• ベストアンサー

総合かぜ薬の過剰摂取で精神向上薬と同じ気分が落ち込

総合かぜ薬の過剰摂取で精神向上薬と同じ気分が落ち込んでいるときの飲むとハイテンションになるそうです。 かぜ薬にはうつ病の精神向上薬と同じ成分が含まれているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

総合風邪薬の成分 アセトアミノフェン ジヒドロコデイン カフェイン イブプロフェン メチルエフェドリン塩酸塩 いずれも過剰摂取により重篤な症状を引き起こします。 この内カフェインはコーヒーや紅茶などの飲み物、栄養ドリンク、眠気除去薬等と並行摂取すると過剰投与と同じダメージを受けます。 覚醒作用は一時的に興奮状態を引き起こしてうつ症状の気分回復と錯覚する危険があります。 エナジードリンクを眠気覚ましに使い仕事をした結果死亡した例もあります 市販薬であっても、薬は必ず副作用がありますから、気軽に服用するのは極めて危険です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました