• ベストアンサー

気分が変わる

気分が変わる 最近毎日の様に気分が変わります 言い日 気分が好くてハイで最高?・・ 悪い日 気分が最悪で死にたい、殺したい、落ち込む、自殺したい、消えたい、悲観的、自傷、先生の首絞めた・・・ 毎日こんな感じでもう嫌です どうすればこの生活を直せますか? お願いします

noname#119369
noname#119369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

躁鬱病ですよね 早く心療内科を受診した方が良いですよ 躁と鬱は表と裏ですからね

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

貴方一人で抱えない事なんだと思う。 好きで不安定になっている訳じゃない。 貴方自身も。自分のふり幅に大きく振り回されてる。 その波のある自分自身との付き合い方を見つけていく為には。 誰かの助けが必要なんだよ。 素直に今の不安定ゆえに自分自身が感じている足元の緩さ。 そして両極端に自分を追い込んでしまう現実のしんどさ。 それを信頼出来る人に伝える事、繋げる事。 病気云々という問題ではなくて。 貴方が自分自身を受け止めやすくする為の整理のサポートが必要。 最近特に不安定になる原因も含めて丁寧にケアしていく。 精神科でも、心療内科でも、カウンセリングでも良い。 まずは自分をそのまま「一人で」なんとかしようとしないで。 素直に誰かに繋げる事。 こうして自分で書き込める位の安定はあるんだから。 自分を守っていく為にも。気持ち良く自分を受け止めていく為にも。 自分だけで何とかしようとしない。 それが貴方の取るべき次の一歩☆

関連するQ&A

  • 夜の気分転換がうまく出来ません。。

    23歳無職女性です。 大学中退後、バイトを首になり今にいたります。 以前は自傷衝動がひどく、よく腕を切っていたのですが、最近は自傷衝動を感じるとすぐに気をそらす(散歩、TVなど)ようにしています。おかげで自傷は少なくなったのですが、夜の気分転換が上手くいきません。 夜、出掛けようすると母に止められます。田舎なので心配なようです。しかし、母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず、苛々が増すばかり…といったように。どうしたらいい気分転換ができるでしょう。 精神科には通っています。

  • 気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?

    気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 最近ストレスがたまっているのか、夜眠れず、朝方に寝て起きたら昼…ということが多いです。 また、気が付いたら自殺について考えたりネットで調べたり、 自分で自分を殴ったりして今います。(力いっぱいではありませんが) 自分が何で生きているのか、これからどうすればいいのか何も分からりません。 相談する相手もおらず、嫌なことを思い出しては泣いたり、 気分を少しでも高めようと漫画を読んだり……現実逃避の毎日です。 これって鬱なのでしょうか??また、どうすれば気分は向上するのでしょうか? アロマとか音楽とかって効きますか?? なんとかしたいのでご助力お願いいたします。

  • 気分の浮き沈みについて

    はじめまして、 求職中です。 一、二年前から気分が短時間でコロコロ変わるのに悩んでいます。 ↓こんなことを、数分から数十分繰り返しています。 ・何気ないことで怒ることがふえました。ほんの一瞬素っ気なくされただけで、お腹がもやもやして胸がカーッとなって、リストカットしてしまいます。(自傷はこうなるより前からしています) ・頑張りたいことを箇条書きしていたら、なにもかも出来る気がして、叫びたくなって、動悸が早くなりました。一人で笑いました。 私は電話が苦手なのですが、求人の電話も今なら出来ると思いましたが、今の無職の状況をふと思い出したら、なにもかも無理だという気持ちになってしまいました。死にたくなります。 こういうことがない日もあります。楽しくなったりやる気が出ることは少なくて、イライラと憂うつを繰り返しています。 だから、家族に当たってしまったり、コミュニケーションがとれなくなり、無職なのに更に嫌われてしまいました。 早く働かなきゃと思うのに、数十分後には、もう死ぬから良いと思ってしまいます。 ずっとハイで居られるなら罪に問われてしまうようなものを使いたいとさえ感じるようになってきてしまいました。 本当に苦しいです。 病院に行けば何かしらあると思いますが、周りには理解してくれるかたがいません。 自分の力でなんとか気分を保てる(出来ればハイに)方法はありませんか? 私は頑張りたいです。 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 気分がのりません

    最近。なんに対しても気分がのりません。仕事だけの毎日です すべてにおいて楽しめないのです。なにかやればといわれそうですが その、気持ちも起こりません。仕事するのは別にかまわないというか しないと生活できないし、なんか、無表情な自分がいます。 こんなときは、どうすればいいのでしょうか??

  • 気分が上がりません。

    こんにちは。 某企業でラインマンとして働いている者ですが、最近(年明け)から、気分が上がらずの毎日を過ごしています。 私は、 職場A(3年)=耐えられず1か月休職→職場B(4か月)=仕事ができなかったから臭い→職場C(2年)→職場D(2年)=職場Cからの応援でそのまま転籍→職場E(3か月)=現在に至る。 こんな感じに職場をちょくちょく変更されています。 職場Aの時にもありましたが、毎日が絶望の毎日で、死にたいとか車の中で毎日泣いたりとかそんな生活をしてまして、ついには病院で診断書をもらって休職しました。 そして、今ですが、以前よりはまだ期間も短く、症状は軽いとは思いますが、気分が全くあがらないことが多くなってきました。 AとEは似通っている部分もあり、過去のトラウマがどうしても不安としてよみがえってくるからなのかもしれませんが、原因は分かりません。 人間関係は良くも悪くも。 多分、話すのも億劫なんで、ほぼ誰とも話はしないですが。なので、信頼できる相談相手もいません。 性格上、仕事を断れない性格をしているせいか、どんどん自分で首を絞めていってるのは分かりますが、ほんと辛いです。 回りは平気で高残業こなしてるのに、自分は・・・。 こんな感じで毎日、劣等感、憂鬱感の連鎖です。 特に月曜の朝が一番ひどいです。 やはり甘えだというのは分かっておりますが、何か、解決策はないかと思い質問させてもらいました。

  • 脱 憂鬱気分

    ストレスが強くて、全ての物事を悲観的に捉えてしまいます。そのため、対人恐怖症です。 店で知人を見かけると、避けてしまいます。「こんにちは」と、明るく挨拶出来ずに、会わないように、隠れてしまいます。職場の会合や、町内会の会合も苦手で、出席するのも、億劫です。 自分に甘いのでしょう。本能で、他人から、自分に危害を加えられたくないという、意識が働くのでしょう。 1日の生活で、まず、笑いません。楽しくないから、毎日、憂鬱です。 この、悪循環から、脱出して、憂鬱気分から、解放されたいです。 脱出方法なんてありますか?教えていただけませんか?

  • 生活リズム、気分転換について。

    いつもこちらの意見を参考にさせていただいています(^-^) 生後3か月の娘のママをしています☆ 日に日に娘が成長している姿をみるのはとても嬉しいかぎりなのですが、最近、疲れやすく、なかなか思うように娘の相手が出来なく悩んでいます。 そして、最近、毎日同じことの繰り返しで、夜になると落ち込んで苛々して、いつも手伝ってくれる旦那さんに八つ当たりしてしまいます(;_;) みなさんは、1日の生活リズムはどのような感じですか?その中でどのような形で気分転換していますか? アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 気分を高揚させる方法教えて

    気分を高揚させる方法をおうかがいします。  本音を言うと楽に死ねる方法を知りたいのですが、そのような質問には解答がつきませんね。  慢性的に自殺を考えてます。もう十年になりますが。これだけ長い期間自殺を考えながら生きてるのだから同じこと何回か繰り返せば寿命で嫌でも死にますが。  なんどか死のうとしたことはあります。全て未遂で誰にも見つかってません。つまり途中で怖気づいたってことです。 あぁ根性ないなぁ・・・  ゴールデンウィーク中に一人で酒のんで、酔った勢いで死んでみようと思ったのですがだめでした。紐をドアノブにかけて首を吊ったのですが苦しかったです。    そこで、気分を高揚させる良い方法ないでしょうか?? それから最近人に会うのがものすごく億劫になってきたので、それも解決したいのですが。  今、無職なんです。なにか仕事に打ち込めばいいのかも知れませんが、仕事で失敗したらどうしようという考えばかりが巡って職につけません。叱られたらどうしよう・・どうしよう・・ ずっとそればかりです。  病院に行く以外の方法でなにかありませんか?

  • 気分が落ち込み気味です。

    気分が落ち込み気味です。 食欲は減りましたが、眠れないわけでも、仕事ができないなど生活に 支障をきたすまでではないのです。 違うのは、好きなことを楽しもうと思えなくなったこと。 人と会うのが嫌になってきたこと、何かをするのがとてもしんどいです。 ひたすら眠いです。起きている時は、何かが不安な落ち着かない感じがします。 ただ、きっかけも理由もはっきりせず(何かはあると思うのですが。。。) ずっと、UP・DOWNの繰り返しで、2、3年経ちましたが、立ち直れないことが初めてなので 困ってしまいました。 心療内科に行って薬はもらいましたが、先生も「?」と首をかしげるくらい問題ないようで もしかしたら、自分が自立していないだけなのかもしれないと思い始めました。 質問の内容がはっきりしなくて、申し訳ないのですが、 誰にでもあることだから、頑張らなきゃいけないこと(ただの甘え)なのか 気の向くままにしていればいいのか、参考程度にご意見お願いします。 20代後半です。近々仕事を辞め、次が見つかったら一人暮らしをすることを決めており、 それまでには、この不安定な気持ちを解決させたいのですが。。。

専門家に質問してみよう