- ベストアンサー
毛玉に配慮
毛玉に配慮 ヘアボールコントロール 毛玉ケア キャットフードについて教えてください。 これらに違いはありますか? また、これらは便秘傾向になるものですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
追伸:その処方されたのは便秘対策用に最近発売されたもので、 質問された毛玉対策シリーズとは似たようでも処方が違う食物繊維処方?なので 今よりは便秘気味になるかなとは思います。 改善したので処方食以外をあげたいとはお考えとは思いますが、その場合 フードプラス便秘対策のサプリ等されたほうがいいかもしれませんね。
その他の回答 (1)
- 0078900
- ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1
すべて食物繊維が多めに入っている同じシリーズです。 それぞれビートバルブとか使用している食物繊維の種類・量は違うでしょうが。 普通の健康状態であれば特に便秘になることはありませんが、 すでに便秘ぎみであるなら、毛玉がすでにお腹に蓄積していることもありえ まずいので、 獣医でラキサトーンなどチューブの排泄しやすくするジェルを処方してもらったほうがいいかも。
質問者
お礼
ありがとうございます。吐くようになって、体調を崩し、獣医さんから、ロイヤルカナン可溶性繊維というのを処方され、排便が楽そうになって、体調が戻りました。 選択肢を多くするのに便秘傾向にならないフードを探していました。ヘアボールコントロールが便秘傾向になるとわかりましたので、やめましたが、新しく買ったものに「毛玉に配慮」と書いてあって、これも便秘傾向になるのかと心配になってので、違いをお尋ねしました。食べさせてみれば分かるのですが、あわなければかわいそうなので。
お礼
いろいろ調べたら、租繊維というものの含有量で便秘になるなしがあるようです。 10%以上だとなる。ヘアボールコントロールなどそうです。 5%はどうでしょう?これは配慮とかケアといわれるものかもしれません。よくわかりません。 2%のものを探すことにしました。 回答いただいたように、同じ繊維でも可溶性では便秘対策になるらしいです。
補足
どこに書いていいかわかりませんが、回答ありがとうございました。可溶性繊維に変えて2か月余り、便秘はなくなりました。租繊維の少ないものでもやはり固いウンチになるので、高いけれど、これで行くことにしました。柔らかウンチで、はかないようになりました。