• 締切済み

気分が高揚するから会いに来ないで欲しい

母方の祖母が、先日、うつ病と診断されました。 母が結婚した直後から、母のことを心配しすぎたせいでうつ病になったのだそうです。 現在、老人ホームにいますが、薬の調整がうまくいかず、時おり暴力的になるそうです。そのため、ホームとしては精神病院への転院も視野に入れているとのこと。 家族としては、今のままホームに置いてもらいたいと伝えたところ、母の訪問は控えて欲しいと言われたそうです。 母が来ると気分が高揚して暴力的になるから、と。 又聞きなので、内容的に誤りがあるかもしれません。 気分が高揚するということは、祖母は訪問を喜んでくれているということではないのでしょうか? 高揚させないように、ということは、ずっと気分を抑制したままにするということなのでしょうか? こういう判断は、精神医療では普通にあることなのでしょうか?

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

ほかの入所者や職員に対する暴力行為をどうするのか ホームが問題にしているのはそこですよ 精神医療とは関係ないと思いますよ

umeco51
質問者

お礼

やはり施設側に配慮した判断なのですね。嫌なら精神病院に行け、ということですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病?それとも…

    鬱病になって病院に通院して3年半、薬を大量に処方されて良くなるどころか悪化する一方でした。 そこで転院を決断して、減薬もしました。 そしたら気分的に落ち込む事はなくなりましたが、今度は気分が高揚してカッカしたり怒りっぽくなったりして、最近母としょっちゅうケンカします。 これって躁鬱病でしょうか?それとも減薬の影響でしょうか? 来月から新しい病院に通院するので、そこで詳しく診て貰おうと思いますが…。

  • 自殺した祖母について

    私の祖母は今からおよそ6年前に自殺して亡くなりました。 生前の祖母はうつ病と統合失調症だったらしいです。 私や母から見た祖母はとても自由人で好き放題して生きてる印象でした。祖母は男遊びも激しく、子供を捨てて離婚や不倫に走り、子供の為に貯めてあった貯金も自分の遊びの為に使い果たしたそうです。 そんな祖母が精神病院に強制的に入院しました。(祖母は隣人に暴力したり、ストーカーしたり奇行があったので強制的に入院させられました) 今でも母(この祖母の娘)は、祖母の事を悪く言ってます。 どうして自由気ままに生きた祖母が精神病に掛かるのか分からないと言ってます。 偏見かもしれないけど、うつ病って心が優しい人や真面目な人がなりやすいのではないですか? どうして祖母は自殺してしまったんでしょうか? 何が辛かったんでしょうか? 子供を捨てて、母を寂しがらせた祖母が許せません。

  • 異常な高揚は薬の変更のせいでしょうか?

    度々お世話になってます。 息子18才。 1番目の病院で反復性うつ病性障害と診断。 薬は一日量として ホリゾン2mg×3 スルピリド細粒×3 メコバラミン500×3 ルボックス50×4    頓服としてホリゾン追加 どうしても衝動行動を抑制できない時のために リスパダール内用1mg しかし、飲酒と自殺願望で薬物治療のみでは限界を感じ 転院しました。 7/17  転院先では ジェイゾロフト25×1 デパゲン100×3     頓服としてデパス0.5 と変更になりました。 2番目の病院の診断はやはりうつ傾向が強いとのことでした。 7/17、7/19と二度飲酒の失敗がありましたが、翌日飲酒の衝動が強く少し暴れ始めたのでリスパダールを飲ませたところ、数分でまるで別人のように気分が落ち着きました。その後は死にたいとかお酒を飲みたいと思わなくなった、何とかして治したいと前向きになりました。 今現在の症状は毎日神経過敏でイライラ感があり、怒りっぽいこと。 気分が突然高揚して興奮状態になり身体が勝手に動く(本人の話し)ことです。頻度は2日に1回、20分程度でひとしきり汗が出て息もあがるほど動き回るとケロッと落ち着きます。部屋で大音量でロックをかけてひとり踊りまくるとか、自分の乗っていた自転車を路上で何度も何度も投げ倒すとかの行動です。あとは、前のような落ち込み感は見られません。眠たくならないので一晩中起きてることはあります。 お尋ねしたいのは、 ・これらの症状は1番目の病院での薬で躁転したのでしょうか?飲酒で強く作用してしまい何らかの変化が起こったと考えられますか? ・2番目の病院の処方を見ると急に減薬したようですが、そのことによる離脱症状なのでしょうか? ・減薬によって、うつ症状が軽減されるということはありますか? よろしくお願いします。

  • 母の寂しさ どうしようもないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は幼い頃に父を亡くし、母と二人で生きてきました。 ですが二年ほど前に祖母(母方)が体調を崩し、それから母は祖母の暮らす田舎(高速で2時間ほど離れた場所です)へ帰り、祖母と二人きりの生活をしております。 私は当時学校に通っていたので、母と暮らしていた家で一人暮らしになりました。 そして私は、もうすぐ結婚します。 母は、私が結婚してもう私と二人の時間がなくなってしまうことをとても寂しがっております。 それだけではなく、祖母がうつ病で毎日寝てるだけなので話し相手もおらず、仕事から帰ると会話もなくつまらない、寂しいと・・・ 私とずっと都会で暮らしてきたので、田舎の生活が退屈な上に、祖母のうつ病で、精神的にも参ってしまい、やせて、顔つきも変わってしまいました。歯が元々悪かったのですが、ついに入れ歯になってしまい、そのこともとても憂鬱な気分になるようです・・・ 祖母はうつ病の上に、元々の性格も少々難ありで、一生懸命やっている母に対し、 「あんたは本当にいい加減だね!」 「人のあら捜しばかりして!」 など、本当にひどいことを言います。 飼っていた犬が死んだときも、「あんたが殺したようなもんだ」と・・・ 母は誰よりも飼い犬の死を悲しみ責任も感じていたので本当に無神経なことを言う祖母をなんとかしたいです。 母は最近、私の引越し準備のためにこちらに来るのですが、帰るときも「帰りたくない、本当にいやだよう」と涙を流しながら帰っていきます 本当に本当に悲しくてどうにかしたいです。 私の結婚が母をより悲しませていると思うととても辛いです。 母の心がどうすれば救われるのか、どうしたらよいのか考えているのですが、どうしても、浮かびません。 できることならば祖母とともに今の私の家(私が母とずっと暮らしていた家)に引っ越してきたらいいのにと思いますが、今の祖母の家は田舎ですがすごく大きな家で、祖母の思い入れも強いので絶対にできません。 些細なことでも私になにかできることはないでしょうか? 乱文で申し訳ございません。アドバイス等、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 祖母が特養ホームに入所して困っている事があります。

    母方の祖母が特養ホームに入りました(要介護3で、杖があれば歩けます。リハパンを使用しています) 車で30~40分の場所に6月に完成した新しい特養です。 「自宅と同じような生活」がモットーの施設です。 土曜日に伯母が面会に行ってくれたのですが、帰りたいと言って泣いたそうです。 施設の方と伯母と車イスで散歩したり、洗濯物をたたんだりして、気を紛らわせたそうです。 帰りたい、捨てられた。と騒いで泣いてしまうそうです。 個室なので明日(月曜日)妹にヌイグルミ、お気に入り歌手のポスター等々を持っていって、少しでも自宅の寝室に近い状態にしようと思います。 自宅で介護している時は母に完全に甘え切っていたので、入所後暫らくは会わない方が良いのかな?と思い、6月6日に入所した時に会って以来、母は会っていません。 ※母は母親(祖母)に幼少期から結婚するまで虐待されていて、うつ病で治療中です。 介護中に軽度ウツから重度のうつ病になってしまいました。 これから先、面会等々、どう祖母と接していくのが良いのでしょうか? 施設の方に伺っても「入所されて日も浅いので、慣れればって感じですよね」って言われました。 祖母が「ここは楽しい」って思えるようになるかを教えてください。

  • 祖母の老人性うつ病。症状・状況を改善したい

    母方の祖母がうつ病になってしまいました。 祖母は101歳ですがずっと一人暮らしをしています。 まわりは老人ホームなども考えたりしていたのですが、気が若く元気でしっかりしていて、あまり人に合わせたりする生活より、自由気ままに生きていたい人なので、母が毎日顔を見に通ったり、叔父(母の兄)のお嫁さんが身の回りをサポートしたりしながら現在までいました。 しかし、少し前に腰痛がひどく、それがきっかけとなったのか躁鬱病のような症状になってしまいました。 とにかく死にたいばかり言って、明るかった祖母が孫の私にまで「こんなに長く生きるもんじゃない」とかばかり言います。 腰痛はもうましになったのですが、鬱状態だけが残っています。 一番世話をしに行っている母いわく、朝が一番ひどく大騒ぎする、被害妄想や、不安に思ったことにひどく執着して離れられないなど、大変みたいです。 かと思えば次の日にはケロっとして普通の態度になったり、次の朝にはまた死にたいと言ったりです。 精神科にも行ったのですが、薬をもらっても、薬は良くないと言って飲まなかったりします。 このままだと、うちで一緒に暮らすことになるかもしれませんが、母は68歳、父は78歳です。私は今29歳ですが、高齢の両親の負担も心配です。生活面もですが、あの歳になって他の人間が急に増えることに対する精神的な負担も。 割と自立した人が入るような老人ホームでは、この精神状態では無理ですし、もうすこし面倒を見てくれるような施設でも、どちらにしても、そもそも待ち人数が多くて入りたいから入れるという状況ではないようです。 何か良い方法はありませんか?何でも良いです。 施設のことでも、あれが効くでも、サプリメントでも、役に立つ制度でも 何か心当たりがあれば、状況を良くする方法があれば教えてください。 祖母は大阪の高槻、私は京都の南の方に住んでいます。  よろしくお願いします。

  • 介護にも医療にも見放された気分です

    母方の祖母は83才、要介護2(痴呆なし)。私の母と同居しています。 祖母が先日、骨粗鬆症が原因の圧迫骨折による激しい腰痛に見舞われ、大学病院に入院しました。その時医者に、「高齢が原因なので積極的治療はできないけどベッドは開いているので入院できますが、3週間後には退院してもらいます。入院しても良くならない可能性もありますし、却って寝たきりになる場合もあります。どうしますか?」と聞かれ、その時は「それでもいいので」と入院しました。家族としては、回復の兆しが少しでもあるなら、このまま入院して、リハビリをしてからの退院を望んでいましたが「約束の3週間ですので退院です」と一方的に退院日を決められました。  今退院しても、家では介護が難しいので、病院のソーシャルワーカーの方に相談して、別の病院に転院をと考えましたが、紹介された病院は寝たきりにさせてしまう感じで家族として納得できませんでした。  とりあえず、退院後は自宅で引取り、母と伯母で介護し、平行して要介護の再認定をすすめ、要介護4以上になったら療養型の病院の予約をしようかと思ったら、療養型の病院は点滴等治療が必要だと入所できないらしいのです。緊急・積極的ではない治療が必要な老人の場合、医療機関も介護機関にも入院ができないのでしょうか?  実家で最後まで看取る覚悟はありますが、素人で在宅介護というのは精神的・物理的に負担と不安が大きいです。  病気が酷ければ医療機関のお世話になれる、要介護の程度が高ければ介護保険のお世話になれるのに、その隙間に入ってしまってどうしていいのかわかりません。祖母が人として文化的に生きるためにどのようなサービスがあるのか、お知恵がありましたら授けてください。よろしくお願いします。

  • 無実の母を守りたいです。

    お願いします。 助けてください。 先日、母方の父が亡くなりました。 その後、財産相続などの金銭的な話になったのですが、祖母の通帳から月々30万円ほど引き落とされていていました。 祖母 は何に使ったか覚えておらず、叔父(母の弟)たちは、母が使ったのではないかと責め立てています。 その理由として、母の夫(私の父)の会社の経営がうまくいっておらず、金銭的支援を受けた事があるためと思われます。 しかし、母はそんなお金を受け取っておらず、別の仕事をしながら生計を立てています。 追い込まれた母は精神的に病んでしまい、軽いうつ病と診断されました。 祖母は母の味方でしたが、叔父たちに色々な事を吹き込まれて、ついには母のことを疑いだしました。 明日、私が叔父と祖母のところに行って話してきます。 私は真実を、母を守りたいのです。 どのように話したらいいのか、少しでもご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 どうか力を貸してください。 乱文で申し訳ありません。

  • 離婚をするにあたって教えて下さい

    私の両親の事なんですが、震災前から母は離婚したく、父に言い出て行ってくれと言っていましたが、父も行く場所がなく出て行ってもくれず、震災に遭ってしまいました。 やっと仮設住宅もあたり住み始めましたが母は、もう震災前からと震災後からの父の事で精神的にも体力的にも限界が来ています。 私自身も限界で母の事も、もう見ていられません。 お金もないので、裁判は無理だと思うので裁判をせずに離婚する方法はないでしょうか? 母も私も酒を飲んで、暴力を振るわれました。 私は未遂で終わってますが性的暴力も受け、もう一緒には入れません。 母方の祖母が津波にのまれ、まだ見つかっておらず私と母は出て行く事は出来ないので、教えて下さい。

  • どうしたらよいのでしょうか。

    私の母66歳のことで、ご相談申し上げます。母は、2年前よりうつ病、認知症と診断され精神障害者の1級です。また、2年前より精神科の病院に入院していました。先月の13日に、同じ病棟の患者さんが倒れてきて、股関節を骨折してしまいました。整形外科のある、病院に転院して、23日にチタンを2本入れる手術を行い、回復を待っていました。今月の、5日にリハビリ病棟に移され、とうぜん歩けるようになると思っていました。しかし、車椅子のまま精神科の病院に転院してほしいというのです。精神科の病院もそのことをあまり、理解していない様子でした。 そこで、質問というか相談なのですが、健常者なら、ある程度歩けるまでリハビリ病棟で面倒を見てくれると思うのですが。精神障害者1級の母は、このままだまって転院しなければならないのでしょうか。もちろん、骨折する前は、普通に歩いていました。 病院を訴えるとか、なんとか歩けるようにしてもらえるような、方法はないものでしょうか。