夜になると気分が落ち暴走してしまう28歳の主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が最近、夜になると気分が落ちて暴走してしまうことに悩んでいます。
  • お酒を飲んでいなくても憂鬱になり涙が止まらず、自傷癖が出てしまうこともあります。
  • 恥ずかしくて人には言えず、解決策がわからず悩んでいます。病院に行くほどの深刻な状態ではないが、どうすればいいのかわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜になると気分が落ち暴走してしまいます。

こんばんは。 28歳の主婦で子供が二人います。 最近(2年ほど前から)夜になると気分が落ちて暴走してしまいます。 自分が選んできた道なのに、人生の様々な選択に後悔してしまうのです。 お酒が好きでお酒を飲むとそうなることは今までちょこちょこあったのですが、最近は飲まなくてもそうなってしまいます。 憂鬱になり、涙が止まらなくなります。そしてその後自傷癖が出てしまいます。 きっかけは覚えていないのですが中学生の頃から嫌なことがあると自分に傷をつけるようになってしまいました。 死のうと思ったことはなく、ただ傷をつけると安心するというか気分が落ち着くのです。 ただ翌日になり傷を見るととても後悔し、いい歳をして・・・と恥ずかしくなりさらに落ち込みます。 大学生辺りからそのようなことはほとんどなくなったのですが、最近再発してしまいました。 恥ずかしくて人には言えないし、傷を見られて誰かに指摘されるのも本当に恥ずかしいのにやめられません。 どうしたらこんなことをせずに済むのか、自分は何かおかしいのか悩むとさらに気分が落ちてきて・・・どうしようもないループ状態です。 病院に行くほどの深刻な状態でもないのでしょうが、どうしたら良いのかわからず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様こんばんは。 人間は色々な経験や感情を「共有」することが出来ますね。楽しかったこと、悲しかったことの前後の文脈を想像することによって、その人と自分との心の距離を一時的であっても縮めたい、共感したいと願うものです。 ご質問者様の自傷の話を、ご質問者様にとって大切な人々が知れば「やめなさい」「自分を傷付けて何になるの?」と心配してくれたり、一方で当惑されたりすると思います。ですが、ご質問者様の自傷は、生きる為には必要なことなのだと思います。 「痛み」とは、「私」の身体の内側にだけに響くものです。痛みは誰とも共有することは出来ないのです。自分以外の誰かの痛みを、どれ程の痛みなのか経験することは出来ません。同じ速度や圧力で叩かれたとしても、痛みの感じ方には個体差があるのです。痛みとは、その人がこの世界で唯一持つことが許された、大切な能力の一つなのです。 この世界で、この痛み方を感じることが出来るのは、「私」だけなのです。世界に一つだけしか無いものであることが、全ての人間の唯一性を証明するものなのです。そこに気付かせてくれたり、導いてくれるのが「痛み」なのです。 ご質問者様が自傷に依存してしまうのは、自分自身の生命の価値をいたずらに低く見積もっていることに原因があると思います。本当はご質問者様には素晴らしい価値があるのに、そのことから目を背け、頭の中で自分自身をいじめてしまう。自分自身を素直に労うことは誰にとっても難しいことですね。ご質問者様の場合は罰としての自傷という側面もあるかもしれません。自分自身に罰を与えることで均等を計っているのかもしれません。 しかし、自傷の本当の動機は、痛みを感じることで「今」疑いもなく生きているということを痛みによって感じることが出来るということがとても重要なのだと思います。その痛みは「私」だけしかこの世界で引き受けることが出来ないものなのです。「私」にはそれを引き受けるだけの価値があるのです。「私だけの痛み」を感じただけで、この世界に生まれた意味は達成されていたのです。 人間にとって「痛み」とはそれほど重要な意味を持つのです。だからご質問者様は自傷がやめられないのです。根本的な原因は自分を責めすぎることにあります。ご質問者様はお子さんをこの世界に立派に導いた方ですよ!それだけを持ってしても、十分な働きであるし、人間として十分に価値のあることだと思います。 自分自身を労い、励まして下さい。特に夜の考え事は物事をより深刻に見せてしまうものですから、考え事をする時はお日様の明るいうちに済ませてしまうことですね(^-^) 痛みは常にご質問者様と共にあって、ご質問者様を救おうとしてくれているのです。いつも痛みと共にあって、ご質問者様は決して一人では無かったのです。体の傷がご質問者様の生命の唯一性を証明し、ご質問者様の価値を高めていたのです。その為の「確認」がご質問者様にはどうしても必要だったのだと思います。 痛みへの依存は人間史の中では古くから見られるものです。ご質問者様は誤魔化しのきかない生々しい痛みの実感だけが、この世界を知る唯一確かな方法なのかもしれません。ご自身のされていることは全てご自身の為です。自分自身が生きる為には必要なものなのだと、ご自身を丸ごと肯定して下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

haruyama_choco
質問者

お礼

回答していただきいただきありがとうございます。 masasiroさんの回答を読ませていただき、「確かにそうだな」と思うことが多々ありました。 自分が好きではなく、自分の必要性も感じられないのです。 昼間から多少はあるのですが夜になると悪化してしまい、そして傷をつけると安心するのです。 痛みを感じることで生きている実感や自分の必要性を求めているのかもしれません・・・

その他の回答 (4)

• i-am-you
回答No.5

NO4です。 お礼のお言葉ありがとうございます。 我慢をする必要も少しずつ治す必要もありませんよ! 私も質問者さんと同じで我慢をすればストレスになり悪化してしまうと思います。 治したいとゆう気持ちがあるように思いますが、 それがすでにストレスとなって逆効果になっているのではないでしょうか。 どうしても何かをしないと落ち着かない、 何かをしたいと考えてしまうのなら、 今よりも少しだけでもいいので、 大げさに笑う事だと思います。 何もないのに笑えってのは無茶振りすぎますが、 例えばTVを見て面白いなって思った時に、 いつもより少しでもいいので大げさに笑う事を心がける事をオススメします。 私自身不思議に思ってますが、 少し大げさに笑うだけで元気が出たり、 前向きになってしまいます。(気づいたらって感覚なのでしまいますって書きました。) それに笑ってる時に自傷行為をして落ち着こうっとは思わないでしょ? 癖ってのは治すとゆうよりも気づいたらしてなかったって感覚だと私は思ってます。 だからこそ変に意識はしない方が結果的に良いと思います。 (カキコミ前に自分で読んで思った・・・。こっから下は脱線してます・・・。せっかく書いたので消さないでおきますが、読まなくてもおkです><) ご自身が嫌いとゆう事ですが、 何故でしょうか? 私も当然ですが、 元々は自分が嫌いでした。 最低自慢がしたい訳じゃないので書きませんが、 トラウマもいくつもあります。(私自身30前後位なのであって当たり前だしね。) それでも今の自分は好きです。 私は幸運な事にリアルで相談をされる機会に恵まれていたおかげで、 人によって自分がどう見えてるのか、 人によって自分は違う風に見えているとゆう事を知り、 他人が見てる程自分は綺麗じゃないって思いました。 何が言いたいのかとゆうと、 自分の判断を自分でしても仕方ないし、 周りの人が自分をどう見えてるのかで自己判断して、 自分で自分に対することは諦めたとゆうべきなのか開き直ったとゆうべきなのか・・・w むしろ汚い自分がいて当たり前で、 それは人間らしさなんだって認めれてしまいました。 はっきりいって、 汚い自分がいないと逆に気持ち悪い位ですよ。(1人だけ私を仏かなんかと勘違いしてた人がいて・・・んな訳ねーじゃんっと否定したら逆にドン引きされたおかげで思い知りました・・・。真面目になろうって気持ちも行き過ぎる自分がいなかった。) 全部ではありませんが、 私が自分を好きになったきっかけ的な感じです。 こんな感じで良い経験を元に自分で自分を判断するのではないとゆう事が伝わればいいかなぁ位の気持ちですが書いておきました。 自分で自分を嫌うのは当たり前だけど、(自分がどんな人間なのかを知っているから。) それは自分を好きになるのには関係ないのですよ! 自分がどう見られていて、 そんな自分をどう思うかだと今の私は考えてます。 っても、 いきなりは絶対難しいでしょう。 私も絶対自分が好きだと思えるとは思ってませんでしたので・・・。 こうゆうのは悩んだり考えたりしてもあまり意味ないなって思うようになってますw きっかけがあればいきなり変わるもんだと思いますよ。 だからこれに関してもどうにか好きになろうっとは考える必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 皆様の回答を読ませていただき、またいろいろ考え込んでいたところに、i-am-you様の回答をいただきまして本当に嬉しく思いました。 確かに治したいと思うこと自体がストレスになっているのかもしれません。 最近は楽しかったり面白かったりして笑うことが少なくなっていました。 現実から少し逃げてその際に楽しめたことはあっても、現実に戻ることを考えた瞬間に気分が落ちてしまっていました。 私にアドバイスをくださるi-am-you様も以前は悩まれていたのですね。 失礼かもしれませんが少し安心致しました。 自分もすぐにではないけれど、この状態から抜け出せるかもしれないと思えました。 ありがとうございます。

• i-am-you
回答No.4

まず私の結論から書きますね。(ややこしいかもなんで) どうにもする必要はないと思います。 質問者さんの世代は心が板ばさみになってゆううつになる人が多いと思ってます。 悩み→落ちつくための手段←悩み 書いてみればループ状態で当たり前だと思いません? どうするのか。 どうにかできる事を見つければ良いのです。 まず、 落ち込む事なんて当たり前のようにあるので、 どうにもできません。 落ち着くための手段。 感性の問題なので自傷なのは仕方ないでしょ。(質問者さんだけが自傷って訳じゃないです。) 手段について悩む。 これ・・・上2つより変えやすくないですか? 死ぬつもりのない自傷なら問題ないよ? 恥ずかしい? 自傷は別に恥ずかしい事ではないのですよ? ヒトならしてしまう人がいても当たり前なのです。 これを認められないからいつまでも落ち着く手段を行うのです。(自傷行為) ようするに、 自分の周囲に対する見栄が自分を追い込んでいるのです。 もう少しご自身を認めてあげる事ができれば、 悩みの根本である自傷すらする必要がなくなると思いますよ。 大学生の時に自傷する事がほとんどなかったっても、 何か特別な事もしてないのでは? ただ板ばさみ状態になってなくて、 落ち着く手段を使う必要がなかったんじゃないのかな?って思いました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自傷が恥ずかしいことではないと考えるなんて全く思いつきもしませんでした。 悩みは簡単に解決することではないし、徐々に自傷はやめていければよいのでしょうか? 傷をつけると気持ちが落ち着くので、それを我慢すること自体が今はストレスになってしまいそうな気がするのです。 自分のことが嫌いですし、自分を認めるというのはとても難しいですね・・・

回答No.2

ストレスが溜まってると思います。 適度な運動はしてますか? ラジオ体操やウォーキング・ストレッチなどの簡単な運動でいいから運動をして下さい。 もし貴方様に心の病があっても運動をすれば ある程度は軽減すると思いますよ。 また食事に気を付けて たんぱく質・ミネラル・鉄分などを摂るようにしましょう。 もしかしたら栄養のバランスの悪さから気持ちの落ち込みが来てるかも知れません。 運動と栄養をちゃんとしてもダメならきちんと病院に行きましょう。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにストレスが溜まっています・・・ 運動はあまりする機会がなく、筋トレ程度しかしていません。 最近食事も不規則で、パンやおにぎりだけで済ませることがほとんどでした。 言い訳になってしまうのですが、子供の世話だけでいっぱいいっぱいになってしまっています・・・ さらに経済的な事情で仕事を始めたことから、さらに自分にかける時間がなくなってきているのかもしれません。 まずは食生活をすこしずつ改善してみようかと思います。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

うつなんでしょうね。 子育て中ということなので、ストレスが溜まっているんでしょう。 酒以外の趣味を見つけることですが、クリニックの受診もありかも。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お酒以外にも趣味はたくさんあるのですが、なかなか子供がいるとできなかったりとそれがさらにストレスになっているのかもしれません・・・ 病院等の通院は極力避けたいのですが、これ以上悪化するようなら視野に入れたいと思います。