妹の部屋を汚す存在に悩む都内大学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 都内の大学2年生が、過保護でお金持ちな親と一緒に住んでいる。
  • しかし、上京してきた妹の横暴な生活態度に悩んでいる。
  • 妹は家事をせず、自宅にひきこもっているため、掃除や日常生活の面倒を一人でするのが大変。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、都内の大学2年生です。

私は、都内の大学2年生です。 同じく上京してきた妹と一緒に住んでいます。 間取りは3LDKで家賃35万円程度の物件です。 家賃はもちろん仕送りは1人15万円~20万円づつ貰っています。 金銭面ではなんの不自由もありません。(親が過保護なため、強制的に妹と私を同じ家に住まわせています。) ごらんの通りうちは親がわりとお金持ちで過保護なんです。 で、なにが相談かというと、妹のことです。 母は専業主婦で、昔からワガママでオタク気味な妹の言うことを聞きまくっていました。(妹は頭がいいから、親は何でも言うことをきいた?いまも超有名大学に通っています) そのせいか私と暮らしはじめても横暴な生活態度をとります。 妹は家事を一切やらないんです。(腹は減るので自炊だけは毎日する) 私は大学も毎日あって、バイトもしているので、妹が勝手にじゃんじゃん汚す3LDKの掃除をひとりでするのが凄く大変なんです。 妹が毎日汚す キッチンのかたづけ(私はよく遊びにいったりバイトだったりでそんなに使わないのに‥) ゴミまとめ、分別 ゴミだし リビングや部屋掃除 洗濯 排水口掃除 洗面台掃除 トイレ掃除 郵便物の管理 電話対応 生活用品の買い出し 電化製品のメンテナンス 各種公共料金の支払い対応 妹は全然外に遊びにいかないので、自宅にはびこって何もしないニートみたいな存在です。 とりあえず私の立場をたとえると、フルタイムで働いている独身でニート子持ちの女。みたいな感じです。 じゃあ妹のぶんをやらなければ?と、思われるかもしれませんが、キッチンをほっておけば臭うし、ゴミはたまる一方。 シャンプーやトイレットペーパーも勝手に使われて、一人暮らしとは思えないスピードで備品も減るし‥妹部屋からは異臭もするし‥ なによりゴミみたいな妹の存在が非常にストレスです。 お互いに口もききません。 妹はいままで彼氏もひとりもいたことのない変わった人種です。 いい加減、疲れてきました。 もう諦めて掃除マシーンになるしかないですか? 引っ越ししてバラバラにすみたいですが、父親が非常~に過保護で反対しますし、これ以上引っ越しやらなんやらで親にお金を出させるのは、いくらわりとお金持ちだからといっても、ワガママだと思うから言えません。 引っ越し代や敷金礼金、家電製品一式など、まとまったお金は学生アルバイトの身では自分で用意するのも大変だし、なにより妹のせいで使いたくありません。 妹にいくら文句を言っても部屋に鍵をかけて無視です。 私がキレて殴り合いの喧嘩にもなりますがそれでもやらないです。逆に機嫌がわるくなって今ではただのモンスター状態。 いったいどうすれば‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9625
回答No.4

一度、妹さんにもお母様にも内緒で、 お父様に、抜き打ちで家に来て頂き、 家の中の異臭や惨状を実体感して頂きましょう。 1回で理解して頂けないようでしたら、 何度でも、お父様に足を運んで頂きましょう。 そして、いつ来ても、この異臭とこの惨状であることを、 理解してもらいましょう。 その上で、一人で暮らしたいと話してみては如何でしょうか? 学生の一人暮らしなら、1LDKや2DK程度でも充分広いですし、 今の家賃を考えれば、半分の金額で、一人で充分広い家に住めると思います。 もっとも、質問者様の金銭状況から考えて、 保証人の問題さえ解決出来ればですが、 頑張って数か月貯金すれば、引っ越しは充分可能だと思います。

touroku73
質問者

お礼

いま、即刻で旨を父にメールしてみたところ、「じゃぁお前にだけ少し多めに金をやるから面倒みてやってくれ」 とのこと。 なんでも 金 な、対応に引く‥‥‥同時に、ちょっと掃除やる気でました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chimicat
回答No.6

いま大学2年生とのこと、卒業して就職されたら貴方は家を出て一人暮らしをされたらいかがですか? 貴方は男性なのに家事をきっちりとされててエライと思います。お母様のしつけが良かったのでしょうか。そういう男性は女性からみるとポイント高いです。 妹さんは最終的には貴方がきちんとやってくれるから甘えてるだけです。 貴方がいなくなって独りになって困るのは妹さんです。 独りになればさすがにお兄さんがやってたことの見よう見まねでやり始めるでしょう。

• 9625
回答No.5

No.4です。 そうですか。少しでも気持ちがすっきりしたのならば、 お金で解決できるなら、それはそれで、ある意味幸せだと思います。 それでも、質問者様が我慢できなくなったら、 本当に一人暮らしか、ご両親に、家政婦を雇って貰うしかないかもですね。 社会人になれば、今より一人暮らしに近づける可能性もあることでしょう。 暫くはまた、お掃除等で大変だと思いますが、頑張ってください。

回答No.3

>仕送りは1人15万円~20万円づつ貰っています 2人で毎月40万出てるという事ですよね。家賃と別に。 家の事する代わりに、全額姉が管理する。でどうでしょうか。 妹の役割分をバイト代としてとれば納得できそうですか。

回答No.2

この先共同生活を続けるなら妹さんには諦めてわかっている貴方が片付け・炊事など家事全部をすればいいのです。 言って喧嘩になって気まずくなるよりいいでしょう?将来大人になって困るのは妹さんで貴方では有りません。

touroku73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう妹のことを家族だから大切とかの気持ちは一切ないので、きまずくても構いませんが、血のつながりがある以上、一生ついてまわるのが憂鬱です。 とりあえず家事は諦めてやるしかないですよね。 でも何で大嫌いな妹の世話を私がやらなくちゃならないのか理不尽でたまりませんが、就職が決まるまでと思って、当面はガマンしてみます。

• banana178
回答No.1

家政婦を雇えばいいじゃん。

touroku73
質問者

お礼

家政婦さんを毎日雇うといくらかかるかわかっての発言でしょうか? 質問にも書きましたが妹のためにお金を使いたくないです。