• ベストアンサー

不眠症

不眠症を克服する方法を教えてください。 薬物は依存性がありそうなので、あまり頼りたくありません。 今日で丸二日寝ていません。 辛すぎます…

noname#190435
noname#190435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

追加です。 よく眠れるといいですね、ご参考に・・・ 自律訓練法(催眠法と同じです) http://www.insatukenpo.or.jp/index2/mental_unit/sp_3/3_02_jiritsu.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95

noname#190435
質問者

お礼

複数のご回答感謝致します。早く普通に眠れる日が来ると良いのですが…

その他の回答 (4)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

寝れない人間は眠れませんね。 どうしても意識が沈むのを拒否するようです。 実際は全く寝ていないという事は絶対にありません、が、深く寝ている事もまたありません。(これが辛いんですよね) ぶっちゃけ、解決法は薬が一番早く、確実です。 何故なら、脳内のホルモン分泌のバランス問題ですので、自身のホルモン分泌を自身でコントロールするのには時間が掛かりますから。 しかしそれでも薬物を嫌うなら(私も嫌いでした)私は自己催眠をお勧めします。 貴方に効くとは言えませんが、私は効きました。

noname#190435
質問者

お礼

ありがとうございます! どんな催眠がありますか?

回答No.3

不眠症という意味は『自我意識単体で眠ろうとしている』という意味です。本当の眠りというものは『自我意識が無くなっていって』初めて可能になります。意識が無くなった時点で『自分の無意識が発動されています。』 つまり意識が無くなった時。『無意識の自分が身体と心の主導権を譲り受ける』という意味です。眠れない場合では、『自我意識が単体で、無意識の発動を待つ事なしで』、自意識過剰な状態で、自我意識が眠りに入れるものとしている事です。眠りに入る事はありません。何故なら眠る機能を『自我意識は持っていないからです。』 そういう時には、眠る事をいったん忘れて、横になっている事が得策です。そうしてもし眠る事が出来ないとしても『横になって休んでいる事で、身体も心も休まっているからです。』 無理に眠ろうと意識しない事が得策という意味です。 眠りのメカニズムを学ぶ事や、人間の意識性の問題をクリヤーする事を学ぶ事で、自動的に不眠症の問題が解決すると思います。 無理に眠る事をしないで、『眠れなくとも良いや』くらいの気持ちで、無意識の自分が発動するのを待つ事で解消します。 一旦『無意識の自分にバトンタッチをして』自分の意識が無くなった事は、『自分が分かることはありません』ですが、意識がある間は眠りに入る事はありません。人間の睡眠はこういうシステムが働く事で成り立っています。 自分の意識が無くなってから睡眠が始まっていますが、『意識が無くなる瞬間』を意識する事が出来ないシステムになっているからです。

noname#190435
質問者

お礼

なんだか難しくて、よく理解出来ませんでしたが、とにかく眠るという事に必要以上に執着するな!という事でしょうかね。 ありがとうございます。 ただ…やっぱグッスリ寝たいです。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

当面でしたら、No,1さんのやり方がいいと思います。 根本的な解決でしたら、不眠症になる問題を解決されることをお薦めします。 時間がかかったとしても、不眠症は解消されるでしょう。

noname#190435
質問者

お礼

やはり原因の根本から改善しないと難しいようですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

眠くならないということはその時間が有効に使えるということですから何か始めてみてはいかがですか。さすがに1週間も続かないでしょうから、その時は寝ればいいのです。

noname#190435
質問者

お礼

眠れない人間が、その時間を他の事に有効に使おうというポジティブな発想になるのは難しいですけどね。

関連するQ&A

  • 不眠症

    うつ病5年目です。今は不眠のことで悩んでします。 不眠の事については色んなサイトで克服方などを読みました。 不眠症は薬だけでは治らないのですか? 不眠症は、一生治らないんですか?

  • 不眠症について

    最近不眠症で困ってます。睡眠薬を使用したくないのですが、時にはやむなく使用してしまいます。どうしたら不眠症を克服できますか、良い考えがあったら教えて下さい。

  • 不眠です。

    不眠です。 私にとって楽しみの一番に来るのが、睡眠でした。 だから、今苦痛です。 でも、薬に頼らず、気楽に眠れるようにしていきたいのです。 同じように不眠の方、克服した方。 『○時間しか寝れなくても、頑張ってますよ!』…等、一言でもありがたいです。 前向きになれるアドバイスを下さい。

  • 最近不眠で悩んでいます、薬物に頼らずに解消するよい方法がないものか、

    最近不眠で悩んでいます、薬物に頼らずに解消するよい方法がないものか、

  • 不眠症克服中

    2ヶ月前に薬の副作用で不眠になり、そのトラウマから不眠恐怖気味に なりました。夜になると眠れるか不安でドキドキし余計に眠れ なくなっていましたが、何とか気力で克服し今では翌日の寝不足は 全く気にならなくなりました。体調は万全なので昼間は普段通りに 活動していますが、やはりまだ寝る間際になると「今日はダメかも」 などど思ってしまい、眠りが浅かったり目がさえてしまう時があります。 一応寝床に入る前にホットミルクを飲み、読書をして眠気を待ってから 就寝体制に入っています(大体10時過ぎ)。 まだ緊張が少し残っているような気がしますが、2ヶ月前に比べると 格段の進歩なのでこのままいけば克服出来そうな気もします。 薬無しで不眠症を克服された方、是非とも体験談を教えて頂けないでしょうか?

  • 突然の不眠症

    ある日、突然、原因不明(精神疾患ではない)の不眠症になって 克服された方おられますか? 三年間苦しんでます。 何でもいいのでいろいろ教えてください。

  • 不眠症で困っています…

    不眠症で困っています、そして、寝るのがほぼ夜中の3時頃で、 そのつぎの朝がとても辛く、寝不足感がかんぱないです… 薬を飲むと、依存してしまうのかなと不安で、 安定剤などは一切使ったことはありません。 みなさん、何か改善する方法、アドバイス教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 不眠症。

    不眠症歴10年ぐらいです。 最近は夜中の3時、4時になっても眠れません。 薬はロヒプノールとデパスを飲んでいます。 同じような方、または、克服された方いますか? 何がっきかけで克服できましたか? ちなみに自分は無職で統合失調症です。

  • 不眠症。

    不眠症になって10年ぐらいになります。 最初は、冬で毛布の圧力が気になって眠れなくなりました。 最初の頃はベゲタミンなどのあまり良くない薬を飲んでいました。 今はデパスとロヒプノールです。 今日も深夜にコンビニに行って弁当を食べたせいか眠れなかったです。 眠れない日が一か月に2,3回来ます。 眠れない時はラジオを聞いたり、ゲームをしています。 寝れないと隣人まで起こしてしまう時があるので申し訳ないです。 不眠症の方、克服された方、どのようにすれば眠れますか? ちなみに自分は仕事も何もしていなくてネットをした後、二度寝をします。

  • ぐっすりと眠れません。不眠症です。

    ぐっすりと眠れません。不眠症です。 仕事のストレスからパニック障害になってしまい それが収まってから、眠れなくなってしまいました。 寝つきが悪く 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。 現在、マイスリーというクスリを飲んでいますが 一応、眠れるのですが 朝から頭痛がします。 薬をのんでまだ1ヶ月なので ためしに1週間飲まずにいたら また不眠症になってしまいました。 克服されたかた教えてください。 薬をやめたいのですが眠れずやめられません。