• ベストアンサー

中国は尖閣諸島で強硬手段に訴えて得をしたのか?

debukuroの回答

• debukuro
回答No.2

日本は脅せば言うこと聞くと言うことがはっきりしました それでも日本は他の活路を探さずに中国に依存し続けると言うことも学びました 中国がえたものは大きいですね 特に民主党は御しやすい アメリカも民主と政権下の日本を見限った 中国にとっては大成功

nishikasai
質問者

お礼

>アメリカも民主と政権下の日本を見限った 中国にとっては大成功 いえいえ、これは言い過ぎだと思います。アメリカはしっかりと日本を支持してくれたと考えます。やっぱり日本の盟友はアングロサクソンだと思いました。アメリカの言うことを聞いてイランの油田から日本は撤退するそうです。残念です。イランを助けてあげたかった。でも盟友アメリカの頼みでは無視することはできない。苦しい立場だ。日本にもっと力があればアメリカとイランの仲直りの音頭をとることができるのだけど、それができるほどの人物が日本にはいない。残念です。ご回答ありがとうございました。