• ベストアンサー

薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。

薬を減らされた途端、急に気分が落ち込んでひどい不安感に悩まされます。 数ヶ月前から心療内科に通っていて、少しずつ気分が安定しかけたので薬の量を減らされました。 そしたら薬を減らした途端、急に気分が落ち込み、強い不安感に悩まされ、物事を悪い方にばかり考えるようになってしまいました。 薬を減らすのがまだ早かったのでしょうか? また薬を元に戻してほしいという事を先生に頼んでもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#113379
noname#113379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

匙加減というように,個人によって薬に対する反応は異なります。 この場合,「ずいぶん良くなったから減らしてよいはず」と医師は大まかな目安を基準に判断したのだと思います。 しかし,あなたが「現在苦しんでいること」は,どんな名医であっても否定できない事実です。 医師には現状を話してください。 薬を減らすのが早かった?という言い方は,医師によってはカチンと来る人もいます(これは医師が未熟なのですが)。 「薬を減らしてから,どうなったか」(ここに書いてあることですね)を話せばOKです。 私も不眠症で大幅に入れ替えたときに,睡眠がとたんにおかしくなって,診察のときに 私「先生,あれダメです,睡眠めちゃめちゃになりましたよ」 医師「ありゃー,やりすぎだったか。じゃあいくつか戻しましょうか」 となった経験があります。

noname#113379
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先生に話して薬を元のに戻していただきました。薬の事はきちんと話し合うことが大事ですね。

その他の回答 (4)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

抗精神薬(睡眠剤を含む)は、依存性の高いクスリです。一般的に徐々に減薬していきます。いきなり断薬はしません。医師は離脱の苦しみを当然知っています。その上で減薬を指示しています。 正直に医師に話した上で、ガマンしましょう。

  • hitoshi_7
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

薬は、元々のに戻してもらいましょう。梅雨時のうっとうしさにブレてしまいがちです。花の芽吹く時など人それぞれ体調を崩すことがあります。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

頼んでOKです。 薬を減らす、という不安に耐えられないのだから、まだまだですね。 心療内科の医者といっても超能力者じゃありません。 こちらが自分の状態を正しく説明できないから、正しく伝わらず、それが原因で誤った判断をしてしまうのです。

  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

通常は気分が継続して安定してから、薬を減らすと思います。 早くて治療から1年ぐらいから(症状にもよりますが) 減らしてゆくと最初少し症状が出てきて そのまま安定すると、また減らし 薬飲まなくても良い状態になったら完治かと思います。 遠慮せず、先生に相談して下さい。

関連するQ&A

  • 不安感が強いのに この薬でいいのでしょうか?

    普段から 緊張や不安感が強く とうとう一週間前に体調を崩し学校にも通えなくなっしまいました。どうしても通学時のバスの中で具合が悪くなっしまったらどうしよう。とか学校で気分が悪くなっしまったらどうしよう。とか考えると実際そうなっしまって 通学できなくなっしまったのです。今日心療内科に行き ランドセン錠0.5mgと言うお薬が処方されました。 効能を見てみると けいれんを抑えるとあり てっきり 抗不安薬がもらえると思っていたのに びっくり。確かに 薬剤師さんは書いてあることは一般的なことだから先生が言ったこととは違うかもしれないけど とは言っていたけど・・・。 で ネットで調べてみたら 抗てんかん薬とあり えっ?となっしまいました。 この薬でも不安感が強すぎて その不安からくる体調不良にも効くのでしょうか? なぜ 抗不安薬ではないのか悩みます。どなたか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 安心して服用してもいいのでしょうか?

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • 薬の処方…

    自律神経失調症で心療内科に通っています。高3です。 抑うつ感や不安感、恐怖感が強いのですが 私の通っている心療内科の先生はあまり薬を出したくないらしく、最低限の量の抗不安薬を頓服として処方してもらっています。 この間、学校に大学病院の教授(精神科医)が来られて いろいろと相談したのですが、私の場合もう少し薬を飲むべきではないか、と言われました。 主治医の先生と大学病院の先生 どちらの意見がいいのでしょうか… 大学病院の先生のほうが良い場合かかりつけを変えるべきでしょうか?

  • 薬について。

    たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。 今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

  • 内科で服用薬を申告したところ風邪薬などが飲めなくなりました。

     先日、下記のとおり質問しご回答を頂いたものです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043233  心療内科にかかっていることや処方されている薬などが、他の科の先生に知られることにためらいがあったのですが、皆さんに背を押して頂いて、今日、内科で、のどが痛いところを診てもらいました。「お薬手帳」に書かれている気分安定薬のリーマスの、他の薬との飲み合わせも見てもらいました。すると、風邪だが、解熱剤や鎮痛薬などは処方できないが、漢方薬の葛根湯なら処方できると言われました。  しかし、今後、高熱を出したときのことなどを考えると不安でなりません。  私としては、心療内科の先生や調剤薬局の薬剤師さんにもどうしたらよいか相談しようと思っています。が、病気の性質上、気分安定薬を止めるわけにもいきません。  また、もう一軒の心当たりの内科の先生にも相談しようとも思っています。が、やはり、「今日の薬」という、どこの内科にもある辞典をみて処方できないと言われそうです。  どうすればよいか途方にくれています。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 不安感や恐怖概念をなくす方法

    心療内科に通って5年たちます。 (かつては鬱病 今は適応障害などと言われています) 今は薬も抗鬱剤はいらなく、安定剤だけで済むし、自分の意識が認識できるくらいに治ってきました。 しかし、いまだ毎日常に不安感や恐怖概念が消えません。 何も起きていないのに、心の中がいつもモヤモヤしていたり、焦っていたり、不安になったり、死のうかなと口走っていたり、また死にたいと思ったり、涙もろかったり 対人関係でも、何も起きていないのに(話しすらしていない人でも) 誰かが怒鳴ってきたり 悪口を言っているイメージが沸いてきたり、 親と話すのに(父親)ものすごい嫌悪感を感じたり、人間自体を嫌いだと思ったり。 人が怖いので、友達もいません。 そういうものが、今だ消えません。 病院の先生いわく、わたしは既に鬱病は治っていて あとは心のもちよう、物事の考えかたをカウンセリングによって修正していくしかない ということなのですが、具体的にどのように修正していいのかわかりません。 どうしたら、不安はきえるのでしょうか? どうしたら、わたしは普通に楽しく生きることができますか?

  • デパスを飲みましたが、不安感が残ります。

    18才、男性です。3日前に強烈な緊張感と不安感に襲われ眠れなくなり、初めて精神科を受診しました。先生からはとりあえず眠れるようにとデパス(0.5mg、8錠)を処方してもらいました。それを3日前から飲んでいます。 それで先ほども飲んだのですが、確かに筋肉がほぐれた感じがして緊張感は弱まったのですが、不安感がまだ少しあります。「このままひどくならないだろうか」「きちんと治るだろうか」などそのときの悩みによってさまざまです。 3日前に眠れなくなる以前にも少し息苦しくなったり、気分がすぐれない日はあったのですが、割合普通の気分で過ごせてましたし、食欲、性欲も普通にありました。しかし3日前から途端に落ちてきています。このままだともっと悪くなりそうで不安です。 日中は気分が普通のときもあれば、緊張感が強いとき、不安感が強いときと不安定で辛いです。テレビや漫画など自分とは直接関係ないものに自分の不安を結びつけ気分が沈むときもあります。 これから将来おぼろげながらやりたい事もありました。でも今はこんな調子でそれに携えるのか、一生こんな調子じゃないかと不安で、辛いです。 精神科の先生に教えてgooなどで質問した内容をみせるのは有効でしょうか?そのときそのときで違うので100%ではないですが少しは詳細に状態が伝わるかなと思いましたので。

  • 心療内科の先生に不信感を持っています

    強い不安感に襲われるようになって近くの心療内科に通い始めたのですが、最近そこの先生にちょっと不信感を持ち始めています。 心療内科は初めてでしたので一般的にはどうなのかわかりませんが、もっと症状など事細かく聞いてくれて、こうなった原因を教えてくれたり、どういう心の持ち方をしたらいいかなどアドバイスしてくれるものとばかり思っていたのですが、初診のときに2.3質問してくれただけで、あの薬にしようかこの薬にしようかと、とにかく薬の話しかしないのです。 週一回ペース(予約制)で通院していますが、行っても「あの薬はどうでしたか?」など薬の話で終わってしまいます。 その薬の量がかなり多く、調剤薬局の薬剤師さんにも「徐々に減らしていったほうがいいですよ」とアドバイスされたくらいです。 心療内科ってこんなものでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • どちらの薬が相性が良いのか…

    先日からこのカテで何度も質問させていただいている者です。 初めて心療内科を受診し、安定剤をいただきました。 先生がおっしゃるには依存性や副作用が少ない軽い安定剤だそうです。 仮にこれをAとしておきます。 簡単に説明しますと、職場での人間関係がこじれて(ひどく叱責され)体調が悪くなったのが原因で心療内科に行きました。 なぜ心療内科に行ったのかを言いますと、以前からも悩んだり落ち込んだりすると体調が悪くなることが多く、今までは普通の内科へ行っていましたが、不眠などもあり内科の先生に機会があれば心療内科へ行ってみてはと言われていたからです。 初めて心療内科へ行き、家に戻ると緊張の糸が切れたのか泣き出してしまいましたので、すぐにAをのみました。 何もやる気がおきなかったので布団に横になっていると気づけば3時間くらい眠っていました。 起きて歩いた時に気づきましたが、ひどく手足がむくみ、歩くと足が痛いほどでした。 2日目は朝起きてすぐに薬を飲みました。 寝ていたわけではないですが、数時間ぼ~っと横になっており、起き上がるとまた手足がむくんでいました。軽い筋肉痛のような筋肉の痛みもありました。 今日3日目。薬を飲んですぐに病院に行きました。 先生に薬が原因かどうかはわからないが、むくみと筋肉痛のようなのがあることを伝えると、違った薬を処方されました。(Bとします) Bを飲んでみて相性の良い方を飲めば良いと言われました。 試しに夜このBを飲んでみると、気分が落ち着くAとは違って、Bは非常にスッキリするとゆうか、気分がハイになりました。 お酒を飲んでほどよく酔っているとても機嫌が良い時とでもいいましょうか。 しかし反面効きすぎているのではと怖くなったりもしますが…。 先生はAとB、どちらもそんなに強い薬ではないから自分で選んで飲めばよいと言っていたし、Aのむくみ等が気になるのであれば半分に割って飲んでもいいとも言ってました。 自分の気持ちとしてはBのほうが明るく楽しく過ごせそうな気がするのですが…。 相性が良い薬とはいったいどんな物なのかも初めてのことなのでよく解りません。 先生に聞くのが一番なのかもですが、なんせこの時間ですし、明日職場に行かなくてはなりません。 長文になりましたが、どちらの薬のが自分に合っているのでしょうか?

  • 心療内科で不安症と診断されました。治るんでしょうか。

    1ヶ月ほど前から食べることができなくなり、急に不安に襲われるようになりました。喉に違和感を感じたり、ふらつきも感じるようになり心療内科に行くと、不安症と診断され、薬をもらいました。この病気になり、治るのかと言う不安が大きくなっています。 完治するのでしょうか?時間はかかるのでしょうか? 教えて下さい。