• ベストアンサー

制汗剤(デオドラント製品)について

私は真冬でも10分も歩くと汗だくになるほどの汗かきです。 で、当然のことながら夏はさらに汗だくになります。 家を出て駅まで徒歩8分くらいなんですが、そこに至るまでで既に汗がダラダラです。 そこで今年は制汗剤(デオドラント製品)を使ってみることにしました。が、私が買った製品には「持続性」「1日中爽快」と書かれていましたが、なるほど使った直後はひんやりとして気持ちがいいものの、やはりしばらく立つと汗がダラダラと出てきます。 そういうもんなんでしょうか? また、この手の製品は頻繁に使うと(例えば1日に10回くらい)身体に良くないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 わたしも汗かきな体質で、看護職をしているのですが周りからもすごいと言われます。いろいろ試したけれど、汗を止めるというわけにはやはりいかないですね。汗かきかどうかはおそらくその人が目立つ場所に汗をかくかとか、代謝がいいかということがからんでくるのだと思います。水分摂取を抑えて汗を減らそうと思ってもやはり汗はかくので脱水を起こすし、身体のメカニズムから考えれば汗をかかないというのも不自然なことです。 デオドラント製品は正直汗を止める効果は期待できないです。パウダーなどで汗を吸うにしても限界があります。どちらかというと汗が原因になる雑菌の繁殖を抑えることでにおいを抑える効果を求めて使うものだと思います。そういう意味で発売当初から使っている資生堂のAG+は他のものより性能がいいですよ。看護師として1日がっつり勤務して汗をいっぱいかいてもくさくなってだれかに迷惑をかけることがないです。自宅と職場と職場のロッカーに常備していますが、頻繁に使用することでのリスクはよくわかりません。 汗かきにはつらい季節が来ますががんばりましょう。

ossan2006
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 汗を止める効果は期待できないんですね。残念です。 朝、家を出る直前にデオドラント製品を使っているのですが、結局駅に着く頃にはもう汗だくで・・・ 持続性を謳っているのに10分ももたないのか?と疑問に思ったものですから。 今使っているデオドラント製品がなくなったら、AG+を買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 効く制汗剤を教えてください!

    もう夏も終わりに近づいていますが、 わたしは汗っかきなので、涼しくてもすぐに体に汗をかいてしまいます。 それで、わたしはワキ用ではなくボディ用の制汗剤を探しています。 市販のスプレーではあまり効果が感じられないので、少しなら高くても効くものがよいです。 なにかよい商品があったらぜひ教えて欲しいです。

  • 頭用の制汗剤。

    私は汗っかきです。 特に顔と頭です。 夏は暑いので髪の毛を結んだり、上げてみたりしますが、そうすると蒸れて痒くなったりしますし、拭く事もできないので汗の匂いが気になります。 前はマンダムの髪と地肌のさっぱりクールシャワーと言う頭用の制汗剤みたいなものを使っていたのですが、廃盤になったそうです(涙) どなたか頭用の制汗剤を知りませんか?

  • デオドラント スプレーと液体タイプ

    わきの下などに使うデオドラント製品。 シューっとスプレーするタイプと、ローションのような液体タイプがありますが、防臭性、持続時間などどちらが良いのでしょうか? また、朝にシャワーを浴びて体をキレイに洗い、デオドラント製品を使うと、夕方になっても防臭効果は続いているのでしょうか?  私は体を動かす仕事をしているので毎日たくさん汗をかきます。やはり朝だけでなくお昼や休憩時間などにも使用しなければ、夕方の帰りの電車などではにおってしまっているでしょうか?

  • 私は汗かきなので、この季節は困っています。

     夏の強い日差しが照り付けるこの季節、私は大の汗かき故外に数分間居ただけでも大粒の汗が滴ってしまい、折角のメイクも崩れ、服も汗ダクになってしまいます。  外出前に一応制汗スプレーは一掛けして行くのですが、全く効果がありません。  こういう場合、どういう対策を立てたら良いのでしょうか?効果的な方法をどなたか教えて下さい。

  • 汗 臭い 対策

    汗 臭い 対策 暑くなってきたので外に出て少し歩くだけで汗だくになってしまいます 汗っかきなのは体質、遺伝上しかたないので諦めています 汗対策は制汗スプレー等々を利用するぐらいしか思いつきません 汗対策、臭い(服に付く汗の臭い)対策を教えてください

  • 汗で長年悩んでます!良い治療法、良いデオドラント商品(スプレー、ロールオンなどの制汗剤)は在りませんか?

    僕は胃腸&肝臓&腎臓が弱い上に、 精神性発汗が凄くて5年以上匂いで悩んでます。 主に匂うのは額&腋&大事な所です。 もう気にすれば気にするほど汗が出てきて、 誰かが近くに居るだけで汗が止まりません。 (鼻を抑えられたり、避けられたり、むせられたり・・・はしょっちゅうです) 其処で質問なのですが・・・・ 何か良い治療法、良いデオドラント商品は在りませんか? (お風呂には毎日入ってます。身体をこすり過ぎたりはしてません) 治療法を探す為、色々な本を見たり、心療内科や精神科に行ったり、 内臓検査や血液検査をしたりしました。 でも未だにこれといった治療法が見つかりません。 (自殺を考えた事もありました) 何方か助けて下さい。お願いします。 最近は以前にも増して色んなデオドラント商品が発売されていますが、 沢山有り過ぎてどれが一番良いのか判らなくなってしまってます。 若しオススメの制汗剤が有りましたら是非教えて下さい。 (どのくらい効果があるか匂いはどんな感じか・・・ など教えて頂ければ幸いです) どうぞ宜しくお願い致します。 今度すっごく大切な日があるので、其の日に使いたいんです。 多少高価でも構いません(但し適価の商品のみ希望です) 如何か宜しくお願い致します。 (一生に何度かしか無いくらい大事な日なんです!) (注)食事療法や運動療法もやってますが    緊張しやすい性格なので直ぐ胃腸を駄目にしてしまいます。    従って中々改善されず・・・と言うか悪化する一方です。    もう何か断続的にストレスを受けてる状態なんです。

  • 汗かき

    僕は汗かきです。 制服(半袖カッターシャツに夏用長ズボン)を着て、登下校(約30分)するだけで汗だくになります。 友達といるときも、自分だけ汗だくになって嫌な気分になります。 汗を抑えるように、日ごろからできるような事を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 汗っかき男は恋愛においてマイナス?

    僕と彼女は20代カップルで、夏に付き合い始めたばかりです。 彼女は僕の性格、外見については褒めてくれるのですが、僕には汗っかきというコンプレックスがあります。 スポーツやサウナで汗だくというのならいいのですが、自分の場合は炎天下を5~10分歩いただけで、額からツツーっと汗が流れてきて、Tシャツの背中にも滲むほどのレベルです。痩せ型で体脂肪率も低いのにこんな感じです。 それに比べて彼女はそういう環境でも全くと言っていいほど汗をかかないしメイクも落ちていないので、夏は自分だけ汗かいてます。 普段はタオルやボディーペーパー、スプレーなどを持ち歩いて、汚く、臭くならないように心がけていますが、額の汗はいつも拭えるとは限らないので、たまに彼女に「暑そう」と指摘されます。 以前はそれでも「まぁ仕方ない」と思っていたのですが、ある日、彼女一緒にテレビを見た時、着ぐるみの中から汗まみれで出てきたオジサンを見た彼女が「うわ! めっちゃ気持ち悪い。汗っかきのオッサン最悪。」と言ったのを聞いてから軽く凹みました。 しかも、先日、炎天下で洗車をして汗だくになって部屋に戻ってきた直後、彼女にお姫様抱っこを迫られたので、「そんなことをしたら汗が止まらなくなるから」と断ったら、「私、体重多いからなぁ。」と言われ、微妙な空気になりました。 今の彼女とはまだエッチまではしていませんが、近い将来そういう関係にもなるので、エッチの最中に汗をかき過ぎて汚いと思われないか心配です。 皆さんは汗っかきの男ってどう思われますか? 汗を少なくする方法など知っていましたら、教えていただけると嬉しいです!

  • 汗かきを直すには

    二十歳の男ですが、今の季節は汗を大量にかくので悩んでいます。 自分は標準体型でありますが、外を数分歩いただけでも、汗が 滴り落ちてきます。下半身よりも上半身特に顔に汗を多くかき ます。他の人がそれほど汗をかいていないのに自分だけ汗 びっしょりなんてことが多いです。また、わきがではありませんが 汗臭いと指摘されることも多く、市販の制汗スプレーや汗を拭く 紙を使っても効果が持続するのが短いです。 汗かき体質を改善するよい方法はありませんか?

  • 汗の臭い

    夏がやってきます・・・ 私は汗っかきで、汗の臭いがとっても気になります しかし、香水をつけると汗の臭いと混ざって余計にきになりませんか? 私自身もあんまり香水やコロンが好きではないので、夏は毎年なやんでいます。 制汗剤を使っているのですが、やっぱり長持ちしません・・・ 制服なので、会社で何度も着替えるのも無理です 朝お風呂に入り、もちろん制服も毎日洗濯しています どうしても汗は止められません・・・ 汗の臭いを押さえるもの・方法がありましたら、おしえてください。 他人の汗の臭いってやっぱりきになりますよね? 香水・制汗剤臭いのとどっちがきになりませんか??