異常な高揚は薬の変更のせいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 息子の薬の変更によって異常な高揚状態が引き起こされたのか疑問です。1番目の病院では、薬の追加が行われましたが、飲酒時にさらに強い効果が現れたようです。
  • 2番目の病院では急に薬の減薬が行われたため、離脱症状が心配です。また、減薬によってうつ症状が軽減される可能性についても知りたいです。
  • 現在の症状としては、神経過敏やイライラ感、突然の高揚状態があります。これらの症状の原因は薬の変更によるものなのか、考えさせられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な高揚は薬の変更のせいでしょうか?

度々お世話になってます。 息子18才。 1番目の病院で反復性うつ病性障害と診断。 薬は一日量として ホリゾン2mg×3 スルピリド細粒×3 メコバラミン500×3 ルボックス50×4    頓服としてホリゾン追加 どうしても衝動行動を抑制できない時のために リスパダール内用1mg しかし、飲酒と自殺願望で薬物治療のみでは限界を感じ 転院しました。 7/17  転院先では ジェイゾロフト25×1 デパゲン100×3     頓服としてデパス0.5 と変更になりました。 2番目の病院の診断はやはりうつ傾向が強いとのことでした。 7/17、7/19と二度飲酒の失敗がありましたが、翌日飲酒の衝動が強く少し暴れ始めたのでリスパダールを飲ませたところ、数分でまるで別人のように気分が落ち着きました。その後は死にたいとかお酒を飲みたいと思わなくなった、何とかして治したいと前向きになりました。 今現在の症状は毎日神経過敏でイライラ感があり、怒りっぽいこと。 気分が突然高揚して興奮状態になり身体が勝手に動く(本人の話し)ことです。頻度は2日に1回、20分程度でひとしきり汗が出て息もあがるほど動き回るとケロッと落ち着きます。部屋で大音量でロックをかけてひとり踊りまくるとか、自分の乗っていた自転車を路上で何度も何度も投げ倒すとかの行動です。あとは、前のような落ち込み感は見られません。眠たくならないので一晩中起きてることはあります。 お尋ねしたいのは、 ・これらの症状は1番目の病院での薬で躁転したのでしょうか?飲酒で強く作用してしまい何らかの変化が起こったと考えられますか? ・2番目の病院の処方を見ると急に減薬したようですが、そのことによる離脱症状なのでしょうか? ・減薬によって、うつ症状が軽減されるということはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyonyumi
回答No.1

私も鬱病で薬を約10年間飲んでました。 chibigonさんの息子さんのようにお酒を飲んだら暴れたり自殺願望がありました。今は減薬に成功して治りました。 私の場合処方された薬を倍飲んだりお酒と一緒に服用してたら気分が高揚してしまい興奮状態になってなんだかどうしたらいいのか自分でも分かりませんでした。けど、不安が強くて飲まずにはいられなかった感じでした。はっきり言ってお酒と交合して飲んじゃうと異常行動とかになってしまうし、普段薬を飲んだ時効かなくなってしまいます。体も壊しますし。 転院して薬が軽いのに変わったということですが、前の強い薬を飲み続けるより軽いのに変えていった方がいいと思うのですが、息子さんの不安度にもよるでしょうね。減薬によって症状が改善されるかははっきり言ってわかりません。 息子さんが早く治られるといいですね。

chibigon
質問者

お礼

経験を話してくださってありがとうございます。 今はお酒を飲むのをやめたのですが、以前の飲酒の影響が残っているのかもしれませんね、脳も身体も相当ダメージを受けたのかも知れませんし。 ありがとうございます。 引き続きご意見を聞いてみたいです、、