職場の後輩がストレスの原因?悩める私の現状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩が自己中心的で他人を無視する行動を取り始め、注意しても改善せず、逆に精神病だと主張するようになった。
  • 私は彼女に対する気持ちが変わり、存在が嫌でイライラしてしまう。でも、当たらず障らずで仕事以外は話さないようにしている。
  • 職場の他のスタッフも同じ気持ちを抱いているが、普通に接している。私は特別仲良かったので、現状に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます……

悩んでます…… 職場の2つ下の後輩(社会人2年目)がストレスの原因です。 元々は、一緒に出かける程すごく仲良かったのです。が、彼女が一時期、周りに対して不愉快な行動をとりだして(自分勝手で他人の気持ちを無視するような。例えば話し掛けても気分がのらなければ、先輩に対しても迷惑な顔をして軽くあしらったり。仕事中も嫌な時はモロ態度に出して返事をしない等々。)、さすがに黙認できず最初は優しく注意していました。 彼女も最初は、すみません直します!と言っていたのですが、自分勝手な態度はあまり変わらず… しまいには、精神病だと言い泣いたり… 確かにおかしな行動が多いのでそれかもしれないと思い、周りに精神病について聞いて、力になりながら変わっていけたらいいなと、相談にのったり非常に面倒を見て、彼女もとても感謝してる様子でした。 それから精神的には安定した本人が言ってからも特に変わらず。 これも病気?と思いましたがもう耐えれませんでした。 その後、彼女が自分は今までも自分勝手に生きてきて、それで相手が嫌うならどうぞっていう最低な人間なんです、と今までとってきた対人話をしてきました。 正直、腹がたちました。 それを人に言って、どうしたいのと。今まで彼女のコトを考えてきた自分がバカに思えて仕方ありませんでした。これからも変わる気はないということかなと。 それから、私は彼女に対する目が変わり、今ではあからさまに避けはしませんが、存在自体が嫌で。 視界に入ると、イラッとします。仕事上の必要なコト以外は絶対に話しません。 気付けば大嫌いになってしまいました。 いつまで同じ職場の関係かはわかりませんが、毎日イライラします。 気にしなければいいのに、やはり今は無理です。。。 おまけに、彼女の後輩が2人いるのですが、今まで対して相手にしてなかったくせに、1人になりたくないのか2人と急に仲良くなろうとしてる姿も、バカじゃないのと思う次第です。 彼女はプライドが高いので、私を見下した雰囲気で見てきます。 私は今はすごくイライラしていますが、いつかは気にするほどでもない存在になるかなと思ってます。 でも、今は無理なんです。歯医者なので広くもないし、人数も限られてるのできついです。 私は今のまま当たらず障らずで、仕事以外は話さないを続けるつもりですが、社会人としてはダメなことでしょうか?また、いつか楽になる日が来ますかね…? 似たような経験者などアドバイスお願いします! 長文すみません! ちなみに、私と同じ気持ちのスタッフは他にもいますが、普通に接しています。私は特別仲良かったので、極端になってるのかもしれません。また前みたいには到底なる気はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

こんばんは。 職種や条件は全く違うかもしれませんが 同時期に入社した年下男性の人にイライラさせられました。 「なんでこの人が同じ職場で働いているのだろう?」 など存在自体が辛かったのですが、私の乗り越えた施策としては とにかく仕事の能力の差をつける!! 周りへの気配り方、お客様に対しての接し方、知識の面でも努力しました。 自然と周りの評価も付いてくるものなので、そういった所からいろいろ自信が付き いつの間にかその年下男性は私の言うことをちゃんと聞くようになりました。 嫌いな人にばかり目を向けてしまうと、仕事もつまらなくなりますし イヤな所ばかり目につきイライラしてしまう。 仕事を頑張ることで自分の為にもなりますし、 自信が付けば余裕もでてくるかと思いますよ! 歯科助手さんなのでしょうか??違ってたらすいません。 事務処理だったり患者さんとの接し方、医師からの指示を的確にサポートとか 地道な努力を積み重ねて楽しい職場になるといいですね!

hnkmto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私達は歯科衛生士で、私は4年目なので彼女の2年先輩に当たります(^-^) なので技術、立場は上ですが、仲良くなりすぎた時期のために、きっと彼女にとっては軽い存在なんだとは思います。 腹がたちますが、やっぱり仕事ですもんね! 今よりもっともっと、大きくなる努力をしようと思います! 彼女は、自分の後輩たちを味方にするつもりかもしれませんが、そんな戦いバカみたいなので(笑) その子達がどんなコトを風潮されていようが、親切に接するつもりです! 仲良いために、関係がゆるくなってた部分は反省します。これからが、また肝心ですよね! 明日から仕事を頑張る気が出てきました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生意気な後輩

    私の職場の後輩なのですが 私が仕事中(お客様のご来店が遅く時間が押しています) 後輩に私が今対応していた仕事が終わってからやる仕事の基本的な事だけをお願いしていました、ですが後輩がこの仕事のここだけ先にやってと言うのです(後輩はいつもタメ口です) 今やってる仕事を少しおいて大体やったからと後輩に言うと大体ってなんだよこっちがやるんだからちゃんとやっとけよと言われお客様もお待たせしているので、だって今押してるし次のお客様も来ちゃうからと言うとまぁやるの自分じゃないし困るの自分(私)だからいいけどと言われました。 もともと上司には態度や話し方の事を話してはいたのですがもうイライラして正直辞めてほしいくらいなんですが今後どうすればよいのでしょうか。

  • 気まずい? 理由は?

    先月仲の良い後輩にフラレたんですけど、フラレた直後よりも今の方が彼女の態度がそっけないです。 ちなみに同じ部署で5歳年下の直属の後輩です。 今は仕事上最低限の会話しかしていませんし、こちらから話しかけるようなこともしていません。 やっぱり視線とか雰囲気で何かしら感じるものなんでしょうか? 単純に関わるのが嫌だったり嫌われてしまったのでしょうか? 職場なので気にしていてはいけないのですが、せめて気さくに話したり良い関係に戻りたいです。 自分がとっているつもりの「普通」の態度が向こうにどう受け取られているのかもわかりません。 どんな接し方が彼女に一番負担にならずいいのでしょうか?

  • 接し方 分からない 嫌われた?

    先月仲の良い後輩にフラレたんですけど、フラレた直後よりも今の方が彼女の態度がそっけないです。 ちなみに同じ部署で5歳年下の直属の後輩です。 今は仕事上最低限の会話しかしていませんし、こちらから話しかけるようなこともしていません。 やっぱり視線とか雰囲気で何かしら感じるものなんでしょうか? 単純に関わるのが嫌だったり嫌われてしまったのでしょうか? 職場なので気にしていてはいけないのですが、せめて気さくに話したり良い関係に戻りたいです。 自分がとっているつもりの「普通」の態度が向こうにどう受け取られているのかもわかりません。 どんな接し方が彼女に一番負担にならずいいのでしょうか?

  • これって自己完結型の一種ですか?

    30代男です 今まで仲良くしていた職場の後輩がいるんですが、ある日飲みに行った先での後輩の行動や言動が不快で、二度と2人で飲みに行く気にはなれません。 後輩の入社当初から本当に仲良くしていたんですが、前々から不快に感じることは多々あり、この度完全に見切りをつけたという感じです。 後輩の特徴ですが、職場では明るく仕事は普通にこなしますが、機嫌の悪い時の態度が露骨過ぎて、上下関係なく態度が悪いので関係ない人まで不快にさせます。また、飲みに行った先では卑屈になり、周りにフォローをさせる始末。毎回です。 周りの同僚はそいつに不満はあるものの、そいつのいい部分を受け入れて仲良くしているようですが私の場合、そいつのいい部分は確かにわかるんですが、それ以上に生理的嫌悪感が強くて許容することが出来ないです。今では声を聞いてもイライラ。 周りからすると私の器が小さいんでしょうか… 昔からの性格で、嫌いになってないうちはどんどん仲良くなっていくんですが、一度マイナスがあるとそれを埋めることが出来ないんです。 プラスのところとは別にマイナス用のゲージがあって、それがどんどん減って一番下まで下がったらプラスがあろうが完全にアウトです。 今後の対応として、職場の飲み会や、大勢の飲みには参加しますが一切絡みません。そいつを含めた少人数の飲みにも付き合いません。 どちらかと言うと、そいつを仲間外れにするより、私が避けるといったスタンスです。もともと一人で飲みに行って、仕事を忘れて客や店員と喋るのが好きなタイプなので。職場にも飲み友達はいますけどね。 一応、仕事に影響が出ないようにはするけど嫌いなもんは仕方ない!ってことでこの性格を治そうという気はあまりないし、容易には治らないと思いますが、自分と同じような考え方の人はいるのかと、ふと気になって、また、少々愚痴りたくて質問させて頂いた次第です。 質問というか、共感してくれる方がいればいいな、という感じですね。 いかがでしょうか。

  • 落ち込むことばかりです・・

    最近落ち込むことばかりで、イライラしたり悲しくなって泣いたり、凄く疲れます。落ち込んでる時間が長くて、そういう時はぐったりして、なにもしたくなくなります。 父と母の離婚問題(まだもめてます)が親戚まで及び、父と仲がいい私を恨んで母が「私が借金を作った」とか母方のおばや祖母に嘘をつき、私が悪者になりました。「お前なんか生まれてこなきゃ良かった」といわれました。何を言っても親戚中から「お前はうそつき」と言われ、反論できず、冬に悔しい思いをして実家を出ました。 早く離婚すればいいのに、と思います。母なんか早くしねばいいと本気で思います。小さい頃から母に無視という虐待をされ、父を頼りに生きてきました。家を出てからは母への怒りが収まらないです。 仕事もうまくいっていましたが、最近後輩が仕事がわかってきてそのうちの一人が自分勝手にやるようになって、態度も大きくなり、上司や私たち馬鹿にするような態度を取り始めたので、今まで仲良くしようと思っていたけど、一気に嫌いになりました。何か嫌味を言われた時にすぐに反論すればいいのでしょうが、私はそのときそんなことを言われてびっくりしてそのまま流してしまい、よくよくあとで考えて嫌な気分になってしまってます。 そして・・先日、後輩たちが会社の前の路上でねずみが死んでいるのを見つけて、後輩は私たちには報告なく上司に伝えたのですが、それを片付けるのを上司は別の部屋で仕事をしていた私をわざわざよんで頼んだのです・・。 みんなが嫌な仕事を、それを見つけた後輩ではなく私にわざと押し付けたのかなと後で思って悲しくなりました。私は職場で一番長く勤めていて、リーダー的存在です。後輩じゃなく、なぜ私に頼んだのか、理解できません。上司と長い付き合いだからかもしれないけど、辞めさせたいからかとネガティブに考えたりしました。 その嫌な後輩は暇なのか私が片付けてるのを見に来て笑ってました。本当に憎たらしいです。もう他の後輩たちは、「私たちが見つけたのにすみませんでした」と言ってくれました。その子のおかげで気分もラクになりました。 この職場をやめようかとも考えてしまいます。 いろんなことが一気におきて、いま本当につらいです。両親ともはなれ、誰も味方がいません。このままいなくなって、しまいたくもなったりしますが、まだギリギリがんばってます。 このネガティブな感情があると、きっとどこへ行っても幸せになれないでしょうね。そう思うと尚更消えたいです。

  • 職場の後輩の仕事に対するプレッシャーが苦痛です

    今まで私の業務代行が出来る人がおらず、同い年の後輩が、私の代行業務が出来る様にと異動してきました。 業務分担としてはあくまで補佐であったものの、 職場での存在価値をアピールしたいと言う努力家の彼女は、私が行っていた業務をすべてこなそうとし躍起になっています。 私も自分の休暇の際には彼女が同じ業務が出来るようにと自分の知識の全てを彼女に伝えていますが、 その一方で仕事を奪われ、自分の存在価値がなくなっています。 また、上司も彼女の仕事に対する貪欲さに気付き、新たな仕事を彼女にまわすようになり、 ますます職場で私の居心地は悪く、平静を装っていますが、 とても苦痛です。 今まで自分にはなかった仕事に対する彼女のガッツキ具合を心の中ですごいなと思う反面、 でしゃばり過ぎではないかと彼女の態度にイライラいしたり、 (彼女自身も自分はでしゃばり過ぎ?人の仕事奪ってる?と気にしてはいます・・・そうだよとは言えませんが) でもこの気持ちは彼女のように振る舞えない自分のねたみ・ひがみであると思い凹んだりの繰り返しで、 彼女に対しても、また自分の気持ちに対してもどう対処していいかわからなくなりました。 ただ、私は彼女のような仕事の仕方はしたくないし、もう少し周りと歩調を合わせてほしいと思っています。 私にはささいながらグループをまとめる肩書きもついており、 そうならねばならない、でもそう出来ていないと彼女に思われているであろう、 むしろしばらくしたら彼女は私を追い越し彼女の方が適任者であろう、でも年功序列を採用している会社なので私が居るせいで彼女は昇進できない、 彼女から見て仕事の出来ない私は会社を去るべきか・・・と苦しくなっています。 自分の考え方がおかしいのでしょうか? 仕事とは彼女のように周りの仕事を奪って、がっついていくべきものなんでしょうか? 私は彼女に対し、どう接していったらいいのでしょうか?

  • 男心って

    職場に気になる人がいます。 その人38歳、私25歳。 ずっと同じ会社だったのですが半年前から徐々に話すようになりました。 ですが彼の行動が読めません。 二人きりの時は手を振ってくれたり寄りかかってきたりボディタッチをしてくれるのですが、周りに誰かいると知らんぷりするのです。クールな態度で私以外の女の子に話かけます。 私と話す時は周りに誰もいない時でイチャイチャしてきます。周りは私と彼が仲良いなんて思ってないと思います。私と仲良く話をしているのを見られたくないんでしょうか。二人きりの時だけそういう行動をするのはからかっているのでしょうか。 昨日私と後輩の女の子と彼がたまたま会ったとき、後輩の女の子にちょっかい出して私のことはチラ見程度。そのあと私が1人でいるとき後ろからワザとぶつかってきました。 なんなんでしょうか。私は人前でも話をしたいのに! 彼も38歳という年齢なので好き避けとかはないと思います。からかわれてるだけ?皆さんはどう思いますか?

  • 会社で憂鬱 悪循環

    24歳の女です。 会社にいるのがとにかく憂鬱で仕事に支障が出てしまい困ってます。 やる気もなくなってしまったみたいです。 私は高卒で就職したので今の会社に勤めて7年目くらいになります。 3年ほど前に入ってきた後輩(と言っても40代の女性)と険悪になってしまってからとにかく憂鬱です。 後輩は年上なせいかなんでも言いたい放題で何度嫌な思いをしたことか…。 3人いる先輩の内の一人がとても嫌味な人で合わなかったのですが今までずっと我慢していたのに、 最悪な事にこの嫌味な先輩と後輩は仲が良いのです。 その嫌味な先輩が後輩の肩を持ったりと色んな事が積み重なり今ではこの2人の言動にイライラするようになってしまいましたし、とにかく一緒に仕事をするのが嫌で仕方ないです。 気にしなければ良いと自分に言い聞かせてもダメでした。 一緒に仕事してると自分がバカみたいで惨めな気持ちになるんです。 そんな風に気持ちが常に嫌なものでいっぱいでぐちゃぐちゃしてて…まともに仕事ができません。 今まで出来ていたことも出来なくなってしまいました。 社長の奥さんはとても良い人で「あなたが頑張ってるの知ってるからね」と言ってはげましてもらった事もあり、現在の私の態度や仕事振りの悪さが申し訳ないしそんな自分が情けないです。 最近では仕事中のイライラや憂鬱が常に付き纏う様にもなり友達と遊んでる時でさえピリピリしてしまう事も。 心がささくれてしまったみたいに些細な事で泣いたりイライラしたりそんなダメダメな自分にも嫌気がさしています。 自分自身とても腐ってると思います。 すごく毎日が、仕事がしんどいです。 どうすればこんな状態から抜け出す事ができるでしょうか。 どうしたら穏やかな心を取り戻せるでしょうか。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 人の評価が気になってしまい、自分の思うような行動ができず悩んでいます

    私は常に周りの目を気にしてしまいます。自分の行動が他の人からみたら不快を感じて悪口を言われているのではないか、とか、自分のことを悪く言わればかにされたり、冷たい態度をとられてしまうのではないかと思うとストレスが溜まり考えすぎてイライラしてしまいます。周りの友達からは考えすぎとかいわれ味方してくれても常に自分の中に恐怖心があります。こんな自分の性格が嫌で周りの評価にとらわれない生き方になりたいです。アドバイスお願いします。

  • イライラしやすい

    私はイライラしやすいです。穏やかでふわふわした外見だと言われますが、全くそんな事はありません。イライラする対象は大きく分けて2つあります。1つ目は、ルールを守らない人や、だらしない人間(コンビニの前に座って散らかしながら語らっている若者とか)など、他人の行動に対してきちんとしてない人を見るとイライラします。2つ目は、自分に対する周りの態度で、私はバカにされる事が多く、友達同士の時は流せたり、たまに冗談交えてイライラを表現してますが、家族からバカにされるとイライラが半端ないです。特に姉に関しては、私の購入したものや私の行動に対して、何かと文句をつけ、否定し、バカにしてきます。人は簡単には変えられません。だから私は自分を変えたいと思います。どうすればイライラを流せるでしょうか、私は神経質なのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう