• ベストアンサー

チンチラ(猫)の毛玉について

チンチラを飼っていらっしゃる方に質問です。 私はチンチラシルバーを飼っています。 どのくらいに1回、毛玉をはきますか?? うちのは草があまり好きではないみたいなので、 定期的に某社ヒ○ズから出ているヘアボールコントロールをあげています。 みなさんはどのようにして毛玉を吐かせていますか?

noname#33363
noname#33363
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akocat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして。 うちもシルバー(9歳)を飼っています。 週に1~2回毛玉を吐いてます。 ヘアボールコントロールや草は与えてないです。 元々猫はよく吐く動物みたいですよ。 でも吐いてる姿が辛そうな時ってありますよね? 私も前に毛玉の事を獣医さんに相談した事が あります。猫は吐くのが上手な動物だから あまり気にしなくていいと言われました。 上手に毛玉が出てきてるのなら あまり心配ないと思います。 私の猫は抜け毛が多いこの時期に 獣医さんに頼んでバリカンで毛を 刈ってもらいます。ライオンカットって 呼ばれてるやつです。 そうすると毛が伸びてくるまで しばらく吐かないですよ。

その他の回答 (2)

  • poopooo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

はじめまして。 私はシルバーとゴールドを飼っています。 エサは同じものを与えています。 毛玉を吐く周期は2週間に1度かな。(今時期) もう1匹(4歳)の方はほとんど吐いているのを見たことないです。健康診断でも何も言われたことがないので大丈夫だと思います。 確かこのエサのCMは毛が大便と一緒に出てきますって宣伝してましたよね。 なので、あんまり気にしていませんでした。 (猫草は与えています) 前に毛玉を吐く周期は季節や個人差によって違うと聞いたことはありますよ。

  • kikiki3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

20年生き、昨年亡くなったうちの猫は若い頃はあまり吐きませんでしたが(1週間に一度くらい?私も小さかったので知らないうちにしていたのかもしれませんが)、10才を過ぎた頃は、一日に3回くらいは吐いていました。 でも、吐かない日もあったので毎日3回というわけではなかったです。 草も食べていなかったし、ヘアボールコントロールもあげていませんでした。 特別何もしなくても、勝手に吐き出していましたよ。 毛代わりの季節には、回数が多かったのだと思います。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉吐きについて

    ヘアーボールコントロール用のカリカリを食べていても毛玉を吐くのでしょうか? 子猫の時から食餌はヘアボールコントロールのカリカリと缶詰で育っていますが、いつも換毛期には毛玉を吐きます。 吐く回数は、換毛の期間を2ヶ月間としたら、だいたい2~5回くらい吐きます。これが多いのか少ないのかわかりませんし、ヘアボールケアを食べていても吐くものかと思ってご質問させていただきました。 ※備考 ・室内飼いです。 ・短毛、ダブルコート種です。 ・猫草はいろいろ試しましたが全く食べてくれません。 ・以前ベランダに抱いて出たとき、ガーデニングのプランターにはえていたイネ科の雑草をものすごく食べたがったことがあって、それからは毛玉の時期にその雑草を洗って食べさせていましたが、昨年 3, 11があってから、放射性物質のことが不安であげていません。

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアフードばっかり食べさせているのですが・・・

    毛玉を吐く行為は、別に病気ではないそうですが、 やはり吐く時の辛そうな顔を見るとなんだか可哀想で、 餌はいつも、カルカンから出ている「ヘアボールコントロール」のカリカリのみをあげています。 うちのにゃんこは、カルカンのカリカリシリーズが好きらしく、セールでゲットした他のメーカーの餌を与えた時と、食べっぷりが全然違うんです。(^^; そこで質問なのですが、毎食ヘアボールコントロールの餌を与えなくても、例えば2日に1回のペースで、 普通の餌と入れかえるというパターンしても、毛玉は吐かないものなのでしょうか? やはり猫によるのでしょうか? 毎食、ここ数ヶ月間、ずっと同じ種類の味の餌しか与えていないので、飽きないのかなぁ?と思ったのと、 人間と同じように、ずっと同じ食材を食べ続けるのは 体に害があるのではないか?と思い、質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が毛玉を吐いた!だけど・・・

    以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜) 猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。 最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子の図」に描いてある毛玉(ボール状)とあまりにも違うんで、毛玉ってホントはどういうものなのか?あのソーセージ状の毛の塊は何か問題があるのか?との疑問が新たにわたしの脳みそにうずまいています。 変な質問でごめんなさい。若いお母さんから紙オムツの会社に「うちの赤ちゃんのオシッコの色が変なんです!CMみたいに、青くないんです!」という電話がかかったことがあった、という話を以前聞いたことがあるんですが、なんかそのお母さんみたいに恥をさらしていたりして・・・。でも心配なんです。どなたかわたしを安心させて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫 毛玉の吐く頻度は

    家の子はオスで今月で3歳になりましたが、最近毛玉を吐く回数が多いのです。 以前は2,3週間に一回だったのですが、今月に入り一週間に一度吐くようになりました。 今日も朝方吐いたのですが、やはり毛玉でした。 短毛ですが毛づくろいは多い方だと思います。 吐いた後はやはり少し元気がありません。 毛玉を吐く回数というのか、頻度は普通なのでしょうか? それともなにか病気の可能性があるのでしょうか? 皆さんの猫ちゃんはどうですか? 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 年寄り猫にネコ草はダメ?

    こちらのカテでは初めてお世話になります。 ウチで飼っている今年16歳になる猫のことで、質問があります。完全室内飼い。毎日ブラシをしています。朝起きてすぐネコ草を上げて、ちょっと時間を見て吐くか落ち着いてからゴハンをあげています。ネコ草は細い長い葉形をしている形のものをあげています。 今朝、通常の通りネコ草をあげていたのですが、吐く時に上手く吐けず、ネコ草が喉に詰まってしまったようで、3回に分けて苦しそうに吐いていました。年になってきて、ノドの筋肉が弱くなってしまい、上手く吐けないのかと心配になりました。 老齢になってきた猫には、ネコ草を上げない方が良いのでしょうか? 毛玉対策としては他にどんなものが考えられるでしょう? ちなみにドイツ在住で、日本で売られているような毛玉対策キャットフードは見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐かなくても大丈夫?

    現在約1歳半の猫が2匹います。 生後2ヶ月弱の頃から飼っていますが、2匹とも今までにほとんど毛玉を吐いたことがありません。 毛玉以外にも、普段から吐くということが全くなく、吐いたのを見たのは今まで3~4回くらいです。 1回は食べた餌をそのまま吐き、その他は液体を少しです。 液体のほうは、明け方お腹が空いて胃液をはいたのでしょう…と先生が言っていました。 今まで何度か、ウンチの中に毛のかたまりが混じってるのを見たことがあるのですが 普段からそんなにウンチの中に毛が入っているようには見えません。 毎回毎回、ウンチの中身まですべてチェックしてるわけじゃないのですが^^; お腹の中に毛が溜まりっぱなしになってたりしないのかしら?とちょっと心配なんですが 毛を吐かない子はちゃんとウンチと一緒に排泄できてるものなのでしょうか? 吐かないからといって、それほど気にする必要はないですか? ちなみに、餌は子猫時代はサイエンスダイエットのキトン、虚勢後はインドアキャットを食べています。 インドアキャットの袋を見ると、毛玉対策として繊維も入ってます…みたいなことが書いてあるので ウンチと一緒に毛は見えないけど、ちゃんとその都度排泄されてるものなんでしょうか。 最近は餌も良くなって、吐かない猫ちゃんが増えたとか…? ただの体質でしょうか。 お腹に溜まってなくて、ちゃんと排泄されてるならいいんですが… 皆さんのおうちの猫さんはどんな感じですか?

    • 締切済み
  • ヘアボールケア

    我が家には今年11歳になる長毛MIXの雄(去勢済み)の猫がいます。 9歳の時に尿路結石になってしまいそれ以来"WALTHAM"の『phコントロール』を病院で購入し与えています。 そして最近、庭に来る野良猫にノミを移されてしまい、もともと庭だけに出ていたのを完全室内飼いに移行しました。 外に出たがることがないので今も出していませんが、それによって草を食べる機会が減り、毛玉を吐かなくなりました。2ヶ月ほど吐いていないと思います。 猫ってどれくらいの頻度で毛玉を吐き出さないといけないのでしょうか? 猫草を育ててもあまり食べてくれないし吐くと食道に良くないらしいので"サイエンス・ダイエット"の『ヘアボールコントロール(高齢猫用)』を与えようかと考えているのですが、 与えるとしたら今与えているphコントロールに混ぜて与えようと思うのですが尿路結石をやっているのであげてはいけないでしょうか? どなたかわかる方いたら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方を教えてください。

    子供がほしいというので飼う事にしました。 ですが私も夫も飼ったことがありません。 ネットをみてもどう飼っていいのか・・・ 本の猫のきもちを購読したほうがいいですか? 今、子供が目をつけている猫ちゃんは女の子の猫ちゃんです。 シルバーのチンチラです。 個々の個性があるのはわかるのですがなるべくならはじめてなので飼い易い子を飼いたいのですがチンチラってどうですか?毛足が長いので美容院へ連れていくのでしょうか? 気性の激しくない子で飼い易い子をかいたいのですがお勧めの子を教えてください。 それと初めてで多頭飼いはどうでしょうか? 1匹だとなんだか可哀相で・・・姉妹の猫ちゃんが店にいるので。 当方の家族構成です。 夫 仕事あり 私 仕事ありですが短時間 子ども 中学生 猫ちゃんの部屋は仏壇の間が空いてますのでそこにキャットタワーを置くことにしています。 たまに母の犬を預かりますが大丈夫でしょうか? 心配は高齢の母が犬を飼えなくなった場合引き取ることですが、先に犬をひきとったほうがいいですか? 本当に初めてでおかしい質問かもしれませんがお願いします。 犬は老犬のチンです。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐く?ような行為

    猫3匹を飼っています(10歳、9歳、9歳) そのうちの9歳の猫が最近になってたまに変な感じになります。 猫草などを与えた時はしばらくするとお腹(胃)の中から 食べた草や毛玉をゲボゲボいいながら吐きますが、 猫草を与えていないのに吐くような行為をします。 猫草の場合はお腹の中から吐くような感じなのですが お腹より上の部分から吐くような感じ(表現が難しい)で、 ゲボゲボって感じの低い音ではなくてこの音よりは 若干高いような音です。(呼吸が苦しそうな感じ?) このような行為は3日に1度程度、5秒ぐらいでおさまります。 また舌を出しながらやっています。 猫草は月に3,4回与えているので毛玉は問題ないと思われるのですが。。。 説明不足でわかりにくいかと思いますが、猫を飼っている方で 同じ症状があってお医者さんに見てもらった方や 猫に詳しい方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 臨終まじかの猫からのサイン

    今日の夕方、18年一緒に過ごしたチンチラシルバーが逝きました。 高齢かつ腎臓病による多機能不全です。 数日前から水も飲まなくなり、昨日の昼にはもう四肢に力が入らず、 動く時には這いずることしか出来ませんでした。 今朝はお気に入りのスチロール箱から出ることさえできず、 家族みんな覚悟してずっと見守っていました。 もはや頭を上げる力さえなくずっと臥せってたのに、 最後の力を振り絞ってぼくの顔をじっと眺めてくれたアイツ。 ありがとう。 チンチラは体が動かなくなってから、耳をピクピク動かしたり、 右前足で床をタップするようなしぐさがすごく増えました。 アレはどんな意味だったんだろう? 痛かったのかな。意識が混濁してたのかな。 猫の肉体反射として、 どんなサインだったのか知りたくて質問させていただきました。 あさっての個別火葬のとき、 意味を汲み取れなかったことを猫に詫びたいと思っています。

    • ベストアンサー