ピル服用でも避妊失敗

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用しているにも関わらず、避妊に失敗した場合、妊娠する可能性があります。
  • 風邪などの病気による下痢や吸収不全がピルの効果を低下させる可能性があります。
  • ピルは月経不順の治療にも使用されますが、避妊効果も期待できます。しかし、避妊の確率は状況によって異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル服用でも避妊失敗

私は5ヶ月ほど前からピルを服用しています。 彼とはいつもコンドームを使用していますが、 昨日した時に、わたしの膣が乾いてしまい、 彼がいったあと抜いてみたら精液が漏れていました。 膣の外側にもついていたのですが、中に入ってしまったかは わかりませんでした.. ピル服用してるから平気だよーと言われたのですが 一週間前に風邪をひいてその一週間はずっとお腹がゆるかったんです。 ピルは下痢で吸収不全を起こすそうなので、それがきになっていて.. 先週の金曜日からはお腹も大丈夫だったのですが避妊の確率はあがってしまいますか? ピルの効果がなかったとして妊娠する確率はどのくらいなのでしょうか(>_<) 不安で不安で...心配性なので(;_;) ちなみにピルは月経不順なので服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

下痢は程度と、下痢した時間によります。 服用後4時間以内に、急性で水状の激しい下痢があれば吸収されていない可能性もありますが。 服用後4時間以上たってからの下痢や、軽い下痢、ここ数日おなかが緩いな程度でしたら、なにも問題ありません。 1週間の風邪で、栄養も吸収できずげっそり痩せた訳ではないでしょう? 飲み忘れや吸収できなかった場合の妊娠確率については、服用の何週目だったかによって変わってきますので、お書きの情報からでは判りませんが。 ピルを全く飲んでいない人で、排卵のタイミングばっちりの仲良しでの妊娠確率が最大で20%くらいです。 もしも多少の吸収不全があったとしても、確実にこれ以下になりますね。 なお、どうしても心配という場合には「緊急避妊(モーニングアフターピル)」という方法があります。 これは、用量の多いピルを連続服用して無理やり消退出血をおこす方法で、避妊失敗から72時間以内(早いほど効果が高い)に行うと効果があります。 しかし、今回はしなくとも心配はないとおもいます。 次からはこういった場合、ピルを処方してもらっている産婦人科に電話して「対処が必要ですか?」と聞いてみるといいですよ。 電話はタダですから。もしもそれで心配があるようでしたらどうすればよいか指示を貰えますからね。 参考サイト: http://finedays.org/pill/ http://www003.upp.so-net.ne.jp/openfire/pilltomo/pillinfo2.htm

mileymaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は今海外に住んでいるので、病院もわからないしで余計に不安だったんです(>_<) 下痢の方は、整腸剤をのんでいたのでいつもよりはやわらかい程度でした! 激しい水下痢などではなかったので。 ピルは昨日で丁度2列目がおわりました。 あと一列と一列偽薬期間です。 あまり心配ないと書いていただいて少し安心しました(>_<) ほんとうにありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について

    ピル服用時、避妊失敗のケースとコンドームの併用について こんばんは。ピルを服用した場合。妊娠の確率は0.1%程度だと多くの文献等で確認をしたのですが、失敗の理由として以下の3つの理由が主なのでしょうか? ・飲み忘れ ・下痢や嘔吐によってピルが体内にうまく入らなかった ・抗生物質などほかの薬の併用によってピルの効果が薄れてしまった こういったことがなく、正しくピルを服用した場合、コンドーム未使用でも避妊失敗の確率はほぼ0%と考えてます(何事も”確実”ではないのでほぼ0%と書きました。) コンドームと併用で確実に避妊できると書かれているものが多いのですが、避妊だけで考えるとピルで避妊できるのだから正直必要ないように思うのです。性感染症のリスクを考えるなら絶対コンドームは使ったほうがいいと思いますが。。それともやはり上記3つの例のようなことが起こった場合の保険としてコンドームの併用を勧めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 避妊失敗、ドオルトンの服用を誤ってしまいました

    はじめまして。 コンドームが破れてしまい、避妊に失敗してしまいました。 あわてて救急の産婦人科にかかり、中にはいったままのコンドームの先をとってもらいました。 どうしても妊娠したくなかったので、雑誌で72時間以内なら婦人科に行けば中容量ピルをもらえると聞いたので、先生に尋ねると、ドオルトンを処方してくださいました。 すぐ飲んで、その後12時間後に再度服用するようにといわれたのですが、 何を思ったか、計算を間違えて6時間後に服用してしまいました。。 これでは着床回避できないでしょうか? いろいろインターネットを調べてみると、正しく服用した場合はかなりの確率(72%?)で 回避できるとあったのですが、 何分間違えてしまったので 不安で不安でたまりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ピル服用について検討中です。

    今男性とお付き合いしているのですが、ピルを使うべきか悩んでいます。 一部の癌の発生率があがる等の情報も見聞きし、今の状態で服用するべきなのか悩んでいます。 彼自身はコンドームをつかって必ず毎回避妊はしてくれるのですが、 私の生理が不定期で、生理が遅れるとつい不安になってしまいます。(私が心配性なのもあって、ゴムの破損等がなくてもつい不安になってしまいます) 付き合う前は2カ月に1回だったりしたことも多々あったので気にしていなかったのですが、付き合っている今は少し遅れると気になってしまい、気にするぐらいならピルを服用したほうがいいのかと思っています。 ピルを服用すれば生理周期も整うでしょうし。 生理不順が気になって婦人科に行ったこともありますが、通っていた時は周期に問題がなく医者にはまた何か心配なことがあったら来なさいと言われました。 後日2週間に1度の生理がきたりすることもありましたが、次の月は周期通りにきたので病院には行っていません。 たまに2か月に1度、2週間に1度がある感じです。 量や日数も結構差があります。 基礎体温はつけていますが、やはり見本のような綺麗なグラフにはならないので不安の解消にはあまり役立ちません。 生理痛はないに等しいです。 先に述べたものや気持ちの起伏が激しくなったり頭痛等の副作用がある中、多少の生理不順と妊娠の不安解消のためにピルを服用することは安易でしょうか。 一部では、避妊したいのにコンドーム任せでピルを飲まないのは大人としてどうか、という意見を見て自分の性に対する認識が甘すぎるのかという不安もあります。 それが事実であるなら服用すべきなんでしょうが、癌等の副作用は覚悟の上なんでしょうか。 副作用も経験したことのあるピル服用者さまのご意見を頂戴したく書き込みました。 よろしくお願いします。 ちなみに私も彼も成人していて、非喫煙者です。

  • ピルでの避妊について

    当方専門学生です。 彼氏とセックスする時に、いつもはコンドームをつけているんですが、 彼に一度くらい中出しをしたいと言われピルを服用するか迷っています。 元々生理不順で、生理痛も酷いのでピルは気になってはいました。 そこで質問なのですが、ピルは飲んでいても中出しすると妊娠するものなのでしょう? そして服用後にどのくらい経てば避妊効果が得られるでしょうか? 色々なサイトなので調べますが言い分が違いすぎてわからなくなってきました。 ピル服用中の方、お願いします教えてください!

  • ピルの飲み忘れと避妊の失敗

    1年半ほど前から欠かさず低容量ピル(トライディオール21)を服用しています。 今回分も12日目分までは飲んでいたのですが、6月30日(金)にいつものように服用しようとしたらピルが見当たらず、結局無くしてしまい今回分のシートはあきらめて、また次の生理から飲もうと思っていました。 そして昨日、Hの際にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。昨日がちょうど前回の生理から14日目で、一般的に生理から14日目は排卵日が近いということでとても不安に思いました。ただ、飲み忘れ(飲み損ね)から2日目で、それまではきちんと服用していたので排卵は起こっていないのかなぁとは思いますが、生理からちょうど14日目だったということもあり不安です。 説明が伝わりにくければ頂いた回答に補足を載せます。 わかる方、知識のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • ピル服用中の予防接種

    今、低容量ピルを服用しています。 もうしばらくしたらインフルエンザの予防接種を受ける予定です。そこで質問なのですが、ピルを飲んでいてもインフルエンザの予防接種を受けてもピルの吸収などに影響は出ないのでしょうか? 私は避妊目的でピルを服用しているのでピルの吸収不全がとても怖いのですが;; よろしかったら回答よろしくお願いいたします。

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 避妊失敗しました。

    現在、ピル内服(シンフェース)を服用中です。 時々、飲む時間がずれますが、医師から一日1回飲めば大丈夫との事。 先日、コンドームが膣内に置き忘れられ… 生理開始から2週間ほどの出来事でした。 何のためのピル内服かと言われそうですが不安でたまらず。 すぐに病院へ行きました。 思わず緊急避妊ピルを飲まなくて大丈夫ですか?と聞いてしまいましたが、飲まなくていい! と一喝されました。 緊急避妊ピルは72時間以内に飲めば安心できそうですが、医師の言うとおりなんですよね? いつもコンドームとピルの併用なので不安でたまりません。 どなたか助けてください。

  • 生理日を遅らせるピル服用での避妊効果?

    生理日を遅らせるためのピル服用で、どのくらいの避妊効果があるか教えて下さい。 生理日を遅らせるためにソフィアCを12錠処方してもらいました。 飲み始めるのは生理が始まる1~4日前に当たると思います。(というのも、生理周期が31~35日とやや不安定なためです。) ピル服用3日目から12日目(服用終了日)まで遠距離の恋人のところに滞在するのですが、その際コンドームを使用しないで行為をした場合の避妊効果というのはどのくらいのものでしょうか? もちろんピルを決まった時間に飲み続けた場合で、です。 普段は必ずコンドームを使用してますが、ほぼ妊娠しないということであれば装着しないで中で出したい、と彼は言っております。 私自身は、若干の前後はあっても生理不順ではないこと、PMSやおりものの感じで生理が近いと思えること、ピルも服用することで、まず妊娠することはないのではと考えてます。 また、最低でも飲み始めから3日間は避妊効果はない、と言われたのでその後なら...?と思ってます。 ですがピルについての知識が正しいのかわからないので、あまり積極的になれないでいます。 ピルを飲めば絶対大丈夫!なんて思っていませんが、実際はどうなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう