• ベストアンサー

チンチラ(猫)の毛玉について

チンチラを飼っていらっしゃる方に質問です。 私はチンチラシルバーを飼っています。 どのくらいに1回、毛玉をはきますか?? うちのは草があまり好きではないみたいなので、 定期的に某社ヒ○ズから出ているヘアボールコントロールをあげています。 みなさんはどのようにして毛玉を吐かせていますか?

noname#33363
noname#33363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akocat
回答No.3

はじめまして。 うちもシルバー(9歳)を飼っています。 週に1~2回毛玉を吐いてます。 ヘアボールコントロールや草は与えてないです。 元々猫はよく吐く動物みたいですよ。 でも吐いてる姿が辛そうな時ってありますよね? 私も前に毛玉の事を獣医さんに相談した事が あります。猫は吐くのが上手な動物だから あまり気にしなくていいと言われました。 上手に毛玉が出てきてるのなら あまり心配ないと思います。 私の猫は抜け毛が多いこの時期に 獣医さんに頼んでバリカンで毛を 刈ってもらいます。ライオンカットって 呼ばれてるやつです。 そうすると毛が伸びてくるまで しばらく吐かないですよ。

その他の回答 (2)

• poopooo
回答No.2

はじめまして。 私はシルバーとゴールドを飼っています。 エサは同じものを与えています。 毛玉を吐く周期は2週間に1度かな。(今時期) もう1匹(4歳)の方はほとんど吐いているのを見たことないです。健康診断でも何も言われたことがないので大丈夫だと思います。 確かこのエサのCMは毛が大便と一緒に出てきますって宣伝してましたよね。 なので、あんまり気にしていませんでした。 (猫草は与えています) 前に毛玉を吐く周期は季節や個人差によって違うと聞いたことはありますよ。

• kikiki3
回答No.1

20年生き、昨年亡くなったうちの猫は若い頃はあまり吐きませんでしたが(1週間に一度くらい?私も小さかったので知らないうちにしていたのかもしれませんが)、10才を過ぎた頃は、一日に3回くらいは吐いていました。 でも、吐かない日もあったので毎日3回というわけではなかったです。 草も食べていなかったし、ヘアボールコントロールもあげていませんでした。 特別何もしなくても、勝手に吐き出していましたよ。 毛代わりの季節には、回数が多かったのだと思います。