• 締切済み

気分が高揚するから会いに来ないで欲しい

母方の祖母が、先日、うつ病と診断されました。 母が結婚した直後から、母のことを心配しすぎたせいでうつ病になったのだそうです。 現在、老人ホームにいますが、薬の調整がうまくいかず、時おり暴力的になるそうです。そのため、ホームとしては精神病院への転院も視野に入れているとのこと。 家族としては、今のままホームに置いてもらいたいと伝えたところ、母の訪問は控えて欲しいと言われたそうです。 母が来ると気分が高揚して暴力的になるから、と。 又聞きなので、内容的に誤りがあるかもしれません。 気分が高揚するということは、祖母は訪問を喜んでくれているということではないのでしょうか? 高揚させないように、ということは、ずっと気分を抑制したままにするということなのでしょうか? こういう判断は、精神医療では普通にあることなのでしょうか?

みんなの回答

• shift-2007
回答No.1

ほかの入所者や職員に対する暴力行為をどうするのか ホームが問題にしているのはそこですよ 精神医療とは関係ないと思いますよ

umeco51
質問者

お礼

やはり施設側に配慮した判断なのですね。嫌なら精神病院に行け、ということですね。ご回答ありがとうございます。