ピル服用時の避妊失敗とコンドームの併用について

このQ&Aのポイント
  • ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について、飲み忘れや下痢・嘔吐などの理由での失敗、薬の併用による効果の薄れについて解説します。
  • ピル服用による避妊の確率は高いですが、飲み忘れや体内への吸収不良、薬との併用による効果の低下などの理由で避妊が失敗する可能性があります。正しくピルを服用すればコンドームの併用は必要ないとされていますが、保険としての使用も考慮されます。
  • ピル服用時の避妊失敗の主な理由は、飲み忘れ、下痢・嘔吐による吸収不良、抗生物質など他の薬との併用による効果の薄れです。正しくピルを服用すれば避妊効果は高いですが、万全の確実性を求める場合はコンドームの併用を勧められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について

ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について こんばんは。ピルを服用した場合。妊娠の確率は0.1%程度だと多くの文献等で確認をしたのですが、失敗の理由として以下の3つの理由が主なのでしょうか? ・飲み忘れ ・下痢や嘔吐によってピルが体内にうまく入らなかった ・抗生物質などほかの薬の併用によってピルの効果が薄れてしまった こういったことがなく、正しくピルを服用した場合、コンドーム未使用でも避妊失敗の確率はほぼ0%と考えてます(何事も”確実”ではないのでほぼ0%と書きました。) コンドームと併用で確実に避妊できると書かれているものが多いのですが、避妊だけで考えるとピルで避妊できるのだから正直必要ないように思うのです。性感染症のリスクを考えるなら絶対コンドームは使ったほうがいいと思いますが。。それともやはり上記3つの例のようなことが起こった場合の保険としてコンドームの併用を勧めているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe8024
回答No.2

ピルを正しく飲んでいる限り排卵しないので 100%大丈夫と産婦人科の看護婦さんは言ってましたよ。

その他の回答 (1)

• ames-Q9
回答No.1

正しく服用した場合であっても体質と言うものがあり複雑なため0%と断言できないのでしょう。 効き過ぎたり効かなかったりと。 それに文献は健康な状態を基本にしていると思いますので全ての方にあてはまるとは思えません。 ほぼ0%であると自分にあてはめられるのでしょうか。 自分ならノーです。 避妊だけ考えるのならなお更! ピルだけで安心しきってはいけないと思います。 考えを変えましょう。 個人的な意見ですがコンドームの保険にピルと言うのが一般的なのではないでしょうか。 機能面で考えれば物理的に遮断するのは妥当だしそれが失敗してもピルがあるからと言うとらえ方の方が多いと思います。 コスト面もしかり。 あまり詳しくはないのですが教育でもピルよりコンドームと言う言葉を聞く気がいたします。 ピルが使われだしたのはここ最近ですし成長期を考慮してとの事だと思いますが・・・。