• 締切済み

気分の浮き沈みについて

はじめまして、 求職中です。 一、二年前から気分が短時間でコロコロ変わるのに悩んでいます。 ↓こんなことを、数分から数十分繰り返しています。 ・何気ないことで怒ることがふえました。ほんの一瞬素っ気なくされただけで、お腹がもやもやして胸がカーッとなって、リストカットしてしまいます。(自傷はこうなるより前からしています) ・頑張りたいことを箇条書きしていたら、なにもかも出来る気がして、叫びたくなって、動悸が早くなりました。一人で笑いました。 私は電話が苦手なのですが、求人の電話も今なら出来ると思いましたが、今の無職の状況をふと思い出したら、なにもかも無理だという気持ちになってしまいました。死にたくなります。 こういうことがない日もあります。楽しくなったりやる気が出ることは少なくて、イライラと憂うつを繰り返しています。 だから、家族に当たってしまったり、コミュニケーションがとれなくなり、無職なのに更に嫌われてしまいました。 早く働かなきゃと思うのに、数十分後には、もう死ぬから良いと思ってしまいます。 ずっとハイで居られるなら罪に問われてしまうようなものを使いたいとさえ感じるようになってきてしまいました。 本当に苦しいです。 病院に行けば何かしらあると思いますが、周りには理解してくれるかたがいません。 自分の力でなんとか気分を保てる(出来ればハイに)方法はありませんか? 私は頑張りたいです。 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.7

丁寧なお礼をお書きいただき、うれしいです。 さらに質問にお答えします。 >カウンセリングは私が少し抵抗があります。 そうですね、狭い意味でのカウンセリング(臨床心理士などがするもの)となると、30分以上問答を続け、自分の気持ちを吐き出していくわけですから、とてもしんどい作業となります。うつの時は、まず無理でしょうし。 そういうのは無理にやらなくてもいいかもしれません。 カウンセリングをもっと広い意味で捉えると、思春期外来や心療内科・精神科のドクターの診察の時の、5~10分ぐらいの会話も、実はカウンセリンク゜の一種で、「小精神療法」などと呼ばれます。これが意外なほど効果があるのでお勧めです。 小精神療法とは、例えばこんな感じです(診察場面での会話を、適当に作ってみました)。 「体重の変化などはありませんか?」 「はい…このごろ何だか食欲なくって…。」 「そうですか、食べられない時はバナナとか、のどに通りやすいものでもいいんですよ。あまりひどいようなら、食欲の出るビタミンを出すので、その時は言ってくださいね。他に変わったことはありませんか?」 「いえ、いつも通りです。」 「じゃあ来月また来て下さいね。」   境界性人格障害の場合は、こういった診療を地道に続けることが効果的と言われています。 >これらは薬ではないと治らないのでしょうか。 境界性人格障害の場合は、薬よりも通院自体が治療の主体となるので、薬は出されるかどうか分かりません。 >いままで母が私を育ててきてくれて、その結果が病気だったらと思うと胸が痛いです。 そうお考えになるのは、良く言えば心優しい、悪く言えば人の気持ちを気にしすぎですね。 病気かどうかというより、まともな親御さんなら、今のgrgrmymy2さんの状態を心配しているはずですから、grgrmymy2 さんが元気になれば お母さんもホッとするのではないでしょうか。 「私もっと元気になって、お母さんに心配かけないようになりたい。そのために行動したい」と言えば、もしかしたらわかってくれる可能性もあります。 あと蛇足ながら付け加えておくと、私は我が子が小学生の時に心を病んだ時、すごく僻地の病院まではるばる連れて行かなければならなかったり、予約の時間に行っても2時間待ちだったりと、色々大変だったのと比べると、18才という、一人で行動できる年齢なら、どうぞ1人で病院でも何でも好きな所に行って下さいと、私が母親なら思います。 私自身について言えば、高校生の時、学校に行くのがイヤになり、こっそり保険証を持ち出して精神科に行ったことがありました(これは書類が家に届いてバレるのでお勧めしませんが)。 そういう私の考え方と比べると、grgrmymy2さんはお母さんの管理下にあるという感じで、やはり、過保護・過干渉なのかも、と思います。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 短時間でのカウンセリングもあると知り、少し抵抗がなくなりました。続けなくてはならないのは少し戸惑いますが、それで自分自身気持ちが保てるのなら行くべきかも知れません。 そうですね、悩んでいることに悩んでばかりではなくて、治すことを考えなければですよね。私一人でも行動出来るようにならなくてはいけません。私が母に頼り切っていました。 母は立派な親です。例え心の病に抵抗があったとしても、私のことはおざなりにはしません。理解しようとしてくれます。まともな親ではないと言われているようで、悲しいです。 でも、たくさんの回答が来て、なんとなく今の自分の状況を理解することが出来ました。ひとりではずっと悩んだままだったと思います。 すぐに解決は出来ませんが、カウンセリングなど、少しずつ頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.6

>親は自傷について知っていますが、自分の子が心の病だと診断されるのは抵抗があるようです。遠まわしに言われてしまいました。 との書き込みを見て、心配になり、レスします。 もし、双極性障害と仮定した場合は、ストレスがどうこうというより、もともと持っている素質の関係で発病してしまうのですが、 grgrmymy2さんの場合は、違うような印象を受けました。 なぜって、明らかなストレス源が、家庭の中にあるのですから。あなたは気付いてないのかもしれませんが。 親御さんの態度は、ひどいですよ! わが子が心の病だったら治るように治療を受けられる方向に持っていくべきなのに、現実から目をそらしているわけでしょう? 自傷も知っていて放置しているんですよね? こういう親に、子供の時から育てられているなら、そりゃ、心がおかしくもなりますよ。 そういう家庭環境では、境界性人格障害を発症してしまうケースも多く見られます。grgrmymy2さんの症状も、それと矛盾ありません。 境界性人格障害の症状は、 ●とにかくうつが酷いのだが、常にうつが続いているというわけでもない ●虚無感、どうでもいい、死にたい ●人のちょっとした態度で、激怒する。  その原因は、見捨てられたらどうしようという心理が内心あるので、ちょっとした人の態度に過敏になってしまう。 ●人との関係が安定しない ●他人が信じられないが、本当は信じたくてたまらない ●自分を傷つける。例えばリストカット。 などです。 境界性人格障害の治療法は、一般的に言うと、鬱に対しては抗鬱剤、動悸やパニックがあるなら安定剤、など、表面の症状に対して対症療法をしながら、通院を通じて、自分と向き合っていくということです。つまり、薬よりもカウンセリング的なものが根本療法となります。 境界性人格障害であっても、表面的な症状として、双極性障害のような気分の浮き沈みがあれば、双極性障害にも使われるような、気分の上下を安定化させる薬を用いることができると考えられます。 しかし、双極性障害の治療は、薬がメインであるのに対して、境界性人格障害の場合は、カウンセリングなど心理的なものがメインとなるわけです。 親御さんは、カウンセリングであっても、受けさせてくれないのでしょうか?  カウンセリングは、医師の関係ないところで行われる場合は、健康保険がきかないので、30分~1時間で5千円とか、高い費用がかかります。それでも、親御さんが医師への受診を否定するようであれば、このような方法を選ばざるを得ないのかもしれません。 逆に、そのような費用をかけることを、親御さんが良しとしないのであれば、医師の診察を受けて、医師が必要と認めた場合にカウンセリングを受けるというふうにすれば、健康保険でカウンセリングが受けられます。 臨床心理士がいる病院なら、このような方法が可能になります。 私としては、こちらの方法をお勧めしたいです。 もしも、心療内科とか、精神神経科という名前に、親御さんが拒否反応を示すようなら、「思春期外来」など、別の名前の診療科を探すのも良いかもしれません。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 母に言われたことは少しショックでしたが、普通は認めることが出来ないことだと私も思います。私自身、病院にかかれば治ることは分かっていますし病院へ行きたいと思いますが、いままで母が私を育ててきてくれて、その結果が病気だったらと思うと胸が痛いです。 境界性の症状、全て当てはまってしまい驚いています。見捨てられることが本当に怖いのに、なんにも信じたくないとよく思い、その二つの気持ちに板挟みになっていて苦しいと感じています。 これらは薬ではないと治らないのでしょうか。 でも、皆さん親身になって答えてくださって病院へいってくださいと仰ってくださっているので行かなくてはですね。 カウンセリングは私が少し抵抗があります。すみません。知らない人と話すことが本当に苦手で、向き合って座ることも苦痛です。短時間でならと思いますがそれで治るものでもないですよね。 保健所、思春期外来など、調べてみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.5

お礼、拝見しました。 双極性障害には、 2タイプありますよ。 対人恐怖症っぽい面もあるのでしょうか。 精神科、保健所 以外では、 思春期外来を お勧めします。 早い方が、いいですよ。 何でもなければ安心でしょ。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに日頃家族以外と話す機会がなく、他人だと戸惑ってしまいます。 病院など施設などは特に怖くて母が居なくては無理です。 思春期のメンタルケアの外来があるのですね。初めて知りました。参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

No.3です。 親御さんの気持ちがわからないではないですが、酷くならなければ治りますから早く手を打った方がいいんです。 経験者がいうのですから少しは説得力があると思いますが。 まだ、ここまでちゃんと自分の状況を書くことが出てきています。私の一番酷かったときは、パソコンを見るどころか、全く動けない、起きているのか寝ているのかも分からない、死ぬとか生きるとかそんなことすら思う事もできませんでしたから。 それより少しまともな人が時々ここに相談を書いてきますが、そんなときは 動けないときは、動かない。 動きたくないときは、無理をしない。 良くなろうと焦らない。 と言ってあげています。 ご参考まで。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、相談出来るうちになにかしないとだと思います。 今日、頑張らなきゃと言ったのに布団から動くことが出来ませんでした。それよりも悪化することを考えると恐ろしくなりました。 ご指摘ありがとうございます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

軽い双極性障害っぽいですね。 ちゃんと心療内科へ行って診てもらう事をお勧めします。 単純に気の持ち様とか、そういう事ではないですから。 自傷行為をしているのを親は知っていますか? 知っているなら話は早いし、知らないなら言えば、やはり心療内科へ連れて行ってくれると思います。 神経症にはよく効く薬があるので、あなたに合う薬が見つかれば今悩んでいるようなことが少なくなったり軽くなったりしますよ。 ご参考まで。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は自傷について知っていますが、自分の子が心の病だと診断されるのは抵抗があるようです。遠まわしに言われてしまいました。 でも悪化するようなら頑張って言ってみます。

回答No.2

私も過去には精神的なトラブルがありました。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 何より大切なのは、諦めないことです。生きる事に意味があります。 ご参考までに。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身、努力しなくてはですね。 ですが、1の時点でつまづきそうです。楽しいことや気を休めることに罪悪感を感じます。無職の自分が楽して良いのでしょうか。実際、娯楽をしていると遠まわしに嫌みを言われました。

回答No.1

質問文には、 双極性障害(=躁うつ病)っぽい印象が あるように感じます。 精神科に行くのは抵抗があるでしょうから、 保健所さんを訪れて、症状を言ってみませんか。 アドヴァイスが得られますよ。 無理せず、頑張らず、 自然体で、 いい結果が得られるようにしませんか。

grgrmymy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 躁鬱については、なんとなく知っていましたが私は違うと思います。躁鬱の躁になったときの状態よりも落ち着いている気がします。 これが私本来の性格だったらどうしようもないですね、 保健所ですか。 考えておきます。今は憂うつで、保健所も無理だと思います。他人に会うのが怖いです。自分で発言も出来なさそう。 私は頑張らなきゃです。 過程が大切だと分かっていても、すぐに結果が欲しくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みが激しくて困ってます

    前職を辞めて半年がたちました。暴言や、ののしり、仕事の内容での意見なんかしようものなら逆上して手が着けられないどころか仕事にならなかった事も。。。今は就活しながらも半分、家に引きこもってます。前の職場の事を思い出すと怖くなり、中々寝付けなかったり、訳が分からず泣いたりします。手が震えたり、ぼーっとしてると体が心音と同時?に小刻みに揺れてるんです。働いてた時は、電話の取り次ぎに「あれ誰だった!?」ってメモが手放せず、夕方からの眠気がすごくてトイレ行ってみたり、少し席を立って気分転換したりしてました。たまに会話が噛み合わないって言われる事も;^_^) 新しい職場で環境に慣れなかったらとか、前の人間関係が同じならどおしよぉとか。まだ職にも就けずにいます。(まだ採用された事はないですが) 出勤時の会社の玄関入るまでの気分の憂鬱さと言うか、このまま帰ろうかって気持ちをまた味わうのは嫌だ… 半年の間に精神科にも行きました。軽い鬱だと診断されました。前の職場の話はしてません。毎回、就活も頑張って下さいって言われて勝手に薬も辞めて診察も行かなくなりました。場違いなのかと自分の判断です。 でも、相談できる人も家族も、彼氏も居ません。この先、生活もあるので自分で立ち直らないといけないのはわかってるんです。でも、先が見えなくて怖いんです。誰だって苦労して今があるのは分かってるのですがトントンと上手くいってる友人とかに嫉妬してしまったり自分が醜くて恥ずかしいです。 こんな状況、仕事をしてない理由になんてなりませんよね?私は頑張りが足りないんでしょうか? カテゴリ選択ができなくて違う相談になっててすみません。

  • 夜の気分転換がうまく出来ません。。

    23歳無職女性です。 大学中退後、バイトを首になり今にいたります。 以前は自傷衝動がひどく、よく腕を切っていたのですが、最近は自傷衝動を感じるとすぐに気をそらす(散歩、TVなど)ようにしています。おかげで自傷は少なくなったのですが、夜の気分転換が上手くいきません。 夜、出掛けようすると母に止められます。田舎なので心配なようです。しかし、母もまた私が自傷したくなる一因のときがあり、離れたく、しかし離れられず、苛々が増すばかり…といったように。どうしたらいい気分転換ができるでしょう。 精神科には通っています。

  • 浮き沈みが激しく困っています。

    お世話になります。 20代半ば、女です。 自分の感情の起伏が激しく、困っています。 生理などが関係はしてなそうです。 もともと気分にムラはありましたが、年々ひどくなっており、5年ほど前から最悪です。 イライラ、憂鬱、気分爽快が繰り返します。 イライラのときは、本当にちょっとしたことにもイライラし、自分を押さえるのがやっとです。 イライラし過ぎて頭が痛くなることもあります。 抑えていますが、雰囲気とか表情でイライラが出てると思います。 また、憂鬱なときはとても苦しく、今後の人生や自分への不安から、絶望的な気持ちでいっぱいになり、死にたいといつも思っています。 死ぬことばかり考えています。 また、集中できなく、仕事や勉強の効率も落ちます。 一方、気分の良いときは、自分次第で何だってできるし、いろいろなことをやっていきたいと思い、とても前向きな気持ちになります。 実際物事がはかどます。 そして、やってみたいことについて調べたり勉強したり、実際挑戦したりもします。 しかし、それも続かず、きっかけがなくても、またイライラや憂鬱がやってきてと、いう感じです。 1つの感情が長く続くこともあり、ずっと塞ぎこんでたり、ピリピリしてたり、もしくは爽やかだったりということもありますが、大抵はかなり短期、数時間くらいで3つの感情が繰り返します。 また、自分や他人、物事に対する認識もすごくコロコロ変わります。 イライラのせいで人間関係が破綻したことも、問題が生じたこともあります。 また憂鬱な気持ちで、人と普通に接することが出来ず、挙動不審になることもあります。 もともと人間不信ではありますが、上記のような性格のため人間関係が上手く築けません。 ずっとイライラしてる時期があり、頭が耐えられないくらい痛くなり、脳の検査をしましたが異常はなく、偏頭痛と診断されました。 また、イライラや憂鬱が酷いときや、いやなことがあると自分の手で首を絞めてしまいます。 止めようと思っていますが止められません。 これは精神科にいけば、薬で治るのでしょうか? 私は普段は大人しく、愛想もよく、第一印象は良いようです。 しかし、気分のムラが激しく、また気が強いので、何かことが起きたとき、他人とトラブルになることが多く、どこにいっても、上手くいきません。 上手くやろうと思い、予め距離を保っても、それはそれで浮いてしまいます。 そして、気は強いですが、精神的に弱く、すぐにいろいろなことに参ってしまいます。 運動は適度にしています。 が、運動をしている時や、運動直後は気分が良くても、しばらくたつと嫌な感情になります。 どうすれば良いんでしょうか? いま、転職活動をしていますが、次の職場では仕事も人間関係も頑張りたいと思っています。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    3年前から心療内科にかかってます。 診断名は身体表現性障害、となってます。 上司の暴言で動悸・息切れがひどくなり心臓が悪いのかと思い内科に行ったところ、精神的なものだと言うことで心療内科を紹介され、現在に至ります。 また、長年だましだましやってきた腱鞘炎が人員削減により仕事の倍増で悪化、手術をしても痛みが引かず、と言った理由から休職→退職という形で昨年退職、現在は仕事をしていません。 先月やっと医師から求職活動をしてもいいと言われ、始めました。 しかし身内からは、 「仕事を辞めるなんて、上司に負けたみたいで悔しくないのか」 「上司に歯向かうなんで、昔じゃ考えられないことをあんたはしてるのがわかってるのか」 と理解を得られず、医師からの診断で辞めるということで渋々、といった感じでした。 自分でも、上司に言い返す(中途入社でしたが、経理を理解されていなかったので基礎から説明したり、理解されてないが故の無茶を言うのでその説明等・・)自分が嫌いになっていました。昔はこんなんじゃなかったのにと思うと悲しい時もありました。 しかし、上司にきちんと伝えなければ、自分は先に帰っても私は夜10時11時まで残業がザラでしたので、言うことに決めたのです。 そして辞めた現在は、 「あんたみたいな働かない人間は家系で初めてだ。ただの恥でしかない」 「あんただから上司を上手に転がせなかった。私だったら上手くやっていけた」 と未だに言います。 朝起きれないというのは、「気合いが足りない。精神が弱い」と一蹴です。 身内とは同居していないので一人暮らしなのですが、休職から現在までずっと、起きたらメールをすることと約束させられています。 なので、深夜まで眠れず(睡眠薬でも眠れません)、明け方になってやっと眠れて、起きたら11時、そしてメールをすると、「どれだけ堕落していくのか楽しみです」という返信が来ます。 正直、全く休息する時がありません。 勝手に家の鍵を持っているので訪ねてきます。 外出時も帰宅時もメールで連絡です。 私達が育てたと強く思い込んでいるので(実際は祖母と同居していました)、少しでも思っていることと違うことをすれば何時間でも説得されます。 幼少期より、反抗すれば「いつでも施設に入れられるんだぞ」と言われて育ちましたので、経済的に何も援助されていないのに、未だに逆らうことはダメだと無意識に思います。 最近は1ヶ月に1回会う程度なのですが、会えば私の悪いところをずっと言われます。 「素行は粗暴なのに性格が女々しい。私は性格が男っぽいからそういうあんたを理解出来ない」 「どうしてあんたはそんな風に育ってしまったのか」 比較対象は、その親戚の息子嫁です。 「○○ちゃんはこうなのに、どうしてあんたはそんななの」 「あんたにあるのは間違った自信だけ。それは意志でも芯でもない。あんたはただの抜け殻」 その日は、ずっとそのことが頭を巡り、自分はダメなんだと思うと悲しくなり、生きている意味が分からなくなります。 何か言えば「一々否定するようで悪いけど、それは違う」と自分のモノサシで話をします。 友人に会うときは、私はいつも明るいキャラです。 親戚に会うときにも、基本的には明るくつとめています。 でないと、「あんたはすぐ顔に態度が出る」と言われるからです。 結局、自分は意志も芯もないままもうすぐ30歳になるんだと思うと、ただ虚しさだけが残ります。 自分なりに考えや意志があると思っていました。 でもそれは、間違った自信、そう言われるとそうなのかと思います。 未だに朝は起きれないし、夜は眠れないし、でも働きたいので生活リズムをちゃんとしたいと思って心療内科の医師に相談して、薬を調整してもらってますが、医師も、 「身内の言うことは聞き流しましょう」 と言うのですが、私はそれができません。 聞き流すと、「何回言えばわかるんだ」と言われるからです。 医師から、「とにかく聞き流しましょう」と言われるたびに、イライラします。 身内から言われる言葉は、イライラを通り越して、ただ虚しさしか残りません。 この気分の浮き沈みは、自分でも良くないと思うのですが、どうすればいいのか、全く分かりません。 誰に相談すればいいかも、何を言えばいいかも、どうすれば前に進んでいけるのかもです。 カウンセリングに行くにも、一から状況を説明することが、面倒くさいと思ってしまいます。 ごはんも食べたくなく、外にも行きたくなく、いつもどうすれば自由になれるのかが頭の中を巡ってます。親離れができていない、というのとは違う気もします。 ただ、反射的に突き放されるのが怖い、と思います。 カウンセリングに行くべきでしょうか・・。 心療内科の医師に紹介してもらったり、等はしてもらっても失礼に当たらないでしょうか? 心療内科の医師にも、話せていないこともあります。 従兄から性的虐待を受けていたことです。 それは心療内科の医師には面と向かって話す勇気がありません。 収集のつかない文章になり申し訳ありませんが、何か案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈み(長文です)

    1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。 病院ではストレスでしょうと言われ、うつ病とは診断されていません。 でも、抗うつ薬を最低量と、頓服で抗不安薬を貰って飲んでいます。 なんとか毎日過ごしていますが、もともとメニエールでめまいがあるし、片頭痛持ちで、 最近は毎日頭が痛く、めまいもいつ起きるか不安感も付きまとっています。 毎日どこかしら具合が悪く、精神的なことも含め、スッキリ元気!! という日が全くありません。 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。 一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。 仕事先には、体調のことは言わずに普通にこなしています。 仕事となると、気が引き締まるのか体調の悪さもあまり気にならなくなるのですが、 朝起きた時、寝る時、自由な時間が出来た時などになぜか気分が落ち込んでしまいます。 家族と話すのも億劫で、このまま具合が悪くなったら仕事にも支障がでちゃう・・・ と悲観的な気持ちに押しつぶされそうです。 病院で薬を増やしてもらえば解決するかもしれませんが、飲み始めの副作用や、止める時の再発も怖く、今の薬の量から変える勇気もありません。 一応、日常生活は送れているので、このまま我慢していて治ると思いますか? 今の感情だけを書いてしまい、どこが質問なのかもわからない文章ですが、 何かお言葉を頂けるとありがたいです。

  • 夜になると気分が落ち暴走してしまいます。

    こんばんは。 28歳の主婦で子供が二人います。 最近(2年ほど前から)夜になると気分が落ちて暴走してしまいます。 自分が選んできた道なのに、人生の様々な選択に後悔してしまうのです。 お酒が好きでお酒を飲むとそうなることは今までちょこちょこあったのですが、最近は飲まなくてもそうなってしまいます。 憂鬱になり、涙が止まらなくなります。そしてその後自傷癖が出てしまいます。 きっかけは覚えていないのですが中学生の頃から嫌なことがあると自分に傷をつけるようになってしまいました。 死のうと思ったことはなく、ただ傷をつけると安心するというか気分が落ち着くのです。 ただ翌日になり傷を見るととても後悔し、いい歳をして・・・と恥ずかしくなりさらに落ち込みます。 大学生辺りからそのようなことはほとんどなくなったのですが、最近再発してしまいました。 恥ずかしくて人には言えないし、傷を見られて誰かに指摘されるのも本当に恥ずかしいのにやめられません。 どうしたらこんなことをせずに済むのか、自分は何かおかしいのか悩むとさらに気分が落ちてきて・・・どうしようもないループ状態です。 病院に行くほどの深刻な状態でもないのでしょうが、どうしたら良いのかわからず質問させていただきました。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 気分障害で障害者年金は受けられるか?

    妻は10年以上前から人格障害のようで躁うつ病にもなったりして 10年位前には自傷行為もして入院もしました。今は2年位前に一度自傷行為をしましたがそれからはありません。 ですが、調子はよくなく新たに違う病院に通うようになったのですが、 人との接触はできずにいます。経済的に私だけの収入では生計をたてるのは難しいので妻も頑張って働かなくてはいけないと思っているのですが、なかなか難しいのです。今の所気分障害と診断されているのですが、この病名で障害者年金は受けられるのでしょうか? 障害者年金があれば今より楽になり妻も気分が楽になると思うのですが、どうでしょうか?

  • 気分がハイだと

    元々社会不安障害の症状の持ち主です。 ジェイゾロフト1年半飲んでましたが、症状も改善しないし、お金も無いので服用を辞めています。 今悩んでるのは、コミュニケーション能力が著しく欠落していることです。 私は22歳なんですが、若者が好みそうなテレビ番組、ファッションなど流行には一切興味がなく、流行に合わせようと頑張ると、とても精神的苦痛を感じます。 困ったのが、コミュニケーション能力で、全然喋らない(というよりは、言葉が出てこない)です。妄想でトレーニングすると、咄嗟に、ウケのいい言葉などが頭に浮かびますが、実演では撃沈(出ない)。周りからも怪しい、変わった人とレッテルを貼られたこともあります。 ですが、お酒を飲んで酔うと、気分がハイになり、会話の流れに乗ると次々と言葉がでる次第です。(大体痛い発言)なので、友達と夜に会うときは、精神的苦痛を軽減させるために、コンビニでビールなどを1Lくらい飲んで会うこともあります。 簡単に結論をだすと、肝っ玉が小さいということでしょうか。 気分の浮き沈みが激しく、自分でも嫌になるほどの気分屋です。 どんな辛口な意見でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 気分屋

    わたしには付き合って 8ヵ月の彼氏がいます。 その彼氏が とても気分屋なのです。 今日の話なのですが 20分前には「愛してるよ」と ハートがたくさんの メールがきていたのに 20分たつと 「もう色々疲れた。 当分連絡してくんな」という メールがきました。 そんな数分で気持ちが 変わるものなんですか? ちなみにケンカした訳では ありません。 私が返事をして 返ってこないな~と思って いたらこのメールが 届きました。 いっつもこんな感じです。 もう私は彼氏が なにを考えているのかが わからなくなってきました。 さっき電話をしてみたら 通話中でした。 どうしてほしいのかも わかりません。 どうしたらいいんですか? 誰か助けてください もう泣いたりするのも 疲れました