• ベストアンサー
  • 困ってます

電話の通話履歴はどこまで調べられますか。

  • 質問No.6213711
  • 閲覧数61277
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (610/807)

電話の通話履歴はどこまで調べられますか。

誰から電話がかかってきたか、誰に電話をかけたかを第三者に証明したいので、電話の通話履歴を電話局(NTT)から詳しく知らせてもらいたい場合、どこまで通知してもらえますか。例えば電話番号までですか。その際の費用はかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2330/5094)

#1です。

発信履歴(電話をかけた)のを調べる方法が忘れました(相手の番号が分かる・分からない,記録する・記録しないとか、がごちゃごちゃして理解しにくいかもしれません)。
● 一番手軽の方法は、#1にもある電話機の発信履歴を確認する方法です(メーカによっては、リダイアル、再ダイアル等となっています)


● そのほか、NTT東・西で調べる場合は、事前に「通話先の明細記録」を登録の方法です。
これを登録すると、マイラインがNTT東・西である場合のみ、電話番号の全数字が記録されます。
登録は、契約名義人の本人からです。
法人名義の場合は、代表者の承諾が必要です。
記録の期間は、3ヶ月?(最近期間が延びたらしい?)です。

登録していないと、マイラインがNTT東・西である場合のみ、電話番号の末尾の何桁かはXXXXで記録(つまり、市外局番・市内局番だけ)されています。


● NTT東・西へ「通話先の明細記録」の登録しても、マイラインがNTT東・西以外ならば、NTT東・西では分かりません。
・ マイラインが県外がNTTコミュニケーションズの場合は、通話料の請求方法によって、NTT東・西か、NTTコミュニケーションズから別請求にもなります。NTT東・西から請求なら県外番号が分かりますが、NTTコミュニケーションズからの請求の場合は分かりません。

・マイラインがNTT東・西以外(KDDI、ソフトバンク)ならは,NTT東・西では、通話先がいっさい分かりません。

・ 費用については,記録を要求時に必要と思いました(費用については自信なし。問合せ時に確認して下さい)
問い合わせ先は、請求書・領収書に記載の、料金担当です。

・ 記録される番号は、料金のかかった通話のみです。
フリーダイアル等の無料通話・相手が話中・相手が出ないのは,記録されません。

以上、NTT東・西の回線の、発信記録(電話をかけた)の説明です。
着信履歴については、#1を参照して下さい。
お礼コメント
jzk04455

お礼率 75% (610/807)

大変詳しく教えていただきありがとうございました。詳細はNTTに問い合わせて見ます。
投稿日時:2010/09/28 15:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2330/5094)

ナンバーディスプレイを契約していれば、電話機の着信履歴で確認です。


電話局(NTT)ということは、固定電話会社の契約がNTT東・西との前提の回答です。

● ナンバーディスプレイを契約していない場合。
・NTT東・西の番号でかかって来た場合は、「ナンバーお知らせ136」で調べます。
NTT東・西の回線で、136へ電話すると、合成音声で最後にかかって来た番号を言います。
番号を言った場合は、1回30円です。
番号が非通知だった場合は、番号を言いませんし、無料です。
最後の1つのみ(メモリーは1つ)ですので、そのあとに電話が来れば上書きするため、違う番号になります。

・ もし、すでに「ナンバーアナウンス」を契約していれば、最後のかかって来た番号は、5つメモリーしています。
NTT東・西の回線で、136へ電話すると合成音声で番号を言う(上記のナンバーお知らせと同じ番号。契約あるか無いかの違いだけ)

・ NTT東・西へ問合せても、着信履歴はわかりませんので、回答できません。
・ IP電話(ヤフーBBを含む050・・の番号等)へかかったきた電話は、調べることは出来ません。
・ NTT東・西以外の固定電話会社にも、同様の機能があるか不明でわかりません。


>第三者に証明したいので・・・・

文書の意味ですか?
着信履歴は、NTT東・西では分かりませんので、文書も含めて回答できません。
着信履歴は、固定電話機の履歴か、交換機の合成音声(最後の1件、または5件)を、各自が調べるだけで、ほかに方法はありません。
--------------------------------
質問の様子から、jzk04455 さんは、ナンバーディスプレイを契約していない様子。

ナンバーディスプレイを早急に契約しましょう。
携帯電話とほぼ同じく、たいていのメーカは着信履歴は30件、発信履歴は10件です。
迷惑電話拒否(取説には、特定番号拒否)も、非通知(番号通知なし)も、電話機で拒否できます。

もし、ナンバーディスプレイを契約したいなら、固定電話機を【先に取替】えてください。
固定電話機は「ナンバでスプレイ対応」かどうを確認します【対応していないと、電話を受けるのに不具合の恐れが大きい】
お礼コメント
jzk04455

お礼率 75% (610/807)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/09/28 15:12