一ヶ月前に別れた元カノの気持ちを取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で別れた元カノと再会する機会がありますが、復縁を考えています。一回の再会で決めることは難しいですが、彼女の気持ちを少しでも引き寄せることが目標です。
  • 彼女との再会の目的はお別れの挨拶と反省点の謝罪ですが、自分自身は復縁を希望しています。食事に誘ったり、彼女との思い出を話したりすることで、彼女の心を取り戻すことが可能なのではないかと考えています。
  • 自分は彼女の気持ちを取り戻すために積極的なアプローチをするつもりです。自分の気持ちや謝罪の気持ちを伝えることも検討していますが、最終的な判断は彼女の反応を見て決めるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月前に別れた元カノの気持ちを取り戻したいです。自分はどういう行動を

一ヶ月前に別れた元カノの気持ちを取り戻したいです。自分はどういう行動をとったら良いでしょうか? 10月下旬に、二年付き合い、一ヶ月前にフラれた彼女と会います。別れた理由は遠距離(海外と日本。始まって三ヶ月程です。長くても一年で終了する予定でした)と彼女が寂しさから他の男性を好きになってしまったことです。もちろんメールは毎日していましたし、スカイプで連絡も取り合ってはいたんですが…。彼女は現在その男性と付き合っています。 今回会う目的は、メールでのお別れだったので、一応けじめで会って直接話を聞くこと、自分にも反省するべき点があったのでそれを謝罪することです。 さて、前置きが長くなりましたが本題です。 今回の再会の表向きの目的は前述した通りですが、自分は復縁を考えています。とは言ってもこの一回で勝負を決められるとは思っていません。もちろん決まれば理想ですが、今回の再会で少しでも彼女の気持ちをこちらに向けることが出来たら、少しでも自分と付き合っていたころのことを思い出してくれたらと思っています。嫌われて別れたわけではないので食事くらいは付き合ってくれるようですし、何より今回のことは一時の気の迷いだと思っています。(というより思いたいです)だからこそ気持ちを取り戻すことも可能なのではないかと思っています。 そこで、自分は彼女の気持ちを取り戻すためにどういった行動をとれば良いでしょうか?また、どういう態度で彼女に接すれば良いでしょうか?自分はまだ好きであるということや、謝罪の気持ちは重たくなってしまうので伝えないほうが良いでしょうか?もちろん最後は自分自身の判断と彼女の反応を見て決めたいと思っていますが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。ちなみにもし彼女との関係が元に戻れば、遠距離は解消し、彼女との生活を最優先するつもりです。 新しい恋を見つけるとか、そうした方が楽だし手っ取り早いということは重々承知しておりますが、現時点では自分は彼女しか見えません。なので申し訳ありませんが、今回はそういった回答はご遠慮願います。 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119449
noname#119449
回答No.1

そんなに大事な女性なら、なぜ海外赴任が決まった時点でプロポーズしなかったのか? 同じ女性としてその辺の考え方の温さに若干のイライラを感じます。 私が彼女の立場なら、今この時がそのタイミングでしょう!って拍子抜けしますね。 人によってはここで一気に冷めてしまう人もいるかもしれないくらい。 「結婚して一緒にきて欲しい。」とは時期や年齢的にいえなくても、 「1年で帰る。それまで待ってて欲しい。戻ったら結婚に向けて話し合おう。」 女性はこの約束(婚約)だけでけなげに待てると思います。 よっぽどの浮気性かアナタの事をそこまで好きじゃないかを除けばですが。 なんの目的(目標)もなく、ただたんに「すぐもどる。1年待っててくれ。」って言われても、 正直「2年一緒にいた彼より側にいて癒してくれる彼」ってなる可能性の方が高いです。 女性は近くにいる優しい男性に弱いものです。 復縁を希望し、砕ける覚悟で申し込むなら、プロポーズくらいできないと、 今側で彼女を支えている彼には到底勝てませんよ。 近くにいて温もりを与えてもらう事がどれだけ女性にとって安心できる事か。 女性だけじゃなく、きっと男性でもその感覚は分かるはずです。 会えないと分かっているから余計に辛いんです。 だけど頑張って待てばずっとあなたと一緒にいられるんだって思うと頑張れます。 先にも書きましたが、あなたのことを「愛している」というのが大前提の話ですよ。 別れを決めた理由が「寂しかったから」が一番ではなく、他の事なのだとしたら・・・ その時はとても難しい問題になると思います。 私が言いたいのは、遠距離になるからプロポーズしなきゃいけないって事ではなく、 そこまで話したくない女性なら男を見せなきゃダメでしょうって話です。 最終的にどうするのかはあなたが判断する事ですが、 そこまで人を愛せるのは素敵なことです。あなたらしく頑張って!!!

sniper3
質問者

お礼

仰るとおりです。実際当時の自分にはそこまで彼女を幸せにしてやれる自信が無かったです。また、失ってから気がついたこともたくさんあり、今に至ります。 やっぱり妙な駆け引きはせずに真っ直ぐに自分の気持ちを伝えるべきですかね。選ぶのは彼女ですし、長期戦になる覚悟もしています。とにかく今は彼女の潜在意識の中にまだ自分がいることを願ってやみません。すばやいご回答ありがとうございました。しっかりと胸に刻みたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

再びです。 気持ちを伝えるのは、今はやめた方がいいと思う。 自分の正直な気持ちでぶつかりたいのは分かる。 私の弟もあなたと似たような境遇でしたが、 今も好きであるということや、復縁をすがった事で もう後戻りできなくなってしまった。 「この人は自分のことを今も好きなんだな」 と思われれば、彼女は余計に戻らなくなる。 新彼がいるならなおさら、自分の都合のいい時に 声をかけるようになるし、あなたの事を忘れ去る。 一方、友人が同じような状態になった時、 あっさりと引いて、彼女と連絡を絶ったところ、 しばらくしてから彼女は戻ってきた。 今では復縁して、うまくやっています。 友人の彼女が言うには、 「失って初めて大切だと分かり、さびしいと思った。 会えなければ会えないほど、思い出していた」 のだそうです。友人は、彼女から連絡があるまで、 一切自分からは連絡しませんでした。 また、安易に彼女と会いませんでした。 「俺と会いたいなら、復縁するしかない」という事を 分からせるためでもあります。 中途半端につながっていれば、 いつでも会えると思われて、復縁を先延ばしにする。 危機感がなければ、人間は動きません。 一見、遠回りのように見えますが、 自分の気持ちをぶつけるのは復縁を遠ざけます。 むしろ彼女に、今のあなたと同じ気持ちにさせ、 彼女の方から「復縁してほしい」と言ってくるまで 待つべきです。 参考にしてください。

sniper3
質問者

お礼

わざわざ追加のご回答ありがとうございます。こういった事例もあるのですね。是非参考にさせていただきます。

• nik670
回答No.4

俺の経験上はもうムリです。 だって人間の半分は男ですよ。なにも彼女からすれば 彼氏はsniper3さんだけにこだわるはずがありません。 人間生きていれば交友範囲が広がります。そこでsniper3 さん以上の男と両思いになれば彼女じゃなくても 振りますよ。これが恋愛の仕組みなんです。なんでか 解りますか?日本中の男の中でsniper3さんが一番好き って選んだからじゃないんです。たまたま彼女の 身近にいる男性と両思いになったのがsniper3さんで あって、交友範囲が広がってsniper3さん以上の男が 現れる。 彼女が一方的に好きなだけならsniper3さんは 振られません。でも相手も彼女が好きになれば 「私には彼が居るので付き合えません」なんて いう人いませんよ。 今回はたまたま彼女のが先にそうなってしまって sniper3さんが振られる結果になりましたけど、 時期がずれればsniper3さんが彼女を振る立場に なっていたかもしれません。 なにも無人島でsniper3さんと2人キリじゃない のですから。 新しい恋を探すって難しいですよ。だったら気心 しれた彼女とよりを戻した方が楽なんです。 だからsniper3さんに限らず誰もが振られたら 落ち込むんじゃないですか。新しい彼女を探す のが楽で手っ取り早いなら、新しい彼女探した方が 絶対にいいですよ。なにも悩むことはないじゃ ないですか。 彼女はsniper3さんでなくて新しい恋人を 選んだのですから。 付き合うと結婚しない限り必ず別れが来ます。 これ間違いないです。 だって生きていれば出会いがあるんですから。 出会いが無ければずーーと同じ人と続くでしょ うけど、実際それはムリです。 sniper3さんのこと嫌いになって別れたわけでは ないでしょうけど、間違いなくsniper3さんよりも 今の彼のが好きなのは事実です。だから浮気ではなく sniper3さんと別れて新しい彼と付き合ったので すから。

sniper3
質問者

お礼

nik670さんの仰るようなことも何度も考えました。確かに時期が違っていれば自分がフる側になっていたかもしれませんし、フラれたとしても復縁しようなどとは思わなかったかもしれません。 ただ、やっぱり今の時点では彼女しか考えられませんし、新しい恋に進むのも無理だと思います。なのでやっぱり諦めるのはできるだけのことをやってからにしようと思います。長期戦になるでしょうし、もしその間に彼女のことを忘れることができるような人と出会えたらそれはそれで素晴らしいことだと思いますから。 とにかくnik670さんの仰ることはごもっともですし、自分もそのようなご意見に救われることも多いです。ご回答ありがとうございました。

• yualab
回答No.3

30代の女性です。 元彼のよき相談役として何度も会えばいいと思います。 普通新しい彼ができたら、その人にも悪いので縁を切ったり、二人で会うのは避けますが、食事はOKと言ってる時点で彼女は、心のどこかで今彼と元彼を天秤にかけているはずです。会っているうちに必ず今彼に対する不満、愚痴がでるはずなので、彼女が傾くタイミングまで上手く信頼関係を築き、改めて『この人尊敬できるな』という大人の余裕をみせたらどうでしょうか? 会うときは、振ったことがもったいなかったかも と思わせるように、爽やかで男らしい印象を与えましょう。復縁という言葉よりも、もう一度恋に落ちる感覚で一からじっくり口説き直すのもいいかもしれません。褒められたり、求められることで女性は快感を味わうので、時間と労力、お金を惜しむことなく最高な演出で口説きつづければ、私なら落ちますけどね。。。 女性が本気になるキッカケの一つに身体の相性をあります。今彼以上に彼女がハマるいいセックスを提供できれが絶対戻ると思います。彼女が押して大丈夫なサインがあれば、迷わず愛し合っていいと思います。 二人で会える状態は限りなく脈があるので、誠意と熱意で頑張ってください!!  

sniper3
質問者

お礼

確かに大人の余裕みたいなものや、爽やかさを見せることは重要ですよね。自分も彼女と会うときには清々しい気持ち出会うことが出来るように努力しています。その日会ってどういう展開になるかわかりませんが、とにかく彼女との関係を切らさないようにしていきたいと思っています。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

長期戦でいけば、彼女が戻ってくるかと思います。 今すぐに、と思うならば難しい。方法として、 再会した時に、こちらの本音(まだ彼女を好きであると いうことと、復縁したいということ)を悟られないようにして、 「お前(彼女)の幸せを願っている。新しい彼ともがんばって」 と、(本意でなくても)そう言います。 そして、こちらからは一切連絡しない。 一見、これは別れを促しているように見えるが、 そうではありません。 友人はこの方法で、うまく彼女を取り戻せました。 焦って今の自分の気持ちをぶつけると、彼女は戻らない。 彼女が誰といようと、彼女が幸せならそれでいい、 俺は身を引く、という態度を取り続けます。 今、新彼とうまくいっている時に、何を言っても 彼女には届かないからです。いつか、彼女が 新彼とうまくいかなくなる時が必ず来ます。 その時に、「俺ならお前を幸せにしてやれるのに」と言います。 何事もタイミングが大切です。 その時まで、印象よくし、引き際をよくしてあっさり去ることですね。 人は「今ここにあるもの」や「手に入れたもの」に執着しません。 しかし、手放したものには惜しいという気持ちが生まれます。 今の、(彼女に対する)あなたがそうであるように。 あっさりと別れ、彼女に「あなたを本当に失ってしまった」、と 思わせることです。そこで初めて、あなたの存在が彼女の中に よみがえります。 焦らず、今なんとかしようとせずに、 長期的な視点で作戦を練りましょう。 健闘を祈ります★

sniper3
質問者

お礼

長期戦はもちろん覚悟していますが、やはり気持ちを伝えるのはまだ伸ばした方がいいでしょうか…。 他にも色々な方にご意見を頂戴しているのですがやはり皆さん十人十色ですね。自分もどちらがいいのか今の時点では決めかねますが、これからじっくり考えていきたいと思っています。ご回答ありがとうございました。