• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:統合失調症と言われてました。症状は対人恐怖症なのに)

統合失調症と対人恐怖症の症状|女子高生の悩み

kazushiraの回答

  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

ちょっと質問ですが、「CT検査では異常があり統合失調症の人の脳みたい」とのことですが、もう少し具体的にわかりますか? あと、その心療内科ではどんな治療を受けていますか(カウンセリングだけですか、それともお薬ももらっていますか)?

adgapj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確か脳が小さくなっていて 通常小さく写る所が大きく写ってたりしてました (因みにどこ?と聞かれてわかりません) この間言った時はカウンセリングと薬を処方されました。 薬はアレビアチン錠と ふたつの薬を混ぜた粉薬 です(名前忘れちゃいました) 今日も心療内科に 行ってきます! あまり薬の効果がないので もっと強い薬を貰いに 行くつもりです 後.貴方様はもしかして 病院の先生か何かなんですか?

関連するQ&A

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 統合失調症の症状に・・・

    対人恐怖や、視線恐怖などの、恐怖症はありますか? 私は、そのような症状が出て、不安や焦燥感があります。 これらは、統合失調症の症状の一つでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 統合失調症と、

    社会不安障害は、合併しますか? 統合失調症と、診断されてますが、抑鬱や対人恐怖症も、あります。 今、ジプレキサを飲んでますが、抑鬱や神経症みたいな症状が、治りません(+_+) 宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 対人恐怖症の症状

    対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。 すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。 対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    不安、焦燥感、対人恐怖の症状がメインですが、他にも、何に対しても興味が湧かない、意欲がないなどの無為、軽い自閉などの鬱に似た症状があります。以前はテレビや新聞やゲームや資格の勉強もしていましたが、今はやる気がなく家に閉じこもって何もしていません。 因みに、幻聴、幻覚はありません。 主治医からは、統合失調症と判断されていますが、不安障害や抑鬱などではないかと思っています。 私は統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 統合失調症に効く漢方を探しています。

    統合失調症で、ジプレキサを飲んでいます。 なかなかよくなりません。 対人緊張、視線恐怖や意欲低下などがあります。 実際、統合失調症を漢方で治すのは、脇役でしょうか? それとも本当に治るものなのでしょうか? もし、良くなるなら試してみたいです。 統合失調症で、この漢方が効いたとか教えてくれると嬉しいです。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??