• 締切済み

気分を高揚させる方法教えて

気分を高揚させる方法をおうかがいします。  本音を言うと楽に死ねる方法を知りたいのですが、そのような質問には解答がつきませんね。  慢性的に自殺を考えてます。もう十年になりますが。これだけ長い期間自殺を考えながら生きてるのだから同じこと何回か繰り返せば寿命で嫌でも死にますが。  なんどか死のうとしたことはあります。全て未遂で誰にも見つかってません。つまり途中で怖気づいたってことです。 あぁ根性ないなぁ・・・  ゴールデンウィーク中に一人で酒のんで、酔った勢いで死んでみようと思ったのですがだめでした。紐をドアノブにかけて首を吊ったのですが苦しかったです。    そこで、気分を高揚させる良い方法ないでしょうか?? それから最近人に会うのがものすごく億劫になってきたので、それも解決したいのですが。  今、無職なんです。なにか仕事に打ち込めばいいのかも知れませんが、仕事で失敗したらどうしようという考えばかりが巡って職につけません。叱られたらどうしよう・・どうしよう・・ ずっとそればかりです。  病院に行く以外の方法でなにかありませんか?

みんなの回答

回答No.10

あなたの質問は本当に身勝手な質問です。 死にたい。というのは、本当に身勝手です。 僕は、あなたが、死ぬことに賛成できません。 気分を高揚させる方法なんて知ってるはずじ ゃないですか。どこかで、違法の薬を手に入 れてラリって、ションベンとかもらして、 感情のままに本当に動物的になる時間を持てば それは、酒の飲むよりぜんぜん高揚した気分 になるよ。 でも、そんなときのあなたは、理性がなくなるんだよ!! 間違って、近所の小学生を刺し殺してしまうかもしれない。 酒より、すごい高揚って、そんなもんだよ。 感情が、抑えきれなくって、その怒りが、どこに向かうかも わからない状況になる。 その薬の効果がさめると、自分がとんでもないことをしてしまった ことに気づく。 今まで、死ねなかったのは、運が良かったのだと思って。 死んだ気になって、仕事なんて何でも良いから本当にし なくても、しても。。。とにかく 生きていきなさい。 死ぬことなんて、かっこよくないし、病院に行きたくな い意識があればやっていけるよ。 答えは、自分で知ってるはずだよ。 そんなことすべきじゃない。絶対に!! ぼくの幼なじみが1人と、高校時代の後輩1人が、自殺 したよ。本当に大切な僕にとっては、二人だったんだけど 今でも、時々、宙に向かって叫んでる。お前らは、死んじゃった けど、でも、俺は、お前らのことを、思いながらしっかり、生 きてるぞ!!って。僕には、本当に大切な存在だったんだ。 でも、彼らはいなくなった。叫びながら泣けるよ。 生きるほうが、絶対、つらいんだぞ。お前らがいなくなって って。 幼なじみのやつは、そういえば言ってたんだ、「自分の葬式で、 誰が泣いているか、見てみたいって。」馬鹿だよ。 死ぬことには、絶対反対。生きていたら、俺は、その彼と、一緒 に今も、酒を飲むこともできるのに。そんな気持ちもしらないで 死ぬなんて。馬鹿だよ!!!!! あなたも、そんな、人の気持ちも知らないで死にたいといわないで ください。いまでも、悔やまれる。彼らの自殺を止められなかったことが。

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.9

kokirikoさんのおっしゃるとおりです。残された家族には癒し難い心の傷が残ります。ほんとに

noname#5076
noname#5076
回答No.8

私とよく似ていらっしゃる方だなーと思ってちょっとびっくりです。 楽に死ねる方法・・・。ビルからの飛び降りが一番手っ取り早いのでは??なんてね。 死んだら楽になれるってつい思っちゃうけど、やっぱり死んでも楽にはならないんだろうなーってどっか思います。 人間なにかを生産してるときは気分がよくなるらしいですよ。 お金であったり、ほかのものであったり・・・。 「人の役に立つ」っていうのが鬱から抜け出す方法のひとつみたい。 仕事始めればきっと気分もよくなるのではないでしょうか??お互い死の誘惑に負けずがんばりましょうね。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.7

noborikoさんは、現在鬱状態なのでしょうか? 私も最近、鬱の傾向がありやはり病院に行くをためらっているのです。 病院の敷居は高いように感じられますね。 インターネットで色々検索すると、鬱に関する薬も紹介されています。 日本では買うことの出来ない、プロザックなどに関しても個人輸入出来るようです。(病院の処方が理想ですけどね) 私は、今までに仕事の同僚を数人自殺で亡くしています。その経験から言わせていただければ、自殺は残されたものにとって、もっとも辛い別れになります。 そのことをお考えください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

こんばんわ(^^) 十年ですか・・・さぞ長い年月だったでしょうね。 私も自殺したことあります。 未遂に終わったので、今こうしてネットに出没しているわけですが。 おそらく、人間の力では無理なのではないかなぁと思います。 お金と時間に余裕があれば、イルカセラピーが一番のお勧めです。 私は実際体験していませんが、かなり効果があるそうです。 他には、自然のきれいな場所にぷらっと旅行したり、動物セラピーですね。 動物は、人間みたいに傷つけあったり、理屈を並べたりしませんからね。 仕事は、できてあたりまえじゃないんですよ。 失敗して、頭ごなしに怒るような上司や先輩はとても心の狭い人なのですから、かわいそうだなぁ、そんなにカリカリして。って思えばいいんですよ。 失敗したら、どんな理由があってもいいわけせずに、まず「すみませんでした」と一言言えば、印象はかなりちがいますよ。 そしたら、そんなに怒られたりはしません(体験済) 自殺は無意味ですよ。 だって、自殺にしろ何にしろ、人間寿命がこないと死なないようになってるんですから。 死ねなかったのは、この先に何かがあなたを待っているからです。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.5

アニマルセラフィーってどうでしょう?動物は嫌いですか? 賢い犬なんか相手に遊んだりお世話してみたらどうでしょう? 私も愛犬に独り言を言って泣いたことがありまーす^^; もしかしたら、お散歩してて、犬の会話なら嫌じゃないくらいになったら もうけものです。 最近、夜活動するハムスターなんかも人気ありますよね。 あとは、お話すると言われてる鳥なんか飼ってお話を教えるとか。 人が嫌で、子どもが嫌で、動物と暮らしてる人はいますよね。 身体を鍛えるのももいいですよ。 体力がつくと、意欲がわいたり、自信がついたりしますよ。 ジムに通うとか、もくもくとやれるからどうですか? ランニングして、行き先でおいしいものを食べちゃうってのはどうでしょう?やせるためじゃないから、楽しみが増えそう。 あとは、音が非常に大きいところ(ゲームセンターやカラオケ)なども人によってはいいようですよ。 エネルギーがあまってても良くないと思います。 身体疲れて、頭疲れず、これがいいかなと思います。 あとは、文字、エッセイでも書いてみたらどうですか? あまりこんつめない日常を。何か見えてくるかもしれません。 HPつくって出すのもいいかもです。

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

もし、時間の余裕があるのなら、老人ホームとか一人暮らしの老人のところへ、ボランティアで話し相手に行ってみたらどうですか。 お茶を飲んでお話しするだけで良いんです。 愚痴を聞かされることもあるだろうけど、反対に愚痴を聞いて親身になってお話ししてくれると思います。 何といっても我々の何倍もの間、歩んで来た方たちです。 失礼な言い方だけど、だまっててもこの先長くない人達が一生懸命生きている姿に接すれば、元気をもらえると思います。 本当は元気をあげなきゃいけないんだけどね。

noboriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間的余裕はあります。毎日無駄に過ごしてます。 今日も「あぁ仕事しなきゃ・・」と思い求人広告を見てます。 失敗したらどうしよう・・の繰り返しです。 昔はこんなんじゃなかったんですけどね。 人に会うのが怖くなってます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

病院以外の方法となると、 1.サプリメントに「セントジョーンズワート」という薬草をタブレットなどに加工したものが売られています。 2.高田 明和【著】『「うつ」依存を明るい思考で治す本―クスリはいらない 』、 講談社プラスアルファ新書、2002-02-20 3.代替療法については、タイトルは無関係ですが、 帯津 良一【編著】『ガンを治す大事典―治療法のすべてがわかる本』、二見書房、1997-01-25 が詳しいですし、ガンにかかったとき、気力が失われるのを回復させる必要があり、病気を治す基本は、健康法にあるように思います。 4.あと、牧康夫「フロイトの方法」、岩波新書、1983/06の著者は、憂鬱感に悩まされておられたのですが、ヨーガを実践されていました。しかし、やってみればよいことは、様々なものがあり、書き切れません。 神田橋條治「精神科養生のコツ」、岩崎学術出版社、1999/05は、養生法に的をしぼっており、わたしは、バイブルのように使っています。ただ、何人かにもお薦めしたのですが、中には取っ付きにくい印象を持たれた方もおられました。自殺したい人にお薦めの一冊は、石井完一郎「青年の生と死との間」、弘文堂選書、弘文堂 1979/04。 精神・神経科だとか、心療内科とかは、敷居が高いのとよく分からないと言うこともあって受診をためらわれるものです。わたしも、5,6年ぐらい様々な症状に悩まれていましたが、ひとりで何とかしようと思っていました。確かに、ほとんど話も聞かずに薬ばかり出す医者も多いので、よい医師を探すまでが大変なのですが、よい先生に出会われると、適切に薬も使えるので、考えてみられてもいいかもしれません。選任のカウンセラー(臨床心理士など)がおられる病院も、探せばあるにはありますから、話すことによって気持ちを整理していくことができるとずいぶん違ってくると思います。(自費でカウンセリングを受けられるところは、少し増えてきたようです)

noboriko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「気分が滅入るのは、脳神経の働きがよくないからだぁ! それには、ビタミンB群の補給が必要だぁ!!」とある本に書かれていたので、サプリメントで1ヶ月ほど一日必要量異常に補給しましたが、改善しませんでした。 薬ではないので仕方ないですね。  自殺のコスト というタイトルでしょうか。そんな名前の本を書店で立ち読みしました。 綺麗な死に方はないですね。失敗したときのリスクがかなり高いようです。  贅沢な悩みですね。死にたいって思うなんて。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

人とのつながりを断っては、つらくなるばかりです。 せっかく、ここに登録され、良回答もついているのですから、 ここの回答にしばらく没頭してみては? ボランティアしてるということで。。。 誰かの役に立つというのは、心地よい物です。 また、心境の変化で違う悩みになったら、ココで相談できるし。 いままで、だるくて、自分では出来なかった事、人から話を聞くだけだって情報が入っていいじゃないですか。いつか、面白い事きっとみつかりますよ。 こういう、私だって、はた目には順調そうにみえるでしょうが、 心の中は、イロイロ葛藤してますよ。。。

noboriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかきっと面白いことあったらいいですね。

  • yutch
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

首をつったら苦しいに決まってるじゃないですか。 死にたいと思える方が、生きようと思うよりずっと勇気がいると、私は思います。 死ぬ勇気があるなら、何か楽しいことを探してみたらいかがでしょうか? このサイトに投稿しているのですから、十分前向きだと思いますし… 私はいやなことがあると、(仕事でも恋愛でも)カラオケに行って思いっきりストレス発散をしたり、アロマエキスを部屋中にばらまいて落ち着かせたり、ドライブで知らない町に行ってみたりします。 仕事で怒られたっていいじゃないですか。それくらいでは、会社はつぶれませんよ。

noboriko
質問者

お礼

 こんばんは。ありがとうございます。 現状としては、生きたくも無し、死にたくもなし。といったところです。 立場を変えればこれってものすごく贅沢な状態だと思います。時間的余裕がなかったらそんなこと考えられませんよね。    世の中生きたくても、それがかなわない人だっているんだと言われれば確かにそうです。そういった方に言わせれば私の悩みなど吐いて捨てるものですね。  まだ少し頑張ろうって気持ちが残ってます。そうでなければ投稿もできませんですね。   楽しいこと・・・・んー なんだろう・・・ 探してみます。

関連するQ&A

  • どういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

    最近、体がだるくやる気が起きません 仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です 死にたい…などと思う時もたまにあります しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか? ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

  • バリに行きた~い!

    海外旅行デビューをしたいなっと思ってるんですが、根性がなくて2泊3日以上はビビってしまいそうです。 日はゴールデンウィークを予定してます バリでエステをしたいぐらいしか考えていません。 ツアーに申し込んだらパスポートとか初心者も安心して行けるかなって思ってたんですが、ゴールデンウィークはまだ早いようでツアーがまだでてないんですよー。 早く申し込みできるとこってないですか? パスポートなんてへっちゃらかな? 安い方がいいのはあたりまえなんですけど、なんかいい感じな方法ってありますか? 女子なので海外デビューには万全にしときたいのでよろしくお願いします。

  • 気分が沈みがち…

    こんにちは。 長年悩んでいることがあるので、相談にのっていただけると嬉しいです。上手く説明できるかどうかわかりませんが… ずっと気分が沈みがちで何をやってもおもしろくありません。 こういう状態に気づいたのは高校の頃からなんです。 私は進学校に入学し、ずっと勉強一筋で生きてきました。いわば「がり勉タイプ」でした。友達もまじめな子ばかりで付き合いをする暇も無いほどハードな学校でした。友達は休日、勉強をしつつ上手に趣味を楽しんだりしながら過ごしていたようですが、私は例によって勉強勉強… そんな楽しみの無い学校生活を送っていて、ちょうど高校2年生の頃に急激に成績が落ち始めました。何をやっても上手くいかずスランプ状態で、しばらくの間不登校になってしまいました。 高校3年生から復帰はできましたが、結局浪人してしまう羽目になりました。 休学最中に気分転換をしなさい、とアドバイスをもらい試みたのですが、勉強ばっかりで遊び方も知らず、趣味も無く、毎日家で廃人のような暮らしを送っていました。 勉強を抜いたら私には何も無い…そう気づいたんです。 友達との付き合いも無い、趣味も無い、家庭の状態も不安定で心休まるところがない…一番酷い時には自殺願望もありました。 なぜ自分でもっと楽しみを見つけられなかったのか悔やみました。 今はここで相談できるぐらい回復していると思うのですが、それでもやはり気分がどん底の時は生きているのが辛いと思うことがあります。 今一番辛いのがゴールデンウィークです。 もともと休日が辛く、一人ぐったりして過ごしているのですがそれが連休となるとすごく怖くて…休日は仕事もありませんのでよけいに… それと最近願掛けが激しくなりました。 願掛けというか…「○○さんと私のこの話を他の人に話すと○○さんとの関係が上手くいかなくなる」とか、秘密主義になってしまったような気がします。関わる人すべて怖くなりつつあります。 昔から恋愛相談を友達にすると、彼との関係が上手くいかなくなるような気がして…神経質というか、変わっているというか。 たまに友人と食事をしてもなぜかわかりませんが「もう会ってもらえないんじゃないか」という不安に襲われることもあります。 ずっとそんなことを考えて何も集中できない… こんな状態から脱出したいんです。 いつも明るく笑っていられるような自分になりたい。 「ただ怠けてるだけじゃないか」と思って毎日ハードに過ごしたりしましたが、上の空で… 何でも結構なので、アドバイスいただけたら光栄です。 長文、乱文失礼しました。

  • コピー機の購入を考えています

    仕事上コピー機が必要で、購入を考えています。 なるべく安く購入したいと考えています。 ゴールデンウイークも近いので、ゴールデンウィーク前または、ゴールデンウィーク後に安売りキャンペーンなどはないでしょうか? また、安く購入できる方法などはないでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分が高揚するから会いに来ないで欲しい

    母方の祖母が、先日、うつ病と診断されました。 母が結婚した直後から、母のことを心配しすぎたせいでうつ病になったのだそうです。 現在、老人ホームにいますが、薬の調整がうまくいかず、時おり暴力的になるそうです。そのため、ホームとしては精神病院への転院も視野に入れているとのこと。 家族としては、今のままホームに置いてもらいたいと伝えたところ、母の訪問は控えて欲しいと言われたそうです。 母が来ると気分が高揚して暴力的になるから、と。 又聞きなので、内容的に誤りがあるかもしれません。 気分が高揚するということは、祖母は訪問を喜んでくれているということではないのでしょうか? 高揚させないように、ということは、ずっと気分を抑制したままにするということなのでしょうか? こういう判断は、精神医療では普通にあることなのでしょうか?

  • 突然の気分の高揚

    夫との関係に悩み、こちらに相談させていただき、考えに考えました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4340169.html) その結果、もうなるようにしかならない、自分の思うまま生きてみよう。 そう思った途端、なんだかとても今気分が高揚しています。 (以前回答してくださった皆様、ありがとうございました) やはり夫への気持ちはもう加速度をつけて無くなっていってます。 でも、今とても気持ちが、何というか爽快です。 具体的に独りで生きてゆくことを考えるだけで胸がワクワクしてしまうほどです。 でも、なんだかとても今浮かれている状態です。 これはちょっと危険かなと思う自分もいます。 あれほど悩んで苦しんで毎日を地獄のように過ごしていたはずなのに 手のひらを返したように爽快な気分です。 何で突然こんなに楽しい気持ちになってしまったのでしょうか… もしかするとこれは病気でしょうか?(具体的には躁病など)。 辛い現実から逃げ出したいがために頭の中がショートして(うまい言葉が見つかりません…) 何か快楽物質のようなものを過剰に出してしまっているのでしょうか? なんだか怖いのです。 本当に辛いことから抜け出したときは、こんな状態になってもおかしくないのでしょうか? そういうご経験をなさった方いらっしゃいますでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 (カテはメンタルヘルスの方が良かったでしょうか…すみません)

  • 気分を高揚させるには?

    自分の気分を高揚させる良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴールデンウィークに沖縄へハネムーンに行く方法

    こんにちは。muramiといいます。 来年4月29日に結婚することになりました。 ハネムーンは沖縄。4月30日からの出発を考えています。 ・・・が、先日某旅行会社に行き、ゴールデンウィークに沖縄に行くパックを探していることを告げると、 「いや~この時期は飛行機のチケットとれないよぉ~」 というお話。 しかし、彼の仕事の関係で大型の連休(といってもせいぜい4・5日)は一年中ではゴールデンウィークしか取れないのが現実です。 (ちなみに来年のゴールデンウィークの旅行パックは、来年1月中旬頃から売り出すそうで、予約できるかどうかはまだ分かりません。) 私達としては、沖縄にぜひとも行ってみたかったので、ちょっと落ち込んでしまいました。 今は、万が一を考えて、他の場所に行くことも考慮し始めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ゴールデンウィークに沖縄に確実に行く方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 中学 上下関係 先輩

    私は新中1です。質問なのですが、今も中学の上下関係は厳しいですか? 私は人と喋るのがとても苦手です。そもそも喋られるような友達もいません。 私は小6の間理由の分からぬ不登校でした。自殺未遂も起こしたり、病院で入院することもありました。 なので学力、精神力共に周囲の人達に比べ相当低いものと思われます。当然敬語を操ることも出来ませんので先輩とコミュニケーションを取れるか物凄く心配です。趣味も全くありません。家では大体読書です。私はとにかくメンタルが弱く、自殺しようとした事は何度もありました。(主にドアノブ自殺)ですが、私は店に住んでおり親はその店で働いております。 なのでトイレのドアノブに紐を吊るして首を吊ろうと思っても直ぐに見つかってしまいます。 親は中学には意地でも行かせるつもりなので中学校が始まる日が近づくたびに自分に降り注ぐプレッシャーが強くなり胸が苦しくなります。 とにかく中学で先輩とうまくやっていけるか、また中学校にしっかり登校できるかとても不安です。回答お願いします。 後もう一つわかる方だけでいいので回答して頂きたいのが、最近下痢や吐き気や頭痛が増えてきたので対処方法を教えて欲しいです。 改めまして回答お願いします。

  • 気分転換

    私は四月から社会人として、地元で仕事をしています。 先週配属先に勤務するようになりましたがまだ研修生のような立場なので本格的な業務はしていません。 ですが毎回ミスしてしまい、先輩社員には怒鳴られ、仕事が終わるとめちゃくちゃ疲れて家に帰ったら即寝るという生活をしています。 私が働く会社は、新入社員には土日祝日休みなので、平日のみの出勤をしています。 今回、ゴールデンウィークということで、初めて三連休をいただいたので、一日だけ四月から遠距離恋愛中の彼氏へ会いに行きました。 桜の季節ということで彼の運転でお花見スポットへ行き、それなりに満喫しました。 そして、片道三時間かかる道のりでしたが、彼が私の家まで車で送ってくれました。 とても感謝しているのですが、彼がまた三時間かけて帰るのだと考えたら罪悪感でいっぱいです。 また、彼が離れてしまうということを考えただけで寂しくて気を許すと泣きそうです。 今もその状態で、彼が向こうへ帰ってから気分が一気に下降し、何もやる気がおきません。また明日から仕事だと考えると憂鬱でもあります。 これからはこのような事が増えると思いますがどうしたらこれに慣れるのでしょうか。 同じような境遇の方、経験がある方、どのように乗り越えたのかなどアドバイスをください。 よろしくお願いします。