• ベストアンサー

またぞろ,中国が懐柔策みたいですよ。。

またぞろ,中国が懐柔策みたいですよ。。 中国業者 レアアース輸出申請を再開 荷動きは止まったまま  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000531-san-bus_all こういうのを信じるのは間違いだと思いますが,いかがですか?

noname#120160
noname#120160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.7

輸出はいずれ解禁されると思います。他の国の鉱山からのレアアースも2012年には入ってくると言われていますから、シェアを維持できないと意味ないですから。 問題なのは、これにより、国民が”ああ良かった”で終わってしまうことです。 中国はとんでもないヤクザな連中ということを忘れてはならないと思います。 米国も冷戦に向けて準備を進めている可能性があります。中国は世界経済から干される可能性もあるわけです。 憲法改正・軍事力の増強・日本が貿易できる経済圏の構築と、新たなる冷戦に向けての準備が必要だと思います。 いい加減、日本国民も目が覚めたと思います。

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました。 ああよかった,で終わらないために,9月24日を忘れないようにしようと思います。

その他の回答 (7)

  • tz500
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.8

そうですね。おっしゃる通りです。毎回、毎回は通用しない。その意味でかえって今回の尖閣はよかったのではないでしょうか?あまり引かなかったと思うのですが?金くれてやってりゃ最後ですよ。そういう意味で引かない日本、日本の後ろにはアメリカがいる。これ以上やると世界中が黙っていない。いや東南アジア各国、チベットも黙っていない。懐柔してまたやって来ますが、一度叩いて損のない相手と思ってましたが、実はこの国結構世論は気にするようで、むしろ共産党より国民がうるさいのではないか?と思って来ました。何故?そんな事になるのか?やはり中国国民が知る情報と実際起きている事にかなり差があるのではないでしょうか?Googleの件でもそうですし、結局都合の悪い事は流さないから内部で矛盾が生じてくるだけの話です。そのツケを他国に回していれば、いずれ人民元と共倒れです。景気がよくなればすべてが終わる。しかし根幹に係わる教育の恐ろしさは北朝鮮同様に相当なもんです。

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました。 共産党王朝はいつ終わるのか。。。 中国に劉備玄徳を求めても駄目ですね。

noname#136007
noname#136007
回答No.6

  僕は、結構じています。 中国の意志決定のメカニズムに何が関与しているかと言う事なんですが・・・ 1) 今回の事件で、中国の関係国が中国への警戒心を強めています。 1国への、部品・材料の輸出制限は、国際法上禁じられいます。 日本へのレアアース輸出停止の事実がはっきりすると、中国が、国際的な法律を守らないという諸外国へのメッセージになります。 関係国が中国への警戒心は、中国への貿易依存度を減らそうとする動きにもなりかねないのです。 中国は、貿易依存度が高い国です。 貿易相手国が、貿易量を減らそうとする動きは、中国の経済発展の大きいダメージになるからです。 2) それから、同じ、経済的面からですが、 日本へのレアアースの輸出を止めてしまう事は、それに関わる中国への日本からのレアアース関連製品の輸入停止になります。 日本の技術は高く、日本からの製品の代用品は、すぐに見つかる物ではないようです。 中国の日本貿易依存度は高いので、日本製品輸入減少は、中国の経済発展のブレーキになります。 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100927-00000005-wsj-bus_all (中国には、日本から部品を輸入し、組み立てる会社も少なくありません。) これは、何とか避けたいところです。 経済評論家が、先週末、某テレビ番組で中国は今週中に態度を軟化させるだろう、と予想していました。 2)の様な説明です。 今日、このようなニュースを聞き、経済評論家の予想が当たったと感じました。 それで、2)の経済成長と言う事が、中国の意志決定のメカニズムに強く作用していると感じました。 3) レアアース離れの加速への警戒です。 レアアースは、代用品があるようです。(ネットで調べれば分かります。) 代用品への移行は中国にとって、ダメージはあれ、メリットはありません。 代用品への移行を防ぐためにも、そうそうにレアアースの輸出制限を解除しないといけないのです。 (現在の情報だけでも、関係国は、レアアース依存の状態から抜けようとする動きを作ったでしょう。) 4)これは、予想です。 数日前から、尖閣諸島近郊に、中国漁業監視船が何隻も出てきています。 それを、監視、または、退去を求めるために、日本保安庁の巡視船もでてにらみ合いが続いています。 日本は、ここで引くと中国領域を認める事になるので、(船長解放の反省から)引かないでしょう。 そうすると、にらみ合いが続く事になると予想します。 この場所での、強行な動きは、ヘタすると戦争へのきっかけになるので、中国は強硬な動きにはでれないでしょう。 この緊張関係は、1)で書いた様に、関係国の警戒心を高める事になります。 この状態は、中国にとって、マイナス面も少なくないのです。 関係国に、中国が、安全で健全な国であるとのメッセージを送る必要があります。 以上4点より、レアアースの輸出再開は総合的な判断で、あり得ると結構信じています。  

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

 まず最初に恫喝し、相手に恐怖を与えてから懐柔策を持ち出す。これはヤクザの常套手段です。  この懐柔策を信じる信じない以前に、そもそも中国という国を信じる事自体が間違いです。ニュース番組で間抜けなタレントが「中国はいつからこうなってしまったんだ?」みたいな事をコメントしていましたが、中国は建国以来ずっとこうです。毒餃子事件でも、著作権や商標権の問題でも、強弁を繰り返して決して非を認めず逆ギレする。  どうしてこんな国に肩入れしたがる人間が多いのか、理解に苦しみます。近所だから?、見た目が似ているから?、これは大変危険な感覚と言わざるを得ません。情緒的な問題で物事の本質を見る目が曇っている。東アジア共同体など幻想論に過ぎません

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうちょっと日本は,中国ときちんと喧嘩(なにも戦争じゃなくても)するためのカードを持つべきだと思いますね。

回答No.4

相手に懐柔されたふりをしている間に さっさと、尖閣諸島にヘリポートや常駐基地を作りましょう。 油井なんかも、どんどん作りましょう。 砲台(古い?)なんかも、作っておいたほうがいいかも。 はっきりいって、油断しちゃダメです。

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

レアアース自体は、他でも取れるが中国が安いってだけなので、中国元が切り上げられたりしたら、値ごろ感がなくなって、どっちみち、他にいくんじゃないでしょうか? と、私は特にレアアースの正確な情報を知るわけではないですが、聞きかじりでした。

noname#120160
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

こういうのを信じるのは間違いだと思いますが,いかがですか? 真っ当な人間であれば泥棒の言うことは信じないよね。泥棒でも「せんみつ」だよね。千の内3つぐらいが本当という意味です。 民主党も中国も北朝鮮も同じ穴の「むじな」ですね。 信じるなどまともに考えないで「中国製品不買運動」でも実行すべきだと思うね。 現行内閣もできるだけ早く変えないとね。

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました。 うっかりすると中国のものを買っちゃうんですよね。 それだけかの国にべったりだったということでしょうか。 やはり他の国に分散させるべきなんですかね。

回答No.1

困ったもんだ。中国っていう国は。

noname#120160
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・ですね!

関連するQ&A

  • またまたぞろ,中国の懐柔策再び・・・

    またまたぞろ,中国の懐柔策再び・・・ レアアースの話に続き,中国の懐柔策第2弾・・・ 【3邦人解放】反中感情の高まりに配慮 1人残したのは中国批判封じ狙いか http://sankei.jp.msn.com/world/china/100930/chn1009301305006-n1.htm やはりこういうのは信じちゃいけないと思いますが,いかがですかね? これは,ビデオを公表しないでくれという仙谷さんへのメッセージだと思うんですが,どうでしょう・・。

  • 【中国のレアアース戦略について】 中国がレアアー

    【中国のレアアース戦略について】 中国がレアアースの輸出制限をしたことで半導体製造ショックが起こり、半導体価格が上昇した。 それを見た日本の製造業界は中国外でレアアースを輸入するようになった。 でもレアアースの9割は中国産で、半導体ショック後に中国のシェアは世界の8割にまで減少した。 でも世界供給量の8割は中国産なのは変わりがないのに日本のメディアは中国依存は解消されたと言っています。 これはどういうことですか?8割依存していて依存は解消された???

  • レアアースの輸出規制

    インターネットニュースで見た内容です。 尖閣諸島の漁船衝突事件から中国はレアアースの輸出規制をしてきていたのは記憶に新しいです。 日本はチャイナリスクから脱却する為に、レアアースを 使わなくても可能なモーターを開発したり、レアアースのリサイクル方法を生み出したり・・・他にも様々な技術を日本は生み出したと見ました。 結果的に日本が中国のレアアースにあまり頼らなくなり中国からの輸出が減った為、中国のレアアース業者は利益が極端に下がり悲鳴をあげてるとのことでした。 又、中国のレアアース業者が日本にレアアースの販売を促進しているようですが、日本が他国からの輸入に切り替えようとし、更に中国の業者が利益悪化に繋がってるとも見掛けました。 日本の技術は本当に世界に通用すると日々感じていますが、レアアースに関する中国の動きは今後どうなっていくものでしょうか?

  • 非正社員の生活について質問

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000524-san-bus_all  年々増えてる訳ですが、どうやって生計を立ててるのでしょうか?

  • 中国のレア・アースの輸出規制について

    中国のレア・アースの輸出規制について 全くの素人で、直感なのですが、 初めて輸出規制のニュースを聞いたとき、 規制で一時的には、日本企業が困っても、 将来的には、寧ろ中国側が損するだけなんじゃないか、と思いました。 実際のところ、どうなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中国レアアース対日輸出禁止失敗 責任者・報道

    2010年9月中国漁船衝突事件が起き、中国はレアアース対日輸出禁止のカードを切りました。 そして約2年経過した現在、中国は自分で自分の首を絞めたような状態になっているようです。 日本が輸入先を他国へ分散させたこと、技術革新が進み以前ほどレアアースを使用しなくても済んだことなど。 明らかな失敗だっだように思われるのですが、中国国内で処分された責任者とかいるのでしょうか? 中国以外の外国からこの件が注目されたりはあったのでしょうか? 私は日本の技術革新がすばらしい1件だと思うのですが。 (余談ですが・・・今年の中国国内での対日暴動はあまりひどい。レアアース対日輸出禁止のカードの件と同様、中国にとってブーメランのように返ればいいと思っています)

  • 東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超 ★

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000083-san-bus_all 自分の責任を全うするために辞任しないのか。 2000万円の報酬が欲しいから辞任しないのか。 どちらでしょうか。

  • 1台のたばこ自販機で15億円の税収

    1台のたばこ自販機で15億円の税収 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000512-san-bus_all 熱海でも・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000049-mailo-l22 これって違法じゃないけどやっていいことなのでしょうか?

  • 中国の需要には、敵わないのか??

    中国で、円安を背景に、日本の電子機器メーカーの多くの生産拠点を「日本に回帰させている」とし、キャノンも日本国内での生産比率を高める計画だと報じた。続けて、キャノンが日本でカメラの生産比率を高めれば、中国の消費者もキャノンの「Made in Japan」のカメラを手にする機会が増えることになるだろうと喜びを示したそうですが、またぞろ中国との縁は、切れそうにも無いのでしょうか?当方は、尖閣諸島の領有権は別として、あの国が日本に『経済制裁』と称し、レアアースの輸出を禁止した事は、許し難いと思っています。戦後、日本が立ち直り、高度経済成長を成し遂げ、近隣諸国にも、恩恵を与え、技術等、持てる力を余す事無く伝え、それなりに成長して来た中国が、何が【経済制裁だ ! 】、【誰のお陰、どこの国のおかげで今があるのか】と憤っていましたが、そのレアアース輸出失敗には、心底笑わせて貰いましたが、未だに【経済制裁】についての謝罪は聞いた事がありませんし、どうも韓国の反日の裏には、中国が居り、反日感情を利用しての嫌がらせをも画策したのではないか?と、言われています。韓国の反日も、レアアース同様、物笑いの種ですが、そんな国に対しても、経済界の働き掛け等により、対中国には、強く出られないのでしょうか?中国のバブルが弾け、モノが売れなくなっても、このままなのでしょうか?中国は、アジアの盟主であってはいけません。

  • 米 「福島県産」 VS 「中国産」

    今後、米を買うなら「福島県産」と「中国産」ではどちらがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください! 原発事故の影響で国産米の価格が上昇とかなんとかで、中国産が安く販売されるというニュースを見ました。 ※二者択一で他の生産地の米は考えないとします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000572-san-bus_all