• ベストアンサー
  • 困ってます

浴室の照明 白熱灯→蛍光灯

浴室のリフォーム中です。システムバスの標準仕様では54Wのミニクリプトン電球(E17)が照明カバー(密閉ケース)に入っています。 エコのため電球型蛍光灯に切り替えたいと思います。60W型の蛍光灯に替えても問題ないでしょうか? 発熱量は白熱電灯(ミニクリプトン電球)よりは小さいと思います。 昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6808
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

ANo.6 です。 お返事ありがとう御座います。 補足拝見いたしました。 >ただし、蛍光灯を推奨されない理由がもうひとつ理解できません。 ハハハ、そうですね、わたしも書いていませんね(笑) こればっかりは、言葉では上手く説明し難いのです。 蛍光灯器具や蛍光灯形電球でも、スイッチを入れたら直ぐ明るくなる即光形も 有るのを知っていますが、蛍光灯の光から受ける感じが、わたしは好きでは 有りません。 勿論、わたしも殆どの部屋で蛍光灯器具を使っていますよ。 書斎も寝室も蛍光灯器具です。 でも、浴室で使う、蛍光灯の光が、好きではないのです。 蛍光灯の色の違い、例えば白色(クール)とか昼光色(ナチュラル)とか、電球色 (ウォーム)とか言うことではなくて、です。 蛍光灯の光は、何故か、寒々しく感じます。 それは、読み書きや、生活するうえに於いては、何の不満も無いのですが、 浴室では、スイッチを入れた途端に、違いが分かります。 好きではないと言うか、落ち着かないと言うか、和まないと言うか、、、 そうですね、リラックスしないんだと思います。 その「違い」を感じる一番の違いは、「服を着ているか、いないか」の違いだとも、 思えます。 こんな事を感じるのは、私だけでしょうか?(笑) そういう意味では、LEDも心配ではありますね。 ところで、E17のソケットでしたら、もう迷わずクリプトン球をお勧めしますが、 電球形蛍光灯を試して見られてもいいと思いますよ。。。 ただ、寸法が少し長くなりますから、セード(カバー)に当たらないか、確認された 方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 結局電球色のスパイラル蛍光灯を選びました。結構電球と見間違える色です。 LEDは未だ密閉カバー用を謳っている製品を見つけられませんでした。 浴室で本を読むのが趣味でして、11W蛍光灯(NECが最安値)2灯で十分の明るさと電球色を楽しめました。 LEDにしても蛍光灯にしても電球自身の発熱量はクリプトン電球より少ないのですが、密閉容器の中では熱がこもり制御回路の半導体が短寿命になるようです。したがって「密閉容器可」と書いてある電球を選ばねばなりませんでした。

質問者からの補足

再びありがとうございます。 おっしゃることは分かります。電球光はおちつきますよね? 欧米では蛍光灯を安物扱いして余り使われません。その上高級レストランなどは真っ暗です。蛍光灯のほうが明るくて電気代が安いにもかかわらずです。 浴室でも、落ち着きを求めるなら電球ですよね? それも60W1灯で十分だと思います。もっと暗いほうが落ち着くかもしれません。しかし、私は浴槽で本や新聞を読みます。明るくないとだめなんです。基本仕様を変更して器具を2灯にしてもらいました。壁の白さも手伝って明るさはこれで十分です。これだけ明るいと電球の色はあまり関係なくなります。 ただし、LEDは蛍光灯より光が青いと思います。電球型蛍光灯の昼光色が一番良いかなと思っています。

関連するQ&A

  • ダウンライトを電球型蛍光灯に交換したいが,断熱施工用は不可?

    自宅のダウンライト(天井の照明)のミニクリプトン電球(60W)を、電球型蛍光灯(E17)と交換したいのですが、電球型蛍光灯には「断熱施工用のダウンライトには使用できない」との注意書きが付いています。 ミニクリプトン電球を横向きに入れるタイプのダウンライトです。 我が家のが,「断熱施工用のダウンライト」かどうかはどうやって判断すればいいのでしょうか。屋根裏を見なきゃわからない? また不可の理由は,ミニクリプトン電球の方が発熱量が多いと思うのですが,発熱が少ないはずの球型蛍光灯の方が不可というのは,過熱(火災)以外の理由なのでしょうか。

  • 白熱灯器具で電球型蛍光灯を使って問題ないか?

    新築にあたって照明器具を考えているところです。 白熱灯用器具が安いのでこれに電球型蛍光灯をつけようと思っていました。LEDランプも明るいものが出てくればゆくゆくはそれもありかと。 ダウンライト、ブラケット、門灯など・・・E17のクリプトン球が多いです。 でも、他の質問者様の投稿の回答にダウンライトなどは放熱ができにくいので電球型蛍光灯をつけるのはやめたほうがいいなどと書かれてありました。 電球型蛍光灯用器具を購入したほうがいいのでしょうか?

  • ミニクリプトン電球にあう蛍光灯電球ありますか?

    家の新築にあたり、リビングにダウンライトを4箇所 付ける予定ですが、仕様書ではミニクリプトン電球60W 4箇所となっています。 電球は電気代が高いので、電球型蛍光灯にしたいのですが、 ミニクリプトンのサイズに入る電球型蛍光灯はありますか? また、電球型蛍光灯に取り替える場合は、調光器は つけれないでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#153159

クリプトン球は蛍光灯と比較すれば数倍発熱します カバーに余裕があれば問題ないですよ。 http://www.akaricenter.com/mame/denkyu-e17.htm のように種類が有りますからカバーに当たらない物なら取り付けできます。 交換できるならお勧めは明るい昼光色です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

URLのご紹介ありがとうございます。おっしゃるとおり昼光色が明るいようです。

  • 回答No.6
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

お勧めいたしません。 浴室に蛍光灯器具(蛍光灯形電球)は、お勧めいたしません。 普通の電球ソケット(26)の浴室用器具をお勧めいたします。 E17ソケットの場合、使える電球が限られますので、E26の 普通のソケットの浴室用器具をお勧めいたします。 浴室の大きさにも依りますが、普通電球60ワット1灯で暗いようなら 2灯に増やします。 普通電球は生産減少の傾向ですが、そうなっても変わりにLED電球が 使えます。 LED電球なら、色合い(白色、電球色)も選べます。 浴室密閉器具でも対応電球があります。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005859 ただし、全長が普通電球と比べて少しだけ長いです。 「明るさのムラ」をご心配のようですが、全方向型ならば、電球と遜色 有りません。 わたしは浴室には、普通電球の器具をお勧めします。 白々しくなく、赤っぽくないので、浴室には持って来いの明かりだと 思っています。 当分の間は60ワットの普通電球で過ごし、時期が来たらLEDにされたら 良いでしょう。 クリプトンは明るさにキラメキ感を伴って、良い電球なのですが、E17の ソケットがネックで、LEDにした場合、思う明るさと、配光が得難いと 思われます。 クリプトン球は、直ぐに無くなる事も無いでしょうから、そのままでも 良いかも知れませんが。 >昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか? 先の例で言うと、 昼光色電球60W形相当(810lm)と、電球色電球50W形相当(640lm)と 言うように、消費電力が同じでも、目に感じる明るさに差が出ます。 でも、比べて電球色が暗くて困ると言う事は有りません。 なんにしろ、蛍光灯はお勧めいたしませんょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 システムバスのメーカー仕様なので残念ながらE26は選べません。E17のみです。60W電球1灯では暗いと思い2灯設置しました。これで十分明るいのですが、口金E17仕様をミニクリプトン電球と呼んでいるようです。 ご紹介のURLで密閉容器対応でE17対応のLED電球が存在することを知って安心しました。 ただし、蛍光灯を推奨されない理由がもうひとつ理解できません。

  • 回答No.5

LEDでは期待はずれになります 電球型蛍光灯は使用出来ない可能性があります 風呂場は長時間点灯することは無いので、省エネは実質 気分だけです 電力費の違いは 一ヶ月で百円にも行かないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 どんな点が期待はずれになるのでしょうか? 私は既に洗面化粧台でE26の40W白熱灯2灯をLED電球に取り替えました。風呂場よりも点灯時間はさらに短いですが使用感は上々です。

  • 回答No.4

まず、エコの面、長持ちの面からして、電球(ミニクリプトン含む)<電球型蛍光灯<LEDの順ですね。 LEDの場合には1日平均5時間で10年持ちます。浴槽等そう長時間使わない場合には20年近くもつ場合もあります。 電球型蛍光灯は3年~5年位でしょうか。 その代わり値段も電球<電球型蛍光灯<LED で、LEDは高いです。ピンキリありますが、1500円位から4000円位。 電球型蛍光灯、LED、どちらも密封型の照明器具と、調光機能のある照明器具に使うには注意が必要です。 箱に「密封型照明器具に使用できます」と、「できません」が明記されているはずですので、必ず確認してください。 解らなければ店員呼んで聞いてください。教えてくれますよ。 次に明るさの点ですが、昼光色、電球色では違いがあります。 明るさの量は同じ60W表記になっているものだとしたら、光の量は同じですが、『光の色』がちがうのです。 電球型蛍光灯は、電球の形はしていますがあくまで蛍光灯です。 昼光色は一番わかりやすい表現で言えば、蛍光灯の白い光。 電球色は、一番わかりやすい表現でいえば、電球の色を真似た、オレンジっぽい光です。 色の種類から言うと大まかに言って3種類存在し、 1.昼光色 見ようによっては青白っぽい光。一番明るく見え、子供部屋や書斎など、文字を読む、書くなどの部屋に適しています。一番明るく見え、目に良いからです。青白っぽい光なので、クール色とも言われ、少し寒々とした印象を与えます。 2.昼白色 昼光色と似てます。ただし青白っぽさは緩和されています。昼間の太陽の光と表現されることが多いです。ナチュラル色とも言われています。子供部屋、書斎、リビングなどに適しています。 3.電球色 電球の色です。夕焼けのオレンジっぽい光に似ています。ウォーム色とも言われ、人が一番リラックス出来る色です。ただしオレンジの色が入っているだけに、同じ60Wの光量でも暗く見えます。寝室や玄関先、トイレなどに適してます。 電球型蛍光灯はこの3色存在します。電気店に行けば色合いの違いを解ってもらう為に各色展示してますので違いを見てみてください。昼光色は青い箱、昼白色は緑の箱、電球色はオレンジの箱に入ってますよ。 ちなみにLEDは昼光色と電球色の2色です。 LEDは開発が進み、開発当時よりは光のムラが大分なくなってきましたが、斜め付けの場合には注意が必要です。 光が真下とその周辺位なので、斜めにつけては真下が暗くなるからです。 斜めつけ専用のLEDがありますので、探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

蛍光灯の発光のメカニズムに関しての丁寧なご解説ありがとうございます。 口金の直径E26型対応のLED,電球型蛍光灯に関してはおっしゃるとおり、品揃えが豊富で、値段も安いですが、ミニクリプトン電球の口金はE17です。この型のものは電球型蛍光灯に関しては密閉容器対応の製品を見つけましたが、残念ながらLEDに関しては未だ見つかりません。

  • 回答No.3

ミニクリプトン電球に比べて蛍光灯の方が大きいので器具の形状によっては取り付けられないことがあります。 >昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか? 昼光色の方が明るいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 スパイラル型の放電管むき出しの蛍光灯が手元にありましたので取り付けたところうまく収まりました。但し、これは40W型で全長は9.4cmでした。カタログによりますと、60W型は10-11cmの長さが多いようです。取り付け可能かどうか微妙です。

  • 回答No.2

・電球型蛍光灯は殆どの商品が密閉型器具には使えません。確認出来ていますか。 ・昼光色と電灯色の比較は人間の目には昼光色の方が明るく感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 WEBで調べたところ、60W型で密閉器具で使用可の製品がありました。東芝、パナソニック製でした。 そのとき分かったのですが、ルーメンの測定値では電球色の方が昼光色より大きかったです。それでも人の目では昼光色の方が明るく感じるのですね?

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 はい、色合いが全然違います。    明るさ・・・はまあ違うと云えば違うかな。  蛍光灯色だと青系というか、くっきりするので浴室には向かないかと思います。  まったりしたいときには暖色系の色合いが良いかと・・・・。  エコのためならLEDに変えた方が良いのではないかしら?    蛍光灯でも色が選べる機種がありましたね。  浴室で煌々としているのは夜中の掃除にはいいけど、帰宅してまったりしたいときにはちょっと嫌かな。  と私は考えてみました。  新築の照明を選ばなくてはならないのでちょうど良いご質問で私も考えてみたいなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。同じ明るさで比べると白熱灯に比べ、消費電力は蛍光灯では20-25%、LEDでは17%です。ランプ寿命はLEDランプが圧倒的に長いです。 しかし、この比較はランプ真下での明るさの比較です。天井に吊るした時LEDでは天井付近が暗いです。 浴室壁に取り付けた耐水カバーの中でミニクリプトン電球は斜め下をむいています。LEDでは部屋の明るさにむらがでるのでは?と懸念しています。

関連するQ&A

  • 電球型蛍光灯は本当に…

    シーリングファンを購入したいのですが、60W×4の240Wの明るさのです。 それで良く読むと15W(白熱60W相当)までの電球型蛍光灯が使用可能っと書いているんです。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4961238011007.html ↑の商品なのですが、実際の所、ワット数的には電球型蛍光灯でも60Wまで使用できるはずですよね? 明るさ的には60Wまでと思うのですが、電球型蛍光灯の場合100Wの明るさのをつけてもかまわないでしょうか? もし危険だとしたらどれぐらい危険ですか?  ちなみに棒型の電球スタンドは白熱40W×3までの所に電球型蛍光灯100Wをつけてたりします。でも今の所大丈夫です。 それと白熱電球40W×3までの所に60W白熱電球×1をつけてたこともありますが、大丈夫でした。 その場合、40W×3=120Wの電球スタンドなので、一つのソケットにオーバーした60Wの白熱電球をつけても120Wにおさまれば、そんなに危険ではないと言えますか?

  • 白熱灯と電球型蛍光灯について

    白熱灯が付いている照明を購入しました。 白熱灯を電球型蛍光灯に替えたいのですが、どれを購入したらいいのかわかりません(>_<)。 説明書には「100W ハウスクリア球」と書いてありますが、何故か購入した照明自体には「TOKI 110V60W」と書かれた物が付いていました。 ラスト1個の展示品だったので、最初から付いていた100Wのハウスクリア球を使いきってしまい、 お店が60Wの物に付け替えたのかなぁと思いますが、全く電球について知識が無いので良くわかりません。 上記のような場合、電球型蛍光灯はどういう物を購入すればいいのでしょうか?。 ちなみに口金はE26で、黄色い光よりも白い光の方がいいです。 電気代があまりかからない物がいいので、オススメの蛍光灯を教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 白熱灯

    E17 60W 電球で 昼光色蛍光灯に近い色見が出る電球を探しております。 東芝のブルーソフトランプ がそれに近いようなのですが 生産中止となっております。

  • お風呂の照明を蛍光灯に変えたいと思っているのですが

    お風呂の照明を蛍光灯に変えたいと思っているのですが (丸型のカバーがついているものです) 説明書に、“一般白熱電球60Wまで”と書いてあります。 この場合蛍光灯は使用してもいいのでしょうか?

  • 蛍光灯と白熱灯について

    照明器具について調べています。 ブラケットライトは白熱灯のものが多いのですが、中には蛍光灯のものもありました。 しかし、チマタでは電球は蛍光灯を使えばエコロジーだというのをよく聞きます。つまり、白熱灯の器具に蛍光ランプが使えるのでしょうか?また、逆に蛍光灯の器具に白熱ランプが使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯について

    省エネを心掛け我が家も電球を白熱電球から電球型蛍光灯へと変えようと思っています。 先日、家電屋で電球を探していた所、箱の表示に断熱材施工器具は×と書いてありました。 続けて読んでいるとSB,SGI,SG形が対象である事がわかりました。 家に帰って天井のダウンライトを見てみるとSGI形と表示がありました。 このSGI形でも使用出来る電球型蛍光灯はないでしょうか? インターネットで色々調べてみてもなかなか見つかりません↓ ダウンライトその物を変えないとダメなのでしょうか? LED電球はもっと負担がかかる為、更に×みたいだし…。 私的には白熱電球の電球色も好きなのですが妻が本が読める様に部屋を もっと明るくして欲しいと言うので出来たら明るい昼白色に変更したいのです。 何かいい案がございましたら知恵を貸して頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありません。一応ダウンライトの詳細を下記に載せておきます。 宜しくお願い致しますm(_)m <ダウンライト> 東芝ライテック ID&#65293;7365S(W) ミニクリプトンランプ60W形(E17)

  • 電球型蛍光灯の明るさについて

    電球型蛍光灯の明るさについて質問します。 従来の白熱電球は、30w60w100wと明るさが増えることがはっきり視覚的に分かりますが、電球型蛍光灯はその差が分かりにくいというより100wでも明るく感じません。これは何故なのでしょうか。 トイレや浴室に電球型蛍光灯を使って暗いので、60wや100wに変えましたが白熱灯のような顕著な変化が感覚的ですが見られないように思います。 「電球とは明るさが異なります」と記載してありますが、この電球の場合の基準は白熱電球と比べてどうなっているのでしょうか。簡単で結構ですが、素人向けの回答が可能でしたらお願いいたします。

  • 白熱灯(レフ球)と蛍光灯 

    お世話になります。 http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866476 ↑このシーリングスポットの購入を検討しています。 お尋ねしたいのは電球の違いです。 ■白熱灯タイプ E17/50Wレフランプ×4灯 \23,100 ■蛍光灯タイプ E17/8W(40W相当の明るさ/電球色)×4灯 \29,400 価格が\6,000以上も違うのですが、どちらを購入するべきでしょうか? 白熱灯は生産が終了するとの事なので蛍光灯にしようかと思ってたのっですが、レフランプの生産は続けるとも聞きました。 -希望- ・電気代(ランニングコスト)が安い ・温度が熱くりにくい。(夏場が‥) ・あまり明るくなくても良い ・照明の色は雰囲気のある暖色系 (どうも蛍光灯は「白い!」というイメージがあって不安) 宜しくお願いします。

  • 私は蛍光灯の色が嫌いで自宅の電球は白熱灯にしていま

    私は、蛍光灯の色が嫌いで、 自宅の電球は白熱灯にしています。 少し暗く感じますが、温かみがある色と、 何よりリラックスするから好きです。 蛍光灯は人工的な明るさで嫌なんですが 最近親父が白熱灯が暗いいと新聞が見えづらいなど テレビも明るさマックスにしたり、なんでもかんでも明るくしたいみたいで 変えてほしいといわれています。 蛍光灯のようなギラギラした光だと視力も悪くなるし、 かえるにしても、蛍光灯がどうしても嫌です。 皆さん私のように、蛍光灯が嫌いで、 電灯に何かしらの工夫をされている方 いらっしゃいますか? 白熱灯でも、ワット数を変えれば、 大分明るく感じるのでしょうか?

  • パナの蛍光灯交換

    パナの蛍光灯を2器買ったのですが少し暗いような気がします 下記内容の蛍光灯なんですがランプを少し明るい機種に交換できますか詳しい方教えてください。 1) 光源種類 蛍光灯(電球色) 光源総W数 25 ランプ表記 D25形パルックボールプレミア蛍光灯1灯(E26)(電球色) ランプ 適合ランプ 安定器 電圧 : 100 V 消費電力 : 20 W 2) 光源種類 白熱灯 光源総W数 60 ランプ表記 60形ミニクリプトン電球1灯(110V用)(E17) ランプ 適合ランプ 安定器 消費電力 : 46 W 使用可能ランプ 15形パルックボール(E17)(A・D)形使用可能