Illustratorの枠線が消えてしまった!

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで作成した価格表の枠線が消えてしまった場合、PDFファイルを開いた際に枠線が表示されない可能性があります。印刷業者のIllustratorのバージョンによるものかもしれません。
  • 作成環境やファイル形式に問題はなさそうですが、価格表の枠線が消えてしまった原因は分かりません。インターネットでの情報も役に立たない場合は、印刷業者に問い合わせてみることをおすすめします。
  • Adobe Illustrator CS4で作成した価格表の枠線がPDFファイルで表示されない問題について。他のバージョンのIllustratorで作業する際には、バージョンの互換性を確認することが大切です。枠線が表示されるかどうか、印刷業者に確認してもらうことも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

・Illustratorの枠線が消えてしまった!

・Illustratorの枠線が消えてしまった! お世話になります。 Illustratorで価格表を作成し、印刷業者さんにお渡ししたのですが、 内容確認の為に返ってきたPDFファイルを見ると 価格表内の枠が消えてしまっていました。 PDFファイルをIllustratorで開いて確認したところ、 枠線がついていない状態になっていました。 渡したaiファイルを確認すると確かに枠線はついているのですが…。 印刷業者さんのIllustratorのバージョン等によるのでしょうか? インターネットで調べもしたのですが、 なぜ消えてしまったのかが分からず困っています。 作成時の環境などにつきましては以下の通りです。 ------------------------------------------- ■作成環境 【OS】Windows XP Home Edition 【ソフト】Adobe Illustrator CS 4 ■お渡ししたファイル形式  バージョンCS4のaiファイル(アウトライン化済み) ------------------------------------------- 解決の為に足りない情報など御座いましたら 仰って頂きたいと思います。 どなたかおわかりになる方、ご回答頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.1

こんばんわ。 自分はデータ受けの仕事は殆どしないので、詳しくはわからないですが、 とりあえず、aiではなくepsファイルにしてください。 aiだと配置も変換もできないので、開く必要があるのですが、開くと環境が 違うため、何が起こるかわからないので正直開きたくないのです。 実際あるはずのものが消えていた事がありました。 それか、開いたときにうっかり消されてしまったのではないでしょうか。 もしくは、線の太さは何ミリだったでしょうか。 0.1ミリ以下だと消えることがあるようです。 ま、自分のパソコンは最新ではないので、こうだと思う、とは自身を持っては 言えないのですが。 とにかく、印刷を業者に頼む場合は、データのプリントアウトを添えてください。 これなら、たとえ元データの不備があったとしても校正紙があるのですから、 印刷業者の検品ミスとなり、刷り直しをしてもらえます。

rikox2-mattari
質問者

補足

>nahaha55さん 早速のご回答ありがとうございます! じつは入稿時のルールとして aiファイルでの受け渡し、という形になっているようで 今までもずっとaiファイルで受け渡ししていたようなんです。 線の太さは先ほど確認してみたところ、 1ptになっていました。 でも校正紙を渡しておくのは確かに必要ですね。 今度はそうしてみます。ありがとうございました!