• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事について。)

仕事に就くことに迷っている30代後半の人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事について迷っている30代後半の人へのアドバイス。過去の経験から新しい考え方や見方で仕事を見つめ直しましょう。興味や好きなことに注力することも大切です。
  • 心の問題で転職を繰り返した経験から、精神科とカウンセリングを受けて向き合い、前向きな気持ちになりましょう。将来を漠然と考える前向きな気持ちも大切です。
  • 過去の仕事への考え方から新しい視点で仕事を見つめ直す時期かもしれません。アドバイスとしては、興味や好きなことに注力することや、将来への前向きな気持ちを大切にすることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

私は今35歳で、ビジネスを立ち上げて10年になります。 質問者さんと同じくIT系でやっています。 長年、色々と模索し、自分なりに悩みながらやってきました。 質問者さんと同じように「自分は何がやりたいのか」という疑問にも取り付かれていました。 最近の状況としては余りそこには捉われなくなりました。 ”仕事”は「誰かが私に依頼して始めて、存在する(形になる)」ものであり、 まず依頼する他者を除いて、自分が何をしたいのか問うことに違和感を感じるようになったからです。 私は今、仕事に対して重要視しているポイントが幾つかあります。 まず、「誰かがやらないといけないけど、誰もがやろうとしない仕事」をやること、です。 こういう系統のものは、複雑に色々な要素が絡み合っていたり、そもそも技術的に難解であったりと、皆が尻ごみして放置されがちです。こういう部分を担って、片付けることは結構な試練になりますが、完遂した場合にはやはり高い評価を貰うことができますし、何よりも自分が個人的に成長したという具体的なてごたえがわかるくらいに、”強い”感覚を手に入れることが出来ます。 次には、「なるべく”替え”の利かない人間になるため」の仕事をする、です。上記と一部重複する観点もありますが、こちらはより漠然と仕事をする際の”戒め”のようなものとして心がけています。 やはり誰でも出来るような仕事をして、じゃあ、次も仕事お願いします、は余り説得力のある行為ではありません。やりました、私しか出来ないでしょ、次もお願いしたいでしょ、という形を最終形にするようにしています。 傾向としては、自分がやりたいことを探す為に”具体的な何か”を求めるという形から、どのような仕組みを構えて仕事に取り組めば、自分が「掛け替えの無い存在」になれるのかという方向にシフトしています。 何か最終的には、私が以前に目指していた「何かやりたいこと探し」と同じ帰結になりそうな予感はしています^^

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば自分のことばかり見ていて 周りのことをすっかり忘れてました。 前にちょっと仕事で知り合った人も 転職を繰り返していて、これからどうしよう・・ と疑問を持ってる方がいました。 言葉は違えど自分も今、同じ状況なんだなー。 (これからどうするか、と、~がしたい) つまり迷ってるってことですね。 でもきっとそこには答えはなく、それは回答者様が仰られるような >”仕事”は「誰かが私に依頼して始めて、存在する(形になる)」ものであり、 >まず依頼する他者を除いて、自分が何をしたいのか問うことに違和感を感じるようになったからです。 これにつながるのかなー、と思いました。 ~しなきゃ、でも、~したい、でもなく 自分の存在を認めて、ありのままを受け入れる。 そんな感じからなんだと思います、このままでもいいじゃん、みたいな。 (まぁ、言葉では簡単ですが・・) 現に「~したい」と思って動いていても、若ければ受け入れてくれるところも たくさんあるでしょうが、歳とともに相手にされなくなりますし、 でも世の中、仕事というのはたくさんあってすべてを経験するなんて不可能。 終わりないですね。 なんか、くつろげるようになりたいと思いました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいが…。

    私は現在24歳です。2年前に大学を卒業し、地方の中堅 総合スーパーに就職して鮮魚部門の担当をしています。丁度入社3年目の今 退職を考えています。退職したい理由は、自分が本当にこの仕事に 向いているのかわからないし、度重なる異動、今までに何人かの 鮮魚部門の主任と仕事をしてきましたが、10年後、20年後、同じような 仕事をしたいと思えないし、魅力を感じません。また陰に隠れた成果主義の恐ろしい部分を何度も見てきました。給与や待遇等に関しても 将来に不安を感じます。これまでまじめにコツコツと生きてきた私ですが、 本当にこのまま自分の人生を今の会社に託していいのかと疑問を感じる ようになりました。しかし、こんな簡単に会社を辞めていいのかと悩んでいます。 仮に退職しても何か夢があるわけでもなく、やりたいことがあるわけでもなく明確な将来設計や目標も ありません。辞めてもやりたいことがない、辞めても 仕事もない、ニートだけにはなりたくないと言う 気持ちで今の仕事を続けています。そんな悪循環の 繰り返しでやる気がなく今の仕事を続けています。 自分は甘えているのでしょうか?どんなことでも 構いませんので何かアドバイスをお願いします。

  • 体調を崩し静養中ですが、早く働きたいという気持ちが強くなりました。

    体調を崩し静養中ですが、早く働きたいという気持ちが強くなりました。 私は4年続けた会社を今年の2月に退職し、毎日休まず転職活動をし、今年6月に内定をもらった会社に入社したのですが、仕事を一人でやらなければならないことへの不安感から、自律神経失調症になってしまい、9月に退職しました。 8月から心療内科に通いつつ自宅静養していて、最近は徐々に体調が良くなり、単発のアルバイトをしたりと社会復帰をしているのですが、やはり前みたいに正社員として事務のお仕事をしたい、という気持ちが強くなり、家にいたり、外に出掛けてもあまり楽しくなく、働けないことが逆にストレスになっています。 趣味を見つけて何かに取り組めば良いとは思いますが、心は「働きたい」という気持ちが強くなり、何もやる気が起きない状態です。 朝起きても「今日もやることがない」という気持ちになってしまい、暗くなってしまいます。 また転職活動をするにもかなりの体力が必要ですし、今の状態でやっていけるかも不安ですので、なかなか踏み切れない状態で、しかし毎日「事務で働きたい」という思いがありその葛藤でストレスがたまってしまっています。 この状態で転職活動をしてみるか、それともまだ静養するか、どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 仕事 退職について

    仕事をやめる時のことについてです。 自分は今18で、今年の四月から、祖父のコネで、親戚の仕事場で働かせてもらっています。 しかし、今の仕事についたのは、親達の話が勝手に進み、言い方 は悪いですが「その時の流れで仕事についた」感じです。 私自身その時に、自分の進みたい道に迷っていたというのもありますが、今はやりたい仕事があります。 親戚の方からあまりいい目で見られていないようで、1日何も話さず黙々と仕事をすることにストレスを感じているのでやめることを考えています。 昨日、会社に行くのが嫌で、とうとう仮病を使って休んでしまいました。 その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。 確かに今の仕事はハッキリ言って嫌です。 すぐにでもやめたいという気持ちがあります。 親や祖父にも相談して、自分の人生なのでということで、今の仕事をやめて、変えることには賛成を貰いました。 会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっているので、即日退職は無理だと思いますが(できることなら即日退職したいですが…)、私はまだ有休が使えません。 1ヶ月後にやめると決まったときに、そのやめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

  • 仕事をやめる。

    今年の三月にこの不況で契約更新してもらえず退職その後三ヵ月間仕事を探しましたが正社員の仕事に就けず失業保険も切れてしまうので7月からアルバイトですが工場の仕事につきました。(月~金8時~17時まで) 契約上は、アルバイトですが正社員と変わらない仕事ないようです。 そこで質問ですが先日前の会社から「よければ戻ってこないか」と連絡がありました。前の仕事の方が給料もよくいろいろと融通がきくので戻ることに決めましたが現在アルバイトとして働いている会社に退職の意思を伝える時に正直に前の会社に戻るからやめたいと伝えるべきでしょうか? 今働いている会社、前職ともに自動車関係の仕事ですが取り扱っているものが違うため特に接点は、ありません。

  • 仕事を続けるか辞めるか・・・

    はじめまして、こんにちは 私は26歳ですが、今回長期のアルバイトの 事務をはじめました。 その仕事が忙しいということは わかっていたので、全力投球する気持ちで 取り組みました。 基本9,10時に退社です。 プライベートもかなりなくなると わかっていましたし、 前進するのみと思っていました。 しかし、 実際仕事を覚えよう!!という前に 会社の人間関係で戸惑ってしまい、 2ヶ月目の今でもかなり苦しんでいる 状態です。 仕事を早く覚えないとという気持ちと 教育担当を含め、アシスタントの人たちの 女子集団、仕事は仕事と割り切っているのですが、 教えていただく立場のため、切ることも できず・・・。別の会社の人からハミゴにされた などの話を聞いたり。 今まで、人にいかさせられていた人生だったと つくづく思っています。 嫌な仕事も人がよかったので、乗り越えてきたなど。 今は、はじめた時の気合いが大きかった分、 自分自身「無」の状態です。 こんなことで悩んでいる自分が一番 イヤ!ということが一番強いです。 何でも学ぼう!という気持ちになった時期が あったり、でも、 沈んで、笑顔もなにもうまれなくなったり。 毎日が浮き沈みです。 気持ちを少しでも整理できて、 みなさまの意見など聞けたらいいなって 思い、書き込ませていただきました。 負けたくない!という気持ち (これがコンプレックスになってしまうのでは) と、辞めるなら早くという気持ちが混在して。 自分の心が傷つきやすく、もっと強くならなければ がんばらなければ!の繰り返しです。 もしよろしければ、ご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 仕事が合わず退職したい。

    30代男性で半年前からうつ病で心療内科へ通院しております。 製造業の仕事をして一年になり、ある部品の仕上げ工程の仕事をしています。中途採用時に同様の業務をしていましたが、品質向上により難しなっていました。今週からやっていますが、不良ばかりだし失敗しています。一年間の間にいろんな部署へ異動しましたがどの仕事も合わず、辞めたい・つらいなどの気持ちで仕事をこなしている状況です。 5月末に会社へ退職の旨を伝えようか考えています。退職後は30代になっても仕事の方向性がわかりません。 心が疲労しているので職業訓練を受けて新たな技術を身につけようとも考えています。 自分の気持ちを上手にコントロールできていません。客観的な視点でアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 夜の仕事

    初めまして キャバクラのボーイをやらしてもらってる 男です‼ 夜の仕事を初めて半年たちました この前上の人間から今月の目標を決めて 発表しろ‼と言われました。 将来的には役職をもちたいと思っていますけど いきなり目先の目標を決めてこいと言われても 正直わかりません どういった事を目標にすればいいか アドバイスだけでもいいんでよかったら 教えてください‼

  • 仕事逃げたい

    製造業の設計の仕事をしています 今現在やっている仕事が現実的に実現できる仕事でなく困っています 親会社からの通達で会社としては全く新しい仕事になります 担当は私と定年退職した年配の二人です 最初に仕事内容を聞いた時からとてもこなせるレベルではない内容だと思ったのですが 自社親会社役員たちは雑談して笑いながら軽く考え私に丸投げしました 二週間ほど経ちましたが全く仕事が進んでおらず無駄に時間が過ぎていく一方です 上司に相談しようにも「仕方がない、やるしかない」と精神論の答え 年配の人は「もう定年退職してるから」とお気楽に答え 誰にも相談できずもうどうすればよいかわかりません このままだと心も体も壊れてしまいそうです

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています

    現在契約社員として駅員をやっているのですが、契約の更新をするかしないか(もう一年間続けるのか?)という声がかかりました。 特に、職場のいじめなどはなく(仕事を間違えれば少々怒られる程度)、団体行動を大切にし、今まで仕事をしてきたのですが、このままずっと駅員をやっててもいいのかなと少し疑問が残り、将来のことを考えないといけないと思い始めてきました。まだ半年しか経ってませんが。 辞めるのならすぐにでも辞めたいのですが、両親は「将来のことを考えるったって、今は本当に仕事がないんだよ。そんなこと考えてる場合ではない。」と言われ、不安になりました。 アルバイトでもなんでもいいので、正直転職したいです。 今年で30になるのですが、やはりだらだらと駅員をつづけるよりは、将来のことを考えたほうがよいのでしょうか? 職場の人は、将来のことを考えているかどうかわからない人が多く、このさき何も考えずにずっとこの職場に居座る人が多いみたいです。 仕事をやりながら、就職を探し、決まればそちらに行くということができれば、駅員の仕事を続けてもいいとは思うのですが、雇用契約書を契約更新してしまうと、もう一年は辞めることができない(途中退職できない)みたいなので、それならばきっぱり辞めて(退職するときは会社に30日以内に申し出るみたいです)再就職しようと思ってはいるのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • なんでも仕事に結びつけてしまう

    なんでも仕事に結びつけてしまう こんばんは。宜しくお願い致します。 29歳の既婚女性(子供はいません)です。 私は、すべてが他人の意見で、すべてが仕事に結びつくように考えてしまう、そんなつまらない人間です。 私の職歴ですが、メーカー総合職正社員→公的系機関の契約社員→近所の銀行でパート(現在4カ月)という職歴を持っています。 一社目を退職したのは寿退職なのですが、(主人の勤務地の関係もあり退職)でも、正直仕事の辛さから逃げだったのではないかとも思います。 それなりの大手会社だったので退職した後ものすごい後悔でした。なんで耐えられる力がなかったんだろうって。毎晩泣いていました。今でも後悔しています。 でも、二社目を辞めたことへの後悔はまったくありませんでした。(生意気で申し訳ありませんが、前職の会社と比べてしまって)役所仕事で自分が吸収できることがないと思ったんです。尊敬できる先輩、あこがれや、こういう人になりたいという上司や先輩もおらず、自分のキャリアビジョンも全くもてなかったんです。 だから契約満了と同時に辞めました。 ですので、まったく後悔がなかったんです。 でも、ちょっと前ですが、ニュースや雑誌で、二社目の会社が特集されたことがありました(もちろん、良い方面の記事でです)その時、私がその会社に過去いて、まさにその記事になった仕事をしていたことを知っていた友人や、知人、現在の職場の方々に、「なんであんな素敵な会社をやめたの?」「もったいない」「お給料だって良かったのに。。」そんな人がなんでうちの会社でパートなんてしているの? っといわれるようになりました。一社目を辞めた時にも「なんで辞めるんだ?」って友人からずいぶん言われました。その時も、「あー私はなんで辞めたんだろう」って思ってしまったんです。 パートをはじめたのは、とても強い希望があったわけではなかったんです。恐縮ですが、たまたま受けたら受かってしまったという感じなんです(仕事はしたいという意思はありましたが)受かった時も、本当にこれでいいのか?とかなり考えました。でも、経験だよって思って始めたのです。 ただ、一社目の退職の後悔が強いからか、なぜ、ここにいるんだろう、なんでこんな仕事をしているんだろう、、って落ち込んだりもしています。そして、いつの間にか、二社目に関しても「結局、私は逃げただけなのか?」「もう少し頑張れば仕事に充実感を感じたことがあったのか?」という気持ちを持ち始めてしまったのです。 多分、目立ちたがり屋タイプで、人の評価を気にするからこういった思考になるんだと思うんですが、自分でもよくわかりません。小さい頃は、学級委員なんかを率先してやるようなタイプで、自分はキャリアウーマンまっしぐらで結婚なんてしない人間だと思っていました。 でも、今は、まったくその逆をいっています。人の言動を気にするし、何をやるにも臆病です。 それに、、、何でも仕事に結びつけてしまいます。 趣味を見つけて、夢中になることがあれば、きっと今の気持ちもおさまるよ、とたくさんの人からアドバイスをもらいました。でも、私の中で、夢中になれる趣味が見つからなかったんです。(とりあえず今んところですが) それに、何をするにも仕事に結びつけてしまいます。英語を趣味にしようかなぁ、そうすればきっと将来の就職に役立つよとか、簿記とか受ければ、、きっと。資格マニアになろうかなぁとか。。。 一度、ゴルフとか、フランス語とか(英語が嫌いなので・・・)のほうが実は面白言うかもよって思った時もありましたが、ゴルフをやってもどうせ自分のトクにはならないし、子供ができたらできなくなるし、お金かかるしなぁと思ったり、フランス語が話せたって、けっ今日TOIECの点数を取れなきゃ意味がないじゃん。 そんな時間があるなら、資格や英語の勉強をしたほうが良いに決まっているって思うんです。でも、別に資格の勉強や英語の勉強全然してないのにですよ。。。自分でもあきれてしまいます。 こんなつまらない人生の何が良いんだろう、、と毎日考えてしまっています。その時間だって無駄なのに。。。そんなことばかりです。 自分は何がしたくて、何をすれば満足なんだろう、何をしたいんだろう、何をすれば夢中になれるんだろう、、ってそんなことばかり考えています。 小学生のころ、中学生のころを考えると、もっと何をやるのも楽しくて、いちいちこんなヤルことの意味を考えてなかったように思います。その時のほうが、私らしく、ハツラツと人生を堪能できていたように思うんです。 でも、今は、そんな気持ちになれません。 私は、ただの目立ちたがり屋で、人から「すごーい」って言われたいだけなんでしょうか・・・ すみません変なご相談で。。。