• 締切済み

会話中の主語について

会話中の主語について お世話になります。 会話をするときに、たとえば、He told me,”~”.と言いたいとします。 このとき、彼が言ったことを言いたい場合の主語は、Iでしょうか、それともHeでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2の方がお書きになっているものは、参考書等には、「直接話法」「間接話法」という名前で出ていると思いますよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%80%80%e7%9b%b4%e6%8e%a5%e8%a9%b1%e6%b3%95%e3%80%80%e9%96%93%e6%8e%a5%e8%a9%b1%e6%b3%95

• 7inchhalf
回答No.3

"~"ということは彼が言ったことを再現したいということなのですよね? 例えば He told me "Hey, you gotta go right away!!"みたいに。 この場合はme=youですよ。 だって彼がそのとき言ったことを口調も含めてそのまま再現するのですから。 同じような口調(再現調)でIと言ったらI=Heになりますね。 HeやSheを主語にする会話は応用編だと思います。登場人物が増えれば増えるほど口調や表現に工夫を凝らさないと聞く人は混乱します。

misty_001_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度からは、うまく会話できると思います。 また宜しくお願い致します(*^_^*)

回答No.2

演劇のように,彼になった気で話すならIです.身振り手振りをつけて彼に成り替わるのですね. 第三者として話すなら,どうしてもHeになります.そうしないと,聞いている人は,誰の話か混乱してしまいますよ. He told me that ~ なら当然Heですね. He told me, "~"なら,本人に成り替わりも可能です. 彼が言うには,「私は~~なんだよ」,というように.

質問者

お礼

参考書にも書いてないので、どのように言えばよいのか分かりませんでした。 やっと分かりました。ありがとうございました。 また宜しくお願い致します(*^_^*)

• SPS700
回答No.1

>>彼が言ったことを言いたい場合の主語は、Iでしょうか、それともHeでしょうか?  誤解しているかも知れませんが。ここの質問者さん(甲)、話し合い手(乙)、話しに出てくる人(丙)の三人を想定します。  丙が言ったことを言いたい場合の主語は、he です。  乙が言ったことを言いたい場合の主語は、you です。  甲が言ったことを言いたい場合の主語は、I です。  何だか考えすぎではないですか。

質問者

お礼

参考書にも書いてないので、どのように言えばよいのか分かりませんでした。 やっと分かりました。ありがとうございました。 また宜しくお願い致します(*^_^*)