• 締切済み
  • 困ってます

ノートパソコンの購入

基本的にデスクトップを使用しています。 持ち運べる点で、別の部屋でもパソコンが使えるのはいいな・・・・。と思い 2台目としてノートパソコンの購入を考えています。 デスクトップも買い替え予定のため、 性能はノートにはあまり求めていません。 メール、ちょっとしたネットでの調べ物、オークション、 DVD見ることと、本などに付属しているCDソフトを読み込みたいこと、 (できればスカイプを使用したい。) が希望です。 ワードとエクセルがあるとなおいいです。 ないと安くなるそうなので、値段によってはオフィスはなしでもあきらめようと思っています。 価格は安い!に越したことはありませんが、 3万くらいでそこそこのものが買えればいいな・・・。というところです。 1.このような状況ですがおすすめのノートパソコンを教えてください。 2.現在、自宅でデスクトップを使用していますが、ノートパソコンは購入すればすぐ使えるものなのですか?? 何か、設定のようなものをしないとネットは使用できないのでしょうか?? 以前に、私のデスクトップにつないでいるモデムからの線?を友人のノートパソコンに差し込んだら 友人のパソコンはネットが使用できました。 この線をささないとノートパソコンは使えないでしょうか? 我が家で、デスクトップPCがある部屋とは別の部屋で ノートパソコンを使用することができるようにするためには 何らかの工事、設定などが必要ですか??

みんなの回答

• 回答No.4

3万円以下でDVDドライブが付属しているもの、といえば下記でしょう。 Lenovo G570 製品情報 http://shopap.lenovo.com/jp/ja/products/laptops/essential/g-series/g570/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000280502/ 他の回答者様の回答にもあるように、家中どこでも使いたい、というのであれば無線LANという設備を増設する必要があります。 上記PC本体には無線LANの設備が搭載されていますので、デスクトップPCに繋がっているLANのケーブル(その「友人さん」が繋いだケーブルですね)を下記製品に繋ぐと良いでしょう。 Buffalo 無線LAN親機 WHR-G301N http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ http://kakaku.com/item/K0000071174/ 別途この機械とPCを接続するケーブルが付属されていますので、それを使用してPCとも繋ぎます。 元の線---WHR-G301N---PCという形での接続です。 無線LANの設定はワンタッチでできます。詳細は説明書が添付されていますので簡単かと思われます。 現在WHR-G301Nは価格.comで3000円ぐらいで購入できますから、両方合わせても33000~35000円ぐらいで大丈夫でしょう。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 価格的にもありがたいパソコンを教えていただきありがとうございます!! 無線LANの件も詳しく教えていただきありがとうございました!!