妹の部屋を汚す存在に悩む都内大学生の相談

このQ&Aのポイント
  • 都内の大学2年生が、過保護でお金持ちな親と一緒に住んでいる。
  • しかし、上京してきた妹の横暴な生活態度に悩んでいる。
  • 妹は家事をせず、自宅にひきこもっているため、掃除や日常生活の面倒を一人でするのが大変。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、都内の大学2年生です。

私は、都内の大学2年生です。 同じく上京してきた妹と一緒に住んでいます。 間取りは3LDKで家賃35万円程度の物件です。 家賃はもちろん仕送りは1人15万円~20万円づつ貰っています。 金銭面ではなんの不自由もありません。(親が過保護なため、強制的に妹と私を同じ家に住まわせています。) ごらんの通りうちは親がわりとお金持ちで過保護なんです。 で、なにが相談かというと、妹のことです。 母は専業主婦で、昔からワガママでオタク気味な妹の言うことを聞きまくっていました。(妹は頭がいいから、親は何でも言うことをきいた?いまも超有名大学に通っています) そのせいか私と暮らしはじめても横暴な生活態度をとります。 妹は家事を一切やらないんです。(腹は減るので自炊だけは毎日する) 私は大学も毎日あって、バイトもしているので、妹が勝手にじゃんじゃん汚す3LDKの掃除をひとりでするのが凄く大変なんです。 妹が毎日汚す キッチンのかたづけ(私はよく遊びにいったりバイトだったりでそんなに使わないのに‥) ゴミまとめ、分別 ゴミだし リビングや部屋掃除 洗濯 排水口掃除 洗面台掃除 トイレ掃除 郵便物の管理 電話対応 生活用品の買い出し 電化製品のメンテナンス 各種公共料金の支払い対応 妹は全然外に遊びにいかないので、自宅にはびこって何もしないニートみたいな存在です。 とりあえず私の立場をたとえると、フルタイムで働いている独身でニート子持ちの女。みたいな感じです。 じゃあ妹のぶんをやらなければ?と、思われるかもしれませんが、キッチンをほっておけば臭うし、ゴミはたまる一方。 シャンプーやトイレットペーパーも勝手に使われて、一人暮らしとは思えないスピードで備品も減るし‥妹部屋からは異臭もするし‥ なによりゴミみたいな妹の存在が非常にストレスです。 お互いに口もききません。 妹はいままで彼氏もひとりもいたことのない変わった人種です。 いい加減、疲れてきました。 もう諦めて掃除マシーンになるしかないですか? 引っ越ししてバラバラにすみたいですが、父親が非常~に過保護で反対しますし、これ以上引っ越しやらなんやらで親にお金を出させるのは、いくらわりとお金持ちだからといっても、ワガママだと思うから言えません。 引っ越し代や敷金礼金、家電製品一式など、まとまったお金は学生アルバイトの身では自分で用意するのも大変だし、なにより妹のせいで使いたくありません。 妹にいくら文句を言っても部屋に鍵をかけて無視です。 私がキレて殴り合いの喧嘩にもなりますがそれでもやらないです。逆に機嫌がわるくなって今ではただのモンスター状態。 いったいどうすれば‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.4

一度、妹さんにもお母様にも内緒で、 お父様に、抜き打ちで家に来て頂き、 家の中の異臭や惨状を実体感して頂きましょう。 1回で理解して頂けないようでしたら、 何度でも、お父様に足を運んで頂きましょう。 そして、いつ来ても、この異臭とこの惨状であることを、 理解してもらいましょう。 その上で、一人で暮らしたいと話してみては如何でしょうか? 学生の一人暮らしなら、1LDKや2DK程度でも充分広いですし、 今の家賃を考えれば、半分の金額で、一人で充分広い家に住めると思います。 もっとも、質問者様の金銭状況から考えて、 保証人の問題さえ解決出来ればですが、 頑張って数か月貯金すれば、引っ越しは充分可能だと思います。

touroku73
質問者

お礼

いま、即刻で旨を父にメールしてみたところ、「じゃぁお前にだけ少し多めに金をやるから面倒みてやってくれ」 とのこと。 なんでも 金 な、対応に引く‥‥‥同時に、ちょっと掃除やる気でました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chimicat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

いま大学2年生とのこと、卒業して就職されたら貴方は家を出て一人暮らしをされたらいかがですか? 貴方は男性なのに家事をきっちりとされててエライと思います。お母様のしつけが良かったのでしょうか。そういう男性は女性からみるとポイント高いです。 妹さんは最終的には貴方がきちんとやってくれるから甘えてるだけです。 貴方がいなくなって独りになって困るのは妹さんです。 独りになればさすがにお兄さんがやってたことの見よう見まねでやり始めるでしょう。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.5

No.4です。 そうですか。少しでも気持ちがすっきりしたのならば、 お金で解決できるなら、それはそれで、ある意味幸せだと思います。 それでも、質問者様が我慢できなくなったら、 本当に一人暮らしか、ご両親に、家政婦を雇って貰うしかないかもですね。 社会人になれば、今より一人暮らしに近づける可能性もあることでしょう。 暫くはまた、お掃除等で大変だと思いますが、頑張ってください。

回答No.3

>仕送りは1人15万円~20万円づつ貰っています 2人で毎月40万出てるという事ですよね。家賃と別に。 家の事する代わりに、全額姉が管理する。でどうでしょうか。 妹の役割分をバイト代としてとれば納得できそうですか。

回答No.2

この先共同生活を続けるなら妹さんには諦めてわかっている貴方が片付け・炊事など家事全部をすればいいのです。 言って喧嘩になって気まずくなるよりいいでしょう?将来大人になって困るのは妹さんで貴方では有りません。

touroku73
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう妹のことを家族だから大切とかの気持ちは一切ないので、きまずくても構いませんが、血のつながりがある以上、一生ついてまわるのが憂鬱です。 とりあえず家事は諦めてやるしかないですよね。 でも何で大嫌いな妹の世話を私がやらなくちゃならないのか理不尽でたまりませんが、就職が決まるまでと思って、当面はガマンしてみます。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

家政婦を雇えばいいじゃん。

touroku73
質問者

お礼

家政婦さんを毎日雇うといくらかかるかわかっての発言でしょうか? 質問にも書きましたが妹のためにお金を使いたくないです。

関連するQ&A

  • 狭いキッチンでのゴミ捨て

    来月引っ越しするマンションのキッチンが3畳くらいなのですが、冷蔵庫や食器棚を置くと、歩くところしかありません。LDKのKが3畳でLDの部分が10畳なんです。 生ゴミや燃えないゴミ等、毎日出る台所のゴミはどうしたら良いでしょうか? ごみ箱さえ置けない感じなのですが・・・。

  • 大学を中退したいです。一年生の時から大学に行ってい

    大学を中退したいです。一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。ただ毎日呆然と過ごしています。今年はあと一つ落とせば留年しそうです。(自信がないからテストが出来るとは思えません) でも、親にはなかなか中退について話せません。 中退の事を話したところで、親は悲しむし、それに僕の親は過保護で、いつも僕のしたい事を全部否定します。親は過保護である以上に、暴力魔です。 もうどうしたらいいか分かりません。死にたいです。 どうして生きていけばいいか、わかりません。中退すれば、今後の生活が苦しくなるのは分かりますが、だからってこんな大学生活はもう送りたくないんです。 消えたい。死にたい。 何をすればいいですか?

  • 大学一年生女子です。

    大学へ行きたくないし、家からもでたくないです。 理由は、出された課題をやる能力がないのと 自分にはなにもやりたいことがなく ただ友達の話を聞いているのに疲れたからです。 地元を出て都会で一人暮らしをしていて、両親は いつでも帰っておいで。ととても優しく、春からもう3回も帰りました。 一回帰るだけで1万円ほどかかるし、帰るたびに親が新しい服を 買ってくれたりとても心配してくれます。 ぶっちゃけ親の心配する気持ちを利用して現実逃避を 正当化しようとしている自分がいます。 あと、 自堕落すぎて頭がまわらなくなってます。 今、まわりを見回すと とてもきれいな部屋に可愛いカーテン、ベットetc 私ががんばれるように親が買い与えてくれたもの がたくさんあります。 しかし、それに見合うような大学生活を 全く送れていません。 よし!今から改善しよう!と意気込んでも 結局すぐやめてしまいます。 かといって、特に趣味もないし 友達と会って話をするのも面倒なのでなんにもすることがありません。 この悪循環から抜け出すためには 強い意志が必要だと思うのですが、どうも無理ぽいです。 いっそ交通事故にでも遭って 死ぬ思いをすればこのクズな自分もどうにかなるのでは。。 と考えたりしています。 人間性に問題アリですよね。 大学をやめて地元でひきこもりニートしてたほうが まだましだと思います。 今どうすればいいでしょうか。

  • 大学を二年留年することになった息子から

    進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は 一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。 就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。 父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと 落ち込んでいます。 ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。 引越しもして、心を入れ替えるようですが 親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが どのような対応が望ましいでしょうか

  • 妹との同居解消

    今年の1月から妹と同居しています。妹から一緒に住みたいと前々から言われており、私としては職場は遠くなるし家賃は折半にしても高くなるし特にメリットはなかったのですが、妹としょっちゅう長電話をするほど仲が良かったので一緒に住んだら楽しいかもしれないと思い了承し同居を始めました。 妹が家事をあまりしないことや部屋が汚くだらしないことは分かっていたのですが、同居する前にちゃんと家事をすると約束してくれました。実際住んでみると共用スペース(トイレ、洗面所、お風呂、キッチン)の掃除なんて全くしないしゴミも出さない、リビングに自分の物を大量に持ってきて置いたままにするし、キッチンも使ったら片付けない床を汚しても拭かないなど耐えられない状態です。一度話し合いをしたのですが、改善はせず「姉は人の気持ちを考えられない」と家族に愚痴る始末です。妹的には以前一人暮らしをしていた時よりは頑張っているという言い分でした。 仕事で疲れて家に帰ってもイライラする状況に、同居してまだ半年ですが嫌気がさしてきました。自分の心が狭くなったようにも感じます。引っ越したいと思う気持ちが出てきました。ですが2LDKの部屋を借りているのでわたしが引っ越したとしても家賃が妹の負担になってしまうと思うと決断できません。 そんな中で1年半付き合っている彼氏が社宅をでなければならず部屋を探すことになりました。妹と同居する前なら確実に同棲を始めています。わたしは妹との同居を解消し彼氏と同棲をしたいと考えるようになりました。 まだ妹には何も言っていません。この状況下での妹との同居解消、彼氏との同棲を進めて良いのか悩んでいます。意見をいただきたいです。

  • 1LDK新築マンションの財産価値について

    東京まで20分の距離で、1LDK6階の新築マンション購入にあたり、一人で住むならちょうど良いと思います。 しかし、2LDK2階の同じ物件の部屋は、金額が500万円程度の差で迷っています。 今後、買い換えたいと思った場合、どちらの方が財産価値があって、有利でしょうか? 間取りは2LDKの方が収納スペースが少ない代わりに、洗面台やキッチンが広めです。 また、キッチンも含めてすべての部屋に窓があります。 1LDKは洗面台とキッチンが狭い代わりに、ウォークインクローゼットがあります。 どちらも購入可能な価格です。 不動産に関して購入は初めてなので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 2LDKにお住まいの方!質問です!みなさんの家賃は?

    引越しを考えております。 今現在2LDKに住んでおりますがキッチン8畳あと部屋が6畳2つです。 セパレートです。マンションとゆうかハイツっぽいです。 家賃87000共益費3000円計9万円 次に引越し予定はキッチンを除けて(キッチンは1畳ぐらい)リビングのみで8畳ですので約9畳ぐらい部屋は8畳に6畳でマンションです。 ここは家賃80000共益費8000円計88000万円 引越しを考えているところは最近家賃を10000円も下がったらしいのです。 (下がっての値段です計88000円) 私は結局今住んでいるところに満足しておらずしかも私の家より広いのにもかかわらず2000円も安いのでムカムカしております。 私が引越し予定のこの大きさぐらいで 2LDKに住まれておられる方の家賃共益費を教えてください。 場所は大阪市のナンバ駅から自転車で6分ぐらいの場所にすんでおります。 引越しをする所はすぐちかくです。 色々なパターンがあるとはおもいますが8畳8畳6畳ぐらいにお住まいの方お願いいたします。 駅から近い、遠い関係なしで家賃を教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 引越しの際の荷造りや掃除のコツがわかるホームページを教えて

    来年10月に引越し予定です。 現在の部屋は2LDKです。新しいマンションは3LDKです。 なんと言っても荷造りや掃除が苦手です。 引越しの際の荷造りや掃除のコツがわかるホームページを教えて

  • 大学を辞めようかと…

    私は今大学2年生です。 大学入る前からやりたいことがあって、そっちの道に進みたかったのですが、私は小さい頃今でいう虐待にあっていたため、親にはそのことは言えず、親が希望する大学に頑張って入りました。 2年生になって、将来の事をよく考えるようになり、 大学に行っても将来とは全然違うことを毎日学び、楽しい訳でもなく、周りは金持ちの子ばかりで話も合わなく、だんだん大学に行くのがつらくなってきました。 限界がきたので親に勇気をだして初めて本当のことを話し、大学を辞めて専門学校へ行って動物看護師になるために頑張りたいと言いました。 親は予想通り猛反対・・・ 大学卒業してからにしなさいって親の気持ちはものすごくわかります・・・ でもすごく大学に行くのが辛くて。。。 私の考えは甘いのでしょうか?