私のミスではないのに...

このQ&Aのポイント
  • 私が担当している仕事で起きたミスについて、上司が作成したカレンダーによるミスがあったが、周りからは私のミスと思われてしまった。どう打開すれば良いか悩んでいる。
  • 年末年始の定休日に編成があるため、上司がカレンダー作成と一覧作成を依頼した。しかし、私が気づかずに印刷所で印刷が進んでしまい、ミスが発覚した。周りからは私のミスと誤解されている。
  • カレンダー作成の一環である定休日の一覧を上司からもらい、目を通した際に気づいたミス。しかし、ミスは上司の作成ミスでありながら、周りからは私のミスと見られてしまった。どう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のミスではないのに・・・

私のミスではないのに・・・ いつも私のしている仕事の一つにカレンダー作成があります。 しかし、今回年末年始で定休日に編成があるため、上司が来年の5月まで定休日を決めて、一覧を作りました。 自分の持っている卓上カレンダーに丸をつけたものです。 そして、私もその一覧をいただいて、目を通しました。 その時に気付けばよかったのですが、4月だけ2010年になっていたのです。 気づいた時には遅く、印刷所で刷ってしまっている頃でした。 印刷所でも気付かなかったらしく、1日ずれた形で仕上がってしまいました…。 そこまでは、私も気づかなくて、申し訳ないことをしたな・・・と思っていたのですが、上司に、「この一覧の4月が2010年になっていたみたいで、印刷所に確認したら刷ってしまっていてどうにもできないそうです」と報告をしたところ、そのまま隣にいた社長に、「どうしましょう」ときいていました。 結局、刷りなおすことになったようなのですが、そのあと、別の上司に、「気にしなくていいからね」と言われました。 いつも私がカレンダーを担当しているので、私のミスだと事務所のみんなは思っているようでした。 そういえば、一覧を作った上司は、すみませんとかは社長にはいっていませんでした。 そこで私が気にしていることは、そのミスが分かった時に、自分のミスだったら精一杯謝罪するものを、上司の作ったものというのが頭にあったので、周りから見たら「なんて他人事な態度だろう」と思われてしまったに違ないということです。 その後の午後は頭が悔しさでいっぱいでしょうがありませんでした。 言い訳する気もないので、ただただ我慢です。 今自分にできることは、そんなことは気にせず、いつも通り業務を遂行するこっとだとは思うのですが、どうも悔しいです。 なにか、いい打開策、考え方、などありましたら教えてください、よろしくお願いいたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悔しさは何に対してかな? 1.ミスを発見できなかったこと? 2.ミスの責任を自分が負っていること? 3.上司や周りのみんなに「私のせいじゃない」って分かってもらえないこと? 質問の表題を見る限り1ではないよね? 質問文を読んだだけでは質問者様の仕事内容がよく分かりませんが 一応、質問者様が一覧表を基にカレンダーを作る担当だったわけですよね?本来そこで気づくべきかと・・・ 確認不足と言われてもしょうがないような気がします。 仮に20枚程度の書類コピー頼まれたしたとしたら、コピー後とりあえず20枚あるか確認してから提出するでしょ? もしコピー機が不調で1枚足りなくても「コピー機が悪い」って言えないよね? ただねぇ何でもかんでも事細かくチェックもできないし・・・難しいね 上司って自分の非を認めないって思うかもしれないけど、それは質問者様が「自分のミスじゃない」って思うのと同じだよ。 まぁ会社ってそんなものだから 次はミスしないように&濡れ衣を着させられないように予防のためにも確認行為を充分に行うことが重要ではないかな

RRUUMM
質問者

お礼

悔しさは、「潔くきちんと謝れなかったこと」です。 半分上司任せにしてしまっていて、100%謝れ切れずにタイミングを逃してしまいました。 明日改めて、謝罪しようと思います。 そして、確認の時も、1から自分で作る気持ちでやりたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

もともとあなたの仕事で上司がしたものを目を通して見落としたのであれば 作成した上司にも責任はありますが、本来の担当のあなたのミスと考えるのが妥当です。 (なぜなら主担当なのですから) という意味で自分の問題としてとらえられなかったのが残念でしたね。 私も部下の仕事をチェックするとき雑になってあとで見落としたというようなことは よくありますが、これはもうごめんなさい、ですね。自分で責任取るしかないです。 それを作った部下にOK出してしまったのですから。 こんなことはいくらでもあります。 次回からチェックしましょう。

RRUUMM
質問者

お礼

本当です、とても問題に対して履き違えてました。 お金がかかっていることなので、気が動転してしまいました。 きちんと自分の仕事に責任を持ててない証拠です、反省しました。 これを教訓に、気を引き締めていきたいと思います。 ありがとうございました!

• norikhaki
回答No.1

>自分のミスだったら精一杯謝罪するものを んーカレンダー作成が仕事なんですよね? であれば責任の一端はあると思いますが? ただ回ってきたのを次に回すだけが仕事なんですか? 傍から見て「他人事な態度だろう」と思われても仕方ないかな。 この質問もミスについては他人事ですしね。 自分の周りからの目を気にしてるだけ。 良いですね。そういう仕事で給料もらえて。

RRUUMM
質問者

お礼

>この質問もミスについては他人事ですしね。 自分の周りからの目を気にしてるだけ そうですね、周りの目を気にして、根本的なことができてませんでした><; 考え方が変わりました!ありがとうございます!