解決済み

ipod touchで外でもネットをするには?

  • 困ってます
  • 質問No.6215781
  • 閲覧数21186
  • ありがとう数101
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

ipod touchで外でもネットをするには?

ある懸賞に当選して新しいipod touchをいただいたんですが、
これを外でもネット接続できるようにするには
どんな方法があるんでしょうか?

自分で調べたところ、docomoやwimaxがサービスしている
モバイル無線LANの機器?を購入して、
月額5~6千円払ってどこでもネット可能という方法と、
公共の無線LANサービスで接続する方法(有料?)が
あるということが分かりました。

自宅のパソコンは無線LANでつながっていて
光回線なので不満はありませんが、上記のようなサービスは
やはり遅いのですか? ただ外で使うといっても
思い立った時にネットしたりメールしたりという程度で
使用頻度はたぶん1日に5~6分、乗り物で移動中も使えるなら
10~30分くらいになる日もあるかも? でもその程度です。
そう考えると高い機器を買って、さらに毎月数千円払って
というのは少しお金かかりすぎかな、と迷っています。
他に何かいい方法はないものでしょうか?

自宅の無線LANにつなげてネットしている感じでは、
ケータイと違ってとても快適で見やすいので、
これが外でも使えたら便利だなー、と思うのですが、
ipodユーザーの方や、外でのネット利用に詳しい方、
ぜひアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (98/205)

こんばんは
新しいiPod touchが当選したなんてうらやましいですね
さて私もiPod touchを持ってますが、あなたと同じように思ってました
で今使っているのが日本通信のb-mobile WiFi(BM-MF30ポケットルーター)+U300 6ヶ月SIM
です
ポケットルータは直販で19,800円 価格.comで調べるともっと安い所があります
u300 6ヶ月SIMは、14,900円 FOMA回線が使える300kbps(ベストエフォート)のSIMです
月換算すると2,000円台になります これもamazon辺りが安いと思います

300kpbsなので、メールとネットチェックくらいで、動画などは扱えません
でもこれで十分実用になってます

心配なら1ヶ月のSIMも直販で2,980円で売ってますので、それで試してみてはいかがですか?
私もそうして、使えることを確認し6ヶ月SIMを次に購入しました
お礼コメント
rina_k1

お礼率 57% (11/19)

回答ありがとうございます。
具体的に料金まで示してもらえて大変助かりました。
やっぱり外で使おうとするとイロイロお金がかかるんですね。
少し考えてみます。
投稿日時 - 2010-10-03 22:45:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (252/547)

私は第一世代のTouchを所有しています。外で無線LANをする時は、MacDonaldsに行きます。月額\290を払ってYahoo!のモバイルアクセスの契約をしています。

あと、ちょっとトリッキーな使い方ですが、イーモバイルのEMONSTERにフリーソフトのWiFiルータをインストールしての利用も可能なようにはしています。EMONSTERは、イーモバイルのデータ通信とWiFiの無線アクセスが可能な機種で、このフリーソフトを利用すると、TouchとはWiFi無線LANで通信し、Touchからのパケットを、データ通信側に転送するものです。これだと、電車での移動中でも軽快なインターネットアクセスが可能で、EMONSTERはポケットやかばんに入れたままでOKです。電池の減りが早いのは、難点です。幸いイーモバイルのデータ通信は会社契約なので、利用料金は気にしたことがありません。
お礼コメント
rina_k1

お礼率 57% (11/19)

回答ありがとうございます。
お店の無線を利用するのはよさそうですよね。
これなら月額料金もお手頃ですし。
EMONSTERというのは初めて知りました。
自分でも少し調べてみようと思います。
投稿日時 - 2010-10-03 22:47:31