• ベストアンサー
  • 困ってます

IllustratorをPDFに変換したい

Illustrator(10.0とCS2)で作成したファイルをPDF形式にしたいのですが、複数あるIllustratorデータを1つのPDFファイルにすることはできるのでしょうか? Acrobat Reader(5.0と6.0(6.0はAdobe Readerとなってますが、単なるバージョンの違いでしょうか??))で閲覧する時に、Illustratorの1ファイルにつき1ページにしたいのですが。可能であれば方法をご教授下さい。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

InDesign をお持ちでなければ。 Acrobat を購入すれば、簡単に出来ます。Acrobat Reader では駄目です。 購入コストを、掛けないで実施するには、下記の方法でも可能です。 何が入っていても構いませんので複数ページ(必要ページの枚数が含まれていて、用紙の方向サイズも揃っていること)のpdfファイルを入手して、これをIllustratorで開き、もともと入っていた内容を削除して、自分で作ったIllustratorデータを貼り付けてゆけば、完成します。上書き保存することがポイントですので、作業過程の履歴を残したいときは、OSの機能を使用してファイルを複製しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Acrobat ReaderはあくまでReaderなんですね。しかし、そんな裏技のようなやり方もあるなら試してみたいと思います。 とても参考になりました。詳しい説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacのIllustratorで作ったPDFファイルをWindowsで読む

    こんにちは。 MacのIllustratorでPDFファイルを作りました。 それをネット上にアップロードし、Windowsを持っている人にダウンロードしてもらい、見てもらおうとしています。 ところが、ファイルによってすんなり見られたり、見られなかったりするみたいです。 具体的には、ダウンロードはできるのに、開いてみることができない、ということのようです。 Adobe Readerが開くだけで、ファイルは開かれないとか。 別の人は、Internet Explorerを使っているみたいですが、ファイルのアドレスをクリックしたときに「ファイルを保存...」などではなく「開く」にすると見られたので、開いてからローカルディスクに保存してうまくいった、と言っています。 これは一体、どのようなことが原因で、どうすれば直るのでしょうか? ご存じの方はお願いします。 PDFファイルを作るのに使っているのはMac版のIllustrator CS2。保存するときの「互換性のある形式」は「Acrobat 5(PDF 1.4)」に設定していますが、このへんが関係しているのかなあ? よくわからず、初期設定のままにしています。 ファイルを見る側の人が使っているのはAdobe Reader(Acrobat Reader?)ですが、バージョンは分かりません。ですが、買ったときからWindows XPが入っているような新しいマシンを使っているので、そんなに古いことはないかと思います。 よろしくおねがいします。

  • IllustratorのデータをPDFにするのですが・・・・・

    お世話になっております。 Illustratorで作ったデータをPDFにしてホームページ上に入れようと思っているのですがIllustratorのデータが13MBありPDFファイルに変換しても7MBになってしまいます。もっとデータを小さくする方法はないのでしょうか?? たぶんレイヤーが多いのと、使っているカラーやパスが非常に多いからだと思うのですがいかがでしょうか? イラストレーターのデータは写真は少しだけで跡は、ぼかしや、グラデーションなどを使っています。 どうかご教授いただきますようお願い申し上げます。 使ってるバージョンはCS(WIN)です

  • PDF変換

    いつもお世話になっております。 DXFファイル形式のJWCADデータをPDFファイルに変換する必要があり、Illustrator9でDXFファイルを読み込ませてPDFで保存するというやり方でやってみました。出来ることは出来るのですが、A3サイズのPDFファイルにするやり方がわからず、ちょっと困っています。 ご存知の方、ぜひお教えください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

各Illustratorデータから書き出した、PDFをReaderでない、Acrobatで読み込み、1つのファイルに連結して生成する方法と、私がよくやるのは、InDesignに張り込んでPDFで書き出す方法ぐらでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。AcrobatもInDesignもないのが残念です。会社ではお金はかけられないのですが、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • IllustratorでPDF変換すると白っぽくなってしまう

    IllustratorからPDFに変換すると、Illustrator編集時に見ていた色合いと全く違って、全体的に白っぽくなります。 特に黒い部分。白く褪せるという感じ… 一番困るのは印刷に回すときなので、 Illustratorで見るときと、PDFで見るときのどちらの時が 本物の色合いに近いのでしょうか? また、こういったことが起こらない方法はあるのでしょうか? Illustrator初心者なので、教えていただけると助かります。 >環境 OSはWindowsVist、IllustratorのバージョンはCS2です。 PDFはAdobe Acrobat 7.0 Professionalです どうぞよろしくお願いいたします。

  • PDF形式のファイルの作り方

    某コンテストに応募したいのですが その応募要項に PDF形式で作ることとあり PDF形式以外では応募できないとのことです。 ただ、PDF形式のファイルの作り方がわかりません。 OSはWindows7 32bit版を使っています。 私の頭の中でPDFというと Adobe Readerで開くもの 閲覧専用 というイメージがあり PDFファイルの作り方が全くわかりません。 PDFファイルは何で作るんですか? 極端な話Wordで作ったものをPDFにすることはできるんですか? それとも、PDF形式にするためには、 このソフトで、原本を作成しないといけないとかあるのでしょうか? (最初はAdobe Readerで作るのかなとも思ったのですが Readerってついてるぐらいですから、完全にAdobe Readerは読み取り専用だしなと思って…) 詳しく教えてもらえると幸いです。

  • イラストレーターからPDFに変換出来ません

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイル(「*.ai」)を、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存(「*.pdf」)しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「*.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか? どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • IllustratorデータをPDFに変換したい。

    Illustratorで作成したデータを PDFファイルに変換したいのですが 「Acrobat PDFファイル形式に問題が あります。メモリが足りないため、 処理を完了できません。」 というエラーメッセージが出ます。 状況はIllustrator8.0でPhotoshop5.5、 配置画像はeps(バイナリ)です。 画像自体はそんなに重くありません。 なにか回避策はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータのデータをPDFで保存した場合

    Illustratorで作成したデザインを、PDF形式で保存して、他人にメールで送った場合の事について質問します。 保存したPDFファイルを開くときにし、次の2種類の方法があります。 A. 先に何もソフトを立ち上げずに、スタート→ドキュメント→「ファイル名」の順にクリックして開こうとすると、PDFの画面で開けます。 B. Illustrator のソフトを立ち上げてから、ファイル→開く→「ファイル名」の順にクリックして開こうとすると、PDFファイルであるにもかわらずIllustratorの画面で開くことができ、さらにその中のオブジェクトを自由に編集できてしまいます。 このBの現象についてですが、これは自分自身で行なう場合には特に問題ありません。 しかし、こちらで印刷して郵便等で先方に送るのではなく、eメールでデザインを送って先方で印刷してこれを使ってもらう場合などで、相手のパソコンにIllustratorのソフトがインストールされていて、BのようにIllustratorからそのデータを開いた場合、第三者が自由に(勝手に)データを変更したり、転用したりすることができてしまうと思います。 PDFファイルは後からで編集できないものだと思っていましたが、Bのパターンですと、後からでも編集できてしまいます。 これを防ぐにはどうすれば良いでしょうか? 私のバージョンはIllustrator CSです。

  • ・Illustratorの枠線が消えてしまった!

    ・Illustratorの枠線が消えてしまった! お世話になります。 Illustratorで価格表を作成し、印刷業者さんにお渡ししたのですが、 内容確認の為に返ってきたPDFファイルを見ると 価格表内の枠が消えてしまっていました。 PDFファイルをIllustratorで開いて確認したところ、 枠線がついていない状態になっていました。 渡したaiファイルを確認すると確かに枠線はついているのですが…。 印刷業者さんのIllustratorのバージョン等によるのでしょうか? インターネットで調べもしたのですが、 なぜ消えてしまったのかが分からず困っています。 作成時の環境などにつきましては以下の通りです。 ------------------------------------------- ■作成環境 【OS】Windows XP Home Edition 【ソフト】Adobe Illustrator CS 4 ■お渡ししたファイル形式  バージョンCS4のaiファイル(アウトライン化済み) ------------------------------------------- 解決の為に足りない情報など御座いましたら 仰って頂きたいと思います。 どなたかおわかりになる方、ご回答頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • IllustratorのPDFの書き出しについて

    IllustratorのPDFの書き出しについて質問です。 エクセルで作成したグラフをイラストレータのファイルにペーストし、それをPDFで書き出し、書き出したファイルをAcrobat Readerなどで開くと 「ダッシュ引数が無効です」 というエラーが表示され、グラフの部分が表示されないでファイルが開きます。 どなたかこの改善方法とダッシュ引数についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Illustrator CSとAdobe Readerで見た時、色が違う

    最近、Illustrator CSを使って印刷物の制作をしています。 Illustrator CSにJPEGデータを読み込ませ、AIやPDFで保存したものをAdobe Readerで見ると、どうしても色が淡くなってしまいます。 それに気付かず、印刷業者へAIファイルを提出した所、Illustrator CSで見られる色ではなく、Adobe Readerで見られる淡い色で出来上がってしまいました。 これはどのように設定すれば淡くならずに済むのでしょうか? 追記:CMYKなどといった色の専門知識はなく、先ほど調べていじってみたのですが、やはり変わりませんでした…。

  • HTML内からPDFにリンクを貼ったが開かない

    パソコン初心者です。 HPのWhat's Newの欄に、広告(IllustratorのCS2で作成)をPDF保存したもののリンクを貼ったのですが、クリックしても何も反応しません。↓HTMLはこんな風に書きました。 <a href="○○.pdf">詳しくはこちら</a> <使用ソフト他> ・Dreamweaver 8 ・illustrator CS2 ・Internet Explore 8 <試したこと> ・Illustratorで保存時の設定を変えてPDFを作成しなおす ・PhotshopのCS2からPDFにしてみる ・アクロバットリーダーで開いてみると普通に開ける ・他のHPに貼ってあるPDFをDLしてリンクを貼ってもダメ ・Firefoxのバージョン3で開くと、問題なくリンク先のPDFが表示される 素人なりに考えられそうなことはやってみたのですが、どうしても表示できません。 ちなみにDreamweaverの機能を使ってリンクを貼ったので、パスの間違いはないと思います。 Firefoxで表示できてIEで表示できないというのは、IEの不具合かとも思いましたが、実際に表示されている他人のPDFファイルをDLして貼り付けても表示されないのはおかしいですよね? HTMLの書き方がおかしければFirefoxでも表示されないと思うのですが、他に考えられる原因はないでしょうか? こういったところに投稿するのは初めてなので、書き方がよくわからず、わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Illustratorでpdf形式で保存すると絵が表示されない

    プレゼンテーション用PDFファイルの加工をAcrobat 5.0とIllustrator10でやっています。 各ページの端のほうに小さなイラストが入っているのですが、これがIllustratorの画面上では表示されているし、プリンタで印刷してもちゃんと出てくるのですが、pdf形式で保存してAcrobat 5.0で開くと表示されません。 また、Illustratorからpdfファイルとして印刷しようとすると、印刷できないというエラーが出ます。 このイラストは、Acrobat Reader5.0で表示させるだけでも5秒ほどかかる、重そうなものです。PDFファイルしか手元にないので、画像ファイルはありません。 メモリが足りないのかと思い、PCを再起動してすぐにIllustratorだけを起動しpdf形式で保存を行ってみたのですが、それでもだめでした。 どうにかしてこの画像をpdf上で表示させる方法はないのでしょうか。 OSはWin 2000、CPUはPen III 1GHzくらい、メモリは256MB、Acrobat5.0とIllustrator10を使用しています。 どうか至急回答をお願いします。