• 締切済み

母子手当て受給不正か否か?

母子手当て受給不正か否か?  生計を別に両親と同居。母子手当てを満額もらっています。お付き合いしている彼氏がほぼ毎週末に泊まってます。家族も理解してのことです。これって不正になりますか? 一応、結婚は考えています。

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.3

問い合わせでも他者からの通告でも、調査が入って問題ありと判断されればストップです。 うちの妹が親と別居で離婚後毎週末、彼が来ていてストップになりました。 近所のママ友の密告だと思ってます。(近所からの通報と聞いてますが) 同居なのでもっと厳しいかもしれません。 ようは寝泊りで食事や光熱費などが多大なら、ちゃんと結婚をしてくださいという指導なんでしょうね。 同居で税法的に世帯分離しているだけの問題で彼氏が毎週末に泊まりではあまり母子家庭らしくありません。 役所はちゃんと知ってますから。 もうちょっと節度あるお付き合いをされるか、お子さんを預けて貴女が泊まりにいくか、泊まりなしを検討されるべきです。 ストップがかかってからは遅いですから。

1103momota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 節度あるお付き合い及び、結婚に向けて進めていきたいと思います。

• 658429
回答No.2

毎週末なら不正受給ですね。 厚生省児童家庭局が出した通達で、男性と同居している場合、あるいは同居していなくても「ひんぱんな訪問 ・ ・かつ 定期的な生計費の補助」がある、または「社会通念上夫婦と思われる」場合なども、事実婚とみなすと書かれています。 月1回程度の訪問は、「ひんぱんな訪問」とはみなされない、とされています。

1103momota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頻繁な訪問になりますね・・・。 結婚に向け進めていきたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

母子手当てを支給して頂いてる役所の担当者へきちんと問い合わせることです。 万一、問合せなどをせずに、そのままにしていた場合で、他の方からの通告等で発覚した場合には、これまで、受給された分の返還と、今後一切の支給がストップされることもあります。 また、ストップ後に、再度、手当ての支給を申請しても、二度と支給されることはありませんので。

1103momota
質問者

お礼

早速の回答・・・ありがとうございました。問合せせずにいた場合、通告で発覚するかもしれないということは不正に値するのでしょうか? 家族と同居していますので、食費や光熱費は両親が出しています。そこに彼が週末泊まりに来ている状態です。 彼と出かけるときなどは彼に食事代や交通費などは出してもらってます。 これは援助に値するのでしょうか? 出来れば、役所に問合せせずに知りたいのですが・・・。