• 締切済み

体調を崩し静養中ですが、早く働きたいという気持ちが強くなりました。

体調を崩し静養中ですが、早く働きたいという気持ちが強くなりました。 私は4年続けた会社を今年の2月に退職し、毎日休まず転職活動をし、今年6月に内定をもらった会社に入社したのですが、仕事を一人でやらなければならないことへの不安感から、自律神経失調症になってしまい、9月に退職しました。 8月から心療内科に通いつつ自宅静養していて、最近は徐々に体調が良くなり、単発のアルバイトをしたりと社会復帰をしているのですが、やはり前みたいに正社員として事務のお仕事をしたい、という気持ちが強くなり、家にいたり、外に出掛けてもあまり楽しくなく、働けないことが逆にストレスになっています。 趣味を見つけて何かに取り組めば良いとは思いますが、心は「働きたい」という気持ちが強くなり、何もやる気が起きない状態です。 朝起きても「今日もやることがない」という気持ちになってしまい、暗くなってしまいます。 また転職活動をするにもかなりの体力が必要ですし、今の状態でやっていけるかも不安ですので、なかなか踏み切れない状態で、しかし毎日「事務で働きたい」という思いがありその葛藤でストレスがたまってしまっています。 この状態で転職活動をしてみるか、それともまだ静養するか、どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

• mm14
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 軽いうつ病・自律神経失調症経験有りです。20代半ばから10年くらいときどき発症しておりました。 私がそういう状態の時は、親友と彼氏(現在の夫)には、「まだゆっくりしておけ」と止められました。 全快した今振り返れば分かるのですが、 >(程度のひどい)働けないことが逆にストレス >「働きたい」という気持ちが強くなり、何もやる気が起きない状態 これ自体が、けっこう回りからみると“まだ病んでる”って感じみたいですね。 自分でも今はそう思います。あんときの自分はまだまだ治ってなかったな、って。 今の状態自体が、症状のひとつである“異様な焦り”でもあるんでは? 「何かしなきゃ、○○しなきゃ」って義務感に突き動かされて追いつめられてるっぽいです。 なんていうか、個人的な感覚かもしれませんが、ぼーっと何もしない、することのない暇な状態をも耐えられたり楽しめたりするくらいの余裕があって、体力も充実してて遊べて、って感じの生活ができるようになって、初めて次の仕事ができるような回復状態かなと思うんですよ。 やる気がおきないとか暗くなるとか、そういうのがなくなるまではゆっくり静養されたほうが、と思いますよ。 8月から、3,4ヶ月でしょう? 期間的にも治るには短いとも思いますし…。 秋冬に症状が悪化する人もいますしね。 用心されないと、また退職⇒ますます自信をなくし、焦る⇒また焦って就職する⇒退職 の悪循環にはまりますよー。

mm14
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 共感して頂ける人がいて、とても安心しました。 前はゆっくり何もしないことが苦痛と思ったことはなかったのですが、 この病気になってから「何かしなきゃ」という変な焦りがあります。 そのこと自体、まだ回復してないということなのですね。 今はゆっくり静養して、体調を治してから活動しようと思いました。