• 締切済み

汗で長年悩んでます!良い治療法、良いデオドラント商品(スプレー、ロールオンなどの制汗剤)は在りませんか?

僕は胃腸&肝臓&腎臓が弱い上に、 精神性発汗が凄くて5年以上匂いで悩んでます。 主に匂うのは額&腋&大事な所です。 もう気にすれば気にするほど汗が出てきて、 誰かが近くに居るだけで汗が止まりません。 (鼻を抑えられたり、避けられたり、むせられたり・・・はしょっちゅうです) 其処で質問なのですが・・・・ 何か良い治療法、良いデオドラント商品は在りませんか? (お風呂には毎日入ってます。身体をこすり過ぎたりはしてません) 治療法を探す為、色々な本を見たり、心療内科や精神科に行ったり、 内臓検査や血液検査をしたりしました。 でも未だにこれといった治療法が見つかりません。 (自殺を考えた事もありました) 何方か助けて下さい。お願いします。 最近は以前にも増して色んなデオドラント商品が発売されていますが、 沢山有り過ぎてどれが一番良いのか判らなくなってしまってます。 若しオススメの制汗剤が有りましたら是非教えて下さい。 (どのくらい効果があるか匂いはどんな感じか・・・ など教えて頂ければ幸いです) どうぞ宜しくお願い致します。 今度すっごく大切な日があるので、其の日に使いたいんです。 多少高価でも構いません(但し適価の商品のみ希望です) 如何か宜しくお願い致します。 (一生に何度かしか無いくらい大事な日なんです!) (注)食事療法や運動療法もやってますが    緊張しやすい性格なので直ぐ胃腸を駄目にしてしまいます。    従って中々改善されず・・・と言うか悪化する一方です。    もう何か断続的にストレスを受けてる状態なんです。

• lune
  • お礼率63% (155/245)
  • 病気

みんなの回答

回答No.7

数種類の方法があります。どれが一番と言うことはありません自分でやってみて結果を身体で感じるしかないと思います。 1)オドレミン (1000円)  液状の塗布剤です。制汗作用があり防臭効果もあります。福島医大の看護婦さんが手術中の汗を少なくするために使用している方が居るとのことです。  販売店は、多くはありません。ドラッグストアーにはありません。 2)サンクロン(1700円)  クマ笹の原形質液です。体臭予防に体の中からきれいにしましょうとのことです。なかなかの効果があります。効果を早く出したいときはこれを3日くらいで服用します。10日以上続けだんだん服用量を少なくします。 3)パワーファイト錠(5300~  )  私は未経験なのですが、全国の薬局からこの栄養剤を服用した患者さんから「体臭が無くなった」と報告が相次いでいるのです。作用機序は不明ですが、この中の成分のプランセターエキス(胎盤エキス)が有効なのではとのことです。 4)木酢液(もくさくえき)(1000円前後)  知っているかとは思うのですが、これは殺菌作用に優れ、これを入浴剤として使用しよく殺菌できた状態でオドレミンを使うと効果的ではないでしょうか。 5)シャンピニオン(1000~3000円)  マッシュルームの抽出液、弁臭を効果的に抑えます。腸内での異常発酵を抑えアンモニアの発生を抑えることにより弁臭を抑えているようです。  腋臭の原因は、おおかた細菌によるところが多いため、しっかりした殺菌と細菌の繁殖しやすい汗をどの様に処理するかが大切だと考えられます。しかしそれだけでは体臭が予防できない方は体の中での蛋白処理がうまく働いていないと考えられます。それは主に腸内の異常発酵だったりするので、それらを上手に処理するのもひとつの方法です。そのために腸内を良い状態に保つ整腸剤やシャンピニオン・悪い物を吸着するサンクロンなどが効果的です。また体内酵素に起因する改善方法と考えられるのが胎盤エキスなどではないかと考えられます。変わり種ですが免疫ミルクという商品があります。これで体臭が少なくなった方も居ます。  胃や肝臓・腎臓が悪いことを考えたとき、それらの働きをトータルで考える事が必要です。内蔵機能を改善するために、サンクロンとパワーファイト錠 即効性を考えて、木酢液とオドレミンを紹介します。これらで確実に効果があるかどうかはやってみないと私も分かりません。しかし回答者の中に治療における理論がしっかりしている人が居なかったので一応私の知識で回答してみました。  どの商品もあまり一般的ではないのでドラッグストアーにはまずありません。町の薬局やさんなどを捜してみてはいかがですか、東京なら各駅に1件くらいずつはそれらを取り扱っている薬局があります。

noname#2209
noname#2209
回答No.6

私はデオクリスタルのようなアルム石を愛用しています。あれって、制汗剤とはいうものの、汗そのものは抑えないんですよ。かいた汗がにおうのを防ぐという代物でその効果は抜群だと思いますので、汗をかいたら拭いて塗りなおしができると、におい対策は結構万全ですよ。 私は試したことは無くて申し訳ないのですが、カタログハウスの通販生活で制汗パウダーのピカイチとして売っている「ビフレデー」というパウダータイプの物が気になります。リピーターも多いとの事でした。効果が無かったときの返金システムもあるそうなので、とっつきやすいかもしれませんね。

参考URL:
http://shop.7dream.com/find/j0ld/203/
lune
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ました! > 私はデオクリスタルのようなアルム石を愛用しています。 > あれって、制汗剤とはいうものの、汗そのものは抑えないんですよ。 > かいた汗がにおうのを防ぐという代物でその効果は抜群だと思いますので、 > 汗をかいたら拭いて塗りなおしができると、におい対策は結構万全ですよ。 そうだったのですか! 何か使い方を勘違いしてしまっていたようです。 また使ってみようと思います。 教えて下さって本当に如何も有難う御座居ました! > 「ビフレデー」というパウダータイプの物が気になります。 > 効果が無かったときの返金システムもあるそうなので、> とっつきやすいかもしれませんね。 私も見た事がありますが、返金システムがあるのには気付きませんでした。 今度試してみようと思います。有難う御座居ました! でも・・・効果が無かった時、本当にお金は返って来るのかな?(^^;

• kanchi
回答No.5

私は特別に困っていると言うわけでもないのですが、やはり汗かきなので、今までに色々な制汗スプレー等を試しました。 その中でも一番効き目があったのはオルビスのデオドラントジェルです。朝の出勤前につけて帰宅後の就寝時まで効果がありましたので、「こりゃいいわ。」とビックリしました。価格も30g入りのチューブで800円とお手頃です。無料でサンプルもくれるので、サンプルで試してみてはいかがですか? ジェルなのでスプレータイプのものよりは多少のべたつき感があるかもしれませんが、少量を指先に取って薄く何回かに分けて塗りこむとそんなに気にならないと思います。 オルビスのURLを載せておきます。 色々とご苦労があるようですが、頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
lune
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ました! オルビスのデオドラントジェルというのは使った事がありませんが、 長時間しっかりとした効果があるというのは魅力的ですね! 是非今度その効果の程を体感してみようと思います。 どうも有難う御座居ました!

• yasupee
回答No.4

デオクリスタルはいかがですか?よく青いプラスチックのケース(スティックタイプ)に入って売られている、透明の石です。その石を水でぬらして、匂いの気になる部分に塗るだけです。(使用感はまったくないほどです) 大手の通信販売でもよく取り扱っていますし、効果は本当におすすめです。 匂いの元を中和(アルム石の効果)するので、制汗剤とは比較にならないほど効果がありますよ。 そして使用期限はないので、半永久的に使えます。 一般的な大きさで価格は3000円位で、1つでかなり長く使えます。(何回かの使用でもまったく見た目には減らないほどです) 匂いもまったくないし、洗面台などにおいていても傍目にはこれがなんだかわかる人は少ないし・・見た目もきれいです。 普通なら一日1回使用すればいいのですが、匂いが気になる人なら携帯用などを持ち歩いて使用回数を増やせば大丈夫だと思いますよ。(最近はウエット状のシートとかパウダータイプも出ています。)

lune
質問者

お礼

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました! デオクリスタルは4年くらい前に試しましたが、 余り効果が無かった気がして止めてしまいました。 でも、匂いも全くと言って良い程しないし、 今売られてる物は以前の物よりも良くなっていると思うので、 また使ってみようと思います。 如何も有難う御座居ました!

• buran
回答No.3

大変ですね。ご苦労お察しします、というよりもはるかにご本人の悩みは強いと思います。 参考になるかは分かりませんが・・・。 1.上下とも下着を絹(シルク)の防臭加工のものにする。 2.お風呂で身体を洗うときにこすりすぎていない、ということですが、石鹸分をよく洗い流していますか?残っているとこれも体臭の成分の一つになってしまいます。 3.腋の下の防臭剤はいろいろありますが、一時凌ぎにはパウダーインスプレーですが、汗から来る臭いをブロックするには、ロールオン(プラスチックのボールがびんについていて皮膚に転がすタイプのもの)のほうが、防汗防臭効果は高いそうです。 4.女性用の脇の汗取りパッドがありますよね。服装によってはあれを使う。 5.ライゾール除菌消臭スプレー衣類・ふとん・靴用 というものが小林製薬から発売されています。これを臭ってきたなと思ったら、服に一吹きする。一度試してみてください。 こんなところです。ストレスがたまって仕方ない状態かもしれませんが、試してみてください。成功を祈ります。

lune
質問者

お礼

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました! > 上下とも下着を絹(シルク)の防臭加工のものにする。 シルクというのは肌との摩擦が生じないように、ですか? 以前に綿とアクリルなどの合成繊維が匂いが防げて良い! などと聞いた事が有りますが、シルクは如何なのでしょう? ん~興味深いので今度試してみようと思います(^^) (因みに汗の匂いを抑えるシャツみたいな物は使ってます) > 石鹸分をよく洗い流していますか? > 残っているとこれも体臭の成分の一つになってしまいます。 はい、よく洗い流してます! 本に書いてあったので。 > 腋の下の防臭剤はいろいろありますが、 > 一時凌ぎにはパウダーインスプレーですが、 > 汗から来る臭いをブロックするには、 > ロールオンのほうが、防汗防臭効果は高いそうです。 ロールオンの方は効果は高くて良いのですが、 余り良い匂いの物がなくて探してる所です。 > 女性用の脇の汗取りパッドがありますよね。服装によってはあれを使う。 はい、偶にですが使ってます(^^) > ライゾール除菌消臭スプレー衣類・ふとん・靴用 > というものが小林製薬から発売されています。 > これを臭ってきたなと思ったら、服に一吹きする。一度試してみてください。 除菌消臭スプレーも使ってます(^^) > こんなところです。ストレスがたまって仕方ない状態かもしれませんが、 > 試してみてください。成功を祈ります。 色々と教えて下さって本当に如何も有難う御座居ました! 試してみます(^^)

• icchi
回答No.2

こんばんは^^  私も以前精神を病み、他人が近づくと大量の発汗をしていました。(脇だけ)  いままで、こんな事がなかったのに・・と、日増しに暗闇にはまっていました。  最悪だった頃は、電話するだけで発汗していました。雫が垂れるのがはっきりわかるぐらいに。  今現在は落ち着いてきましたが、やはり何かのはずみや、不意に起こる他人との接触、プレッシャーで汗がでます。  同じ悩みを持つ人が居たことで、いくらかでも疎外感、プレッシャー、ストレスが減ってくださればと思い、書かせていただきました。  直接の回答でなくてすいません。  これからの貴方の人生の幸福を祈っています・・・             

lune
質問者

お礼

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました! > 私も以前精神を病み、他人が近づくと大量の発汗をしていました。(脇だけ) > いままで、こんな事がなかったのに・・と、日増しに暗闇にはまっていました。 icchiさんも同じ様な悩みを抱えてらっしゃるのですね。 今現在は落ち着いてきたとの事で良かったです。 また悪化しない事を心から願っております!! > 最悪だった頃は、電話するだけで発汗していました。 > 雫が垂れるのがはっきりわかるぐらいに。 僕は腋&額&大事な所&お尻&背中から汗が出てきてしまいます。 そして、電話してる時は腋からだけ汗が出てきます。 (車を運転してる時も腋から出る汗が止まりません。人目などが気になって) もう本当に辛いです(泣) > 今現在は落ち着いてきましたが、やはり何かのはずみや、 > 不意に起こる他人との接触、プレッシャーで汗がでます。 > 同じ悩みを持つ人が居たことで、いくらかでも疎外感、プレッシャー、 > ストレスが減ってくださればと思い、書かせていただきました。   本当に如何も有難う御座居ました! 御陰様で何か心が少し軽くなった様な気がします。 icchiさんに御回答頂けて本当に良かったです! 如何も有難う御座居ました!! > これからの貴方の人生の幸福を祈っています・・・ 有難う御座居ます! 僕もicchiさんの悩みが無くなり 明るく楽しく生きれる日が来る事を心底願っております。 お互い辛いですが頑張っていきましょう!

回答No.1

ロート製薬の「リフレア(クリーム)」なんてどうでしょうか? 効能は腋臭・皮膚汗臭・制汗です。 微香性らしいですが無臭です。 塗った部分からはこの「リフレア」の匂いはしません。 私の鼻が変なのかな?(^^; 制汗の効果はあまり無いように感じますが 匂いは消えると思います。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/
lune
質問者

お礼

早速御回答頂き誠に有難う御座居ました! > ロート製薬の「リフレア(クリーム)」なんてどうでしょうか? 未だ試した事が無いので、明日ドラッグストアで買ってきてみようと思います。 如何も有難う御座居ました!