• ベストアンサー

元カノの気持ちって・・・

こんばんわ。今、元カノとの関係で悩んでます。2ヶ月ほど前に当時付き合ってた彼女とワケあってと距離を置きました。 失ってわかる気持ちがあることは皆さんご存知のとおり、改めてやり直そうと話したら、もうあなたには気持ちはないと告白されました。 その間、彼女は飲み会に積極的に参加しいい男が現れたとのこと。彼女は電話はダメ。メールにしてと言いつつ、メールを送るとメールが来るたびに嫌になっていくと言われました。そのとき現れた男は、女遊びがひどくて嫌になって付き合うまではいかなかったそうです。 「じゃあ、いっそのことはっきり断って」と言うと「今は戻れないから・・・」としか言いません。「あなたが私の中で1番なのはわかってるけど、今は気持ちがないし嘘ついて付き合うなんてできない。あなたと一緒にいると幸せになれるのはわかってる」って言います。そう言いながら昔の男の話や、経験人数の話をしてくるんです。明らかに嫌われたい態度をとってるんですが、はっきりしてくれません。 自分的には、一生を共にしたいと決意した女なのでもう一度振り向かせたいと思っています。彼女には答えが出るまで待つと伝えてあります。 彼女の気持ちがわからなくて困っています。こういう態度ってどういうことなんでしょうか?こちらから諦めたほうがいいのか、それともじっくり待つべきなのか・・・。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorin69
回答No.6

諦めることは簡単だけど本当にそれで良いの? 自分にとって一番大切なものが何か気付けたのなら何があろうと頑張ってみるべきでは? おそらく彼女はあなたを試しているのでは? 自分の過去を話す。嫌われる事覚悟で話す事にはそういう意図もあるかと。 自分はこういう人間。こういう過去あり。洗い浚いぶちまける事で自分の全てを貴方に知ってもらいたい。 その上で判断してほしいと。またなんだかんだで距離をおかれたくない女の意地というか。見栄というか。寂しさというか。 かといって、ほいほい貴方のところに戻りたくはない。そんな安っぽい女に見られたくない。もっと貴方の気持ちを感じたい。そんな想いがある様に感じられました。 泣いて、土下座して、どんなにみっともなかろうが、自分の想いを貫きたいのなら頑張ってみては?と思われ。 次にいくのは簡単だけどそれじゃ進歩0だよ。

noname#10881
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の自分には諦めることも難しいです。kaorin69さんがおっしゃるように、何が何でも頑張ろうって思ってます。彼女からはっきりもう絶対付き合えない、連絡してこないでって言われるまでは頑張るつもりです。 女の子の気持ちがわからなくて、もし自分ならって考えても今の状況が理解できずに、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまっていました。 大切なのは、自分の気持ちですよね。今は彼女の心に届かない思いも努力しだいってことですよね。簡単に諦めてしまってはもったいない出会いだと自分でも思ってますから。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

neterukunです 結論としては諦める。 いくらモトカレにであっても経験人数ですとか 男関係については話さないのが 常識と思います。 貴方のおっしゃる「失ってわかる気持ち」ですが 私が察するに違うと思いますよ。 だって貴方は諦めていないもの 心のどこかに期待しちゃってるしこうして質問しちゃってるもの。 貴方のおっしゃる「失ってわかる気持ち」って言い換えたら「未練」です。だから彼女しかまだ見えていない ここまで嫌われても。 「私の中で貴方が一番」は彼女が良い子になりたくていった言葉だと気付きませんか? はっきり断れないのもそうですよ。 だって本当に一番なら貴方の気持ちを知っている彼女は貴方の胸に飛び込んでいくじゃありませんか? おそらくこのまま行けば彼女は貴方を振り回す結果になると思いますよ。 ここはもう辛いけど断ち切るしかないと思いました

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去を知り、それでも好きでいられる彼女への思いは確かです。「私の中では貴方が一番」という言葉は信じてみたいと思います。 >だって本当に一番なら貴方の気持ちを知っている彼女は貴方の胸に飛び込んでいくじゃありませんか? 確かにそう思いますが、彼女がそうできない本当の理由が知りたくて・・・。

• aiaisama
回答No.5

再会は、彼女が人生1大ピンチに陥っている時まで待って、貴方は家買ってスタンばってみては?

• wadaism
回答No.4

辛いなぁ。よく切れないでいられるね。アンタは偉い! 一週間猶予を与えて、期日にもう一度電話でプロポーズ(は、ちと早いのかな?)してみたらどうですか? 恋心は3年が節目になるからね。 ※3年経つと、トキメキが無くなっちゃうんだ。 彼女が今求めてるのはそのトキメキさ。 でも、彼女は、恋と愛の区別が出来てる。 ただ、あまりに君に刺激を感じなさ過ぎだったんだろうなぁ。 問題は、君の気持ち。 >こちらから諦めたほうがいいのか この言葉からはそう選択することに対する未練が滲んでる。 >それともじっくり待つべきなのか・・・ この言葉からはそう選択したいという思いがとても重たくなっている。 離れてみて、やっぱり好きだったんだろう? 相手がどう考えてるのか?の前に、きみ!きみだよ!どうしたいんだ。?結局寄りを戻したいんだろう。 じゃあ、大きく3回深呼吸。。。 きみの心の中では8割方の答えが出ているはずだ。 それが一番手っ取り早い!! やっぱり、(プロポーズ)してみなよ! 君:「今度の休みに遊園地にデーと行こうぜ」 彼女:「気が無い相手とデートは行かれません」 大きく深呼吸を3回。この瞬間あなたは、一番かっこいい男(一人に)変身する。はい!背筋を伸ばして!! 君:「わかった。気が無いから俺に迷惑はかけられんってことだな」 ・・・・・・・・・ 君:「じゃぁ、俺と結婚してくれ」 結婚なんておたがいに全てをシェアして、受け入れていくものだ。すれ違いを恐れて結婚生活は送れないよ。 間違いなく、きみは彼女に未練がある。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の彼女にプロポーズしようものなら、その場で撃沈。二度と連絡してくるなって言われるのが落ちです。今は彼女へ自分の気持ちを押し付けるのは控えようと思います。がっつきすぎると更に気持ちが遠のいてしまう気がします。 いずれプロポーズする機会があったら、アドバイスを参考にさせていただきます。

noname#20078
noname#20078
回答No.3

彼女は、あなたと別れたあと、別の男性を好きになったりもしましたが、結局は上手くいってないわけですね。 たぶん、彼女は、今もこうして自分のことを想ってくれているあなたという存在があることに、あぐらをかいているんでしょうね。 “この人は私のことを好きなんだ”“何かあってもこの人は私から離れていかない”それを承知のうえで、楽しんでいるんでしょう。 昔の男の話などを話すのは、嫌われたい態度というか、ヤキモチを妬かせて楽しんでいる部分も多少あるかも。 自分のことを想ってくれているあなたと、よりを戻せば、愛されるから、幸せになるのはわかるけど、 今ひとつあなたに対して、何か刺激のようなものが足りないと感じているんだと思います。 戻ることはいつでもできるから、もう少し遊びたい、スリリングな経験をしたい、胸をときめかせたい、そんな気分があるのかも。 かといって、あなたを決定的に失うのもいやなのです。 あまりにも、安心感を与えすぎているのかも。 押すだけ押したら、さーっと引いてみるのも一つの方法。 “もう僕はあきらめたよ。君には連絡しないようにする。君のことは忘れるようにするから、君も好きに生きてね”などといって、距離をおいてみては? それで、彼女が“ああすっきりした”と思うようであれば諦めた方がいいかも。 でも、あなたという存在の大切さに気づけば、 彼女から何らかのアクションがあるでしょう。 責任はもてませんが、決して無責任に回答してるわけでもないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたを決定的に失うのもいやなのです。 確かにそれは感じます。 でも興味が薄れ始めてるとも言ってました。 さーっと引くと確実に忘れ去られますね。 だって興味ないらしいですから・・・ さーっと引いてあまり期待せずに待ちつつ新しい出会いを求めて生きるってのが正解かもしれませんね。

• myume
回答No.2

距離を置く と言うなら 一切の連絡を絶った方が良いと思いますよ。 今ドキのお付き合いって メールだけで「付き合ってる」と言う人もいますから。 彼女はあなたの気持ちが重いのでしょう。 >一生を共にしたいと決意した女なのでもう一度振り向かせたいと思っています。 ↑この気持ちがひしひしと伝わって来て ずっしりしてるのではないかな? 少しの間、あなたからメールを打つのを辞めてみたら? そして 彼女からメールが来てもすぐにレスしないで、2~3日放置してから思い出したように返事してみるとか。 あなたのがっついた態度が彼女を引かせてるのかも知れませんよ。 今の感じでは「距離を置いている」状態とは言えないかも・・・。 あなたが引けば きっと彼女は焦って連絡を取って来るような気がしますよ。 「ワケあって距離を置いた」理由が文面ではわからないので、もしかして的はずれなアドバイスになっていたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >一生を共にしたいと決意した女なのでもう一度振り向かせたいと思っています。 ↑この気持ちがひしひしと伝わって来て ずっしりしてるのではないかな? はっきりそのとおり、彼女からも言われました。 連絡を断つと彼女は焦るどころか、喜んで去っていきそうで怖いんです・・・ それって、彼女にしてみたら本当の愛じゃないんですよね。わかってはいるんですが・・・

• ririka24
回答No.1

彼女の気持ちわかる気がします。 彼はいないけど、元彼から好かれてるのは 気心は知れてるし、好かれても 悪い気はしないといった感じでしょうか。 そんな彼女にもてあそばれてるあなたは 都合のいい男のような気もしますし、 逆に「気がないから、付き合えない」と 言っている彼女は誠実な感じもします。 諦めましょう。女の人は追いかけられると うざったく感じるものです。 新しい出合いに期待して、前向きになって 下さい!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに追いかけると離れていく感じは薄々気づいてました・・・。こっちが連絡を断った瞬間に彼女は他の男にいくこともわかってます。こちらが離れて彼女が気づく気持ちがあればその気持ちは本物でしょうね。新しい出会いに期待して、次へ進むのも1つの方法かもしれませんね。