• ベストアンサー

廊下の照明をもっと明るくしたい

廊下の照明をもっと明るくしたい リフォームに伴い廊下の照明器具を変えましたが、思ったよりも暗くて困っています。 電球交換で明るくする方法がないかと思っています。 玄関を入ってホールから続く廊下に2灯あります。長さは6mくらいでしょうか。 窓はなく昼間も暗いです。 器具:パナソニックLB55753×2 電球:40Wミニクリプトン電球 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 質問に照明器具の型番が記載されていましたね。 見落としていました… これであれば白熱灯(ミニクリプトン)で40Wまで対応のものなので、60Wのものは付けられません。 サイズの問題では無く、単純に発熱量の問題です。 実際取り付けることは出来ますが、長時間点灯し続けた時に、もしかしたら樹脂でできたシェードの部分が熱により変形するかもしれないと言うことです。 と言うことで考えられるのは口金がE17の電球型蛍光灯で白熱灯60W相当の明るさを持ったものへの交換でしょうか。 発熱量は当然ミニクリプトンで40Wのものよりもかなり抑えられますので、シェードが熱で変形すると言ったことは無いです。 一応メーカーでは「10形パルックボール」と言う白熱灯40W相当のものと交換出来ると説明がありますが、これは明るさも同じにした場合での説明です。 ただしこの場合ですと明るさはそこまで変わりません。よって60W相当の蛍光灯に交換されると良いでしょう。 光の色味は電球色、昼白色(ナチュラル色)、昼光色(クール色)と基本的に3種類あります。 雰囲気で言えば電球色なのですが、明るさで(見やすさ)で言えばやはり昼光色が一番良いでしょうね。 雰囲気よりも明るさ重視なら昼光色でE17のスパイラル(蛍光管が渦を巻いているタイプ)60W相当の蛍光灯が一番良いと思います。 昼白色は従来からある普通の蛍光灯色です。

Tyaj_S
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 具体的な交換の電球まで教えていただけて 大変助かりました。

その他の回答 (4)

• tempurAB
回答No.4

対応範囲内で電球のW数を増やし、明るさだけを求めるのであれば電球の色を"電球色"ではなく、"昼光色"や"昼白色"に変えればいいと思います。

Tyaj_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色温度というものをはじめて知りましたが、 光束数が同じなのであまり気にしていませんでした。 参考にさせていただきます。

• tenki84
回答No.3

カタログを見ると『10形パルックボール(E17)(A・D)形使用可能』とあります。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=category&ct=juutaku&id=00015090&hinban ミニクリプトン電球よりはパルックボールのほうが明るいかなと思いますが。。。 あと、足元にコンセントはありませんか? コンセントにつけるライトを追加してはいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/e-price/453515/ (一例です) 足元が明るくなるだけでも結構違うと思います。

Tyaj_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。別の照明を設けるというのは まったく考えていなかったので参考になりました。

回答No.2

6m程度の廊下に40W ミニクリプトン仕様の照明であれば暗くて当然でしょうね。 明らかに設計ミスと言えるでしょう。 照明器具の対応ワット数が60Wまでと記載されているなら一度60Wのものに交換してみても良いでしょう。単純に1.5倍の明るさになります。 まぁ、厳密に言えば実際1.5倍明るくなるかと言われたら、視覚的にはそうならないでしょうけど… それでも見た感じ最低1.2~1.3倍は光量は増えますので、現状より確実に明るくはなります。 LEDタイプの電球も提案としてあがっていますが、もともとミニクリプトン仕様の照明器具であれば、もしかしたら器具本体のサイズが小さく(ダウンライト?)LEDタイプの電球を取り付けることが出来ないかもしれません。 一応口金E17(ソケットのサイズのこと)に取付出来るLED電球はありますが、明るいものは電球のサイズがミニクリプトンより一回りくらい大きいです。 ※小さいものもありますが、価格が結構高かったように記憶しています。多分3千~4千円くらいしていたような!? そしてLEDの特徴としては光の指向性と言うものがありますが、例え60W相当のものでも、その直下(真下)はかなり明るいのですが、あまり光が拡散しないので、今回のように6m程度の距離に2灯しか照明器具が設置されていないとなれば、全体的に明るくは出来ないようにも思います。 勿論指向性が強いとは言え、電球タイプとして販売してあるのですから、ある程度は光が拡散するように作られてはいます。 しかし白熱球と同等の拡散具合と言う訳ではありません。 せめてその廊下に3灯の照明器具が設置されていればLEDのものでも良かったのですけどね。 と言う訳で一度照明器具本体の内側、もしくは枠あたりを確認してみて下さい。 ○○W(ワット)と表示されている筈です。もし60Wと表示されていれば、とりあえずは一度60Wのミニクリプトン球を購入して来て、交換して様子を見られたら良いでしょう。 ところで、照明器具はダウンライトですか? もしくは壁付けのブラケットタイプですか?壁付けの照明器具なら、尚更LEDでは思ったような明るさは確保出来ないかもしれません。 こればかりは照明器具の形状によりますので、あくまでも参考程度に今回の回答はお読み下さい。

• iktmth
回答No.1

LEDの電球にすると、電気代は安くなり、かつ、明るくなります。  私は、風呂場の脱衣場のミニクリプトン電球が切れたので、LEDの電球に代えたのですが、脱衣場にもう1個ある電球を取り外してもいいくらい、明るくなりました。  今の電球を取り外して、電気店に持っていくといいと思います。  ただ、器具のパナソニックLB55753×2がどのようなものかわかりませんが、電球を斜めにつけるタイプ用のものと、まっすぐ付けるタイプ用のものがありますので、器具の品番のメモのほかに、携帯で写真を撮っていかれるほうが良いと思います。

Tyaj_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに違うものなんですね。 参考になりました。