22歳会社員、元カノの妊娠を突然知る。結婚か認知か、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 22歳会社員が、6ヶ月前に別れた彼女の親から突然妊娠の知らせを受ける。
  • 相手の親が明日訪ねてくるため、結婚か認知かを決める時間がない。
  • 裁判に持ち込む場合の慰謝料の額が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳会社員です。

22歳会社員です。 じつは、一昨日の日曜日に有ることがあって困ってます。 まとめると。 6ヶ月前に別れた彼女(付き合っていたのは1ヶ月無い位) の親が突然家に来ました。 ¢じつは、娘が妊娠7ヶ月なんです。£ へ?はっ? 頭の中真っ白(°ー°*) 実際。行為をした身に覚えがありますが... 何で7ヶ月になるまで言いに来ないの?_言えるわけ無いですけど。 聞くと。 本人は、早産気味のため入院中らしい... 突然来て、貴方の子供です言われて。しかも予定日12月 2ヶ月後には、親になるんですよ!! まだ頭の中の整理が付かない、頭の中真っ白... でも、相手の親が明日訪ねてきます。 認知になるか、結婚になるか、どちらにせよ時間がない。 後日。お見舞いに行くときに、本人に聞いてみようと思いますが... 半年前に別れた人と結婚となると、続く自信がありません↓ お互いに良い方向に進めば良いんですけど。 生まれてくる子供に、罪はないんですよね。 もしも、7ヶ月になって突然知らせに来た事を。裁判にしたらどうなるでしょ? 普通に認知したとしても、慰謝料とかどうなるんでしょうか? 額とか気になります。 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.4

裁判で何を求めるかにもよるんですが。。 「突然知らせてきて迷惑だから慰謝料払え」なんてのは、当然認められません。 それから、こちらが結婚を拒絶した場合、 「認知せよ」との裁判が起こされる可能性があります。 DNA鑑定があるので、客観的に結果は決まると思います。 認知した場合、裁判で慰謝料をとられることはありません。 養育費については、「養育費」でぐぐると、計算表みたいのが出てくるので、参考にしてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考になればですが(-_-;) 女の子の方は 1人で産む覚悟で黙ってたんじゃないでしょうか? それか父親が誰か分からない状態だったとか…。。 私だったら、相手が確実で 妊娠が分かった時点で 別れた男性であっても 報告はしますよ。 7ヶ月でしたらおろすことも 特別な事情がないかぎり (母体が危険とか。) 出来ないですし。 1人で産んで育てる覚悟があったから 黙ってたんじゃないでしょうか? 付き合ってた日数が少ないため 彼女もあなたと結婚は考えてなかったと思いますが。。 一度よく話し合ってみて下さい(^^) もちろん自分の子は可愛いですよ! 意外に上手くいくかもしれません(^^) 双方幸せになることを願います。

dogdogbb
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします。 最近いろんな事が有りすぎて.... 助かります。

• 9625
回答No.2

> 何で7ヶ月になるまで言いに来ないの? ・娘が、質問者様の連絡先を黙っていて、問いただすのに時間がかかった。 ・娘が、質問者様の連絡先を言わないから、調べるのに時間がかかった。 ・責任を取らせるため、産むしかない状況まで黙っていた。 など、理由は色々想像出来ます。 認知するかしないかは、生まれた後、DNA鑑定してからの方が良いと思います。 知らせ来るのが遅いことについては、相手に余程の悪意があり、 その悪意が証明されない限り、裁判は無理です。 結婚せず、認知した場合、養育費に関しては、基本示談で、 示談が成立しない場合の最悪なパターンは、 給料の一部を差し押さえられ、 裁判所から質問者様の勤務先宛に、 質問者様の給与の一部を、子供の口座に振り込む措置行うようにと、 裁判所から命じられる可能性があります。

dogdogbb
質問者

お礼

色々と、ありがとうございます!!! 本当に、参考になりました。

noname#131073
noname#131073
回答No.1

うへっ!それはキツイですねw 生まれてくる子供に罪はないですもんね。 ただ、後だしジャンケンのようでその彼女さんと両親が気になります…。どういうつもりで報告しに来るのか。。 もうおろせないですしねー。 まずは彼女と両親の言い分を聞いてみてはいかがでしょうか? あまり先方の感情をさかなでないようにしてみてください。 認知する、っていっても本当に自分の子か半年後にいわれても…分からないですし。 今後、あなたに好きな人ができて結婚するときの足かせになります。 まずは、事実確認。 相手の言い分。(お金とか絡むのかな?) あと、自分がどうしたいか。 「たとえ、昔の彼女だったとしても俺は守る!」 ってことなら結婚しちゃえばいいし、 「え、無理…w」 なら、自分に不利にならないようにことを運ぶようにするしかないですね。。。 >後日。お見舞いに行くときに、本人に聞いてみようと思いますが... 妊娠前の女性はナイーブなので気をつけてくださいね! 裁判になっても、今の質問者さんの状況ならなんら非はないと思います。 気をしっかり!

dogdogbb
質問者

お礼

ありがとうございます!!