えた場合、左目は自動焦点、右目は固定焦点となるように思いますが違和感は無いのでしょうか? 2.明るさを調節している瞳孔は左右単独で反応するのでしょうか? もし、これが出来るとすれば、右目の眼鏡にサングラス等をはめ、右目のみ瞳孔を大きくしてやれば視力は増大するものでしょうか? そうした場合、左右瞳孔の開きがアンバランス状態で副作用はないのでしょうか? 以上よろしく御願いいたします。

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • 白内障の遺伝

    母が白内障を患っており、最近右目を手術したのですが 白内障は遺伝的なものはあるんでしょうか? もしそうなら、私も発症したときの善後策など考えておきたいんですが。

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

    白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能? 白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、 左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても 近くの文字が見えるようになりますか? その場合、他に不自由に感じる事はありませんか? 右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、 左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら 多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。 経験者と専門家の回答をお待ちしております。

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 7歳男の子。 先天性白内障と診断されました。

    7歳の男の子ですが、先日学校の視力検査で右目はD左目はA判定で、今日眼科に受診したところ、右目の先天性白内障と診断されました。先生いわく、かなり軽い白内障なので経過をみましょう・・・とのことでした。ちなみに、右目の視力は0.5はあるみたいです。 先天性白内障なので手術が選択肢としてはあるのでしょうが、先生はこのぐらいの白内障で手術するほうがリスクは大きいのではないかと思うとのことでした。ぱっとみ気づかない程度の白内障ですが、今後ひどくなったり生活に支障を来すことがあるのでしょうか?やはり、手術は怖いですが考えた方がいいのでしょうか・・・?今のところ両目で1.5あり視力的には問題ないようなのですが、しょっちゅう目をパチパチして見えにくくなる事があるようです。 三兄弟の真ん中で、手をかけておらず後悔することばかりなのに、健康な体で産んでもあげれてなかったなんて最低な母親でもうどうしていいかわかりません・・・そして10月に4人目の出産を控えており、この子もなにかあるんじゃないかと思って不安で産むのも怖くなってきました・・・。 今後私にしてあげれることはあるのでしょうか・・・。 なんでもいいので、ご回答お願いします。 ※補足?・・・今3番目の5歳の子も左目だけ見えにくいということがわかりました。目の中をみても次男のように白くなっている所はみあたりませんが白内障の可能性はあるのでしょうか? 明日眼科に受診はしてみますが、なにかご意見下さい。

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。  

専門家に質問してみよう