• 締切済み

最近不眠で悩んでいます、薬物に頼らずに解消するよい方法がないものか、

最近不眠で悩んでいます、薬物に頼らずに解消するよい方法がないものか、

みんなの回答

• kentaulus
回答No.3

栄養士です。 睡眠前にカルシウムを多く含む食品を取ると良いかもしれません。 例えばヨーグルトやチーズなど。 温めた牛乳+ココア(または ネスレ社の「ミロ」)も良いのですが、 トイレが近い人は尿意で目が覚めるので逆効果になるかもしれません。 カルシウムは天然の精神安定剤です。 逆に、寝酒は寝付きは良いのですが、睡眠を浅くするので、 トータルで考えると安眠には良くないです。

2672koisan
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます早速実施したいと思います。

• higegie2
回答No.2

食習慣や運動量などを含めた生活習慣、ストレス状況、が見えない中でのアドバイスは難しいのですが、不眠の一因として立証されている科学的事実を一つ申し上げます。 神経の興奮は不眠を齎しますが、セロトニンと云う神経伝達物質は興奮を抑えたり、落ち込んだ気分を上昇させてくれる働きがあります。そのセロトニンが不足すると、うつ病になり易く、また逆に、昂奮し易い人に変えてしまいます。 そして、「セロトニン」は「メラトニン」と云う催眠作用のある物質に代謝されますので、結果的に、セロトニン不足はメラトニン不足となり不眠になる、ことが立証されました。(今年から、メラトニン受容体を刺激する『日本発の睡眠剤』が認可されました・・・・武田薬品工業株式会社・商品名:ロゼレム®錠8mg)が、厚生労働省の製造販売承認を取得した) 薬を飲みましょうと言っているのではなく、セロトニンの材料となる食品としての栄養素を摂るのも宜しいのではないでしょうか。セロトニンは、食べても脳内に届きません。→ (血液脳関門を通過しない) 体の中では、血小板からセロトニンが放出されますが、このセロトニンも血液脳関門を通過できないのです。と云うことは、脳内には絶対に欠かせないセロトニンも、材料が満ち足りれば、必ず脳内で創られる、ということです。 動物性タンパク質に多いアミノ酸「トリプトファン」とビタミンB群の中の「ビタミンB6」がセロトニンの材料です。そして、ビタミンB群のなかのナイアシンが、セロトニンを作り易くします。 動物性タンパク質を豊富に(無脂肪タンパク粉=プロテインパウダーでも可)、そして、ビタミンB6とナイアシンは、ビタミンB複合で栄養素として売られていますので、しっかり食べてみてください。 栄養は安全な「第三の睡眠物質」です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 軽く運動をする 生活のリズムを整える 食事の内容を変えてみる http://good-sleep.jp/sleep/kisochisiki/food/ のはどうですか?