薬の過剰摂取による自殺と心臓病の薬の影響

このQ&Aのポイント
  • 昨年父親が自宅で突然死しました。病名は心筋梗塞で、死亡診断書を交付されました。
  • 母親からの話では、父親は病気でなく自殺だったと言われました。過剰摂取した薬が原因で、その中には心臓病の薬も含まれていた可能性があります。
  • 父親が脳梗塞で入院していたときに処方された薬を飲んでいたことが分かっています。脳梗塞後の薬の過剰摂取が死因となった可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の過剰摂取

昨年父親が自宅で睡眠中に、突然死しました。 病名は心筋梗塞で、死亡診断書を交付されました。 昨夜母親が精神的におかしくなり同居中の弟より呼び出しをうけ、実家に戻りつじつまの合わない事を感情的繰り返し話す母親の話を聞いたのですが、 その話のなかで「実は父親は病気で死んだのではなく自殺だった」と言い始めました。 どんな方法で死んだのかと聞くと、病院から貰った薬を過剰摂取しての自殺だったと答えました。 質問ですが、父親は脳梗塞で入院していてそこで処方された薬を飲んでいたと思いますが、 脳梗塞で退院後に処方された薬の過剰摂取で、死に至ると言うようなことはあるのでしょうか? 弟の話によると、心臓病の薬も飲んでいたとも言っていました。 昨夜の話で時間が無く、正確な情報も少なく曖昧な情報しかお伝えすることができないのですが、 可能な範囲で構いませんので、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 回答宜しくお願いいたします。 死んでしまった者は今更どうしょうもないのですが、真実を知りたいのです。 尚父親は死後、解剖解剖されることなく荼毘に付されました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の方が答えないようなので、  「脳梗塞の退院後の処方」、「心臓病の薬」 では回答の使用がありません。  ただ、一般的にいえることは、どのような薬でも、「過剰に服用して死に至ることはない!」とは言えません。  また、通常の量で死に至ることもありません。  その時の薬を服用した人の状態にもよりますし、様々で、「薬の過剰摂取による死亡」は否定することも、肯定することもできません。  そのために、死亡時の診断書に通院なり往診なりをしている医師の診断書が記載されるわけですし、在宅での死亡の場合で救急隊などが出動した場合に、不審死であれば、警察に届けられ、司法解剖が行われる仕組みになっています。    しかし、残念ながら質問者様の場合には、そのような不審死の状態とは思われず、また、遺体も荼毘に付されているので、何とも証明の方法がないと思われます。  唯一、ご母堂さまが、生き証人と思われますが、質問者様が言われる、「精神的におかしくなり」の状態では、何とも言えません。

drive123
質問者

お礼

曖昧な情報しかお伝えすることができなかったにも拘らず、 ご丁寧な回答ありがとうございました。 これ以上詮索することは止めにし、 ありのままを受け入れることにします。 本当にありがとうございました。 感謝いてしております。