• ベストアンサー

落ち込むことばかりです・・

最近落ち込むことばかりで、イライラしたり悲しくなって泣いたり、凄く疲れます。落ち込んでる時間が長くて、そういう時はぐったりして、なにもしたくなくなります。 父と母の離婚問題(まだもめてます)が親戚まで及び、父と仲がいい私を恨んで母が「私が借金を作った」とか母方のおばや祖母に嘘をつき、私が悪者になりました。「お前なんか生まれてこなきゃ良かった」といわれました。何を言っても親戚中から「お前はうそつき」と言われ、反論できず、冬に悔しい思いをして実家を出ました。 早く離婚すればいいのに、と思います。母なんか早くしねばいいと本気で思います。小さい頃から母に無視という虐待をされ、父を頼りに生きてきました。家を出てからは母への怒りが収まらないです。 仕事もうまくいっていましたが、最近後輩が仕事がわかってきてそのうちの一人が自分勝手にやるようになって、態度も大きくなり、上司や私たち馬鹿にするような態度を取り始めたので、今まで仲良くしようと思っていたけど、一気に嫌いになりました。何か嫌味を言われた時にすぐに反論すればいいのでしょうが、私はそのときそんなことを言われてびっくりしてそのまま流してしまい、よくよくあとで考えて嫌な気分になってしまってます。 そして・・先日、後輩たちが会社の前の路上でねずみが死んでいるのを見つけて、後輩は私たちには報告なく上司に伝えたのですが、それを片付けるのを上司は別の部屋で仕事をしていた私をわざわざよんで頼んだのです・・。 みんなが嫌な仕事を、それを見つけた後輩ではなく私にわざと押し付けたのかなと後で思って悲しくなりました。私は職場で一番長く勤めていて、リーダー的存在です。後輩じゃなく、なぜ私に頼んだのか、理解できません。上司と長い付き合いだからかもしれないけど、辞めさせたいからかとネガティブに考えたりしました。 その嫌な後輩は暇なのか私が片付けてるのを見に来て笑ってました。本当に憎たらしいです。もう他の後輩たちは、「私たちが見つけたのにすみませんでした」と言ってくれました。その子のおかげで気分もラクになりました。 この職場をやめようかとも考えてしまいます。 いろんなことが一気におきて、いま本当につらいです。両親ともはなれ、誰も味方がいません。このままいなくなって、しまいたくもなったりしますが、まだギリギリがんばってます。 このネガティブな感情があると、きっとどこへ行っても幸せになれないでしょうね。そう思うと尚更消えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

リーダーとかって色々やらされますよ。 私も色々やらされました。 仕事はお金もらってしていることなんで正直しょうがないと思います。 古株ともなれば上司も頼みやすくなりますしね。 私が上司なら人に頼むのが面倒なので自分でやりますけどね(^^;) その後輩の事はその内状況が変わりますよ。 今の時代仕事ができない人や周りの輪を乱す人間は評価が悪いです。 そんな人間には頼みごともしたくないですしね。 その上司の立場になったときに上司は誰に一番頼みやすかったのかを考えたら、あなたに頼みやすかったのではないでしょうか? その後輩がやることは、これから貴方様の評価を上げてくれ、その後輩の評価を落としている行動になっているので、その内辞めさせられる可哀想なガキなんだと思って今まで通り働くことです。 親のこともそうですね。 これから年をとっていくにつれ何を選んで何を捨てるか選ぶ場面も出てくると思います。 その母親のことを捨て全て「そうですか」と聞き流してあげれば楽になりますよ。 周りのやつらには言わせておけばいいんです。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、後輩の態度がちょっと変わった?感じがしました。その事件以来、私に優しくなったと言うか、なんとなく私に対して謙虚になった感じです。なぜかはわからないけど、ねずみ事件と関係があるのではないかと・・・。まあ、私はいつもどおり普通に接していますけどね。 上司にはあれから「大変だったね、すみませんでした」と言われました。今ではもやもやも吹っ飛んだ感じです。あれをささっとやってよかった、というか、これのことでそんなに悩まなくて良かったんだって思えました。 親とは仲良くしたかった気持ちは今でもあるし、すごく辛いんです。でも、そんな気持ちも断ち切って生きていかなきゃいけませんね。周りには「そうですか」って感じで生きて行きます。 私はいままでのことを考えると、よく生き延び続けているなって思います。落ち込むことがあっても、できれば生き続けたいです。

その他の回答 (6)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.6

こんばんは。あなたがわがままだとかレスがついてますが、私はそういうもんじゃないと思いますよ。 こういう境遇の人にしかわからんもんもありますよ。生まれなきゃ良かった、が思いの他、心の深くに刺さってるんだろうね。そこから、なんで私ばかり・・・?って疑問が生まれて、日々の生活にも出てるような気がします。これってわがままなんですかね。私は違うと思います。 恵まれてるかな?って質問にお答えします。恵まれてないですかね?あなたは努力して、リーダー格になれたんじゃないかと思います。恵まれてるよ。自分で引き寄せた運じゃないですか。 ねずみの死体ね、私今日ずっと考えてたんですよ。これはね、そんなに悩むことじゃない。 あなたはリーダーだった。そこにねずみの死体があった。それは、たまたまねずみだった。あなたが任命された。あなたは実行した。あなたの経験地が上がった。そういう話。だから私は得したね、と思ってと言ったんですよ。ねずみを処理させられる人の気持ち、処理する人の気持ちがわかったでしょ? 何か趣味を見つけてみては?私は最近ポイってスポーツ?をみつけて、始めようかと思ってますよ。

skiing2
質問者

お礼

再度ありがとうございました!うれしいです。 そうです。何で私ばかり・・っていつも思います。私の周りの友達はみんな親との関係も幸せそうなのに、私だけ親からいじめられたり、親にののしられて育ってきたので、すごく生きづらいんです。親とのことを考えるととっても悲しくなります。十分おとななのに不思議ですね。幸せに育った人は、私が個々まで悩むことは何故か分からないと思います。 さて、今日は朝から悩みすぎて会社に行きたくなくなり、危うく欠勤するところでした。でもギリギリの状態で頑張って行きました。すると上司から「いろいろと感謝しています、ありがとう」と言われたり、苦手な後輩も気のせいか、今日は私に気を使ってきたり、謙虚に接してきたんです。「あれ?あれ?」という感じの一日でした。みんなが嫌がることをしたからかは分かりません。あの時は必死だったので、ただやり遂げました。上司は見ててくれたみたいです。後から悩んじゃったんですけどねー。 嫌なことも、率先してやるのがリーダーですね。私にもそういう先輩がいたらいいなって思えます。私もそういう人になれたらいいです。 今回のことで、自分の深いところでの悲しい思い、そして上司が私をどう思っているかわかりました。勉強になりました。 趣味がないので、私もなにかはじめたいです。体を動かすこともいいですね。ポイってどんなスポーツかな。今度調べてみます! お世話になり、ありがとうございました。落ち込むこともあるけど、これからも自分なりに頑張ります!本当にありがとう!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

切り替えてください 気功や太極拳でも習いストレスを発散させましょう。 考えすぎるのも良くありません。終わったことは忘れてください。 そして頼まれる事は人望がある証拠です。 リーダー的存在だからこそ嫌がる仕事、信頼して任せる人に頼んだの。 「嫌だよ」というと全部の和が飛んでしまうからね。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃること、よくわかりました。全部の和が飛んでしまう・・そうですよね。 今日は悩みすぎて会社に行きたくなかったんですが、上司は誰もいないところで、「いつもいろいろとありがとう、感謝していますよ。」と言ってくれました。嫌ってるから、私に頼んだのではないようでした。そんなこともわからなくなっちゃって、今までのいろんな悲しい思いがどんどん噴き出して一人で落ち込んでいました。 すぐ落ち込む癖。直したいです。やっぱり親との関係にあるのでしょうね。早く悲しかったことを断ち切って、新しい人生を生きたいのに・・。 体を動かす趣味がいいみたいですね。探してみます。ありがとうございました。

回答No.4

自分でご自身の可能性をつぶしていらっしゃるように思えます。 世界をつくるのは周りの方々ではなくご自身ですよ。 負けないでください。 ネズミの死体処理辛いですね、でも、こういった仕事をしてる方もいますよね。 ネズミ駆除の会社の方、葬儀屋さん、司法解剖をする法医学を学んだ方々、死体と向き合ってますよね。 でも、そんなことを仕事にして凄いなって思いませんか? もしもネズミの死体処理のこと「ちょっと無理です」と断ったとして「それは下っ端の仕事だ、だからお前がやれ」って言われたわけではないですよね? 自分がそれをいわれたのは下っ端だと思われてるからだって、思ってしまったのはご自身ですよね。 そして、それに落ち込んでしまっている。 ダメですよ。もっとご自身を大切にしてあげてください。 また、生まれてこなきゃよかったなんて言われても、生まれてる今を生きてるので幸せですよ。 私も父親なしで、つらくて親に言われたことないですが、なんで不倫して私なんて産んだんだと悲しく辛くなったことがありますが、今生きてることは幸せなことだって思ってます。 でないとこういったこの場で、辛さを吐き出すことも、前を向いて歩いていくことも出来ないですからね。 個人的にご質問者さまは大丈夫だと思います。 まずはご自身を卑下なさらず、自信をもってください! 自分がどう思われてるかではなく、大切なのは「自分がどう思うか」ですよ。 それで世界がきっとがらりと変わると思います。 たとえば世の中に詐欺する人がいて、だまして「このツボを買えば幸せになれる」と人に売ったとします。 で、その人が「自分はだまされた」と思えばだまされたことになります。 でも、その人が「あぁ、このツボ買って幸せだ」って思えばだまされてませんよね。 お守りだってそうですよね、そのお守りを信じてるから「買ってよかった」と安心できるのです。 信じてない人はこんな布切れにお金なんて、って思うと思います。 世の中は自分が思えばその通りに見えてきます。 だから、ご質問者さまは自分を「不幸だ、下っ端だ」と思われてしまって、その世界の住人になってしまったのだと思います。 頑張ってください、あなたはなんら不幸ではないですよ。 自信を持って生きてください。 そうすれば生きててよかった、あんなこと母親に言われたけど生まれてよかったと思える日が、きっと必ず来ます。 頑張ってくださいね。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと私のことを「大丈夫だと思います」って言ってくれて、ありがとう。おっしゃるように自信を持って歩きたいです。 確かに、何で私だけこんな親なんだろうっていつも考えて、何で愛してくれなかったんだろうって落ち込みます。友達はみんな、親との関係がよく、一緒に遊びに言ったり食事に行ったりしてます。私なんか、うまれてこなきゃよかったのにって言われた子供です。本当に落ち込みます。すごく悲しくなります。誰も私のことが好きじゃないんだ、って思っちゃったんです。 これじゃ不幸の世界の住人ですよね・・。「自分がどう思うか」ですか・・。私は自信がないので、誰かの言葉に非常に傷つきやすかったり、人をすぐうらやんだりして落ち込みます。自分から不幸になってますよね。 今日、何故か後輩たちが急に私に対して優しく謙虚になっていたり、上司が「いつもありがとう」と感謝の言葉をくれたりしてビックリしています。私なんて・・って思って生きていれば落ち込むだけですよね。 今でも、生きていていいこともあると思うのにそれを数えず、悪いことばかり気にして人と比べて落ち込みやすいので、気をつけます。 生きてて良かったって思える日が来たら、本当に嬉しいことです!!過去の悲しいことを考えるよりも、楽しいこと嬉しいことを日々見つけてそっちを幸せに思って生きて行きたいです。ありがとうございました!

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.3

プライベートな?身内関係の問題と、職場の問題が並記されていますが、根本は同じような気がします。 あなたの、ものの見方・考え方など価値観の問題ではないでしょうか? 意地悪な言い方をすれば「自己中」「ワガママ」に思えます。 いろいろな問題があるにしろ、取りあえず生きていくために必要な、「衣・食・住」には、不自由がない様子なので、その点は感謝すべきでしょう。 人間関係を含めた環境は、自分の思うようには動いてくれません、理不尽な思いをする事も多くあります。 その様な世の中で行くには、自分の考え方の基準を、調整するしかありません。 そのためには、周囲の人の嫌な面は見ないようにし、出来るだけ良い面を拡大してみる努力が大事だと思います。 まあ 長年、多くの人と接していると、どんなに努力しても、絶対許せないとか、殺してやりたいと思う人もいますが・・・(笑 まだまだ、修行が足りないと思っています。

noname#229784
noname#229784
回答No.2

落ち込んだ情態で、重大な決断をすると、絶対、後で後悔します!! 職場でリーダー的な立場を固めているならなおさらです。  もし、どうしても決断をしたいなら、まずは精神科にでも無理に通って、平静な状態で決断しましょう。  後、上司にとっても、その嫌な後輩はきっと、仕事を頼む気にもならなかったのでは?あなたにとって嫌な後輩なら、周囲からもそれなりの評価と、仕事しかまかされないでしょう。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち込み始めるととことん落ちるし、引きずるので疲れます。 今日も朝からいろいろ考えて、用意はしたものの仕事に行きたくなくなってしまいました。でも頑張って行きました・・。今にも出社拒否や長期に渡って休みそうな私。こんなギリギリの生活をしてるとは、誰も思っていません・・。会社に行くとどんどん時間が過ぎていきます。 先日心療内科に行ったら、落ち込むのは普通だと言われ、薬も何もなく返されました。話しも話してる途中で先生が話し始めるので、馬鹿にされてるみたいでした。精神科に行くのも疲れました。 ただ、今日は上司にねぎらいの言葉をもらったり(いつも助けてくれてありがとう、感謝してますと言ってくれました)、後輩がちょっと謙虚になって接してきたのでビックリしています。 いまは、前向きに生きられるように、他の心療内科を探すか、自分自身の考えを良く見て、まとめて、これからのことをしっかり考えようと思います。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

ねずみの件ね、あなたがリーダー格で・・・って書いてますね。まさにこれですよ。死体処理は下っ端の仕事だと、あなたが無意識に考えてるから、辛くなる。理解してください。臭くて、汚い仕事もできるのがリーダーです。下っ端ばかりがそれをやるのではないのです。 はぁ。消えたい人、死にたい人、最近多いのね。うまくいってるのにね、残念。台無しだよ。体が不自由なく動いて、会社に勤めれて、ご飯が食べれて、やろうと思えば、ねずみの死体も片付けれるんすよ。何が不満よ??実は、恵まれてるんですよ。 離婚の件とか、私とよく似てますね。生まれてこなければ・・・は言われなかったけど、それに近いことは言われましたね。それなりにショックは受けましたがね、結局、生まれたんだから意志を持って生きていくしかないんですよ。 生まれてこなければ、どうなったのか??大して変わらんでしょう。生まれてこれた分、得したと思えばいいんですよ。少なくとも、父は味方でしょ。 母は死ねばいい・・・か。わかりますよ。でもね、これは何年かしたら実現するんですよ。人間いつか死ぬんですから。その前に、あなたが消えないように。 何でも、得した、勉強になったと思えばいいと思います。私はそうしてますよ。私も腐乱した猫の死体を片付けさせられたりね。色々やりましたよ。いい勉強になりました。本当に。 頑張りなよ。こういう場ではあるけど、私はあなたの味方だよ。

skiing2
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。眠れずアドバイスいただきたかったので、嬉しかったです。 さて・・リーダーが大変な仕事もする・・。確かにそうですねー。 頼まれたときは張り切って頑張ったのですが、よくよく考えると「私は他の仕事してたのに、後輩が目の前にいるのにわざわざ私に頼まなくてもいいじゃないか!嫌われてるからかな」と悲しくなってきたんです。 これでも、私はうまくいってるのでしょうか・・。恵まれてるのでしょうか・・。本人は全く実感なしで、「みんなが、うらやましい」と思っています。これがネガティブ思考なのですよね。ちゃんと仕事が出来ている、上司からも好かれていると思えたらいいのに。凄く疲れます。 生まれてこれた分、得した・・なんて考え最近なかったです。でも旅行したり、楽しいことも確かにあります。頑張れるかな。こんな私でも・・。もっと楽しく生きたいのにな。味方になってくれて、ありがとう!

関連するQ&A

  • 辛い・・・

    私は今の職場で働きだして三ヶ月目に入るところなんですがミスがまだあり日々注意されています。 最初の頃はまだでて仕方ないと思っていたのであまり落ち込まなくなったんですが最近は落ち込みっぱなしになりました・・・。 仕事中に落ち込んでる態度を出してしまい昨日、上司に注意されてしまいました・・・。 お金貰ってるから切り替えてと注意されて凄く悔しくて溜まりませんでした・・・。 それに加え上司には「よく「最後のほうはスタミナが切れてるよねと言われてしまい、言われたことが本当に悔しいです!!!!!!! 後輩がおちついてるから余計焦ってしまい本当に辛くて情けない気持ちで一杯です・・・!! 後輩より注意されることも多くて最近は後輩と比べる自分がいて凄く嫌です・・・。 私は意識していればこれらをなくすことはできるんでしょうか?? 今後、職場で一人になりそうですごく怖いです・・。 職場の人からは仕事に関しては凄いネガティブと言われています・・・・・。 私は何かにおびえてる状況です・・・。 もう本当に辛いです・・・。助けてください・・・。

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 職場の人に不満があるとき

    会社で不満なことがあると上司でも態度にでたり言葉にしてしまいます。 相手の立場もあり、自分も100点ではないので本当はもっと言いたいことも我慢はしますが、態度に出てしまいます。上司にも後輩にもです。 どうにか感情を殺して何も言わない?優しく伝える?我慢せずにはっきりと伝える?何が正解&職場でやりやすいでしょうか? 馬鹿な上司の言うことを聞いてニコニコと仕事を引き受けるだけでは自分が被害を被るだけな気がしています。 おとなしくなりすぎず、うまく会社で生きるやり方をアドバイスいただきたいです。

  • 頑張ろうとすると叩かれて仕事が覚えられません。

    頑張ろうとすると叩かれて仕事が覚えられません。 職場では四面楚歌状態で数年過ごしてきました。 声をかけても嫌そうな態度を取られることはしょっちゅうです。 こんな状態ですから仕事で分からない事があっても誰にも聞くことができません。 このままだと仕事に影響するので質問したとしても、なんでこんな質問するの?といった態度を取られて質問する気力すら起きません。 そして仕事が分からないまま時が過ぎ後輩に追い抜かれ職場に居づらくにもなっています。 さすがにこのままではまずいと感じ必死に仕事を覚えようと頑張っても、こんな事も知らないのか?といった態度や質問してくるなといった態度を取られて更に仕事が辛くなってきています。 この状況から本当に脱出したいのですがどうすれば良いでしょうか。 職場では完全に人間として扱われていなく、非常に辛い毎日を過ごしています。

  • 母が職場のことで悩んでいます。

    親が、職場のいじめで悩んでいます。 自分の母親なんですが、去年から本当に悩んでいて力になりたいのですが・・・どうしたらよいのか分からないので、アドバイスを頂きたいです。 職場で、まわりの態度が急によそよそしくなったようです。 本人には誰からも直接言われないので、詳しいことは分からないようなんですが見に覚えのない噂を色々と流されているようです。 どうやら職場の上司のようで、母の業界ではかなり有名なみたいですが、母親が仕事で認められてきた頃から始まったようです。 結局、その噂が原因で、またその上司が母親と働きたくないといったことで、母は解雇されてしまいました。 母は落ち込んでましたが、やはりその仕事がしたいといって職場を変えて働き出したのですが、噂を流し始めたと思われる上司が業界で力を持っていることもあり、噂が大きくなっていて、どこにいっても遠ざける態度をとられるようになってしまっているようです。母には覚えのないことですが、誰も教えてくれず仕事をまともにできるような状態じゃないようです。 母は私が物心ついたころから仕事好きで熱心で、今でも毎日勉強をしているのに、辞めるしかないのかと悩む姿が本当に見ていて辛いです。 続けていくには、ひっそりと目立たないように力を発揮せずにやっていき風化するのを待つしかないのでしょうか。 周りの人間も、やはり上司を味方するというか、どんどん悪い評判になっていくと関わりたくないという様子みたいで・・・。負けて欲しくないと思うのですが、解決法が分からないので、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家も職場も安らげない。

    家も職場も安らげない。 職場はもちろん、最近父が仕事をやめ、狭い家で休日も一緒でまったく安らげません。 貧乏なのと、元は出無精なので出かけても半日で気分転換になりません。 とにかく不甲斐ない父が顔を見るだけでムカつき、耳が遠いので、大声で怒鳴るかんじになるため、会話もほとんどしません。 母とも父は仲が悪いですが、お互い一人暮らしの能力はすでにないと思うので離婚はしません。 まだ会社の方がまし!とかってやばいですよね? 安らぎが欲しい。 このままだと家族中が地獄に落ちそうです。 どうしたらいいですか?

  • 職場の年上の後輩

    会社の年上の後輩は、事あるごとに私に反論してきます。 やる気がないのか、会社の発展を望んでいないのか、口では「頑張ります」というのですが、いざ何かをしようとすると「えぇ~」「上手くいかないんじゃないでしょうか」とすごく後ろ向きです。 他の後輩たちにも、そのネガティブ・ダラダラ感が移ってきているように思います。まるで職場に友達を作りにきているのか、と思うほど、しゃべるのに、アイデアは出さない・文句ばかりです。私は、上の立場として向いていないかもしれませんが、一生懸命会社のことを考えています。努力もしています。そういうところを上司も買ってくれていると思うのです。しかし、そんな後輩に見下され、正直辛いです。(辛いと思っているところは見せていないつもりです)一応相手が年上なので気を使いながら注意しますが、注意してもふて腐れるし、疲れます。どのように付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 離婚している父親への結婚報告で悩んでいます。

    私の親は10年の別居を経て、3年前に離婚しました。 わたしは母と暮らしています。 現在、父と母は同じ職場ですが、仕事上の会話しかしない仲で 父側の親戚とは、わたしも母も不仲な状態です。 父は離婚後、半年後に出来婚。私への報告は入籍後でした。 そんな状態で、わたしが子供が出来て結婚することになりました。 彼は早くわたしの父に挨拶へ行きたいと言ってるのですが、母が それを拒んでいます。母は、仕事場での状態などを考え言って欲しくないみたいなのですが、彼はけじめの為行きたいみたいで。板挟みになり、なかなか父に報告にいけず、 すでに5ヵ月になっています。 ずるずるなってしまっているわたし も悪いのですが、 このような場合どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 兄に対する父の態度

    昨日から、3年振り位に兄が我が家に帰省してきました。 兄は私とは父親の違う兄弟で、母の前の旦那さんとの子供です。 父は兄に気を使っている様子で、気まずいのか間を取り持つ母がいなくなると、別室に籠ってしまったりします。 最初は仕事が忙しいためか、兄は1日だけの滞在予定だったのですが、もう1日泊まっていくということになりました。 すると父は一気に不機嫌になり、態度があからさますぎ、こちらが気分を害するほどです。 私が仕事から帰宅するとこのような状態で、母は心底困っている様子です。 兄は父の顔色を窺いながらも努めて普通に振る舞い、見ていてとても可哀想です。 母も心を痛めているようで、疲れた顔をしています。 いつも忙しい兄が時間を作って久しぶりに帰ってきたというのに、父の子供のような態度に激しい憤りを感じます。 その態度は間違っている!とはっきり言ってやりたいのですが、父と険悪になるとまた母が気にするのが可哀想で、我慢してしまいます。 父の兄に対する態度を諌めたいのですが、ここはやはり黙って見守るしかないのでしょうか。 因みに私はいまだ実家暮らしで、父は母を独占したいのか、血の繋がった私ですら気に入らないようです。 父の気持ちも僅かながらわかりますし、私に対する文句や態度なら黙って耐えますが、兄に対するこの仕打ちは許せません。 このような時は、どうすればいいのでしょうか。

  • 気分屋の先輩

    女性の先輩で、好き嫌いがはっきりしていて自分が何か気にいらない事があると、子供が地団駄踏むように、顔色を替え 机を思いっきり閉めたり ため息を人に聞かれるようについたりと、本当に子供染みた態度になります。 私は以前その女性の隣だった為に、 それが原因で診療内科に行くようになりました。 私が気にしすぎなのはわかりますが、そんな態度を職場でするのは 社会人として、ましてや中間管理職として最低です。 気分屋な為に、調子の良い時は饒舌で、自分の都合で人に擦り寄っていったりしています。 私は席が離れてから随分気分がよくなりました。 しかし後輩の私が、上司から頼りにされてるのが面白く無いようです。 仕事もよくミスはするし、上司がいないと仕事中にスマホをいじったりしています。 そんな人何処にもいると思いますが、私の気持ちからその先輩を気にせず、前向きに仕事に打ち込むには どうしたら良いですか。