気分の浮き沈みと不安感について

このQ&Aのポイント
  • 1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。
  • 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。
  • 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の浮き沈み(長文です)

1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。 病院ではストレスでしょうと言われ、うつ病とは診断されていません。 でも、抗うつ薬を最低量と、頓服で抗不安薬を貰って飲んでいます。 なんとか毎日過ごしていますが、もともとメニエールでめまいがあるし、片頭痛持ちで、 最近は毎日頭が痛く、めまいもいつ起きるか不安感も付きまとっています。 毎日どこかしら具合が悪く、精神的なことも含め、スッキリ元気!! という日が全くありません。 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。 一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。 仕事先には、体調のことは言わずに普通にこなしています。 仕事となると、気が引き締まるのか体調の悪さもあまり気にならなくなるのですが、 朝起きた時、寝る時、自由な時間が出来た時などになぜか気分が落ち込んでしまいます。 家族と話すのも億劫で、このまま具合が悪くなったら仕事にも支障がでちゃう・・・ と悲観的な気持ちに押しつぶされそうです。 病院で薬を増やしてもらえば解決するかもしれませんが、飲み始めの副作用や、止める時の再発も怖く、今の薬の量から変える勇気もありません。 一応、日常生活は送れているので、このまま我慢していて治ると思いますか? 今の感情だけを書いてしまい、どこが質問なのかもわからない文章ですが、 何かお言葉を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

実生活に関係のない誰かに整理できない思いや不安をただ話したいと思う時ってありますよね。 お薬は症状を抑えてくれるだけで日常生活に支障をきたさないための物に近いです。 その間に心の問題が解決する人もいれば解決しない人もいます。 私も初めてお薬を頂いた時は止められなくなったらどうしようという不安はありました。 今は治療も終了し、お薬が欲しいという事もありません(あったら楽かもと思う事はありますが・・・) 私の掛かった心療内科の医師は『どんな小さな不安でも話をしたい時は戻って来て良い』と言ってくれて、それは特別な言葉ではないけれど私には安心できるものだったりします。 心が疲れてしまった時の医師との相性は大切です。 なので、今の治療内容で不安が拭えないのであれば他の心療内科も視野にいれて良いとおもいます。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >誰かに整理できない思いや不安をただ話したいと思う時ってありますよね。 そうですね。話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着くこともあるとおもいます。 でも、今はなんでも正直に話せる人がいません。 なので、こちらでありのままを相談できるのが救いです。 回答者さんは良いお医者様に出会えたようですね。 私も何でも相談出来て、適切な治療をしてくださる先生に出会いたいものです。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みが激しい。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は結構気分の浮き沈みが激しくて、ひどい時は人と話すのも嫌で引きこもってしまいます。 一月の内に大体安定している時期と不安定になる時期は決まっていて 生理の前後は安定しています。 だからホルモンの関係だと思うのですが出来ることならずっと安定していたいです。 そこで質問なのですが市販されている薬でそういったものはありますか? 病院には行きたくないので市販薬、漢方薬、サプリメントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • どうしても気分の浮き沈みで疲れてしまいます。。

    そんな私が癒されそうなお言葉、サイトの紹介などいただけませんでしょうか? 気にしないようにと思うのですけれど、最近気分が良い時と悪い時の差が 激しくてさすがの私も疲れてしまいました。 簡潔に状況を話しますと、すぐには解決しない精神的なストレスのある環境下におります。 なので、こういう浮き沈みも仕方ないとは思うのですが・・。

  • 気分の浮き沈みが激しい

     数時間で気分がとても良くなったり、落ち込んで塞いでしまったりします。それで最近、自分がわからなくなってきてしまいました。楽しくて始めた趣味もなぜか苦痛になってきたり、少し前はうまく話せた人と話せなくなったり・・。自分の一貫性の無い行動にびっくりしてしまいます。  最近はなんだか他人と接するのが億劫になってきてしまいました。こんな私では嫌われてしまうのではないかと考えてしまって、すごく怖いです。でも寂しくて、いつも誰かを求めてしまう自分もいます。一方、怖くて昔のように自然と人に関わることができなくなってきたように思います。いつもどこかぎこちなくて、すごく疲れます。  時には外を走り回りたくなるほど気分が良くなって興奮してしまいますが、ある時にはぼんやりとしてしまって体がだるく、何もやる気になれなくて、そんな浮き沈みの激しい私と接する人が驚いてしまっているように思います。  どうすれば安定するでしょうか?友達をなくしてしまいそうでとても怖いです。

  • どうしても気分が・・・・

    最近、気分がすぐれません。皆さんによく、わかって頂きたいので詳しく書きます。私は30歳前半のものです。母子家庭で子供(小学生中学年)が一人いてます。仕事も販売職しています。子供が2年ほど前から多動、パニック障害で心療内科に通っています。去年の夏から子宮の異型性(今ランクIIIb)で3カ月に一度検査に通っています。今年の5月ぐらいから職場の人員不足のため、かなりハード勤務になり通常時間に終わることなく、残業も多くなりました。そのため子供の面倒がみれず夜遅くまで、ひとりで待たせることがたたありました。遅い時は帰りが22時ぐらいになることも・・ハード勤務になり、体調も管理できず、膀胱炎や風邪になってしまい、それでも休まず勤務しました。 今気分がすぐれません。症状的には、肩こり(半端じゃないヒドイもの)頭痛(市販の薬を飲んでいます)軽い、よろめくと言うようなメマイ、休みの日は、外にも出たくない。一日寝ているか、ボーっとしているか。辛くもないのに突然泣いたりします。自分の好きなことが、全くできません。それに伴い、以前から手が震えて字を書く時だけ、字が震えています。それが最近酷くてミミズが這うようになってしまいました。正直仕事も行きたくない気分です。冒頭に書いてるように子供も、波があり、ほったらかしにすると精神的に不安定になっています。以前は、夜遅くなる仕事はよくないから夕方には帰れるような仕事もかんがえなくてわ・・とは思いつつ月日がたってしまいました。今は、子供だけじゃなく私が・・になってしまい・・結局仕事の方は話して、しばらく休みを貰うことになりました。私は、ただの情緒不安定だけなのでしょうか?それとも鬱なのでしょうか?心療内科に通うべきなのでしょうか?同じ経験された方、他アドバイスありましたらよろしくお願いします  長文ですいません。

  • 繰り返す気分の浮き沈み

    初めて質問させていただきます。 もう5年くらい、鬱かのように気分が落ち込んでいる時期と 色々なことにアクティブになれる時期が1カ月弱程で交互に現れます。 PMSかも、と思っていたのですが、生理前でなくても堕ちこみ時期がきます。 最近は就職活動や卒業論文、部活の人間関係、多忙なアルバイトと 悩み事が多いのもあるからか、特に気分が沈み具合がひどいです。 気分がいい時は就活も論文もアルバイトも頑張ろうと思えますし、実際に捗ります。 躁うつ病というのもあるそうですが、 死にたいとは思わないですし、気分がいい時に自分は何でもできるとか思わないので そこまで酷いものではないと思います。 症状?としては、何事にもやる気が起きない・訳もなく泣きたくなる・イライラする 睡眠時間が長くなる(でも夜中に起きやすくなります)・集中できない・優柔不断になる等です。 こう書いてみると自分に甘いだけかも知れませんが。 落ち込みが酷いと親友や彼氏にも迷惑がかかってしまうので、 うつっぽい時期は連絡をとるのを控えるようにはしてるのですが、気分が沈み過ぎて辛いので、 何か気分が落ち着く方法やいい解決方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困ってます

    前職を辞めて半年がたちました。暴言や、ののしり、仕事の内容での意見なんかしようものなら逆上して手が着けられないどころか仕事にならなかった事も。。。今は就活しながらも半分、家に引きこもってます。前の職場の事を思い出すと怖くなり、中々寝付けなかったり、訳が分からず泣いたりします。手が震えたり、ぼーっとしてると体が心音と同時?に小刻みに揺れてるんです。働いてた時は、電話の取り次ぎに「あれ誰だった!?」ってメモが手放せず、夕方からの眠気がすごくてトイレ行ってみたり、少し席を立って気分転換したりしてました。たまに会話が噛み合わないって言われる事も;^_^) 新しい職場で環境に慣れなかったらとか、前の人間関係が同じならどおしよぉとか。まだ職にも就けずにいます。(まだ採用された事はないですが) 出勤時の会社の玄関入るまでの気分の憂鬱さと言うか、このまま帰ろうかって気持ちをまた味わうのは嫌だ… 半年の間に精神科にも行きました。軽い鬱だと診断されました。前の職場の話はしてません。毎回、就活も頑張って下さいって言われて勝手に薬も辞めて診察も行かなくなりました。場違いなのかと自分の判断です。 でも、相談できる人も家族も、彼氏も居ません。この先、生活もあるので自分で立ち直らないといけないのはわかってるんです。でも、先が見えなくて怖いんです。誰だって苦労して今があるのは分かってるのですがトントンと上手くいってる友人とかに嫉妬してしまったり自分が醜くて恥ずかしいです。 こんな状況、仕事をしてない理由になんてなりませんよね?私は頑張りが足りないんでしょうか? カテゴリ選択ができなくて違う相談になっててすみません。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

    神経症で通院中です。 メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。 症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。 その中で特に困っているのは頭痛です。 嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。 あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。 主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。 朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。 以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。 それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。 現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。 でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。 精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。 薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。 なので薬によるものだと思っているのですが・・・ これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか? 薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか? 離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。 薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。 減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 気分の浮き沈みが最近激しい(長文)

    明らかに人よりも気分の浮き沈みが激しいんです。 以前までは数ヶ月に1回2週間くらいの沈み期間だったんですが、最近は1日のうち、17時を過ぎてからじょじょに気分が上がってくる感じです。 仕事は好きなことをしているし、楽しく、人間関係も良い方に保たれていると思います。 鬱ではないと思います。 音楽を聴いたりはしているし、なんとか打破しようと元気になるような本を職場の人が気を利かせて貸してくれたり「何もしたくない」というわけではないんです。気分が塞いだり、塞いだり。 鬱にはなりやすいのでアメリカで効鬱剤より効果が出ているサプリ「セントジョーンズワート」を飲んでいますが、効いているのかどうかは? 医者にはあまり行きたくないんです。 睡眠障害はたまにあります。 優しいどなたかアドバイスをお願いします! 今日はけっこう調子がいいので投稿しました。

  • モンモンと鬱っぽい気分について

    休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 同じような方いますか? またどうしたら気分が晴れるかアドバイスをお願いします。 ↓以下詳細↓ 社会人になって一年目の私です。 会社は今は好きではありませんが嫌いでもありません。 初めの半年は毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。 最近は慣れてきた事もあって普通です。 社会人になりたての時は休日が楽しみでとても充実していましたが 最近は休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 私はだめな人間だとかいう自己否定になるわけでは全くなく、とにかくモンモンというのがぴったりな心理状態です。 寂しい+物足りない+やる気が前向きに出ない+時間が何もせずに経って行ってる不安?焦り?のような感じで、とにかく気分がすぐれません。 暗い気持ちになります。 でもどうしたらいいのかわかりません。 女性でいう、生理前のような状態になります。(ちなみに私は女) 穴に落ちてしまうような感覚。 趣味や私を楽しませてくれるような物は沢山あります。漫画やピアノやネットやゲーム、裁縫、刺繍、などなど。 ハーブティや紅茶とお菓子でゆっくり過ごすのも好きです。 でも、それらをしようという気力がないのですが何もしていないと穴に吸い込まれてモンモンと青い火の玉が頭の上を飛んでいるような感じになってしまいます。 結局その穴から抜け出したくて、ドカ食いをしてみたりします。 私はストレスがたまっているのでしょうか? 自分の心が理解できません。 大学生の時はとにかくそういう事が多くて精神不安定でした。 会社に行っている間はそのようにモンモンとすることはありません。(平日の定時後もなりません。休日だけなる時がある) 私は将来、主婦になりたいと思っているのですが、こんな自分で成長がなければ仕事をしていないとまた大学生の時のように精神不安定になるのではないかと思っています。 こんな自分から脱出したいと本気で思っています。 精神を安定させるにはどうしたらよいですか? 精神に操られるのをなくしたいです。 どんな小さな事でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。