• 締切済み

白内障の遺伝

母が白内障を患っており、最近右目を手術したのですが 白内障は遺伝的なものはあるんでしょうか? もしそうなら、私も発症したときの善後策など考えておきたいんですが。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

誰でも白髪が出るのと同じで、程度の差こそあれ年を取れば誰でも白内障は出ます。 一部遺伝が関係あるもの(というか、他の遺伝性疾患に合併して出てくるもの)はありますが、 わざわざ心配するような頻度ではありません。 発症した時の策ということですが、手術しかありません。 (進行を遅くするという点眼薬もありますが、はっきり言って効果のほどは不明です) 日常生活に不便が出るようになれば積極的に手術を受けられてよろしいかと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私も家族がなっています 現在治療中です、とりあえず今すぐ手術じゃないんですけどね 遺伝はないと思いますが 加齢によるものがほとんどですし ただ食生活が同じですと、なる年令が大体似てくるかもしれませんが 一番は紫外線対策ですね サングラスをすること、コンタクトやめがねをしている場合は UVカットを必ず入れてください お母様もそれを注意してくださいね それとうちの家族の場合、緑内障も一緒に発症していまして カフェインも控えています ご参考までに