• ベストアンサー

廊下の照明をもっと明るくしたい

廊下の照明をもっと明るくしたい リフォームに伴い廊下の照明器具を変えましたが、思ったよりも暗くて困っています。 電球交換で明るくする方法がないかと思っています。 玄関を入ってホールから続く廊下に2灯あります。長さは6mくらいでしょうか。 窓はなく昼間も暗いです。 器具:パナソニックLB55753×2 電球:40Wミニクリプトン電球 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 質問に照明器具の型番が記載されていましたね。 見落としていました… これであれば白熱灯(ミニクリプトン)で40Wまで対応のものなので、60Wのものは付けられません。 サイズの問題では無く、単純に発熱量の問題です。 実際取り付けることは出来ますが、長時間点灯し続けた時に、もしかしたら樹脂でできたシェードの部分が熱により変形するかもしれないと言うことです。 と言うことで考えられるのは口金がE17の電球型蛍光灯で白熱灯60W相当の明るさを持ったものへの交換でしょうか。 発熱量は当然ミニクリプトンで40Wのものよりもかなり抑えられますので、シェードが熱で変形すると言ったことは無いです。 一応メーカーでは「10形パルックボール」と言う白熱灯40W相当のものと交換出来ると説明がありますが、これは明るさも同じにした場合での説明です。 ただしこの場合ですと明るさはそこまで変わりません。よって60W相当の蛍光灯に交換されると良いでしょう。 光の色味は電球色、昼白色(ナチュラル色)、昼光色(クール色)と基本的に3種類あります。 雰囲気で言えば電球色なのですが、明るさで(見やすさ)で言えばやはり昼光色が一番良いでしょうね。 雰囲気よりも明るさ重視なら昼光色でE17のスパイラル(蛍光管が渦を巻いているタイプ)60W相当の蛍光灯が一番良いと思います。 昼白色は従来からある普通の蛍光灯色です。

Tyaj_S
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 具体的な交換の電球まで教えていただけて 大変助かりました。

その他の回答 (4)

  • tempurAB
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

対応範囲内で電球のW数を増やし、明るさだけを求めるのであれば電球の色を"電球色"ではなく、"昼光色"や"昼白色"に変えればいいと思います。

Tyaj_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色温度というものをはじめて知りましたが、 光束数が同じなのであまり気にしていませんでした。 参考にさせていただきます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

カタログを見ると『10形パルックボール(E17)(A・D)形使用可能』とあります。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=category&ct=juutaku&id=00015090&hinban ミニクリプトン電球よりはパルックボールのほうが明るいかなと思いますが。。。 あと、足元にコンセントはありませんか? コンセントにつけるライトを追加してはいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/e-price/453515/ (一例です) 足元が明るくなるだけでも結構違うと思います。

Tyaj_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。別の照明を設けるというのは まったく考えていなかったので参考になりました。

回答No.2

6m程度の廊下に40W ミニクリプトン仕様の照明であれば暗くて当然でしょうね。 明らかに設計ミスと言えるでしょう。 照明器具の対応ワット数が60Wまでと記載されているなら一度60Wのものに交換してみても良いでしょう。単純に1.5倍の明るさになります。 まぁ、厳密に言えば実際1.5倍明るくなるかと言われたら、視覚的にはそうならないでしょうけど… それでも見た感じ最低1.2~1.3倍は光量は増えますので、現状より確実に明るくはなります。 LEDタイプの電球も提案としてあがっていますが、もともとミニクリプトン仕様の照明器具であれば、もしかしたら器具本体のサイズが小さく(ダウンライト?)LEDタイプの電球を取り付けることが出来ないかもしれません。 一応口金E17(ソケットのサイズのこと)に取付出来るLED電球はありますが、明るいものは電球のサイズがミニクリプトンより一回りくらい大きいです。 ※小さいものもありますが、価格が結構高かったように記憶しています。多分3千~4千円くらいしていたような!? そしてLEDの特徴としては光の指向性と言うものがありますが、例え60W相当のものでも、その直下(真下)はかなり明るいのですが、あまり光が拡散しないので、今回のように6m程度の距離に2灯しか照明器具が設置されていないとなれば、全体的に明るくは出来ないようにも思います。 勿論指向性が強いとは言え、電球タイプとして販売してあるのですから、ある程度は光が拡散するように作られてはいます。 しかし白熱球と同等の拡散具合と言う訳ではありません。 せめてその廊下に3灯の照明器具が設置されていればLEDのものでも良かったのですけどね。 と言う訳で一度照明器具本体の内側、もしくは枠あたりを確認してみて下さい。 ○○W(ワット)と表示されている筈です。もし60Wと表示されていれば、とりあえずは一度60Wのミニクリプトン球を購入して来て、交換して様子を見られたら良いでしょう。 ところで、照明器具はダウンライトですか? もしくは壁付けのブラケットタイプですか?壁付けの照明器具なら、尚更LEDでは思ったような明るさは確保出来ないかもしれません。 こればかりは照明器具の形状によりますので、あくまでも参考程度に今回の回答はお読み下さい。

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 LEDの電球にすると、電気代は安くなり、かつ、明るくなります。  私は、風呂場の脱衣場のミニクリプトン電球が切れたので、LEDの電球に代えたのですが、脱衣場にもう1個ある電球を取り外してもいいくらい、明るくなりました。  今の電球を取り外して、電気店に持っていくといいと思います。  ただ、器具のパナソニックLB55753×2がどのようなものかわかりませんが、電球を斜めにつけるタイプ用のものと、まっすぐ付けるタイプ用のものがありますので、器具の品番のメモのほかに、携帯で写真を撮っていかれるほうが良いと思います。

Tyaj_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに違うものなんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • トイレの照明

    照明の明るさで悩んでます。 どうぞ教えてください。 「40形ミニクリプトン電球1灯(17E)消費電力36Wの照明器具」 現在は60Wの普通の白熱球使用の照明器具ですが40Wになると暗く感じますか?それとも白熱球とミニクリプトン電球の違いで40形でも十分明るく感じますか? 暗く感じた場合、60Wのミニクリプトン電球を使っても大丈夫ですか? 一畳程のトイレです。30分くらい入る時もあります。天井高は2400mmでシーリングライトです。 宜しくお願いします。

  • 照明の明るさについて。廊下、玄関、洗面所、WIC…

    新築での照明について迷っています。 廊下、玄関、ウォークイン、納戸の照明の明るさはどの程度のものが良いでしょうか? 40W相当か、60W相当か… LEDの電球色にするつもりでいます。(洗面所とウォークインは昼白色のほうが良いのでしょうか?) 照明はすべて引っ掛けシーリングです。 照明を扱っているお店に聞くと、60W~100Wくらいがいいんじゃないですか?と言われたのですが、 廊下などは40Wで十分という意見も多くて迷っています。 ちなみに… ☆玄関3畳(ホールも入れると4畳?)→2ヶ所 ☆1階廊下2畳→2ヶ所 ☆洗面所2.5畳→2ヶ所 ☆2階廊下4畳→3ヶ所 ☆ウォークインクローゼット3畳→2ヶ所 ☆納戸3.5畳→2ヶ所 という感じです。 どんな意見でも良いのでよろしくお願いします。

  • 照明について

    今度照明器具を買い換えようかと考えているんですが、「ミニクリプトン球 PS35」というのは何のことでしょうか?私が調べたところ白熱灯のことのようですが間違いないでしょうか? あと、別件ですが、今使っている照明は東芝のネオボールZREALいわゆる、電球型蛍光灯を使っているんですが、パッケージには「消費電力12W、60ワット形」とあるですが、これは消費電力は12Wでこの電球は白熱灯の60ワット形と同じ明るさということなのでしょうか? 確認のため宜しくお願いします。

  • 廊下の照明器具

    いつもお世話になっております。 また、お知恵を拝借したいのですが。 我が家の、廊下の照明器具の件ですが、 現在、壁のSWで ON-OFF させているタイプ(3路SWでは、ない) 先日、LED電球に交換いたしました。 器具は、シ-リングソケット型ではなく、天井に直 付け 型 この照明を、暗くなると自動点灯するようにしたいのですが、 なにか、良い方法は、ございませんか? よく、人感センサ-&明暗センサ-機能付きは、見かけますが、 明暗センサ-のみ必要で人感センサ-機能がないものを探しています。 器具を交換する方法、器具を交換しなくて機能を追加する方法 いずれも 可 です。(費用をなるべくかけずにしたい) よろしく、お願いいたします。

  • 浴室の照明 白熱灯→蛍光灯

    浴室のリフォーム中です。システムバスの標準仕様では54Wのミニクリプトン電球(E17)が照明カバー(密閉ケース)に入っています。 エコのため電球型蛍光灯に切り替えたいと思います。60W型の蛍光灯に替えても問題ないでしょうか? 発熱量は白熱電灯(ミニクリプトン電球)よりは小さいと思います。 昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか?

  • 夜に廊下をぼんやり照らす照明器具の選択

    家の廊下に照明を増設したいと思っています。 場所は廊下の三叉路で、三方向を照らしたいと思っています。 参考図の上に寝室があり、深夜トイレに起きた時や、居室から寝室へ移動するときだけ廊下をぼんやり照らしてくれる照明が欲しいと思っています。 廊下幅は3尺5寸、それぞれの延長は9尺程です。 内高は2.5mで、青丸の位置に人感センサー付きスイッチ、赤丸の位置に照明器具を付けたいと思っています。 照明器具はできれば誕生から出っ張らないタイプの物を望んでいます。 寝る前、夜に起きてしまった時に廊下を照らすだけの用途なので、光源が直接目に入ったり、明るすぎる照明は避けたいのですが、どのような器具の何ワットの物を選ぶのがよいでしょうか。

  • 60W白熱電球と60Wミニクリプトン電球の明るさの違い

    リフォームを行っています。 白熱電球とミニクリプトン電球はワット数が同じならば明るさは同じですか? 玄関に60Wミニクリプトン電球を購入したいと思っていますが、白熱電球60Wと明るさは同じですか?

  • 浴室用照明について

    0.75坪の狭い浴室の照明に関しての質問です。 中古のマンションなので前の照明(60Wの電球)の取り付け部分の金属がさび付いて電球交換の時に大変なので、照明を買い替えたいのですが、量販店にはあまり置いていないので通販で購入、取り付けはお風呂の給湯器の交換予定があるのでその時にお願いしてみようと思います。電球の照明は熱くなるのでガラスカバーなのかなと思っていたら中には樹脂製カバーのものもありました。交換に安心で価格も手ごろなのですが、密封されているのに、大丈夫なのでしょうか?それともミニクリプトン電球用にしておいたほうが無難でしょうか?

  • 玄関吹抜けの照明器具

    大掃除で玄関にある照明器具の傘(4ヶ吊のうち1ケ)を割ってしまいました、電気店に聞いたら古いので在庫はもうないでしょうと言われてしまいました。情報をお持ちの方ご連絡ください。 パナソニック(松下電工)白熱灯照明器具LB17709T ATGS100V 

  • 照明器具について。

    住宅の照明器具について。パナソニックのダウンライトでNF16704Eですが、電球を交換すれば人感センサーになりますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう