• 締切済み

避妊用ピルの服用中止と再開に伴う体への影響は?

避妊用ピルの服用中止と再開に伴う体への影響は? 25歳学生(女)です。 現在、遠距離恋愛中で彼と会う頻度は3~6ヶ月に1度です。 今夏1ヶ月一緒に過ごしていた為、その一ヶ月を挟み2シート分初めて服用しました。 次に避妊したいのは2ヶ月後の11月末or12月末からの約1ヶ月間です。 その後もまた約3ヶ月後の予定です。 避妊用ピルの服用を開始したのは、コンドームだけでは妊娠への不安があったこと。 そのことにより、セックスに集中できないためです。 遠距離恋愛の中、2~3ヶ月は避妊の目的がないまま服用を続けた方が ホルモンバランスの変化がなく良いのか(ピルの副作用も考慮の上)、 または、彼に再開する一ヶ月前や生理日の前に開始したほうが良いのか、 体への影響の違いと共に教えていただければ嬉しいです。 不安ならコンドームの使用を!というアドバイスは結構です。 コンドームも併用することがあります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119728
noname#119728
回答No.1

ここで聞くより病院できちんと専門家に聞いたら…?

jaime716
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 回答ありがとうございました。