ピル服用でも避妊失敗

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用しているにも関わらず、避妊に失敗した場合、妊娠する可能性があります。
  • 風邪などの病気による下痢や吸収不全がピルの効果を低下させる可能性があります。
  • ピルは月経不順の治療にも使用されますが、避妊効果も期待できます。しかし、避妊の確率は状況によって異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用でも避妊失敗

私は5ヶ月ほど前からピルを服用しています。 彼とはいつもコンドームを使用していますが、 昨日した時に、わたしの膣が乾いてしまい、 彼がいったあと抜いてみたら精液が漏れていました。 膣の外側にもついていたのですが、中に入ってしまったかは わかりませんでした.. ピル服用してるから平気だよーと言われたのですが 一週間前に風邪をひいてその一週間はずっとお腹がゆるかったんです。 ピルは下痢で吸収不全を起こすそうなので、それがきになっていて.. 先週の金曜日からはお腹も大丈夫だったのですが避妊の確率はあがってしまいますか? ピルの効果がなかったとして妊娠する確率はどのくらいなのでしょうか(>_<) 不安で不安で...心配性なので(;_;) ちなみにピルは月経不順なので服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

下痢は程度と、下痢した時間によります。 服用後4時間以内に、急性で水状の激しい下痢があれば吸収されていない可能性もありますが。 服用後4時間以上たってからの下痢や、軽い下痢、ここ数日おなかが緩いな程度でしたら、なにも問題ありません。 1週間の風邪で、栄養も吸収できずげっそり痩せた訳ではないでしょう? 飲み忘れや吸収できなかった場合の妊娠確率については、服用の何週目だったかによって変わってきますので、お書きの情報からでは判りませんが。 ピルを全く飲んでいない人で、排卵のタイミングばっちりの仲良しでの妊娠確率が最大で20%くらいです。 もしも多少の吸収不全があったとしても、確実にこれ以下になりますね。 なお、どうしても心配という場合には「緊急避妊(モーニングアフターピル)」という方法があります。 これは、用量の多いピルを連続服用して無理やり消退出血をおこす方法で、避妊失敗から72時間以内(早いほど効果が高い)に行うと効果があります。 しかし、今回はしなくとも心配はないとおもいます。 次からはこういった場合、ピルを処方してもらっている産婦人科に電話して「対処が必要ですか?」と聞いてみるといいですよ。 電話はタダですから。もしもそれで心配があるようでしたらどうすればよいか指示を貰えますからね。 参考サイト: http://finedays.org/pill/ http://www003.upp.so-net.ne.jp/openfire/pilltomo/pillinfo2.htm

mileymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は今海外に住んでいるので、病院もわからないしで余計に不安だったんです(>_<) 下痢の方は、整腸剤をのんでいたのでいつもよりはやわらかい程度でした! 激しい水下痢などではなかったので。 ピルは昨日で丁度2列目がおわりました。 あと一列と一列偽薬期間です。 あまり心配ないと書いていただいて少し安心しました(>_<) ほんとうにありがとうございます!