私のミスではないのに...

このQ&Aのポイント
  • 私が担当している仕事で起きたミスについて、上司が作成したカレンダーによるミスがあったが、周りからは私のミスと思われてしまった。どう打開すれば良いか悩んでいる。
  • 年末年始の定休日に編成があるため、上司がカレンダー作成と一覧作成を依頼した。しかし、私が気づかずに印刷所で印刷が進んでしまい、ミスが発覚した。周りからは私のミスと誤解されている。
  • カレンダー作成の一環である定休日の一覧を上司からもらい、目を通した際に気づいたミス。しかし、ミスは上司の作成ミスでありながら、周りからは私のミスと見られてしまった。どう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のミスではないのに・・・

私のミスではないのに・・・ いつも私のしている仕事の一つにカレンダー作成があります。 しかし、今回年末年始で定休日に編成があるため、上司が来年の5月まで定休日を決めて、一覧を作りました。 自分の持っている卓上カレンダーに丸をつけたものです。 そして、私もその一覧をいただいて、目を通しました。 その時に気付けばよかったのですが、4月だけ2010年になっていたのです。 気づいた時には遅く、印刷所で刷ってしまっている頃でした。 印刷所でも気付かなかったらしく、1日ずれた形で仕上がってしまいました…。 そこまでは、私も気づかなくて、申し訳ないことをしたな・・・と思っていたのですが、上司に、「この一覧の4月が2010年になっていたみたいで、印刷所に確認したら刷ってしまっていてどうにもできないそうです」と報告をしたところ、そのまま隣にいた社長に、「どうしましょう」ときいていました。 結局、刷りなおすことになったようなのですが、そのあと、別の上司に、「気にしなくていいからね」と言われました。 いつも私がカレンダーを担当しているので、私のミスだと事務所のみんなは思っているようでした。 そういえば、一覧を作った上司は、すみませんとかは社長にはいっていませんでした。 そこで私が気にしていることは、そのミスが分かった時に、自分のミスだったら精一杯謝罪するものを、上司の作ったものというのが頭にあったので、周りから見たら「なんて他人事な態度だろう」と思われてしまったに違ないということです。 その後の午後は頭が悔しさでいっぱいでしょうがありませんでした。 言い訳する気もないので、ただただ我慢です。 今自分にできることは、そんなことは気にせず、いつも通り業務を遂行するこっとだとは思うのですが、どうも悔しいです。 なにか、いい打開策、考え方、などありましたら教えてください、よろしくお願いいたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悔しさは何に対してかな? 1.ミスを発見できなかったこと? 2.ミスの責任を自分が負っていること? 3.上司や周りのみんなに「私のせいじゃない」って分かってもらえないこと? 質問の表題を見る限り1ではないよね? 質問文を読んだだけでは質問者様の仕事内容がよく分かりませんが 一応、質問者様が一覧表を基にカレンダーを作る担当だったわけですよね?本来そこで気づくべきかと・・・ 確認不足と言われてもしょうがないような気がします。 仮に20枚程度の書類コピー頼まれたしたとしたら、コピー後とりあえず20枚あるか確認してから提出するでしょ? もしコピー機が不調で1枚足りなくても「コピー機が悪い」って言えないよね? ただねぇ何でもかんでも事細かくチェックもできないし・・・難しいね 上司って自分の非を認めないって思うかもしれないけど、それは質問者様が「自分のミスじゃない」って思うのと同じだよ。 まぁ会社ってそんなものだから 次はミスしないように&濡れ衣を着させられないように予防のためにも確認行為を充分に行うことが重要ではないかな

RRUUMM
質問者

お礼

悔しさは、「潔くきちんと謝れなかったこと」です。 半分上司任せにしてしまっていて、100%謝れ切れずにタイミングを逃してしまいました。 明日改めて、謝罪しようと思います。 そして、確認の時も、1から自分で作る気持ちでやりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

もともとあなたの仕事で上司がしたものを目を通して見落としたのであれば 作成した上司にも責任はありますが、本来の担当のあなたのミスと考えるのが妥当です。 (なぜなら主担当なのですから) という意味で自分の問題としてとらえられなかったのが残念でしたね。 私も部下の仕事をチェックするとき雑になってあとで見落としたというようなことは よくありますが、これはもうごめんなさい、ですね。自分で責任取るしかないです。 それを作った部下にOK出してしまったのですから。 こんなことはいくらでもあります。 次回からチェックしましょう。

RRUUMM
質問者

お礼

本当です、とても問題に対して履き違えてました。 お金がかかっていることなので、気が動転してしまいました。 きちんと自分の仕事に責任を持ててない証拠です、反省しました。 これを教訓に、気を引き締めていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>自分のミスだったら精一杯謝罪するものを んーカレンダー作成が仕事なんですよね? であれば責任の一端はあると思いますが? ただ回ってきたのを次に回すだけが仕事なんですか? 傍から見て「他人事な態度だろう」と思われても仕方ないかな。 この質問もミスについては他人事ですしね。 自分の周りからの目を気にしてるだけ。 良いですね。そういう仕事で給料もらえて。

RRUUMM
質問者

お礼

>この質問もミスについては他人事ですしね。 自分の周りからの目を気にしてるだけ そうですね、周りの目を気にして、根本的なことができてませんでした><; 考え方が変わりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仕事のミスで損害賠償

    私は印刷会社で製本業務をしています。ある焼肉チェーン店のカレンダーの帳合い(表紙を含んだ13枚の印刷物を順番に機械で拾う作業)をしたところ帳合いミスをおかしてしまいました。部数は15500部ミスは200部程度と思われます。10月が2枚あって11月が抜けていたと言うものです。受注は焼肉店からカレンダーを企画した企画会社それから当社のお得意様そして当社となっています。今日仕事納めで社長に言われたのですが先方が印刷代紙代そのほか総額で350万損害賠償してくれと言われたそうです。2週間ぐらい前に社長がお得意様の社長が来られて先方が損害賠償してくれと言っている。どうしょうかと相談があったそうでその時社長は今後もその会社と取引きするなら賠償する。あなたにまかせると言ったそうです。このような場合損害賠償するのが普通なのでしょうか。額も巨額と思えるし全品もしくは一部も返品されたわけでもありません。 このことで社長はじめ工場長に激しく叱責されてもいませんしそれはそれで気は幾分楽ではあるのですがこれでいいのかと自分に自問自答しています。そこでお聞きしたいのですが私は社長と一緒に先方に謝罪に行き賠償額を減額しにお願いに行きたいのですがどのように思われますか? もちろんどうしてそうなったかどのような対策をするのか資料を添えて謝罪するつもりです。 それとも双方の社長が同意で決めたことだから一般社員の私が口出すことではないでしょうか。 尚、損害賠償の申し出ははその企画会社か焼肉チェーン店のどちらからは不明です。よろしくお願い致します。

  • 仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。

    仕事で同じミスを繰り返し、悩んでいます。 仕事内容はレジ打ちで、間に1時間と15分の休みを入れて8時間就業です。 今の仕事についてから、すでに6年経っていますが入ってきたときとミスの多さが減っておらず、内容も値引き忘れだとか、個数の間違いとかばかりです。月に平均3回くらいで、同じレジ打ちの中ではダントツのミスの多さです(全員のミスは表にして張り出されてるので一目でわかります)。 ミスの原因ですが集中力のなさから来るものです。別のことが気になったり、他の事に気をとられたりした時の一瞬の見落としでミスに気づけないことがほとんどです。 なので自分なりに工夫して、その結果なくなったミスもあるし、作業が格段にやりやすくもなったし、確認作業もしているのですが、それでもミスの量は減りません。 困るのは仕事が終わってから家に帰っても休みの日もずっと仕事のことが頭から抜けなくて、他にやりたいこともあるのにやる気が起きない。布団から起きれないことも有ります。ミスをした日は寝込んで家事ができないこともあります。 難しい作業をしいられてるわけでもないのにミスばかりの自分が情けないです。すべて自分のせいなのにこういう風にストレスを抱えていることも筋違いなのだとはわかっているのですが長時間、レジに入っているのが苦しくてしょうがありません。 今までもいくつか職についてきたし(仕事内容は様々です)、失敗することもあったけど、こう毎月ミスがあったわけじゃなかったです。それでもレジに関わる仕事のときはやっぱりミスが多かったように思います。 入ってすぐで慣れないのならまだしももう6年目です。もう今の仕事は続けるのはムリかなと思います。つらいです。 やめたいです、という旨はすでに主任にも店長にも伝えて有り、少なくとも5月いっぱいまで。でも私がいなくなったら確実に、能力云々の問題ではなく、レジの人数が足りなくなるのでできればやめずにいて欲しいといわれ悩んでいます。 私としても申し訳ない思いはいっぱいです。続けようか。もっと頑張れそうな気がする。 でもミスが出たときはものすごく気がめいるからキリがない。レジにむかないのだと思う。 気持ち的にはつらいからやめたい。どうしようかと悩んでいます。 こういう理由でやめるのはやっぱり自分勝手でしょうか。やめるのはやめたほうがいいでしょうか。他にも何か方法はあるでしょうか。

  • 突発的な出来事のあとミスしてしまう

    今日は、取引先からクレームが入り、社長などと対応に追われていました。 その最中に、注文が入りまして、ミスをしてしまいました。 注文は正しく聞けていたのですが、注文内容を受注一覧表に書いたときに、数を書き間違えました。 注文を聞いた後、在庫があるか確認したのですが、その在庫数を書いてしまいました。 私は、突発的な出来事(クレームなどの重たいもの)のあとや最中に、別の仕事をすると必ずといっていいほどその別の仕事をミスします。 頭の中は突発的な出来事でいっぱいだからだと思いますが、うまく切り替えができません。 どうすれば、ミスがなくなるのでしょうか?

  • 会社でミスをしました。

    4月に入社した新入社員ですが今まで笑って済むようなミスはたくさんありましたが今回はいつもよりヤバイ気がします。 領収書(連番のもの)を一枚書き間違えそれを捨ててはいけないとしらず、捨ててしまいました。捨てたのは夏頃の事で捨ててはいけないと知ったのは先週の事です。 明日上司に捨ててしまった事を報告しようと思います。 税務署が来た時チェックされるだろうし、どのくらいのミスなのかわからないですがかなり大変なミスでしょうか? とても言いづらいです。

  • ミスの連発で悩んでいます

    初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

  • 頑張っているのにミスが目立ち悩み、へこんでいます。

    今月転職して3週目に入りました。 自分ではとても頑張っているつもりなのですが、いつもミスをしてしまいます。必ず最後には確認を何度もしているのですが、何かしらミスをしてしまいます。上司もそのことに気付いたらしく、終わったら必ず見せてとか隣に来て一緒にやりながら確認をしています。 何だかとても自分が情けなく思います。 まだ3週目だからという問題なのですか? どのようにしたらもっとミスを無くせるのですか? こんな私を今上司はどう思っているのでしょうか? 厄介だ、できない子だ、とか思っているのでしょうか? どうしたら挽回できるのでしょうか?

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m

  • ミス

    仕事で何度も同じようなミスをしてしまいます。指示されたことに自分では理解して仕事をしているつもりなのですが、理解しているのが違うことで、何度も怒られます。指示を受けたとき、確認すればいいのですが、何度同じことをいえば気がすむんだと怒られそうで聞けません。上司には呆れられ指示を受ける度、ミスをする度、落ち込み、頭のなかが真っ白になります。何か対処法はありませんか。また、精神科の診断も受けたほうがいいのでしょうか、教えてください。

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 仕事ができない、ミスがなくならない

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう