気分の浮き沈みと不安感について

このQ&Aのポイント
  • 1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。
  • 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。
  • 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分の浮き沈み(長文です)

1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。 病院ではストレスでしょうと言われ、うつ病とは診断されていません。 でも、抗うつ薬を最低量と、頓服で抗不安薬を貰って飲んでいます。 なんとか毎日過ごしていますが、もともとメニエールでめまいがあるし、片頭痛持ちで、 最近は毎日頭が痛く、めまいもいつ起きるか不安感も付きまとっています。 毎日どこかしら具合が悪く、精神的なことも含め、スッキリ元気!! という日が全くありません。 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。 一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。 仕事先には、体調のことは言わずに普通にこなしています。 仕事となると、気が引き締まるのか体調の悪さもあまり気にならなくなるのですが、 朝起きた時、寝る時、自由な時間が出来た時などになぜか気分が落ち込んでしまいます。 家族と話すのも億劫で、このまま具合が悪くなったら仕事にも支障がでちゃう・・・ と悲観的な気持ちに押しつぶされそうです。 病院で薬を増やしてもらえば解決するかもしれませんが、飲み始めの副作用や、止める時の再発も怖く、今の薬の量から変える勇気もありません。 一応、日常生活は送れているので、このまま我慢していて治ると思いますか? 今の感情だけを書いてしまい、どこが質問なのかもわからない文章ですが、 何かお言葉を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

実生活に関係のない誰かに整理できない思いや不安をただ話したいと思う時ってありますよね。 お薬は症状を抑えてくれるだけで日常生活に支障をきたさないための物に近いです。 その間に心の問題が解決する人もいれば解決しない人もいます。 私も初めてお薬を頂いた時は止められなくなったらどうしようという不安はありました。 今は治療も終了し、お薬が欲しいという事もありません(あったら楽かもと思う事はありますが・・・) 私の掛かった心療内科の医師は『どんな小さな不安でも話をしたい時は戻って来て良い』と言ってくれて、それは特別な言葉ではないけれど私には安心できるものだったりします。 心が疲れてしまった時の医師との相性は大切です。 なので、今の治療内容で不安が拭えないのであれば他の心療内科も視野にいれて良いとおもいます。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >誰かに整理できない思いや不安をただ話したいと思う時ってありますよね。 そうですね。話を聞いてもらえるだけでも気持ちが落ち着くこともあるとおもいます。 でも、今はなんでも正直に話せる人がいません。 なので、こちらでありのままを相談できるのが救いです。 回答者さんは良いお医者様に出会えたようですね。 私も何でも相談出来て、適切な治療をしてくださる先生に出会いたいものです。